• ベストアンサー

エクセルで新規シートを挿入したときに

エクセルのブックで1~5までシートがあったとして、1には2~5の各セルの合計を入れ、各2~5の合計が出るシートを1に作っていきます。 その際に作られてるシートのセルの参照は可能なのですが、新たにシートを追加して(6.7.8.....)行く場合に自動的にシートが追加され、値が入ったら1の合計のシートに何も追加作業をせずに、数値が足されていくような関数、もしくは方法はありますでしょうか? やはり、シートを足していくごとに1のシートの関数を変更していかなければ不可能でしょうか? また、簡単な作業方法などがあれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。 使用ソフトはエクセル2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

シートの見出しを 1 始め 2 3 4 ... 終わり にします =SUM(始め:終わり!A1) で"始め"から"終わり"のシート間の数値を集計します。 追加する場合は"始め"と"終わり"の間にしてください。

その他の回答 (1)

• a987654
回答No.2

現在 sum(sheet2:sheet5!A3)の様になっていますよね。 sheet2~sheet5の間に追加のシートを挿入すれば、現状の計算式は そのままでいけます。