• 締切済み

EXCELでシートごとの合計を一つに集めるには?

EXCELで1シートごとに1日の家計簿をつけました。そして1日の支出、収入の合計を出していき1週間後に7枚のシートそれぞれに1つずつの合計がある状態になりました。 それぞれの合計を7日目のシートに移して1週間の合計を出したいのですがコピーしてシート間をいどうしたらうまくいかないようになりました。シートの合計の数字をコピーするのではなく合計の数字を出している数式(シグマ)をコピーしたいです。そうすると1日目の数値入力を変えると最後の合計までちゃんと計算してくれるようになるからです。この方法を教えてください。 EXCELでの家計簿の付け方について聴きたいのですが1シートごと1日として分ける方がよいのでしょうか?それとも1週間まとめて1シートに入れるのがいいのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてください。

  • nison
  • お礼率13% (6/44)

みんなの回答

  • toutan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

とーくに@らっくです。 エクセルでフリーな家計簿と聞いてのこのこでてきました(^_^;) 拙作、たんじゅん家計簿はいかがですか? パスワードなしでシート保護解除できます。 家計簿とエクセルを覚えることができてとってもお得です。(笑) 参考程度にはなると思います。

参考URL:
http://isweb7.infoseek.co.jp/diary/aaa123/
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.5

私が会社で行っている毎日の収支計算を参考に回答させていただきます。 >1シートごと1日として分ける方がよいのでしょうか? >それとも1週間まとめて1シートに入れるのがいいのでしょうか? シート数が増えると、EXCELファイルが重くなり、PCにも負担がかかります。1週間と言わず、データは極力一枚のシーとに入力することをお勧めいたします。 データのシート(シート名:DATA)からDailyやWeeklyのデータを抽出 するのは SUMIFという関数を使用すれば良いと思います =SUMIF(範囲, 検索条件, 合計範囲) DATAシートのA列に日付、B列に項目、C列に支出、D列に収入が入っているとします。 合計を出すシートにおいて A列:アウトプットしたい日付 B列:Daily支出合計 C列:Daily収入合計 を出したいとすると(1行目は見出し) B2: =SUMIF(DATA!A:A,A2,DATA!C:C) C2: =SUMIF(DATA!A:A,A2,DATA!D:D) となります。 これをコピーすれば1日毎の資金使用の一覧表ができますし 一週間毎にそれぞれを合計するSUM関数を入力すれば 週単位の合計をだすことができます。 ワークシート関数を知るともっとEXCELが使えるようになりますから エクセルのヘルプ欄や別途本でお調べになると良いと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

家計簿のような毎日データの追加入力が必要なものは データベースとして作成し、まとめてみるときは ピポットやフィルタや集計のツールを使った方が何かと便利かと思います。 一日1シートという構成は非常に無駄が多いです。 今後も毎日増えていくでしょうし、別ファイルにすると参照 をいちいち管理するのも面倒でしょう。 またデータの集計だけでなく、ちょっとした変更を加えるときなんかも 面倒が多いと思います。 さらにエクセルはシートを増やす度に容量が無駄に増えますし。 一応見本としては 月 日 項目1 項目2 金額 11 01 食品類 食費  3200 11 02 バス代 交通費 500 11 02 マンガ 娯楽費 800 11 03 ランチ 食費  1200 こんな感じで1行1レコードという形でデータを打ちます。 追加するときは下に下に積み重ねる形で。 これなら理論的には60000件分はデータを打てます (実際は10000行あたりが限界らしいですが)。 で、まとめるときはピポットなんかを使えば 月別や項目毎で自動的にまとめてくれますので 例えば11月は前月に比べて娯楽費が多くなった なんてことも、簡単に確認できます。 集計関係のツールの使い方はエクセルの簡単な マニュアル本でも必ずといっていいほど載ってますので 勉強してみて下さい。

  • kero25
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

合計を出すセルの位置が、7枚すべて同じ位置にあるのであれば、エクセルの「串刺し計算」を使えば簡単です。 やり方は、下のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/mebiuslife/Mebius/excel/excel010228/index.html
nison
質問者

