• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelの表計算について

Excelの表計算について 私が使っているのはExcel2003です。 仕事で(在宅ワーク)Excelを使っています。 相手側から入力用のフォーマットが送られてきて、それに入力していくのですが その中に計算式も埋め込まれています。 横の列の2マスぐらいを掛けたり割ったりしたやつがその隣のマスに表示されるのですが PDFファイルの資料を見ながら数値を入力していくのですが、PDFファイル1枚に30件ぐらいの資料が載っています。 それを一気に入力して、Excelを見て間違いがないか確認します。 その際に、一個飛ばして打ってしまった時とかに、セルを挿入して下方向にシフトを選んでいるのですが それをしているせいなのか、表計算がおかしくなっています。 数値を打ってその計算結果が表示された際に、その数値を打った横のセルではなく 一つ上の列のセルに計算結果が表示されます。 表計算式が狂っているせいではなく、私がセルの挿入等をやってるせいかと思うのですが これは再計算とかできないものでしょうか? 気付いたのが1000件以上入力した後だったので 今から全部打ちなおすとなると期日までに間に合わなくて。 回答お待ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)

入力用フォーマットの元ファイルはありますよね。 それでしたら、元ファイルをコピーして新たな入力用ファイルを作成し、入力済みファイルの手入力したセル範囲をコピーして、新入力用ファイルに値貼り付けをすれば良いだけなんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

基本的に数式が参照しているセルを移動(セルの挿入や削除)すると、それに従ってセルの計算式が移動しますので、一般的に数式の再入力が必要となります。 この場合、数式を変更せずに編集するのは、セルの編集時に挿入や削除ではなく、コピー貼り付け操作を行います。 たとえば4行目のデータの前のA,B列に行を挿入したいなら、A4からB列のデータ範囲を選択し(データ数が多い場合はA4:B4セルを選択してCtrlとShiftキーを押しながら↓キー)、Ctrl+Xで切り取り、↓キーでセルを挿入したい行数分だけ移動し、Ctrl+Vで貼り付けます。 すでに編集してしまった(あるいは挿入操作で数式がずれた)リストを修正する場合の最も簡単な対応は、挿入したセルよりも上の行にある正しい数式が入力されたセルの右下部分をダブルクリックしてしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

セルの挿入、行及び列の挿入をすると、そのまわりのセルなどは、移動しますが、 挿入前に入力した式は、挿入前のセルを、参照してしまいます。 簡単な方法の 1) 表示の違っているセルにカーソルを、移動    切り取り (ハサミマーク)を、左クリック    張り付け を、左クリック    終了 又は、 2) ずれているセルの計算式の左端の = の左に半角の ’を入力し すなわち ’= として、その後表示させたいセルにコピーしてから左端の ’を、 消去し、ミス表示部分も、消去する方法も、あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!