• 締切済み

エクセルで売り上げ表を作成したいのですが…

エクセル98を使用しています。 月毎の売り上げ表を作成したいと思っています。 あるシート(以降、Aシート)にその月の売り上げ表を作成して、別のシート(以降、Bシート)に月毎の売り上げの履歴を残す事ができたら良いと思っています。 あらかじめ締め日を決めておき、その締め日が過ぎるとAシートの売り上げ表に記載されていた数字はクリアされると同時に、Bシートに売り上げの履歴を残すようにしたいです。 毎月設定しておいた日付けが過ぎると、シートに入力されていた数字を自動にクリアさせる方法はあるのでしょうか? また同じく、毎月設定しておいた日付けが過ぎると、その月毎の売り上げを別のシートに残すような作業はできますのでしょうか? 時間に合わせて、処理を行うといった感じになります。 時間に合わせて、入力されたデータをクリアにする。また別のシートに記録を残す良い方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • s5429
  • お礼率60% (110/182)

みんなの回答

回答No.3

毎月締め日にデータクリアーしなくてはならない理由があるのでしょうか? 1ヶ月を1シートとし、それを12シートあわせて1年分のブックを作成して、それぞれのシートから必要なデータを串刺し集計するシートを別に作成すればいかがでしょうか? あえて入力する為のシートと保存するためのシートを分ける目的があるのなら話は別ですが・・。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通り、1シート1ヶ月で作成していけば良いのですが、入力項目が膨大にあり、そのシートを複製すると容量が大きくなってしまうので、できればデータをクリアできたら良いと思っています。 また使用するファイルは、1年間のみの使用ではなく数年に渡り使用するので、できるだけ容量を落として作成しようと思います。 質問の内の1つの、あらかじめ設定していた時間がくると、あろセルのデータを別のシートに履歴として残す方法を自己解決することができました。 以下方法。 A1セルに現在の時刻をNOW関数で表示。 B1セルに期限の日時をDATEとTIME関数(テストなので時間まで表示)で表示。 C1セルには残しておきたい数値を入力。 D1セルには「if(a1-b1>0,c1,"")」と計算式を設定。 こうすると、設定していた時刻が来ると、D1セルには残しておきたい数値が残るようになりました。 あと、今思い付いたんですが、売り上げ表のシートは自動にクリアさせなくても、手動で行えばできそうな気がしてきました(^^; 数値を入力やクリアするセル以外を保護しておいて、締め日が過ぎたら、数値が入力されている保護されていないセルの値のみを消去するようにすればできそうですよね。 何かこの方法で解決しそうなのですが、もっと良い方法がありましたら、アドバイスして頂けると助かります。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

この作業はマクロによらないとできそうもありませんが、疑問点が。 >シートのデータをクリアしたい これは、テンプレートの使用をすれば、毎回クリアするような作業は不要になるが、この方法では駄目なのか。 >入力は手入力でしょうか 手入力なら、データ入力毎にセーブが必要ですね。このファイル毎(月別にブック単位で)に管理するのでは駄目なのでしょうか。 一つのファイル(ブック)で何か月分も管理したいのでしょうか。 内容によっては、マクロなど組まない状態でも、通常のエクセル機能で対応が可能のように思うのですが。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 テンプレートは頭にありませんでした(^^; ですが、売り上げ表以外にもいろいろとこの方法が利用できたら利用したいので、関数でできそうであれば今後カスタマイズする時に簡単に改造することができるので、できれば関数で実現できたらと思っています。 >手入力なら、データ入力毎にセーブが必要ですね。このファイル毎(月別にブック単位で)に管理するのでは駄目なのでしょうか。 データは手入力で行うつもりです。 できれば1つのブックで管理したいのですが、エクセルファイルの場合は、容量はどれくらいまで大丈夫なのでしょうか? 1ファイル40MBくらいでも大丈夫なのかな。。。 パソコンの環境にもよると思いますが、メモリは700MB以上積んでありますので、メモリは十分にあると思います。 まだ、おおまかな概要しか構想していないので、関数を使用した方法がみつかれば、それをアレンジして作成したいと思います。 また何かアドバイスして頂けることがありましたら、よろしくお願い致します。

  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.1

マクロを使用すれば、理論的には可能であると思います。(ただ、エクセル98でマクロを作った事が無いので対応出来るかは不明ですが・・・)

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 マクロを使用すればできそうなんですね。 でも、私はVBAには詳しくないので、今後のカスタマイズするかもしれない事を考えると、何とか関数のみで行えたらと思っています。 もっといろんな方法を考えてみますので、また何かありましたら、アドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルで売上表を作るとき・・

    毎月の売上金額一覧表(商品別)を作成しています。月が替わるたびに シートを継ぎ足し 表をコピーしています。月の累計を簡単に出す方法 教えてください。

  • Excel で売上帳を作成したい

    Excel2002 で売上帳を作成する事になりました。 Sheet1 に年間の売上を入力し、Sheet2 以降に、月毎の売上をまとめたり、他のブックに客先ごとのシートを作成したいのですが、関数VLOOKUP くらいしか思い浮かばず・・・。他に簡単な方法がありましたら、ご指導お願いいたします。

