• ベストアンサー

Excel で売上帳を作成したい

Excel2002 で売上帳を作成する事になりました。 Sheet1 に年間の売上を入力し、Sheet2 以降に、月毎の売上をまとめたり、他のブックに客先ごとのシートを作成したいのですが、関数VLOOKUP くらいしか思い浮かばず・・・。他に簡単な方法がありましたら、ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.4

ご理解早いですね >客先別はシート数が多くなるため、もう少し他の方法がないか捜してみます。 客先別はソートをかけた後集計機能でいかがです 1、ソート 任意の得意先名をクリックしてからツールバーにあるソートのアイコンをクリックする 2、集計 データーのプルダウンメニューから集計に入る キーになる項目(得意先名) 集計区分(件数or金額) 改ページ(得意先毎) の設定が可能 結果が出たら左端で明細、合計のみ等選択出力可能

MARUPIN
質問者

お礼

もう、コメントをいただけないと諦めていました。(^^; あれから、自分なりに色々調べたり、考えたりしたのですが、良い方法が浮かばず途方にくれていたところ、shinkami さんのコメントがあり、大喜びで早速試してみました。(*^_^*) 集計の中に「グループごとに改ページを挿入する」という便利な機能があったんですねぇ。気付きませんでした。 これを使えば、手間を掛けずに得意先ごとにプリントができるので、シート別にできなくても了解してもらえると思います。 どうもありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

集計を色々行いたいのなら、2/さんの言われるとおり、データは一票にすべきです。 オートフィルタもですが、ピボットテーブルを使うことで、月ごと集計を出したり、 曜日特性を出したり、といったことがマウス操作のみで簡単にできます。 ヘルプや本を見ながら、実際にやってみることです。 データは一つ。そこから分析。 が、基本ですよ。

MARUPIN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ピボットテーブルも試してみたのですが、項目が多すぎて残念ながらうまくいきませんでした。 月別はオートフィルタを使って作成することにしたのですが、客先別はもう少し時間を掛けて考えてみます。

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.2

売上シートは一つにして オートフィルター機能を機能を使われては 任意のデータセルをクリックしてメニューバーの「データ」から 「フィルター」→「オートフィルター」で、 項目名にフィルター機能が設定されます。 補足 ・列名は1行にする ・列名の上の行を空白行にしてこの上に集計行を設定 ・集計関数は SUBTOTAL(9:開始セル:終了セル) ・月別に抽出するために列に月項目追加(month(日付)関数 ・「データ」のプルダウンメニューに含まれている「入力規則」「集計」機能も お役に立つかも

MARUPIN
質問者

お礼

「入力規則」便利ですね! 月別と客先別のシートを作るようにと言われているので、月別のシートはオートフィルタを使って、作成することにしました。 客先別はシート数が多くなるため、もう少し他の方法がないか捜してみます。どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
MARUPIN
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 エクセルの売上帳を試してみたのですが、私が作りたい売上帳は項目が多すぎて、チョット無理そうでした。(^^; アクセスの売上帳なら、たくさんあったのですが・・・。会社でアクセスが使えないのが残念です。

関連するQ&A

  • エクセルで売り上げ表を作成したいのですが…

    エクセル98を使用しています。 月毎の売り上げ表を作成したいと思っています。 あるシート(以降、Aシート)にその月の売り上げ表を作成して、別のシート(以降、Bシート)に月毎の売り上げの履歴を残す事ができたら良いと思っています。 あらかじめ締め日を決めておき、その締め日が過ぎるとAシートの売り上げ表に記載されていた数字はクリアされると同時に、Bシートに売り上げの履歴を残すようにしたいです。 毎月設定しておいた日付けが過ぎると、シートに入力されていた数字を自動にクリアさせる方法はあるのでしょうか? また同じく、毎月設定しておいた日付けが過ぎると、その月毎の売り上げを別のシートに残すような作業はできますのでしょうか? 時間に合わせて、処理を行うといった感じになります。 時間に合わせて、入力されたデータをクリアにする。また別のシートに記録を残す良い方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • エクセル関数を使って売上比較表を作成

    【Sheet1】~【Sheet3】の3つを統合して、3年間の売上推移表を作成しています。 その年によって顧客の入れ替わりがあり、その年に受注のない顧客のセルには、ゼロを入力します。 こちらのQ&Aもかなり参考にさせていただきましたが、関数の基礎がないため未完成の状態です。 皆様のお力をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

  • Excel VBAのVLOOKUP関数について

    Excel VBAのVLOOKUP関数について VBAでのVLOOKUPで他のブックを使用する場合の方法がわかりません。 ブックαにて参照したい他のブックβのパスやファイル名、シート、セルは保持しております。 同一ファイル内では取得することができたのですが、他のブックではうまくいきません。 また、VLOOKUP関数にて取得できた場合、取得したセルの下に1段、左に1段目のセルを取得したい場合どうすればいいのでしょうか? 環境はEXCEL2003です。 ご存知の方がいれば教えてください!