お礼

参考サイトありがとうございました。 ドラッグしてすべてを同じような数式にすることも学べよかったです。ありがとうございました。

回答No.2

各ページの合計欄が同じセル(例えば Z30 )にあれば、 =SUM(Sheet1:Sheet7!Z30) でOKです。 シート名が変えてあれば、Sheet1を一番左、Sheet7を一番右のシート名にして下さい。 ページによって位置が違う場合は、 =Sheet1!Z30+Sheet2!Z26+…+Sheet7!Z33 のように(この場合もシート名が変えてあればそのように変えて)しましょう。

nison
質問者

お礼

無事解決できました。 ありがとうございます。EXCELって結構便利なんですね

  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.1

nisonさん、おはようございます。 次の方法でお望みのことができると思います。 まず、1日目の合計がD20のセルに書いてあって、シートの名前がSheet1とします。 これを7日目のシートの適当なセルに=Sheet1!D20と書けば、値が7日目のシートにでてきます。 ここで、シートの名前をSheet1以外の名前にしてたら、その名前にしてくださいね。 この方法は、1日目の数値入力を変えても7日目のシートにはちゃんと反映されます。 2日目以降も同じ要領でやっていって、後は合計をとると1週間分の合計がとれると思います。

nison
質問者

お礼

ありがとうございました 無事にすべての家計簿をまとめることができました。

関連するQ&A

  • エクセル内の数式を反映させながらシートをコピーする方法

    エクセルのシートのコピーについて教えて下さい。 1日1シートで表計算できる表を作るよう指示されました。 シート内には、累計を出すように(前日までの合計)+(本日の数字) の数式が入っています。 具体的に書きますと、セルA1に本日の数字を入力。 セルB1に(前日までの合計)+(本日の数字)と数式を入れました。 数式でいうと、例えばシート3のセルB1には(シート2:B1)+A1 シート4のセルB1には(シート3:B1)+A1 という具合にセルB1には前日までの合計を反映させるように、常に 前シートの累計をリンクさせています。 シートをコピーしては、セルB1の数式「前シート」部分を修正して こつこつシート7まで作ったのですが、30日分作って欲しいと 言われて困っています。 時間がたくさんあればこつこつ続けて完成させるのですが、就業上の 問題があってこれにずっと時間を割くことができません。 説明が長くなりましたが、ここで教えて頂きたいのです! 数式を反映させながら、シートをどんどんコピーする方法は ありませんでしょうか? 今、シート7まで作ったので、まんまコピーして7枚ずつ増やす 事は簡単ですが、累計部分の(前シート:B1)シートのリンクが 勝手には直ってくれません。 コピーすると同時に、前シートのリンクも直ってくれる方法が あればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで3つのシートの合計を出したい

    Excel2013を使用しています。あまり詳しくありません。 会計をやっているのですが、こんなシートを作りました。 1 A B C     D   E   G   H     K   L 2 月 日 内容   科目  収入  支出  残高      科目  合計 3 4  1 NTT支払 電話代     7506 18750    会費   8000 4 4  5 会費   会員費 1000     19750    入会金 2000 5 ・ ・ ・     ・   ・  ・   ・      ・   ・ 6 ・ ・ ・     ・   ・  ・   ・      ・   ・ 7 ・ ・ ・     ・   ・  ・   ・     電話代 7506 8 ・ ・ ・     ・   ・  ・   ・     消耗品 563 ・ ・ ・ ・     ・   ・  ・   ・      ・  ・ Lには収入の科目は=SUMIF(D:D,K3,E:E) 支出の科目には=SUMIF(D:D,K7,G:G) などと入れて、それぞれ科目別の合計を出せるようにまではできたのですが、 実はこちらのシート、現金小口用(シート1)、銀行用(シート2)、郵便局用(シート3)があるのですが、この3シートすべての科目ごとの合計を出したいのです。 手計算で3つを足してもいいのですが、できればどこかに自動で表示できると 助かります。 あまりエクセルは詳しくないので、説明不足等ありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • エクセルの家計簿について

    エクセル関数について教えてください。 家計簿で、収入や支出のセル枠があるとして、合計であるの1つのセルの数式として、 ある行のセルからセルまでの範囲に打ちこんだ数値をを足し、若しくは他行のあるセルからセルまでに打ちこんだ数値を引くような、ダブル条件みたいな数式はどんなものがありますか? どなたか教えてください。

  • Excel でシートをコピーしたいが、余分なデータまでコピーされてしまう。

    エクセル初心者です。「Excel2003」と「Excel2000」を使っています。主に2003を使っています。 エクセルで出納帳を使っています。摘要欄には収入や支出の項目がテキストで入っています。収入や支出の欄には関数が入っていて、収入金額や支出金額を入力すると残高か計算されるというシンプルなものです。 このシート(シート1)を同じブックの別のシート(シート2)にコピーしたいのです。しかし必要なのは関数の入った、いわば数値を入力する前の白紙のシートです。ところがコピーして出来たシート2の範囲を選択してDelキーを押すと、テキストや値ばかりか関数まですべて消えてしまいました。そこでシート1の表全体を選択してコピーシート2に「形式を選択して貼り付けー数式」でコピーしても他のテキストや値のようなものまですべてコピーされてしまいます。 シート1の関数のみの入った白紙のシート2を作るにはどのようにすればよいのでしょうか。初歩的なモノだと思うのですが、困っています。よろしくお願いします

