- 締切済み
Excel の関数は複数の表に反映されない?
学校で細かいデータ集計を任されてしまいました。 何度やってもうまくいきません。教えてください。 同じExel上の4月シート、5月シートというようにしてそれぞれの月のデータ集計を月ごとに合計を出し、それら12か月のデータを集約した新たなシートの表に1年間の表にまとめようとすると、全く違った計算式(関数というのでしょうか)が出てしまいます。 言っていることが分かりにくいかもしれませんが、関数を出すために「レ」のところをクリックするとSUMとかの文字が出ますよね。そこでたとえば4月のシートで集約した合計データを、「4!AH47」とか入れて、総集計のシートの表にそっくりコピーされるようにします。5月シートで作った合計を、「5!AH47」とか入れて、総集計のシートの表にそっくりコピーしていき、総集計データで4月から3月までの合計を、一覧表自動的に反映されるようにしたいのですが、関数式のSUM(AH4:AH13)などとして、合計を出るように式はいれるのですが、答えに反映されるべきところ、ここでは合計が出て欲しいのになぜか%のデータが出てしまいます。○○○○%などとおかしな数値が表示されてしまうのです。 SUMでなくひとつひとつのセルの記号と+記号を次々に手動で入れても%が表示されるのです。 どこが間違っているのか、それとも何度も転載はできないのでしょうか。
- 数学・算数
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Ama430
- ベストアンサー率38% (586/1527)
そうですね。 合計欄のセル書式が「パーセンテージ」になっている可能性を感じます。 単純に合計値の100倍でないのなら、「SUM(AH4:AH13)」は合計するセルが10個しかありません。 4月からだと1月までの合計になっているかもしれないと思うので、二重のミスという可能性も検討してみてください。
- Cupper
- ベストアンサー率32% (2123/6444)
セルの表示形式が数値ではなくパーセンテージになっていませんか 通貨スタイル(円マークを付ける)にしようとして押したはずのボタンが 隣にあるパーセントスタイルを押してしまったのかな セルの表示形式を通貨にするか標準にするか数値にしてみましょう (もう一回 通貨スタイルのボタンをクリックしてもOK)
お礼
お礼が遅くなってすみません。 %を直すブタンがどこにあるのかわかりません。 関数式は間違っていませんが、SUMを出すと、、の前から後までの合計ということが「OK」をクリックする前に出ているんですが、その下に答えは 300% とか表示され、自分の求める数値の100倍になってしまっています。
関連するQ&A
- ExcelのSUM関数の%表示をを普通の数値にしたい
Excel の関数で、SUMを選び、SUM(AH4:AH13)などとして、合計を出るように式はいれるのですが、100倍した%表示(%記号もついて)出てしまいます。 SUMのダイアログには「(,の前の数値から後の数値の)合計が表示される」と書いてあるのに、答えは300%だとも書いてあるのです。 %の値でなく、100分の1の値で%記号も取りたいのですが、どこをどうすればいいのか分かりません。「メニュー」のところを探してもよく分からないのです。 さらに一つ一つ+記号で合計を出すようにしても300%と出てしまいます。 (Exel2003です。2007はWordもとってもわかりにくい。2003のような「編集」「挿入」・・・・・・といったメニューの方がずっとわかりやすかった。むだな分からない絵のようなものが幅をとってとてもわからないし、2003との互換性分からず、2003で作ったものを2007で見ようとすると、数値が狂ったりしてしまい、今は家では学校でしたものを加除訂正したりできないでいます) 私だけが分からないでいるのかもしれないけど、教えてください。とても困っています。
- 締切済み
- 数学・算数
- お助け下さい【エクセルの関数】です
簡単なIF関数なんですが… 式をど忘れしました。 A B C … 456-1234 10.2 5.3 457-1235 11.5 2.7 94563 0.0 0.0 上記のような表があります。A列には記号、BC列には期間ごとの集計した数字が入ります。 A列にくる記号が94563の時のみBCの数字を0、または表示しないようにしたいのです。 通常は他のシートを参照し、BCにはAの記号の数字を計算したものがそれぞれ入ります。 BCに入る式が思いつきません。 「Aが94563なら"",94563でないならSUM(参照シートの式)」なイメージなんですが…。 IFなのかSUMIFでもできるのか忘れてしまいました。 すみませんが分かる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル。複数のシートを使っての複雑な集計のやり方
エクセル。複数のシートを使っての複雑な集計のやり方を教えていただきたいです。 縦は上から150期から155期まで、横は4月から3月まで(12カ月)でそれぞれ売り上げ額が入っています。 その下には各月の粗利益%が入っています。このような表が入った計10シートが同じファイル内にあることとします。 この10シートの集計をしたいのです。 私はよくわからなくって、すべてひとつひとつシートを選んではクリックしながらとても長い数式を入れていました。これでもできたのですが、 いろいろネットで調べたら、サム関数を使ってシートを一気に選択して(コントロールを押しながらシートを選択して)コピー出来る事を知りました。 それはなんとなくわかったのですが、売り上げの下にある、「粗利益〇%」の集計もしたいのですが、いまいち簡単なやり方がわかりません。 粗利益の合計を出すには→各月の売り上げ×その月の粗利益を、売り上げで割ると出るので、 それを地道に、たとえば155期4月の粗利益の集計を出す場合は、(1)シートの4月の売り上げ×粗利益+(2)シートの4月の売り上げ×粗利益+・・・(とこれが10シート続きます)これを、(1)シートの4月売上+(2)シートの4月売上+・・・で割るという数式になります。 10シートなので、相当長い数式になってしまいます。 これができたら他にひとつひとつコピーしていくというかんじでした。 上記のようなサム関数などでシートをまとめて集計するようなやり方ってないのでしょうか? 掛けたものを足してそれをまた割ってという場合は、簡単に集計するのは難しいのでしょうか? もっと簡単なやり方があったら教えていただきたいです。 わかりにくくすみませんが、わかる方、教えていただきたいです。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルの関数について
