• ベストアンサー

エクセル マクロでシート名変更

Excelで、作成してあるフォーマットに新しく数値をコピーして完成した表を別のブックに移動して保存しようと考えています。その際、シートのA1セルの値を自動的にワークシート名に持ってきたいのですが、やり方が分からず困っています。 シート名のところ以外は、なんとなくマクロの記録を使ってできそうなのですが、A1セルの値を自動的にシート名にすることができずに引っかかっています。 いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.1

マクロの自動記録をされているなら、マクロのスクリプト中(Sub ~ End Sub 内)で、以下のように書けばいけると思います。   Worksheets(1).Name = Cells(1, 1).Value 「Worksheets(1)」としているのは、1番目のワークシートを指定していることを意味しています。

diamond193
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 助かりました。

その他の回答 (1)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

そのシートがActiveになっているなら ActiveSheet.Name = Range("A1").Value

diamond193
質問者

お礼

ありがとうございました。 アクティブなら更に簡単なんですね。 助かりました! お二人とも、とても速く的確なご回答をいただいて感謝しておりますが、ポイントは回答の順番にさせていただきます。すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シートコピーと値の転記 シート名変更マクロを

    エクセル2010で マクロのご教授をお願いいたします。 BOOK1の Sheet1 A1~A10に 数値1000が入力されているとして Sheet1のシートのコピーを作成 Sheet1にもどり A1~A3の値だけコピーして 作業列C1に 値を貼り付け A1~A10 をクリアーにしたのちに  ※↓が うまくいきません。 A1の値→ A8 A2の値→ A9 A3の値→ A10 に入力 させるマクロは どうなるでしょうか? マクロの記録で いろいろと やってみましたが どうも ※の部分が うまくいきません どう考えてもエクセルに対しての 理解不足だと思われますが、ご教授のほどお願いします。 おこなった自動マクロの記録は↓です。 マクロの記録開始する 名前 シートコピー Sheet1を右クリックして移動またコピー コピーを作成にチェックをいれ OK コピーシートが作成される。 Sheet1をクリックしなおして A1からA3をコピー  作業列として C1に 形式を選択して貼り付け 値 A1~A10を delete でクリア C1~C3を選択 コピー A8に 形式を選択して貼り付け 値 マクロの記録終了。 あと Sheet1をコピーするさいに シート名を前日の日付に自動的に変更できればと いいなと 考えておりますが できるのでしょうか? 例えば、本日でいえば シート名→ 0112 のような シート名を変更できればすてきだと おもいます。 どうぞ よろしくお願いします。

  • EXCELマクロ シートの追加、シート名の変更

    おはようございます。 1つのブックで1ヶ月分のシートをつくるマクロを考えています。 月次処理シートのA列に例えば8月であれば、 0801 0802 0803・・・と入力。(もしくは0801から0831までをマクロで自動表示) シートを1ヶ月分自動で生成するマクロを実行して、シート名を0801、0802、・・・とそれぞれ自動で変更。 1ヶ月分のブックの完成としたいのですが、どういうマクロを組めばよいでしょうか。

  • Excelのマクロを使ってワークシート1にワークシート2のセルの値をコ

    Excelのマクロを使ってワークシート1にワークシート2のセルの値をコピーするマクロを作りたいと思っています。 例えば、ワークシート2のA1~A30のセルには1~30の値が順に入っているとします。 それをA1から3の倍数分、つまりA1,A3,A6,A9,・・・,A27,A30の値を ワークシート1のA1~A11のセルに自動で挿入してくれるマクロってどう作ればいいのでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルマクロでファイル名やシート名変更できない

