• ベストアンサー

エクセルで複数シートを使い同じセルに累計を出したい

エクセルの使い方で質問です。 4月から3月まで12の同形式のシートがあります。 それで4月のセル番地H1やI1などに数値を入力してます。 その4月の数値と5月の数値も入れた状態で 同じセル番地(H1など)に累計を出したいのですがそれが可能な方法ありますか? これを3月分までやりたいのですが・・・。 うまく説明できなくて申し訳ないですが方法があったら教えてください。 使っているのはエクセル2003です。 よろしくお願いします。

noname#142505
noname#142505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.5

マクロを使わいで同じようなことをするとしたら少なくとも該当月の値を入力するセルが必要で、その隣に累計値を表示するセルを設けることが必要です。データを今後いろいろと解析するなどを行うのでしたら当月のデータも必ず必要になるでしょう。また入力データの誤りなどもすぐに気が付きます。 例えばH1セルがその月のデータとして入力するセルでI1セルにその月までの累計値を表示させるのでしたら、先に紹介したようにシート1からシート12のI1セルには =SUM(Sheet1:Sheet12!H1) と入力すればよいことになります。 仮にシート名が4月から3月までとなっているのでしたら次のような式になりますね。 =SUM('4月:12月'!H1)+SUM('1月:3月'!H1) マクロでの操作をするよりもその月のデータを入力したうえでその月までの累計値を表示させることが表を作成するうえでの正しい使い方ではないでしょうか?

noname#142505
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりもうひとつセルを作ると今回のことが活きてくるのですね。 今回は書式が決まっているので弄ることができないですが 今後同じようなのがあれは使用したいと思います。

その他の回答 (5)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

=SUM(Sheet1:Sheet3!B3)のような式について(=SUM('Sheet1:c'!B3)でも同じ) 普通、新規ブックではシート名は当初Sheet1、Shee2,Sheet3のようにシート名が付きます (1)そこで=SUM(Sheet1:Sheet3!B3)と入れるとSheet1、Sheet2、Sheet3のB3のセルの値が足せます。 (2)そのうちの1つのSheet3の名をcと改めると=SUM(Sheet1:c!B3)と自動変更になり、Sheet1,Sheet2,cのシートの3つのシートのB3セルの合計が求められます。 (3)式を入れる前から、Sheet1,Sheet2,cの名前になっている(している)場合もそれで良い。 (4)しかしSheet2のタブ位置をシートcの右側に持ってくると、Sheet1とcのB3セルの値しか足されません。 (5)Sheet1,Sheet2,cのシートのタブ位置の中ほどにSheet4を挿入すると、Sheet1,Sheet2,cとSheet4のシートのB3の数が足されます。 こういうのでもよければ、上記の式は便利です。 ーー それを避けるには面倒でも、Sheet1!B3+Sheet2!B3+C!B3のように個別に指定しないとならないとおもう。 ーー エクセルVBAでは シートのINDEXという考えがあり、シートタブの左からの何番目かの数ですが、それで判断しているようで、 =SUM(Sheet1:c!B3)などの式で 式のカッコ内の左のシートの名前ーー>シートインデックス数X(見えてないがエクセルが割り出す) 式のカッコ内の右のシートの名前ーー>シートインデックス数Y で、X番目からY番目までの位置にある、すべてのシートのB3セルの足し算をするということです。 こ憂いうし木見なので、タブ位置を勝手に操作者が動かすと、おかしなことになる場合があるという厄介な点がありますが、式としては短く便利です。

noname#142505
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと私には難しい説明でした・・・。 でももっと深くエクセルを勉強すればいろいろなことができるんですね。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