エクセルについて教えてください。 過去1年間の点数と達成率%の表があります。 ○月 1月 % 2月 % 3月 % 4月 % 3か月合計 上田 90 0.9 100 1 77 0.7 78 0.7 山中 100 1 85 0.8 84 0.8 88 0.8 村上 85 0.8 78 0.7 97 0.9 74 0.7 源 95 0.9 95 0.9 84 0.8 85 0.8 表の上部に月数を入れるセルを作り、そのセルに月を入れると合計セルにその月からさかのぼって3カ月(月数セルが5月なら、合計欄は3月、4月、5月)の合計の数値が反映されるようにしたいのです。 悩むのも時間の無駄だと思い、IF関数をつなげて、4月だったらSUM(2月,3月,4月)・・・のような式を12ヶ月分つなげて入れたのですが、実際のデータは数がたくさんあり、「使用できる数を超えました」のようなエラーがでて、式が反映されませんでした。 何か良い数式はありますか? また、IFでつなげた式が使えるようになる方法はあるのでしょうか? (式の圧縮的な・・・) よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセル関数について教えてください
AからZまでのチームにAさんからZさんがそれぞれ点数をつけます。 各チームが対戦して勝ったチーム名を入れるとそれぞれつけた点数を反映させる表をつくりたいのです。 私が使ったのは、 「=VLOOKUP($B$2,sheet1!$B$1:$AH$26,2,FALSE)」 なのですが、この式を横にコピーすると列番号が2のままなので数値が正しく反映されません。 列番号を2,3,4と繰り上げるにはどうしたらいいのでしょうか? それとも使おうとしてる関数が違うのでしょうか? よい方法があれば教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数で質問です
こんにちは。いつもお世話になっております。 エクセルの関数で質問があります。 毎月の集計表を作っており、シート名が1~31、 ●月合計・●月合計2 とあります。 ●月合計のシートには日付が縦に入っており、 A4 ●月1日 A5 ●月2日・・・というように 続いております。 B4のセルには、 1のシートの数値、 B5のセルには 2のシートの数値・・・というように、 各シートのデータを参照したいと思っていますが、 下へオートフィルで数式をコピーして参照できるように するにはどうしたらいいでしょうか? ROW関数などを使ってみたのですが、どうもうまくいかず 困っています。 一列だけでなく、複数列あるため、手作業で一つ一つ 参照するのは、非常に困難なため、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelの関数について
sheet1で作成した表の合計数(使用関数:sumproduct)を sheet2で作成している表に反映させたいのですが、 VLOOKUPを使うと必ずエラーになってしまいます。 VLOOKUPと同じような方法で条件ごとに検索して データを引き出す事が可能な関数はないでしょうか? 解り辛いかもですが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 経営情報システム
- SUMIFS関数について
スプレッドシートでSUMIFS関数を使って別のタブにある表から条件に合う合計を集計しております。一つのシートではSUMIFS関数使って正しい数値を反映することができました。ところが同じ様式のシートをコピーしたものに同じ数式を入力したところ値が0になってしまいました。 数式が合っているのに数値が反映されない場合の原因が分かりましたらご教示いただけますと幸いです。
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
- Excel集計の反映
こんばんは! いつもお世話になっています。 Excelで一つのbookに19sheetあり同じフォーマットの表で、 <例> sheet1は「A」が 1・sheet2は「A」が4・・・・という感じでsheet18迄、各sheetに集計した数がでています。 sheet19には「A」の数を出すセル(B10)に【同じセル番地のsheetの合計を出す関数「=SUM(sheet1:sheet18!B10)」】この様な感じで18枚のシートの合計を表したのがsheet19になっています。 そこで、フォーマットが違う別のbookのsheetに勿論、違うセル番地の「A」の数を出すセルにsheet19の「A」の値を反映できるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 初心者の為、お手数ですが具体的に教えて頂けると幸いです。 簡単に説明してしまった為、説明がわからない時は補足するので遠慮なく言って下さい。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(データベース)
- Excelで並び替えと合計を関数でしたいです。
初心者のためExcelに詳しい方、助けてください。 Excelで集計表を作り、ランダムに入っている項目をA→Z順に並び替え、同じ内容は台数を合計した表を作りたいです。 ・元データが入っているのはシート1の入力表で、結果をシート2の集計表にリアルタイムで表示したいです。 ・並び替える項目は添付画像の「型式」になり8000種類ほどあります。 ・同じ型式はまとめて合計して「台数」に表示したいです。 ・元データは多数の社員により頻繁に追加されていきます。(700を超えました) ・フィルター機能は都度押さないと反映されず使えませんでした。 ・項目数が多すぎるため、VLOOKUPのように特定項目を指定して取り出すのは現実的ではない?ように思えました。 ・元データは触らずにシート2の集計画面に結果をリアルタイムで表示しするための関数 数式を教えて頂きたいです。 いろいろな環境やバージョンが混在していますが ソート関数などが使えない事務用ショボPC Win10のExcel2016 です。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
お礼が遅くなってすみません。 %を直すブタンがどこにあるのかわかりません。 関数式は間違っていませんが、SUMを出すと、、の前から後までの合計ということが「OK」をクリックする前に出ているんですが、その下に答えは 300% とか表示され、自分の求める数値の100倍になってしまっています。