• ベストアンサー

Excelで、複数のシートの同じセル番地の数値の合計を出したいのですが…。

今、Excelの作業をしています。 そこで、もっと効率のいい方法を知りたくて質問いたしました。 例えば、1つのブックに、シート1・シート2・シート3・シート4とあったとします。 (どのシートも数値は違いますが、形式は同一) そのシート1~シート4の各セルの合計をシート5に作るには、どうすればいいのでしょうか? 数字の量が多すぎて、とても一つ一つ足していけません。 詳細な回答をよろしくお願いします。 追記:数字の量が多いので、式(+)を入力する方法以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

> シート名を例えば「○○店」「××店」「△△店」「□□店」の順に並べていたとしたら、どう表記すればいいのでしょうか? No1です。 おなじですよ。最初と最後のシート名ですから =SUM(○○店:□□店!A1) でOKです。

noname#34877
質問者

お礼

みなさん、お礼をするのを送れて申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • onmyouji
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

串さし合計をすればすぐに目的が達成できます。 5枚目のシートの1つをクリックして、ツールバーのサムを選択し、シート1のタブをクリックして、シフトキーを押しながらシート4をクリックしてエンターキーを押すと1つ目の合計されたセルができます。 これをオートフィルボタンで伸ばしていけばできると思います

noname#34877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「串さし合計」という概念は存じ上げていたのですが、その言葉と方法を忘れていて、大変勉強になりました。ありがとうございます。さっそくやってみたいと思います。本当に助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

=SUM(Sheet1:Sheet4!A1) でOKです。

noname#34877
質問者

補足

大変素早い適切な回答、ありがとうございます。シート名に日本語を入力しているのですが、シート名を例えば「○○店」「××店」「△△店」「□□店」の順に並べていたとしたら、どう表記すればいいのでしょうか?補足をよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでシートを隔てての合計計算

    エクセルでシートを何枚も使い、 月ごとに数字を打つ作業をしているのですが、 年末で数字を合計したいのです。 しかし、毎月のシートで項目は同じなのですが、打ち込んでいるセルの場所が違う場合、同じ項目の合計をしたいのですが、できますか? たとえば シート1(1月)に項目「いろは」があるとして、 セルはA1とします。 シート2(2月)に同じ項目で「いろは」があるのですが、セルがA5になっている。 そのような感じでシート3(3月)、 シート4(4月)…と続いて12月まであります。 年末(12月)で項目「いろは」の1月~12月の数値を合計させたいのですが、可能でしょうか? 方法があれば教えて頂けないでしょうか。

  • エクセルで新規シートを挿入したときに

    エクセルのブックで1~5までシートがあったとして、1には2~5の各セルの合計を入れ、各2~5の合計が出るシートを1に作っていきます。 その際に作られてるシートのセルの参照は可能なのですが、新たにシートを追加して(6.7.8.....)行く場合に自動的にシートが追加され、値が入ったら1の合計のシートに何も追加作業をせずに、数値が足されていくような関数、もしくは方法はありますでしょうか? やはり、シートを足していくごとに1のシートの関数を変更していかなければ不可能でしょうか? また、簡単な作業方法などがあれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。 使用ソフトはエクセル2000です。

  • Excelで複数シートの同一セルをカウントしたいのですが・・・。

    Excelで複数シートの同一セルをカウントしたいのですが・・・。 1bookに対して100sheetほどあります。 カウントするセルはA1。 数値は1~10のみで、それぞれ1が10個、2が15個・・・ とカウントしたいのです。 方法はありますでしょうか? 初心者ですので分かり易くご教授願います。。

  • EXCELでシートごとの合計を一つに集めるには?

