• ベストアンサー

エクセルで日誌作成&自動日付挿入

WINXP excel2000です EXCELで日誌を作成します。 EXCELブックに日付が入っていないシートを1ヶ月分作成 各シートは、同じ書式 一番手前のシートの日付部分のセルに「2004/08/01」と入力すると、その下のシートの日付部分に対応したセルに8/2.8/3.8/4と言うように自動的に日付が挿入される。 というような関数は作成できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず一番最初の日付のセルに 2004/08/01 と入力し、そのセルの書式設定の表示形式タブでユーザー定義を選択します。次に種類の所の下にある欄に、yyyy/mm/dd と指定します。  次の日のセルで =(1日を指定したセルの番地)+1 と数式を入力し、その後2日のセルの数式を月末までの日付のセルにコピーします。  2日から月末までのセルの書式設定で最初に設定した所を m/d と変更すれば良いと思います。

Uragimiel
質問者

お礼

有り難うございました。 出来ました。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 1ヶ月の日にち分(最多で31枚)のシートがあって、各シートのある決まった場所(例えばA1)に日付を順に入れたいということでしょうか? それなら、以下の方法で。 まず、メニューの[挿入]→[名前]→[定義]で、以下の2つの名前を定義します。 (1) [名前]欄:適当な名前(仮に「シート一覧」とする) [参照範囲]欄:「=GET.WORKBOOK(1)」 (2) [名前]欄:適当な名前(仮に「シート位置」とする) [参照範囲]欄:「=GET.DOCUMENT(87)」 そうしたら、2番目のシートから最後のシートまでをシートタブでまとめて選択します。 そして、日付を表示させるセル(仮にA1とする)に、 =INDIRECT("'" & INDEX(シート一覧,シート位置-1) & "'!A1")+1 と入力します。 (要は、2番目以降全てのシートのA1に、上記の数式を入力するということです。) これで、先頭のシートのA1に日付を入力すると、2番目以降のシートのA1に、順番に日付が表示されます。 もし、変な5桁の数値が表示されたら、そのセルの表示形式を[日付]にして下さい。

Uragimiel
質問者

お礼

もっと高度な設定ですね 次回、作成する時は、参考にさせて頂きます。 有り難うございました。