  • excelで売上日報を作りたい

    飲食店です。excelでSheet1に1日の売上や仕入を入力し、Sheet2に月の売上や仕入の一覧が出るようにしたいと思ってます。加えて、Sheet1は毎日上書きしても、それがちゃんとSheet2に反映されるようにしたいです。 Sheet1のA1に日付→Sheet2のA1に反映。Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB2に反映。ここで保存。 翌日、Sheet1のA1に日付を入力したら、Sheet2のA2に自動入力、Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB3に自動入力。上書き保存。 というようなことです。 Sheetを31日分作るということではなく、Sheet1とSheet2のみで作成したいと思ってます。 関数のみでの作成が不可能でしたら、マクロを使っての作成でも構いません。 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセルで関数が無効

    会社から家に添付メールしたエクセルBOOKを更新しようとしています。 複数sheetあるのですが、そのうちの1つが関数が効いていません。 例えば、=IF(B30="2","b","x") と入力するとそのままが表示されます。また、日付を 12/3 と入力すると、見かけの表示は 38689 となりますが、そのセルへカーソルを合わせると数式バーには 2005/12/3 と表示されます。この現象は、他のsheetでは起きません。 エクセルbookは会社で excel2000 にて作成。家は、excel2002です。 表示形式は、なぜか ユーザー定義 になっています。 関数が効いているsheetは 作成時のまま 標準 となっています。 (関数が効いているsheetには、保護 をかけてあります) 以上の情報だけで対処方法が分かるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルが得意な方!

    エクセルについて教えてください! 今仕事で、1年(期)ごとにBookを分けて各部署ごとのデータを入力しています。 ここで、そのデータから、「期」を二つ選んで 項目ごとに比較する表を作成したいのですが可能でしょうか。 例えば、「第25期(2000.10~2001.9)」のBookを作成したとして、 このBookには、sheet1から部署ごとに月々の数字があるとします。 (例) sheet1「部署A」      | クライアント1 | クライアント2 |クライアント3| | 合計 | 点数 |    | 売上 |構成比| 売上 |構成比| 売上 |構成比|…|    |    | 10月 | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | | ○○ | ○○ | 11月 | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | | ○○ | ○○ | : 9月 | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ |…| ○○ | ○○ | sheet2 部署B  :          そして最後のsheetに1年の合計を作成してます。  | クライアント1 | クライアント2 |クライアント3| | 合計 | 点数 |  | 売上 |構成比| 売上 |構成比| 売上 |構成比|…|    |    | 部署A | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | | ○○ | ○○ | : 部署Z | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ |…| ○○ | ○○ | これらは関数で作成してあるのですが、 これの"値"のみをさらに"新たなBookファイル"に挿入したいです。 出来れば細かに比較出来るように作成したく、 <新しいBookファイル> sheet1「部署A」      |   | クライアント1 | クライアント2 | クライアント3 | | 合計 | 点数 |    |   | 売上 |構成比| 売上 | 構成比| 売上 |構成比|…|    |    | 10月|25期| ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | | ○○ | ○○ |    |26期| △△ | △△ | △△ | △△ | △△ | △△ | | △△ | △△ | : 9月|25期| ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ | ○○ |…| ○○ | ○○ | |26期| △△ | △△ | △△| △△ | △△ | △△ | | △△ | △△ |     sheet2 部署B  : (合計も上記同様) このように表の一列ごとに他のBookから選んだデータを入れたいです。 また、この時今後も作成しやすいように 「期」の欄に「○○期」を入力するとその値だけが 横の表に抽出される、ということは可能でしょうか?? 説明が下手で申し訳ありません。 急な仕事の内容に困ってます(;_;) よろしくお願いいたします。 /Excel2010

  • VBA Indirectで他ブック間の集計は可能?

    ★ブックBの売上1月、売上2月など「売上」を含むシート("売上*")の、ソート後のSUBTOTALの数値を、  別ブックAで拾い上げ一つのセルで合算表示することは可能ですか? ブックB内であればワークシート関数Indirectで出来ましたが、別ブックとなるとマクロ作成時にIndirect関数を挿入することは不可能ですか。 ★を実行したい場合に他に方法があれば併せて教えて頂けるとありがたいです。

  • EXCELで複数のシートの日々の累計

    初めて投稿いたします。 とても困っているので、どうぞ宜しく御願いします。 エクセル2000で、1つのBOOKに一ヶ月分の日報のシートを作成しました。 各シート名は、6月1日、6月2日、6月3日~6月30日となっています。 例えば、 この6月2日のシートのC1に6月2日の売り上げを手入力すると、このシートの E1に前日(6月1日)の売り上げ(6月1日シートのC1)+今日(6月2日)の売り上げ =累計が計算されるようにしたいのです。 月によって、営業日数が違うので、もう一枚シートを作成して、そのシートのA列に 営業日数分のシート名(6月1日、6月2日・・・)を縦に羅列し、それを読んでその名前のシートの売り上げ(C1)を読んで、当日の売り上げと累計していきたいのです。 初日は、当日の売り上げが累計値となり、 2日目は、1日目+2日目の値 3日目は、1日目+2日目+3日目の値となるようにしたいのです。 似たような質問をされているのを探して、いろいろと試してみましたが、 関数もVLOOKUPやIF等の簡単なものした使用したことがなく、うまくいかないのです。 どうか、詳しく教えていただけると、助かります。 宜しく御願いします。

  • エクセルで日誌作成&自動日付挿入

    WINXP excel2000です EXCELで日誌を作成します。 EXCELブックに日付が入っていないシートを1ヶ月分作成 各シートは、同じ書式 一番手前のシートの日付部分のセルに「2004/08/01」と入力すると、その下のシートの日付部分に対応したセルに8/2.8/3.8/4と言うように自動的に日付が挿入される。 というような関数は作成できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同じフォルダー内の別ブックで計算結果を入力

    Aブックsheet1をActiveしており同じフォルダー内にあるBブックのsheet1の検索値"A2"のVLooKUPで出した計算結果13の値のみをAブックsheet1 セル"A2"に入力したいのですが。Excel関数は解るのですがVBA関数となると難しくどなたか解るかた宜しくお願いします。因みにBブックは閉じています。

専門家に質問してみよう