回答No2は無視してください。マクロを使わない限りできません。

noname#142505
質問者

お礼

そうなんですね。残念です。 でもありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

月ごとのシートのH1に、それぞれの月の累計を入力したいということでしょうか? 4月~3月までの12シート全部別々にやるのが面倒くさい?ってことかな? そうであれば、4月~3月のシートを全部選択した状態にして、H1に累計を表示する計算式を入力すれば良いだけです。 これで、12シート全部のH1セルにまったく同じ計算式がいっぺんに入力できます。 4月~3月シートのH1に、前月までの累計+今月の累計(その月までの加算累計)を表示したいと言うことであれば、各シートごとのH1にそれぞれ計算式を入力するだけですね。 例えば「4月」シートのH1には、4月のみの累計が入ってるとしたら、「5月」シートのH1には ='4月'!H1+SUM(~) *SUM(~)は5月分の累計式 と入力すればOKです。 ご参考まで。

noname#142505
質問者

補足

ありがとうございます。 >4月~3月シートのH1に、前月までの累計+今月の累計(その月までの加算累計)を表示したい まさしくそれなんですが、数値は全部手入力なんです。 それでも可能でしょうか?

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

例えば4月から来年3月までのシートがシート1からシート12までにあるとします。 そこでH1セルの累計を表示させるのでしたらH1セルに次の式を入力します。 =SUM(Sheet1:Sheet12!H1)

noname#142505
質問者

補足

ありがとうございます。 カッコ内にあるSheet1などは実際のシート名を入れれはよいのでしょうか?

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

>同じセル番地(H1など)に累計を出したい どのシートの同じセル番地ですか?

noname#142505
質問者

補足

4月から3月まで全部のシートが同じ形式に作ってあります。 たとえば4月のシート「H4」に入力した数値と 5月のシート「H4」に入力する数値の合計をその5月のシート「H4」に 出したいのです。 それを6月は4~6月の合計を「H4」に出すという方法で 3月まで行いたいのですが・・・これでわかりますでしょうか? そんな計算をしたいセルがたくさんあるのです。

関連するQ&A

  • 【エクセル】複数シートの同一セルの内容を別のシートに自動反映させたい

    エクセルについて教えてください。エクセル初心者なので、説明がうまくできないのですが、やりたいことを汲み取っていただけると助かります。 現在複数シートのシートの同一セル上に数字が記入されています。 新たに別シートを作成し、その表に数字が自動入力されるように したいのですが、何か方法はありますでしょうか。 例)(1)シート1~12のA10セルに4月-3月までの支出合計が    記入されている。   (2)別シートに縦罫4月-3月、横罫支出合計とした表を作成。   この表に月ごとの支出合計が自動的に反映されるように   したいのですが、今はセル一つずつに"=シート1のセルA10"を   入力しています。   この方法以外に便利な方法があったら教えてください。   説明下手で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセルで各シートごとに累計を出したいのですが

    タイトルのとおりです。 エクセルで1シートごとに累計を出したいのです。 2シート目では1シートと2シート、3シートでは、 1.2.3シートの累計です。 手間のかかる方法は知っていますが、 もっと早く作業をこなす方法があるはずです。 ご存じの方、いらっしゃいませんか?

  • Excelで、複数のシートの同じセル番地の数値の合計を出したいのですが…。

    今、Excelの作業をしています。 そこで、もっと効率のいい方法を知りたくて質問いたしました。 例えば、1つのブックに、シート1・シート2・シート3・シート4とあったとします。 (どのシートも数値は違いますが、形式は同一) そのシート1~シート4の各セルの合計をシート5に作るには、どうすればいいのでしょうか? 数字の量が多すぎて、とても一つ一つ足していけません。 詳細な回答をよろしくお願いします。 追記:数字の量が多いので、式(+)を入力する方法以外でお願いします。

  • エクセルの累計関数

    わかる方ぜひ教えてください。 仕事で一年の集計をエクセルでしています。 一月の集計を1SHEETごとに入力できるようにしてあり、12ヶ月分(12SHEET)作ってあります。 その累計を、各月のシートで見たいのです。 例えば、5月のシートには1月から4月までの累計と5月分のものを足した累計を出したいのです。 関数はどのように入力すればいいのでしょうか? ひと月ごとに関数式を入力しないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで累計を求める

    例えば、A3~A10の数値の累計をB3~B10に出力する場合に一々個別のセルの入力しなくてもすむやり方ってありませんか? 仮にB5の累計を出す場合、「=SUM(A3:A5)」でできますが、これだとセル1つ1つに入力しないといけないので、かなり手間がかかります。。。一度にしようと思ってもセルの範囲がずれてくるので、無理みたいなのです。。。 ……質問文がわかりにくいと思っています。ご指摘があれば、補足説明いたしますので、よろしくお願いします!!!

