ベストアンサー エクセルで売上表を作るとき・・ 2005/07/05 09:58 毎月の売上金額一覧表(商品別)を作成しています。月が替わるたびに シートを継ぎ足し 表をコピーしています。月の累計を簡単に出す方法 教えてください。 みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー mshr1962 ベストアンサー率39% (7417/18945) 2005/07/05 10:52 回答No.1 シートの見出しはどうなってますか? 200504 200505 200506 200507 の様になっているなら =IF(RIGHT(RIGHT(CELL("filename"),6),2)+0=1,RIGHT(CELL("filename"),6)-89,RIGHT(CELL("filename"),6)-1) で前月のシート名になります。これがA1セルとして前月のG列の最終行は =INDEX(INDIRECT(A1&"!G:G"),MATCH(MAX(INDIRECT(A1&"!G:G")),INDIRECT(A1&"!G:G"),1),0) 質問者 お礼 2005/07/08 13:16 mshr1962さん ありがとうございます 広告を見て全文表示する ログインすると、全ての回答が全文表示されます。 通報する ありがとう 0 カテゴリ パソコン・スマートフォンソフトウェアオフィス系ソフト 関連するQ&A エクセルで売り上げ表を作成したいのですが… エクセル98を使用しています。 月毎の売り上げ表を作成したいと思っています。 あるシート(以降、Aシート)にその月の売り上げ表を作成して、別のシート(以降、Bシート)に月毎の売り上げの履歴を残す事ができたら良いと思っています。 あらかじめ締め日を決めておき、その締め日が過ぎるとAシートの売り上げ表に記載されていた数字はクリアされると同時に、Bシートに売り上げの履歴を残すようにしたいです。 毎月設定しておいた日付けが過ぎると、シートに入力されていた数字を自動にクリアさせる方法はあるのでしょうか? また同じく、毎月設定しておいた日付けが過ぎると、その月毎の売り上げを別のシートに残すような作業はできますのでしょうか? 時間に合わせて、処理を行うといった感じになります。 時間に合わせて、入力されたデータをクリアにする。また別のシートに記録を残す良い方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。 Excelで毎日の売上を入力すると同時に別のSheetに累計が… 初心者です。Excel2000を使っています。 Sheet1に毎日の商品別・社員別の売上金を入力しています。 表の列に商品別項目(80品目くらいあります)を、行に社員名(15人ほど)なので結構大きな表です。 どの社員がどの商品をどのくらい売ったか…を社長が毎日チェックします。 1週間の累計が欲しいのでSheetを7枚コピーし、日々Sheet毎に入力し、Sheet8で串刺し集計をして、累計をとっていました。 表が大きいので毎日の入力Sheetは1枚にして、累計のSheetに 昨日の売上+今日の売上=今日現在の累計 といったように、入力Sheetの数値が累計のSheetに反映されるような数式設定は簡単にできますか? 日々の売上表と累計の売上表を同時に素早く、社長に提示できるようお達しがありました。 そして月末には当然1ヵ月分を出します。お願いします。 エクセルで管理表をつくりたい。 商品 金額 日付 イチゴ 100円 1/3 ミカン 100円 バナナ 100円 3/4 スイカ 100円 商品名と金額が入った表があり、売上げた日付を入れると別シートに1月の売上一覧、2月は2月の一覧、3月は3月の一覧にといった感じで商品、金額、日付の一覧が出来るようなことは出来ますか? 出来るならばわかりやすく教えて頂けると幸いです。 説明わかりずらかったらすいません。 携帯料金を賢く見直す!格安SIMと端末選びのポイントは? OKWAVE コラム 年間の売上表を12シートを使って作成する方法<エクセル> 教えてください 現在 エクセルで売上表を作成しています 1シートに1ヶ月分を表にして作成しています 翌月は 前に作成したものをコピーして 記入しています。翌月もそのシートをコピーして内容をクリアして 記入し直し作成しています 1年12か月分を12シートで記入したいのですが 12か月後には累計も自然に計算されるようにしたいのですが 方法を教えてください サイトがありましたら紹介してください お願いします エクセル2007での月別売り上げの表について エクセル2007で下記のような表を考えています。 ○月 ○月 売上 予算 昨年売上 売上 予算 昨年売上 項目A A1 B1 C1 D1 E1 F1 項目B 項目C ・ ・ ・ で、売上、予算、昨年とも別シートで一覧表があります。 1月売上 2月売上 3月売上 4月売上 項目A A1 B1 C1 D1 項目B 項目C ・ ・ ・ 下の1月売上、2月売上・・・を上の表にとばしたいのです。 上の表のA1のセルに =下の表A1 と入力まではいいのですが、これを2月にコピーすると、=下の表D1となってしまいますよね。 これを下の表B1としたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 地道に列番号を手入力で変えていくしかないのでしょうか? ご教示下さい。 よろしくお願いします。 エクセル:売上表の作り方を教えてください エクセルで下記のような表を作りたいと思います。 ・受注案件の請求月別一覧表 ・まず、入力表の行に、受注した「案件名」、「金額」、「請求月」などを入力していきます。 ・「請求月」に入力された数値によって、自動的に、その月ごとに用意された表に自動的にコピーされるような仕組み。 ・たとえば「請求月」を12と入力した場合、12月請求案件一覧表にそのままコピーされる。(項目は同じ) 説明しずらくてすみません。ご不明点あればお聞きください。 よろしくお願いいたします。 エクセルにて売上表を作りたいのですが エクセルにて売上表を作りたいのですが 罫線を斜めに入れて 本日の売上/月の累計売上 といったような形で 一つのセルに数字を入れていくことは可能でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 PowerBIにて売上累計数を計算する方法 日々の売上数を売上累計として積み上げていく一覧表を作成したいのですが PowerBIの機能で実現することは可能なのでしょうか 売上日 商品 数量 売上累計 4/1 商品A 1 1 4/2 商品A 1 2 4/3 商品A 3 5 エクセルにて、ある表を別の表に転記したい エクセルに係る質問です。 2種類のエクセル表(表1と表2)があります。2つの表とも、担当者ごとの売上高を取引先別、販売ルート別、商品別に記入するための表ですが、表1はマスターの表と呼ばれ、全担当者ごとの全ての取引先ごとの、全ての販売ルートごとの、全ての商品ごとに売上高を記入できるセルが設けられた表で、一方、表2は毎月ごとの実績表と呼ばれ、実際に売上があった商品のみにつき、その売上高がどの担当者のどの取引先のどの販売ルートのどの商品を販売することで発生したかが分かる表となっています。(つまり、売上があった商品しかセルが設けられていません) ここで質問ですが、表2の内容を表1に自動的に転記するような方法は何かないでしょうか? (会社には販売管理ソフトがパソコンに入っていて、各営業担当者は毎日の売上高をそこに入力しています。このソフトにより毎月の担当者ごとの売上高をエクセルで出力することができるのですが(これが表2ですが、表2は自動的に作成されます)、この表2の結果を表1に転記する必要があるのです。 表1に転記する目的は毎月の結果を半年毎、1年毎に累計するためです。 営業担当者は100名近くおり、この作業を手作業で行うことは非常に困難です。 何とか自動的にこの転記が出来る方法(エクセル上で自動転記が出来る関数があるか? または、別のオフィースアプリと連携して出来ないか? または、別途ソフトを購入して出来ないか? 等々色々な可能性を探しています。) エクセルに強い方がいらっしゃったら是非アドバイスをよろしくお願い致します。 エクセルで作りたい 仕事で毎月の売り上げデーターを1ヶ月1シートで作っていますが、 その中から、担当者別に得意先名と売り上げ金額を 12ヶ月一覧表に取り出したいのですが。わかりません ビボットテーブルで、1か月分なら出来ますが、データーのシートが月別に分かれている場合何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします 【エクセル】月別、商品別の売上表を作りたいのですがうまくいきません。 オークションの売上や小遣いの管理をしようと家計簿を作っております。 日付と商品名と金額を入力したデータがあり(シートA)、それを売上月と商品名ごとに別シート(シートB)に表示させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。SUMIF等で試行錯誤してみたんですがなかなかうまく行きません。 よろしければ知恵をお貸しください。 