  • 月を指定した売上一覧の作成方法

    売上等管理表をエクセルで作成しています。 毎回の売上を日付毎・売り先毎に入力できるシート※1は作成したのですが、 別シートで指定した月分だけ売り先毎にまとまった一覧表※2を表示できるように したいのですが、どのようにすればよいか、判る方教えていただけませんか。 作成したいものの例 ※1 5/7 A会社 1,000円 5/8 B会社 2,000円 5/9 A会社 3,000円 … 6/3 C会社 1,500円 ※2 5月売上一覧 A会社 4,000円 B会社 2,000円

  • エクセル2007での月別売り上げの表について

    エクセル2007で下記のような表を考えています。         ○月           ○月     売上  予算  昨年売上 売上  予算  昨年売上 項目A A1  B1    C1   D1   E1    F1    項目B 項目C  ・  ・  ・ で、売上、予算、昨年とも別シートで一覧表があります。             1月売上 2月売上 3月売上 4月売上 項目A  A1   B1    C1    D1 項目B 項目C  ・  ・  ・ 下の1月売上、2月売上・・・を上の表にとばしたいのです。 上の表のA1のセルに =下の表A1 と入力まではいいのですが、これを2月にコピーすると、=下の表D1となってしまいますよね。 これを下の表B1としたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 地道に列番号を手入力で変えていくしかないのでしょうか? ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • excelで売上日報を作りたい

    飲食店です。excelでSheet1に1日の売上や仕入を入力し、Sheet2に月の売上や仕入の一覧が出るようにしたいと思ってます。加えて、Sheet1は毎日上書きしても、それがちゃんとSheet2に反映されるようにしたいです。 Sheet1のA1に日付→Sheet2のA1に反映。Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB2に反映。ここで保存。 翌日、Sheet1のA1に日付を入力したら、Sheet2のA2に自動入力、Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB3に自動入力。上書き保存。 というようなことです。 Sheetを31日分作るということではなく、Sheet1とSheet2のみで作成したいと思ってます。 関数のみでの作成が不可能でしたら、マクロを使っての作成でも構いません。 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセル勤務表作成中なのですが・・・

    初めて質問します。よろしくお願いします。 エクセル2003にて勤務表を作成しているのですが、こんな事ができるものなのでしょうか?     A    B   C   1 H18年  8月  2  21   月   出勤  3  22   火   出勤  4  23   水   休み   ・   ・   ・ 32  20   日   休み シート1にこの様な表を作り、シート2の1つののセルに休みの日付を自動的に抽出したいのですがこの様なことは可能でしょうか? ちなみにA1,B1には数字のみの入力で表示形式で年月を表しています。A2には=DATE(A$1+1988,B1,21)という関数で日にちを表示、A3以降は=A2+1というようにして表示しています。曜日は=IF(A2="","",WEEKDAY(A2))という関数で表示しています。 私エクセル関数に関してはあまり詳しくありません。この表もフリーソフトで入手したものを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • 【エクセル】月別、商品別の売上表を作りたいのですがうまくいきません。

    オークションの売上や小遣いの管理をしようと家計簿を作っております。 日付と商品名と金額を入力したデータがあり(シートA)、それを売上月と商品名ごとに別シート(シートB)に表示させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。SUMIF等で試行錯誤してみたんですがなかなかうまく行きません。 よろしければ知恵をお貸しください。 売上(シートA)   A     B       C 1 日付   商品     金額 2 10/11  えんぴつ   100 3 10/16  けしごむ    50 4 10/21  えんぴつ   120  5 11/25  えんぴつ   100 6 12/18  ノート     120 月別売上(シートB)   A       B      C      D 1         10月    11月    12月 2 えんぴつ   220    100 3 けしごむ    50 4 ノート                   120

  • エクセルで請求書作成し、売上も管理したい

    今、エクセルで請求書を作成しています。この請求書から、日付、売上金額、売上内容などをもう1度入力して一覧にした売上表を作っていますが、これを請求書からの日付等のデータを利用して、再入力をしないで売上表ができないでしょうか教えてください。

  • エクセルで作成した「月間売上高表」から「顧客別売上高表」を作成する方法

    「月間売上高表」のA列:顧客名、B列:代金、C列:商品名を入力しました。  この表から「顧客別 月間売上高表」を作成する方法を教えてください。

  • エクセルVBAで売上帳作成

    エクセルVBAで売上帳を作成しているのですが、毎日の売上・入金を記載しているシートから、顧客別に売上シートを作りたいのです。 作成しているシートは    A    B     C    D   E   F    G      H 1 日付 顧客NO. 顧客名 品名 数量 単価 売上金額 入金金額 2 3 というように作っていて、これを元に顧客NO.を指定すると、該当する行のみを抜き出して、別のシートに転記されるというようにしたいのです。 どのような命令文を作ればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう