• ベストアンサー

表計算の仕方

パソコンのことはあまりわからないのですが表計算だけはずーとやってます(エクセルで) 表計算なんですが13枚のシートがありまして(1月から12月までの売上と年間売り上げ表)1月12月までの売上を13枚目のシートにまとめたいのですがなぜか上手く入力できません(オートサムを使ってコントロールキーを使いながらやってもだめでした) すいませんが教えてください それと最近パソコンの動きが遅くなってきたのです(ほとんどエクセルですしデータもフロッピーに入れてます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.2

3D集計(串刺し集計)であれば可能だと思います。 これは、イメージ的には同じ構成のセルを重ねて同じ位置のセルの値を合計するやり方です。 但し、この場合は、すべてのセルが同じセル構成でないといけません。 EXCEL2002で説明致します。 (1)13枚目シートの中の集計数値が入るセルのみを範囲選択します。 (2)13枚目シートの中の集計結果数値が入る左列の一番上の行のセルにカーソルを置き、標準ツールバーのオートSUMボタンを押します。 (3)すると左列の一番上の行のセル内に=SUM()が表示されますので、カーソルがSUM()の中のカッコ内にある状態のままで、1枚目シートのシートタブをクリックします。 (4)次に1枚目シートの中の数値データーが入っているセルの左列の一番上の行のセルをクリックします。 (4)次にSHIFTキーを押しながら、12枚目シートのシートタブをクリックします。 (5)標準ツールバーのオートSUMボタンを押します。    すると13枚目シートの数値が入るセルに「1~12枚目のセルの数値の合計値」が各セルに反映されます。    ※ ここでリターンキーを押したり数式バーのチェックマークをクリックすると13枚目の全部のセルに集計数値が反映されませんので注意して下さい。

karikata
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます がんばってやってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 ブックの13枚目のシートのA1に、1~12枚目の各シートのA10に入力されている値の合計を入力すると仮定します。もっと簡単な方法があるかもしれませんが、私は下記の方法でテストをした結果、うまくいきました。 13枚目のシートのA1をアクティブにし、そこへ=と入力後 Sheet1のA10を選択してエンターキー・Sheet2のA10を選択してエンターキー・Sheet3のA10を選択してエンターキーというようにSheet12まで繰り返し、最後にエンターキーを押して確定する するとSheet1~Sheet12の合計値がSheet13のA1に表示されます。 もし、この方法と違う場合には、お許し下さい。 また、サンプルマクロを作成することも可能です。ご希望の節は、次の内容をお知らせ下さい。 1.Sheet1~Sheet12のどこの値(セル番地)をSheet13のどこ(セル番地)へ表示したいのか。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

karikata
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます がんばってみます

関連するQ&A