    EXCELで1シートごとに1日の家計簿をつけました。そして1日の支出、収入の合計を出していき1週間後に7枚のシートそれぞれに1つずつの合計がある状態になりました。 それぞれの合計を7日目のシートに移して1週間の合計を出したいのですがコピーしてシート間をいどうしたらうまくいかないようになりました。シートの合計の数字をコピーするのではなく合計の数字を出している数式(シグマ)をコピーしたいです。そうすると1日目の数値入力を変えると最後の合計までちゃんと計算してくれるようになるからです。この方法を教えてください。 EXCELでの家計簿の付け方について聴きたいのですが1シートごと1日として分ける方がよいのでしょうか?それとも1週間まとめて1シートに入れるのがいいのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてください。

  • エクセル2003 #N/A含む複数シート数値合計

    複数のワークシートの数値の合計がうまく出ません。 A,B,C,Dという名前のシートのセルA2の数値の合計を 「集計」というシートのセルA3に出したいのですが (ちなみにA,B,C,DシートのセルA2にはvlookup関数がはいってます) 例えばシートBのセルA2の表示が#N/Aだと sum、sumif関数で合計を出そうとしても 「集計」シートのセルA3には#valueと出てしまいます。 うまく#N/Aをのぞいて数値の合計値を出す方法はありますか?

  • EXCELで複数のブックの特定のセルの合計を求める方法は?

    EXCELの関数,数式で質問です。 <例題>異なる様式の表(数値)で構成された3つのシート(a,b,c)をもつブックが,同じ型式で50個(50ブック)ある。各ブックの特定のシートの特定の数値セル(1~50ブックのbシートのA5セル)の合計を求める数式を示しなさい。 ※この回答の1つは「=1ブックのbのA5+2ブックのbのA5+3ブックのbのA5+4ブックのbのA5+…+50ブックのbのA5」だと思うのです。しかし,いちいち各ブックの対象シート(b)の対象セル(A5)をクリックして数式を完成させるのは大変です。さらに,求めたい特定の数値セルが「bのA5」だけでなく「aのB3」や「cのR6」など,3つ,4つと増えるとすると,同様の数式を入力するのに大変な労力を要します。何か簡単な集計方法(関数,数式)はあるでしょうか。ややこしい質問ですみません。どうぞ御教示ください。

  • エクセルで複数シートを使い同じセルに累計を出したい

    エクセルの使い方で質問です。 4月から3月まで12の同形式のシートがあります。 それで4月のセル番地H1やI1などに数値を入力してます。 その4月の数値と5月の数値も入れた状態で 同じセル番地(H1など)に累計を出したいのですがそれが可能な方法ありますか? これを3月分までやりたいのですが・・・。 うまく説明できなくて申し訳ないですが方法があったら教えてください。 使っているのはエクセル2003です。 よろしくお願いします。

  • 複数のシートのセルを合計したい(関数)

    例えば、複数のシートがある3シート目のセル(2B)に、1シート目と2シート目のセル(2B)の合計数値を入れたい場合、どういった関数を用いればよいのでしょうか?

  • エクセルでシートごとに作成したものを年度合計する

    いつもお世話になります。エクセル初心者です。全員者が作成したものをどうにか新年度用に作成しようとしています。毎月作成したシートごとになっている同じ形式の月ごと(平成23年4月から3月)月報を同じ様式のシートで年間合計表を作るには、毎月の数値を合計表の同じセルに、12か月分の合計数値として入れるのに一番早い方法はどうすればよいのでしょうか? 教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • エクセルで合計ゼロになるセルがある

    シートによって成るみたいですが、 いくつかのセルの合計したくても何度やってもゼロになります。 ちょっと離れたセルで合計値を出すと出来たりします。 仕方なく、卓上計算機にいちいち打ち込んで合計して エクセルの最大の良さが使えず困っています。 それに、このシートではコピーが全く出来ず、関係ない数字が勝手にに出たりします。 出来るセルもあります。 以前にも時々こんなことがありました。 シート上を全部削除したり、また表を作ったりの繰り返しをしたりしますとこういう現象になるのかなとも考えています。 どうしたら直るでしょうか。 Windows Vistaです。 どなたかお助けをお願いします。

専門家に質問してみよう