    エクセルは初心者なのでマクロを自動記録して作成しています。 少しづつ動作を小分けにして記録して、まとめてボタンで連続実行させるようにしました。 (1)作成途中で失敗したら最初からの作業になると思い、 ある程度進んだら何度かファイルのコピーを作成して進めていました。 ある程度完成した時点でファイル名が「○○○4~コピー~」の様な名前だったので、正式に名前を決めて変更したらマクロの実行が出来なくなりました。(元の名前に戻すと実行可能) (2)またシートも複数のシートに跨って参照するようなマクロです。 シート名を分かりやすい名前に変更したらこの場合もマクロ実行できなくなりました。 (3)コピーしたファイルもマクロ実行できないものがあります。 コピーしたファイルはマクロ実行できないのでしょうか? (4)ファイル作成途中で何かの変更が生じて列や行の挿入を行った場合、 特定のセルを参照して計算するマクロは実行できなくなるのでしょうか? その場合、簡単に修正する方法はありますか? 初心者にも分かるような回答をよろしくお願いいたします。

  • Excelのセルのコピー マクロ

    一つのBookに複数のワークシートが入っています。 それぞれのワークシートのセルのA1からそれぞれのワークシートの A列に値が入っています。 (ワークシートの最終行はそれぞれ違います。) それぞれのワークシートのA1の値を、ワークシート毎に最終行まで コピーしたいのですがどのようなマクロを組めばよいでしょうか? A1の値は、ワークシート毎に異なっています。

  • エクセルのマクロを使ってシートごとに名前をつけて保存したい

    マクロ初心者です。宜しくお願いします。 1つのブックにシートが複数あります。 それぞれシートをコピーして新しいブックを作成し そのブックに名前をつけて保存したいです。 例えばブック名が「売上管理」でそのシートが「A店」「B店」「C店」と3シートあるとします。 シート名:A店を他のブックにコピーしてマイドキュメントに名前を付けて 保存する場合のマクロを教えてください。 ちなみにその際のブック名は「シート名+任意のセル(D2)」と できれば一番助かります。 ちなみにD2のセルにはToday関数が入ってます。

  • エクセル2003 マクロ シート名

    エクセル2003です。 1つのブックにシートが10シート有ります。 R2のセルに日付を入れると それぞれのシート名が日付 (例)"11月25日"になるようなマクロを作りたいのですが、 教えてください。 又は逆にシート名に"11月25日"とすると R2セルが"11月25日"となるマクロを教えてください。 日付はシート毎に違います。 すみませんがよろしくおねがいします。

  • エクセルのセルの値をシート名にするマクロ

    エクセルで、例えばB2セルに入力された数字を使って自動でシート名にしたいのですが、(=そのセルの値が変更されたときに 自動的に シート名が変更されるマクロ )どうやったらよいのか良くわかりません。また、重複するシート名があった場合にはアラートを表示させたいです。 例: 1.B2セルに10と入力する 2.もしシート名に重複が無ければ、シート名が自動的に「10月」になり、アクティブセルはB2に戻って復帰する。 3.重複がある場合は「シート名に重複があります」等のアラートを表示して終了する 多分 イベントとかいうものが絡んでくるのでしょうが、マクロは時々使うのですが、いつも記録したものを手直しする程度なので、標準モジュールの部分しか触った事がありません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 「マクロの記録」でシート名を変更する方法

    エクセル2007を使っています。マクロの記録を使って、シート名の変更を行いたいのですが良い方法あるでしょうか。 Sheet1のある表を新しいシート(一回目はSheet2になりますが)に貼り付け、その新しいシートの「A2をコピーしてシート名に貼り付け」という事が出来ればよいのですが。 新しくなった名のシートは切っとって違うところで使います。毎回新しいシートが追加されることになりますし、コピーしたいA2も毎回異なりますので、【Sheets("Sheet2").Name =○○ 】では次回は新しいシートはSheet3になってしまうので、具合が悪いのです困っています…。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのブック内のシート名を順番に表示させる

    類似の質問を探していろいろ試してみたのですがどうしてもうまくいかなくて・・・教えてください。 ブック内にシートが複数枚あるとします。 最初の1枚目のシートは一覧表となっておりそのシートのセルA1から順にA2、A3…と下に表が続いています。 セルA1には2枚目のシート名が自動的に入力される セルA2には3枚目のシート名が自動的に入力される というようにブック内にあるシート名を順番に セルに表示入力できる方法はありますか? ちなみにVBAはほとんど触ったことはありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう