• 締切済み

エクセル表計算

<エクセル表計算の表示> 表計算表を作成後、セルC・D・E・に任意の数値を入力後セルF・G・に「四則演算」の計算結果をアウトプットしたいんです。 セルF・G・に数式を入力すると「#DIV/0!」が表示されます。 「#DIV/0!」が表示されていても計算結果は手計算で検算も間違いありません。が数値入力前に「#DIV/0!」の表示がどうも頂けません。「#DIV/0!」を表示しないで良い方法をどなたかご教授下さいます様宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mu2011
回答No.2

除数が0の場合、この様なエラー表記する仕様です。 よって、IF関数で除数が未入力ならば空白や0を表示しては如何でしょうか。 =IF(除数セル<>"",除算式,"")

• kimic_3
回答No.1

「#DIV/0!」は、0演算のときに表示されます。 F,Gのセルの演算に割り算は入っていませんか? 例えば、F1のセルの演算が、=B1/C1になっている場合、 C1の値が未入力のとき、÷0となり、#DIV/0!が表示されます。 なので、例にならって書くならば、 =IF(C1=0,"",B1/C1) とすれば、何も表示されません。

yk0595
質問者

お礼

御礼の返事が遅くなり申し訳ございません。 58歳からパソコンを始め本を見ながらあれこれ毎日しています。 ほんの入り口を入った所ですのでスムースに頭に入って来ません。 が、ぼちぼち解るようになって来ました。 あなた様の適切なご助言ありがたく感謝しています。 計算は=B1/C1*100で、これを当初=IF(C1=0,"",B1/C1)*100の数式で計算。 以後=IF(C1=0,"",B1/C1*100)で計算結果もクリアーで来ました。 本当にありがとう御座いました。 今後も宜しくお願いいたします。