• ベストアンサー

表計算のファイルをシート別に一つにまとめたい

表計算のファイルをシート別に一つにまとめたい 表計算ソフトで棚卸し集計を試みています(4) ソフトはOpenoffice.org.calcを使用しています 一ヶ月ごとの入庫データファイルが沢山あります。 ファイルを卸ごとに一つにまとめたいのです (月別にシートを分けて) 「シートの挿入」で一つ一つやっていましたが、とても時間がかかります。 よい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

人手では大変な作業になるというのは、解決法は、VBAで処理するほかない。それが出来ないと旨くいかない。 仕事(=棚卸し)などを表計算だけでやろうというのは無理でしょう。 仕事を表計算でやるなら、VBAを出来るようでないと、直ぐ行き詰まる、というのが私の持論です。 各シートをまとめてファイル化するのは、ソフト設計者がプログラムを組んで、サービスメニューとして用意しておれば使えるが、多分無いだろう。メニューを見渡せば在ればすぐ判ると思う。エクセルではない。 昨今の質問者の質問振りからは、VBAのプログラムを自作は、当面それは無理だろうから Googleででも 「Openoffice.org.calc マクロの記録」で照会して覗いてみたら。 それとチョとした課題をフリーソフトで作られている場合があるから、一応調べたら。「Vector」などでGoogle照会から始めるとか。 棚卸しのソフトも内容は合わないかもしれないが、フリーで公表されたものがあるかもしれない。 自分で作れなければ他の人が作ったものを使う、しかない。 それがないなら、着手しないこと。ちょっとエクセルが判ったと仕事などのシステムに着手するのは無謀。 色々知識を得たいとき、表計算ソフトでは、現状ではエクセルを使うほうが、圧倒的に情報が多いことも頭に置いておくこと。

550156509
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 アドバイスの項目、調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1つ1つ挿入する方法しかないと思いますが、 少しでも簡略化するとすれば、 取り合えず1年ごとでファイルを開き(12ファイル分)、 並べて表示させてドラッグ&ドロップで挿入していく方法はどうでしょうか? ただ、これもMicrosoft Excelのやり方なのでOpenofficeで出来るかどうかは分かりませんが、 ツールバーにWindowコマンドはあるようなので、その中の整列で出来ると思います。

550156509
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 基本は1つ1つ挿入、なのですね。 (Openofficeの整列では添付画面のようにできませんでした)