• ベストアンサー

エクセルで新規シートを挿入したときに

エクセルのブックで1~5までシートがあったとして、1には2~5の各セルの合計を入れ、各2~5の合計が出るシートを1に作っていきます。 その際に作られてるシートのセルの参照は可能なのですが、新たにシートを追加して(6.7.8.....)行く場合に自動的にシートが追加され、値が入ったら1の合計のシートに何も追加作業をせずに、数値が足されていくような関数、もしくは方法はありますでしょうか? やはり、シートを足していくごとに1のシートの関数を変更していかなければ不可能でしょうか? また、簡単な作業方法などがあれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。 使用ソフトはエクセル2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

シートの見出しを 1 始め 2 3 4 ... 終わり にします =SUM(始め:終わり!A1) で"始め"から"終わり"のシート間の数値を集計します。 追加する場合は"始め"と"終わり"の間にしてください。

その他の回答 (1)

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.2

現在 sum(sheet2:sheet5!A3)の様になっていますよね。 sheet2~sheet5の間に追加のシートを挿入すれば、現状の計算式は そのままでいけます。

関連するQ&A

  • EXCEL 異なるシート間の参照

    EXCELに関しての質問です。 超初心者で基本がわからないままの質問ですみません。 同じブック内の複数のシート(様式は異なります)間の作業です。 片方のシートの日毎のデータを別のシートの日毎のセル に参照し、反映させたい。 INDIRECT関数を用いて、=INDIECT(A3&"!V3")のようにして A3に表示される文字列のシートのセル番地V3を参照し、 他のシートにそのデータを表示したいのですが、 うまくいきません。 A3セルには一ヶ月の日付が入っているので、 日付の入った他のシートを日付ごとに参照していくのですが、 そのシートの中のいつも同じセルV3しか 参照してくれないのです。 このV列のセルも自動的に日付に沿ったセル参照に変更するのは どうしたよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル マクロでシート名変更

    Excelで、作成してあるフォーマットに新しく数値をコピーして完成した表を別のブックに移動して保存しようと考えています。その際、シートのA1セルの値を自動的にワークシート名に持ってきたいのですが、やり方が分からず困っています。 シート名のところ以外は、なんとなくマクロの記録を使ってできそうなのですが、A1セルの値を自動的にシート名にすることができずに引っかかっています。 いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで別ブックのあるシートのセルをリンクさせ

    エクセル2010です。 あるブックのシート の あるセルを 別ブックのシートの あるセルとリンクさせ 数値を=で 表示させておりました。 参照ブックを別のものにかえて リンクを消して うちなおして 別ブックのシートのあるセルと リンク替えを しようものも 以前の リンクが いっこうに消えなくて リンク変えができません。 いったいどういう原因が考えられますでしょうか? 大変こまっております。 これが原因なのかと多少おもわれるのは 参照ブックを名前を変えて 保存していろいろと 変更して保存したものが 今回リンク変えをしようとするものぐらいですが・・・ よろしくおねがいします。

  • Excelでシートコピーすると幅が変わる

    閲覧ありがとうございます。 Excel 2019で「シートの移動またはコピー」で、シートを新しいブックにコピーすると、幅が変わってしまいます。 同じブック内だと変わらないようです。 どうやら、全くサイズを変更していないセルの幅も違うようです。 シートをコピーする作業はVBAで行っています。 解決方法が良くわからず、質問させていただきました。 ・Excelのオプション変更で解決する方法 ・違う環境で同じExcelブックのVBAを使っても、幅が変更されない方法 できればどちらもご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 一つのシートに複数データをまとめる方法

    エクセルの関数を使用し、複数シートの特定の複数セルを一枚のシートに順に書き出すことは出来るのでしょうか? シートはすべて同じ書式で入力されており値だけが異なります。どういった状況かというと、 一つのブックの中に4月1日から9月30日までのデータが一日1シートごと、合計で183シートあります。 それぞれのシートに1日の中でそれぞれ4項目何時間あったかをまとめたデータがあるので同じブックで新たな別のシートに183日分のデータのまとめを表示されるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?(画像参照) マクロや関数に関する知識はなく、関数はSUNやAVERAGEくらいしか使ったことがありません。 似たような質問を調べてみたのですが調べ方が悪いのかなかなか理解には及びませんでした。 もし参考になるサイトや質問等も教えていただけると助かります。