  • エクセルでシートを隔てての合計計算

    エクセルでシートを何枚も使い、 月ごとに数字を打つ作業をしているのですが、 年末で数字を合計したいのです。 しかし、毎月のシートで項目は同じなのですが、打ち込んでいるセルの場所が違う場合、同じ項目の合計をしたいのですが、できますか? たとえば シート1(1月)に項目「いろは」があるとして、 セルはA1とします。 シート2(2月)に同じ項目で「いろは」があるのですが、セルがA5になっている。 そのような感じでシート3(3月)、 シート4(4月)…と続いて12月まであります。 年末(12月)で項目「いろは」の1月~12月の数値を合計させたいのですが、可能でしょうか? 方法があれば教えて頂けないでしょうか。

  • excel 複数のシートの合計

    エクセルの同じ書式の表が 複数のシートにあります。 (数値や項目などは変動) この複数のシートの表を ひとつのシート下に つなげる方法か 各項目の 合計を 別シートに出す計算式はありませんか。 複数のシートはどんどん増えるので 本当は自動で 増やしても出るようにしたいのですが・・・。 添付した例で言うと sheet1.2.3.に 同じような表があり 各シートの 日用品の合計はいくらと別シートに出るようにしたいのです。

  • エクセルでの各シートのデータの一斉削除

    年も改まりましたので、エクセル2002で作成している、家計簿をrenewしたいと思い、下記操作を行いましたが、各シートに入っているデータが一斉に消去されません。どうしてですか? 尚、XPを使用しております 1.各シートは1月から12月まで作成し、各費用ごとの項目に基づき収入、支出をinput。最後のシートで各シートの項目ごとの月ごとで年合計をしています。 2.月ごとの収支の数字を消すため、1-12月までのシートをshiftを押して、選択し、各シートの記入した範囲のセルを全部選択し、「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」→「定数」→「数値」にチェックを入れ、OK後「delete。 全部のシートを選択しているので、各シートの数字が消去されると思ったのですが、出ているシートのみの数字の消去に終わり、他のシートの数値が消去されていません。何故でしょうか? 正しいやり方を教えてください。

  • 収入または支出合計が空白(関数)になっていても差引合計が現れるよう様にする方法

    いつもお世話になっています。 エクセル2003で下記の様な 表を作っています。H・収入合計のセルに=IF((C3)=0,"",IF((D3)=0,"",(C3*D3)))という式が入っています。 同様にH・支出合計のセルには、 =IF((F5)=0,"",IF((G5)=0,"",(F5*G5)))と数式が入っています。 差引合計には=IF(COUNT(E3,H3)=0,"",(I2+E3-H3))という式を入たのですが、これだと収入・支出合計が空白と充たされてしまうのか#VALUE!という表示が出てきます。 もし収入・支出合計が空白でも、合計が現れる計算方法がありますか?。教えてください ロータスだとPURECOUNT関数を入力したら、計算されたと思うのですが?・・、エクセルでは不可能なのでしょうか?。 C     D       E       F    G      H      I 収入  収入数  収入合計   支出  支出数  支出合計  差引合計 1000   2       2000                          2000                        100     1    100     エラー                         1000    1   1000     エラー

  • エクセル2003マクロ:1日ごとに書き換えるシートの合計を1ヶ月集計の

    エクセル2003マクロ:1日ごとに書き換えるシートの合計を1ヶ月集計のシートにコピー、貼付けのようなことをすることを教えてください。 1日ごとに書き換えるシートと、1ヶ月集計するシートがあります。 1日ごとにデータをまとめて、そのデータを印刷し、そのデータの合計を1ヶ月単位で集計しているのですが、それをマクロにする方法が分かりません。 1日ごとに書き換えるシートはテンプレートになっていて、日付を書き換えて同じシートを使います。 そこで例えば、シート1(1日ごとに書き換えるシート)のA1:E1のデータを、シート2(1ヶ月単位で集計するシート)の1日なら1日の場所(例えばシート2のA1:E1)、2日なら2日の場所(例えばシート2のA2:E2)にコピー、貼付けのようなことはできるのでしょうか。 まとめてやるのではなく、1日ごとに日付の場所に。というようにしたいです。 分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バラバラセルの合計

    宜しくお願い致します Excel2007を使用しています 家計簿で、例えばF2に収入と書いてあります、1月から12月までシート1からシート12までに作ってあります 質問ですが、F列のたとえば1月はF100,2月はF125,10月はF140等々ばらばらのセルに収入の合計が入ります、これをシート13に1から12月の合計を出したいのですが 串刺し計算では使えませんので、他に方法は有るでしょうか。 ピボットとかよく解らないので簡単な方法が有れば良いのですが。

専門家に質問してみよう