  • EXCELで複数のシートの日々の累計

    初めて投稿いたします。 とても困っているので、どうぞ宜しく御願いします。 エクセル2000で、1つのBOOKに一ヶ月分の日報のシートを作成しました。 各シート名は、6月1日、6月2日、6月3日~6月30日となっています。 例えば、 この6月2日のシートのC1に6月2日の売り上げを手入力すると、このシートの E1に前日(6月1日)の売り上げ(6月1日シートのC1)+今日(6月2日)の売り上げ =累計が計算されるようにしたいのです。 月によって、営業日数が違うので、もう一枚シートを作成して、そのシートのA列に 営業日数分のシート名(6月1日、6月2日・・・)を縦に羅列し、それを読んでその名前のシートの売り上げ(C1)を読んで、当日の売り上げと累計していきたいのです。 初日は、当日の売り上げが累計値となり、 2日目は、1日目+2日目の値 3日目は、1日目+2日目+3日目の値となるようにしたいのです。 似たような質問をされているのを探して、いろいろと試してみましたが、 関数もVLOOKUPやIF等の簡単なものした使用したことがなく、うまくいかないのです。 どうか、詳しく教えていただけると、助かります。 宜しく御願いします。

  • Excelで複数シートの同一セルをカウントしたいのですが・・・。

    Excelで複数シートの同一セルをカウントしたいのですが・・・。 1bookに対して100sheetほどあります。 カウントするセルはA1。 数値は1~10のみで、それぞれ1が10個、2が15個・・・ とカウントしたいのです。 方法はありますでしょうか? 初心者ですので分かり易くご教授願います。。

  • エクセルでシート間のセルの参照について

    困っていますので教えてください。 (1月)シート1         (2月)シート2 当月数量 累計数量 金額     当月数量 累計数量 金額           合計               合計 このような書式の表がシート1とシート2にあります。 当月数量に数字を入力すると累計数量に足されるようになっています。 このシート1(1月)の累計数量をシート2(2月)の累計数量に入れ、なおかつ2月の当月数量と足して2月の累計数量を表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか? もう一つ。 単価 数量 金額 a 5  3  15 b 1  1  1 c 2  2  4 同じ表がシート4まであり、シート1で入力された数字をそのまま シート2~シート4にも同じように表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか? こちら初心者なので説明が分かりずらいかもしれませんが 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの複数のセルの値からシート名を自動変更する

    エクセルのシート名を複数のセルから自動で変更する場合のマクロを教えてください。 E6に「平成」、G6に「年」、I6に「月」、K6に「日」と入力されている状態で、 間のF6、H6、J6が空欄となっており、それぞれに年と月と日を入力するような状態となっています。 このF6、H6、J6に入力した年月日情報をシート名にするようなマクロは可能でしょうか? 「28.2.6」のように。もしくは「280206」のように6桁で。 また、F6、H6、J6の3つとものセルに値を入力した場合に、シート名が変更され、 その後に、それかのセルの情報を変更した場合は、その情報に変更されるようになればありがたいです。 下記のQ&Aが近いのですが、複数セルの情報からシート名を変更する方法が分かりません。 http://okwave.jp/qa/q2025849.html よろしくお願いします。

  • エクセルで複数のシートのデータをまとめるには

    エクセルで、book内にsheetが同じフォーム(検査成績書のように)で複数存在している 状態で、データが書かれているものを、同じbook内に新にsheetを作成して、 一覧表のようにして転記したいのですが、簡単にする方法はないでしょうか? 1個1個セルに転記するように番地を入力するのはわかるのですが、すごい手間が かかるので、もっと簡単に転記する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう