• ベストアンサー

エクセルの表計算

エクセルの表計算で、例えばシート2に貼り付けたデータをシート1で計算するようにシート1に数式を入力してあるのですが、 シート2に貼り付けるデータの行が増えたり減ったりして、行がずれても計算してほしい項目を計算するようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

定義名を利用します。 メニュー[挿入]-[名前]-[定義]を開き 例えば、 [名前]を「データ」として、 [参照範囲]に、=OFFSET(シート2!$A$1,,,COUNTA(シート2!$A$1:$A$100)) のようにします。 シート2の$A$1:$A$100のセル範囲内でデータの増減に対応できます。 計算式には名前を使って =MAX(データ) のようにします。

Freestyler
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し具体例を挙げて再度質問させて頂きます。その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

#1のように、範囲名の問題かとも思うが、質問はあいまいと思う。実例でも挙げて、具体的な関数と範囲がわかるように質問してください。 セルの範囲に名前をつけたからといって、挿入削除には反応するが、範囲が自動で増減するわけではない。 多めにセル範囲を指定してよいかどうかは式と使い方次第でしょうから。