• ベストアンサー

Librecalcで計算不能に

Win10パソコン購入で、Libreofficeを使うことにし、calcを使い始めたのですが、突然計算ができなくなりました。 結果が現れるセルの表示は###。ただそのセルの中身には正しい計算式が入っております。 気が付かないうちにどこかの設定が違ってしまったのだと思うのですが、探してもどこかわかりません。検索してもそれらしいことが出てきません。 使っている人が周りに誰もおらず、聞くこともできません。 どこか簡単な設定だと思うのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

列の列幅が「そのセルのデータの数値などの桁数を表示するには」狭すぎるのではないですか。列幅を広げてみては。 ーー エクセルの場合の https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014765 の類推です。 ーー WEB(Google)では「Libreoffice calc」にいろいろな語を付加して照会しましたが、適当なものが出ませんでした。  それで、もし見当違いならすみません。 「Libreoffice Calc 」の勉強のためのWEB情報は少ないのかもしれません。 いろいろ

stukisappu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。またネット情報も調べていただいたようで。 私の最初の書き込みはすこし違っていたようです。 inogasiさまの回答に書かれているように、###の表示なったのは、セル幅が狭いためでした。 ではなぜ狭くなったのかというと、計算結果が入るはずのセルの表示は計算結果ではなく計算式そのものが入っているためであって、計算式が長いための###なのです。 書式設定をいろいろ設定変えたりしても計算結果にならないのですよね。

stukisappu
質問者

補足

自己解決です。 「データ」-「計算」-「数式を数値に」 でした。