• ベストアンサー

エクセル マクロでシート名変更

Excelで、作成してあるフォーマットに新しく数値をコピーして完成した表を別のブックに移動して保存しようと考えています。その際、シートのA1セルの値を自動的にワークシート名に持ってきたいのですが、やり方が分からず困っています。 シート名のところ以外は、なんとなくマクロの記録を使ってできそうなのですが、A1セルの値を自動的にシート名にすることができずに引っかかっています。 いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nov-d
回答No.1

マクロの自動記録をされているなら、マクロのスクリプト中(Sub ~ End Sub 内)で、以下のように書けばいけると思います。   Worksheets(1).Name = Cells(1, 1).Value 「Worksheets(1)」としているのは、1番目のワークシートを指定していることを意味しています。

diamond193
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 助かりました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.2

そのシートがActiveになっているなら ActiveSheet.Name = Range("A1").Value

diamond193
質問者

お礼

ありがとうございました。 アクティブなら更に簡単なんですね。 助かりました! お二人とも、とても速く的確なご回答をいただいて感謝しておりますが、ポイントは回答の順番にさせていただきます。すみません。 ありがとうございました。