- ベストアンサー
エクセルの累計関数
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
下記は使えませんか。朝で時間がなく十分テストしてませんが。 (1)Sheet名の出ているタブを、1月から順に左から順に 並べておくこと。 (2)各シートで各単月の合計は、同じセル位置にあるとする。 (3)複数月累計を出すセルをポイントし、Σボタンを押し、CTRLキーを押しながら直前月まで各月のシートにおいて、単月合計が出ているセルを全月についてクリックする。(前月までの累計を出そうとしています。) 式は=SUM(Sheet1:Sheet2!A9)のようになりますが、「Sheet1:Sheet2」のように表現して、「Sheet1からSheet2まで」を表現できる機能を使います。 この「から」は見た目のタブ順序のようですので注意下さい。 1つのSheet上の連続セルでやる、式の複写のように、Sheet2の部分を+ハンドルで引っ張って変化させるようなことは出来ないと思います。
関連するQ&A
- エクセルの関数での集計について
エクセルで家計簿を作成しています。年間のカード使用履歴を1シートで管理してます。 B列に月(1~12)、G列に金額、I列に区分(飲食費など)が入力してあります。 別シート(各月ごと12シート)に各月ごと区分ごとのカード使用金額を集計したいのですが、やり方が分かりません。関数で出来るのでしょか。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセルで、月によって参照するシートを自動的に変える関数
エクセルで、月によって参照するシートを自動的に変える関数 エクセル2003を使っています。 1月~12月の各月のシートと、集計用のシート、合計13のシートを用意してあります。 1月~12月のシートには、それぞれその月のデータが入っています。 これらのシートはローテーションで使用します。 (”6月”シートに2009年6月のデータが入っているとして、 2010年6月にはこのシートの2009年6月分のデータを一旦消して 新たに2010年6月分のデータを入れる。) これに対して、集計用のシートでデータを自動表示したいのですが、 1カ月前~12カ月前といった表示をさせたいのです。 つまり、1カ月前を表示させるセルは、5月には4月の、6月には5月のシートを参照させたい。 2010年6月には1カ月前に入っていた5月のデータは、2010年7月には2カ月前に表示させたいです。 自動的にこのような表示のさせる関数、もしくは方法があれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数について
エクセルで月の集計をしたく、 関数を使って、簡単にまとめたいと思っています。 添付のように集計したいのですが、関数をご教授いただけませんか? sheet1(7月分のデータ)とsheet2(8月分のデータ)があります。 sheet3に7月と8月の集計をしたいです。 ※今後、9月、10月と増えていき、品目も増えると思います。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのSUM関数の使い方
シートが4月、5月…というように1年分あるとします。 その各シートのA1に販売台数のような数字が入っています。 別の累計というシートのB1に4月:5月のように値が入っています。 そのB1に入っている値を使い期間累計のようなものを出したい。 この場合どのようにしたらエクセルで関数を記述すればよいですか? SUM関数を使っていろいろ試してみましたが、なかなかうまくいきません。。。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 月毎の累計と達成率について
こんばんは。 エクセル2002を使っています。 計画は期首に全月分入れてあります。 当然、単純に累計を集計すると12ヶ月分で集計されています。 実績は1月、2月…とだんだんに入力されていくことになります。 月毎の達成率を出したいのですが、2月まで実績が入ったら、計画も2月までの累計とする方法はないでしょうか。 実績の欄が0または空白の月は(SUMで計算されているセルもあります)計画の欄も集計に含めないというような計算ができないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 関数について
各月ごとにシートをつくっており、シート7月分のA1に ='6月分'!A100 というセルをつくって前月分の残高を表示するようにしております。 毎月関数の月を手で変えているのですが、セルC1に日付を入力していますので、その月を使ってA1の関数を自動的に変えて表示することはできないのでしょうか。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数について
エクセルの関数についてご質問させていただきます。 シート1で毎月データを入力していたとします。 例えば、1月は 1,2,3,4,5 2月は 6,7,8,9,10 だっとします。 3月は 11,12,13,14,15だっとします。 これを別シートで 1月入力時点(2月未入力)では ○ 2月入力時点で△ 3月入力時点で□ と、いう具合に各月入力毎に特定の記号などの結果を反映させるような関数または方法はあるでしょうか? 当初、IF関数でできるかと思ったのですが、この関数だと 連続データとして1月、2月、3月と結果を表示させる場合だといけるのですが 入力毎に結果を変更するようなケースではできないかと思いました。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの数式エラーでなぜかファイル名を入力?
Excelに4月、5月、6月、7月、8月…とシートを作り、各月の1年1組の国語の時数が各月シートの「B71」に入力しています。 5月以降のシートには、前月分の時数と今月分の時数の累計を出すようにしています。7月のシートを例にすると「B85」に「='6'!B85+B71」と入力すれば、6月までの累計と、今月分の時数をプラスした時数が出るようにしています。 ところが、8月のシートに「='7'!B85+B71」と入力してエンターを押すととなぜか、画像のような画面がでて結果が出ません。これは、8月のシートだけの現象。つまり、7月のシート参照する7を入れた時だけ起こります。原因は何でしょうか?
- 締切済み
- Excel(エクセル)
お礼
imogasiさん、朝の忙しいときにご回答ありがとうございます。早速やってみます。ありがとうございました。