売上(シートA) A B C 1 日付 商品 金額 2 10/11 えんぴつ 100 3 10/16 けしごむ 50 4 10/21 えんぴつ 120 5 11/25 えんぴつ 100 6 12/18 ノート 120 月別売上(シートB) A B C D 1 10月 11月 12月 2 えんぴつ 220 100 3 けしごむ 50 4 ノート 120 エクセルの二枚のシートに 一枚目のシートに毎日の売上を入力し、その累計欄を設けてあります。 この累計金額を二枚目のシートのセルへ自動的にコピーする方法は? ヤバいパソコンが壊れたかも!?事前に知っておきたい3つの兆候と対策 OKWAVE コラム Excel 数式がうまく計算されない 飲食店勤務です。オーナーからの依頼により、1ヶ月の売上と売上累計、仕入と仕入累計の表を作成しています。 Sheet1では売上に関する表を作成しています。 A列=日付、B列=売上、C列=売上累計 Sheet1でC2に =IF(OR(B2="",C1=""),"",SUM(B2,C1))の式を入力しました。 上の式を下にコピーをしても、売上が空白の時は空白になりました。 (例) 日付_売上_売上累計 1日_500_500 2日_500_1000 3日_空白_空白 そして、Sheet2で仕入に関する表を作成しています。 仕入先などの名称入力のため、セルを結合して作成しています。 (売上表とは行が若干ずれています。) AA列=日付、AC列=仕入、AG列=仕入累計 AG5に =IF(OR(AC5="",AG4=""),"",SUM(AC5,AG4))の式を入力しました。 ですが、この式をSheet1と同じように下にコピーをすると仕入を入力してないのに、前日の仕入累計が表示されてしまいます。 (例) 日付_仕入_仕入累計 1日_500_500 2日_500_1000 3日_空白_1000 しかし、その日の仕入金額を入力すると、ちゃんと累計計算はされます。 Sheet1の数式をコピーして、セルの値を変えただけなのですが・・・ セルを結合するとだめなのでしょうか。 それとも数式が違うのでしょうか。 拙い説明で申し訳ございませんが、助けていただきたいです。 宜しくお願い致します。 エクセル教えてください。初心者です。 エクセルで表をつくっているのですがわからず困っています。疑問は二つです。 (1)名簿の作成で、性別欄を作り名前ごとに「男」「女」と入力しました。男女の各人数の合計、そして、新規入力するたびに、自動的に人数合計が連動する合計欄をつくる方法を教えてください。 (2)年間の売上表を作成してます。月ごとの金額と、それまでの月毎の累計の表です。列に月、行に金額です(例えば4月100円 4月累計0円。 5月300円 5月累計400円…)。累計欄の計算式は、「+」をつかい、各月の売上欄をいちいち指定しました(c2+c4)。そうすると、まだ5月以降は売上がなく0円なので、5月以降の累計欄すべてに4月の金額がはいって、それが表示されてしまいました。 5月以降の累計欄は、各月の売上欄に記入があってから、各月の累計数を表示するようにする方法を教えてください。 用語をしらず説明がへたでわかりにくいと思うのですがよろしくお願いします。 エクセル:シートを増やすと計算が反映されません・・ No.465690で計算の仕方を教わったものです。(以下引用) -------------------- 今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1> A B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2> A B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6 A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。 -------------------- これで教えていただいた方法(2月sheet2で =sheet1!B2+B5)で 確かに計算は出来たのですが、 翌月(3月)にシートをコピーなどして増やしても sheet3の欄には =sheet1!+B5 となってしまい、 1月+3月という形になってしまいます。(当たり前なのでしょうが・・) 毎月計算式を手入力するのなら式を入れる意味が無いので・・・ なんとか「前月+今月」という計算をする方法は無いでしょうか。 シートを毎月増やしていく事から、シートの増やし方も踏まえて 教えていただけないでしょうか・・・。 <1月 sheet1> A B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2> A B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330(=sheet1!B2+B5) <3月 sheet3> A B 7当月売上 50(手入力) 8売上累計 380 になるために・・(?) エクセルの挿入シート 1枚をコピーする場合・・ 資料つくりしています。 (1) エクセルで 1つのファイルの中で たくさんのシートを使い作っています。 その中で 1つのシートのみをコピーしたい場合の方法を教えてください。 現状 ファイルごと コピーして いらないシートを消していく方法を しています。お願いします (2) 月間の売り上げなどの表作成において 毎月同じシートで 売上げ高を記入する場合 1月から 12月までの同じパターンの表を シート順に重ねて作りたいのですが 現状 1枚ずつコピーしています 同じ計算式のシートを 月別で12枚作成したいときの方法を教えてください また わかりやすい説明があるサイトご存知でしたら 教えてください お願いします エクセルで作成した表(たとえば 売上計算など)で 関数などを使用して売上一覧の表をいつも作っているのですが・・数値の ”0” を削除するとき いつも いつずつ削除しています。 作成した売上表の数値の表の中で ”0”をすべて一度に削除(空白に)する方法を教えてください お願いします excelで表の作り方がわかりません excelで表の作り方がわかりません 内容は・・・ 売上目標・売上・支出・実売上・累計・達成率 が簡単に1つの表で作成するにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。 エクセルにて損益表を作る際 エクセルで月末の売上げ損益表を作ってます。 そして作る条件として 1、ひとつのファイルに1月分のを入力する 2、そのファイルのシート2には光熱費等支払った金額の内訳を入力 (シート1からシート2へ計算式を入れる為キーボードでの入力は 実際にはしない) 3、シート3には1月から12月までの支払った光熱費の表(分かりや すく言うと シート3を見たら1月は水道代2000円2月は水道代 2300円 見たいに一目瞭然みたいにしたいです。 1と2についてはやり方はわかります。 ただ問題なのがシート3です。 シート1もしくはシート2はその月が 終われば名前をつけて保存を選びそのファイルは保存します。 しかし今まで支払った光熱費の一覧(シート3)は月が終わる度に更 新していかなければならないと思うのです。 わざわざ別のファイルを作りキーボードで入力みたいな無駄はしたく ありません。 ファイルは月ごとに保存し尚且つシート3を更新できる方法はないで すか? EXCELで売上表から商品別の総売上を計算する方法 売上表から商品別の総売上を算出する方法がわからなくて困っています。 具体的にいますと、表1のような元データ(売上表)から 表2のような商品別総売上表を作りたいと考えていますが、 SUMIFではうまくいかないようで、困っています。 表1には手を加えないでできる方法教えていただけると幸いです。 ~表1~ アイテム 単価 販売量 リンゴ 100 5 リンゴ 80 5 リンゴ 100 1 ミカン 50 3 スイカ 100 0 ~表2~ アイテム 総売上 リンゴ 1000 ミカン 150 スイカ 0 注目のQ&A 40代前半。自立していないと言われました 恋人が異性と2人で出かける場合、どこまで許す? 注意された時 恋人について わざわざ隣に座る男性 弱者男性が心を保ち続けるための生き方について パソコンの買換え だし巻きたまご 定電流源 教えて下さい カテゴリ パソコン・スマートフォン ソフトウェア Excel(エクセル)Word(ワード)PowerPoint(パワーポイント)Access(アクセス)その他MS Office製品オフィス系ソフトPhotoshop(フォトショップ)Illustrator(イラストレーター)その他Adobe製品画像・動画・音楽編集ホームページ作成ソフト筆まめ・はがき作成フリーウェア・フリーソフトその他(ソフトウェア) カテゴリ一覧を見る OKWAVE コラム マッチングアプリは顔写真が重要!容姿に自信がなくても出会いを見つけるには 美容男子ミドル世代の悩み解決?休日ファッション・爪・目元ケア プラモデル塗装のコツとは?初心者向けガイド 突然のトラブル?プリンター・メール・LINE編 携帯料金を賢く見直す!格安SIMと端末選びのポイントは? あなたにピッタリな商品が見つかる! OKWAVE セレクト コスメ化粧品 化粧水・クレンジングなど 健康食品・サプリ コンブチャなど バス用品 入浴剤・アミノ酸シャンプーなど スマホアプリ マッチングアプリなど ヘアケア 白髪染めヘアカラーなど インターネット回線 プロバイダ、光回線など
お礼
mshr1962さん ありがとうございます