  • エクセル関数で質問です

    こんにちは。いつもお世話になっております。 エクセルの関数で質問があります。 毎月の集計表を作っており、シート名が1~31、 ●月合計・●月合計2 とあります。 ●月合計のシートには日付が縦に入っており、 A4 ●月1日 A5 ●月2日・・・というように 続いております。 B4のセルには、 1のシートの数値、 B5のセルには  2のシートの数値・・・というように、 各シートのデータを参照したいと思っていますが、 下へオートフィルで数式をコピーして参照できるように するにはどうしたらいいでしょうか? ROW関数などを使ってみたのですが、どうもうまくいかず 困っています。 一列だけでなく、複数列あるため、手作業で一つ一つ 参照するのは、非常に困難なため、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。 

  • Excelでブックをまたいでシートをコピーした時に、元のブックを参照させない方法

    Excelでブックをまたいでシートをコピーした時に、 元のブックを参照しないようにしたいです。 BOOK_AというブックのシートにBOOK_Aのブック内のセルを参照する式が ある場合、そのシートをBOOK_Bというブックにコピーすると、 式の中の参照先のセルを示す部分に自動的に[BOOK_A]が追加されて、 BOOK_Aを参照してしまいます。 ここではBOOK_B内のシートを参照してほしいので、そのままの式で コピーしたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの他シート参照

    エクセルで、同ブック内の他シートのセルを、式で参照したいのですがうまく行きません。 Sheet1のL列のある行の内容をのSheet2のA15に参照したいです。 たとえば、30行目を参照するのであれば、 =Sheet1!$L$30 で参照できました。 しかし、Sheet2のA17にある数値から13850を引いた値の行(たとえば、13880とSheet2のA17に入力されていたら、30行目)を参照するために、 =Sheet1!$L$(A17-13850) と入力したのですが、「入力した数式にはエラーがあります」とエラーが表示されてしまいます。 (Sheet2のA17の値によって、Sheet2のA15に参照されるSheet1の行が変わるようにしたい) どのように指定したら正しく参照できるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルのVBAでシートを追加更新していきたいのですがうまくいきません

    エクセルのVBAでシートを追加更新していきたいのですがうまくいきません…。 すみません、どなたかぜひ教えてください。 エクセルはそこそこ使えますが、マクロ関係はまったくの初心者です。 excel2003で作業しています。 やりたいのは、実行することによって (1)同一ブックの中に同じ形式のシートを追加する。 (シート名は「0」「1」「2」…というように、ただの数字にしています) (2)セル「K4」の数式 「=I4+'( 1 )'!K4」を 「=I4+'( 2 )'!K4」 というように、どのシートでも、直前のシートのセル「K4」の数値と更新したシートのセル「I4」の数値の合計を「K4」に表示する。 (以下、「I5」「K5」、「I6」「K6」…も同様にしていきます) ようにしたいのです。 (2)のために、 Range("k4").Value = "=I4+'(" & Range("j1").Value - 1 & ")'!K4" (「J1」には、「新しいシート名(数字)と同じ数字」が入るようにしてあります) としましたが、 「 =I4+'(1)'!K4 」としたいのに、 「 =I4+'[1](1)'!K4 」 と表示され、うまくいきません。 また、実行するたびに、 「値の更新」ということで、ファイルを指定するよう指示が出ます。キャンセルすると「#REF!」になります。 何が原因なのか、どうすればいいのかがさっぱり分かりません。 身の程知らずなレベルに挑戦しているのかもしれませんが、どなたか助けていただければ幸いです。 よろしくお願いします! (よく分かっていないため、質問の仕方が適当でなかったらすみません…)

  • エクセル 他のファイル(ブック)へシートをコピー

    エクセル(2003)で他のファイル(ブック)にシートをコピーする場合,コピー元のシートに他のシートの値を参照するセルがあると,コピー後のシートに参照エラーが起きてしまいます. これを回避するため,コピー元のシートを全選択してコピーし,コピー先で「形式を選択して貼り付け→数値と数値の書式」をした後,再度コピー元のシート全選択コピーし,コピー先で「形式を選択して貼り付け→書式」とする,という方法で今は作業していますが,一発でできる方法はないでしょうか. もちろん,コピー先にコピー元の数式を反映させる必要はなく,値がコピーできればOKです,

専門家に質問してみよう