• ベストアンサー

「○○県は○○市~」にある"は"とは?

たまに「○○県は○○市~」という文章をみかけますが。これについて知りたいです。 「○○県"は"○○市~」にある"は"とは? ・「は」を、「の」「、」「にある」にかえても通じるところをわざわざ「は」にするわけとは ・「の」、「は」、その他、どれが良い?適切?使い分けは? ・「は」って何故使う?由来は? ・全て同じ意味で良いんですよね? ・県名、場所名以外でも使って良い? 色々疑問があるのですが、調べ方もよく分からなくて。 そういうのがのっているサイトとかでも良いので教えてください…。

noname#196199
noname#196199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.4

「は」の使い方は、現代語と古語とでは基本的には同じですが少し違います。 古語では強調する際にも使われることがあります。 この古語での使われ方を現代語でも使うことがよくあります。 他の回答者さんがご指摘になられている、ふうてんの寅さんの啖呵には、強調のニアンスが含まれています。 「葛飾は柴又・・・」というのは、葛飾という土地は広くていろいろな所があるが、そのなかでも柴又という所である、というニアンスです。 ご指摘の「○○県は○○市~」の場合、単に場所や所属を表すだけであれば「にある」でも「のなかの」でもかまいません。 ○○市を強調するために使ったのであれば、寅さんの啖呵と同じニアンスです。 >県名、場所名以外でも使って良い? かまいません。 古くから 魚は鯛花はさくら木人は武士 という言い方があります。 魚に種類はいろいろあるけれども一番は鯛である、花にもいろいろあるけれど一番は桜である、人には百姓町人坊主もあるけれど武士が一番である。という意味です。 これをアレンジして、「カラオケはAKB、アニメはポケモン」と言ってもかまいません。 「カラオケで歌うのならAKB48の歌、アニメで好きなのはポケモン」という意味になります。 古文などで「小倉の山に鳴く鳥は今宵はなかず・・・」などと書かれている場合は、いつもは鳴くのに今晩は鳴かない、というニアンスが含まれます。 「我が庵に鶯は鳴け・・・」などのときは「雀や目白ではなく、鶯よお前が鳴け」というニアンスが含まれます。 この使い方を現代語で使うのは難しいでしょう。

noname#196199
質問者

お礼

なるほど協調ですね。 協調にする言葉ってよくありますね。 説明も分かりやすくて助かります。ニアンスありがたいです。 丁寧にありがとうございます><;

その他の回答 (5)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

質問の意味いまいちですが。 〇〇県は〇〇市云々、と〇〇県の〇〇市云々、は全く同じ意味と言いたいわけ?。 日本語の感性なってないですね。 〇〇市は〇〇県(の北部・・・・)、一般的に目にする表現です。 〇〇県は〇〇市(という××で有名な・・・・・)、それを、〇〇県の〇〇市(は・・以下〃)。 これを同じと思うか、違うと思うかは勝手ですが。 先の内容は、〇〇県は(こう言う、処だ、特徴がある、・・・と表現しています)、主語は〇〇県であり、〇〇市・・は主語にかかる述語お一部です。 後の内容は、〇〇市は(〇〇県にあり)単に場所を分かり安く誰もが知っている県単位で説明しただけ、主語は、〇〇市であり、それにかかる術後はあとに続く。 単に、その場限りの面白可笑しいことにのみ、興味を示し、やたら省力語をこのんで使っていると、それでなくても難解な「助詞」の使い方、格助詞の主格、所有格、目的格なんて分からなくてあたり前でしょうね。 文法、体現(名詞・・)、用言(動詞・形容詞・・・)、接続詞・・・その他・助動詞、助詞。 後になるほど難解です、よく言われる、「て、に、を、は」は助詞です。 日本語の感性のできていない人に、まともに理解できるサイトがあるとは思えません。

noname#196199
質問者

お礼

なるほど回答ありがとうございます。 以後気を付けます><; 参考にします。

  • 1311tobi
  • ベストアンサー率49% (84/169)
回答No.5

 蛇足ながら……。    場所を示す「〇〇は〇〇」以外のやや特殊な「ハ」の用法について、下記から抜粋します。しょうもないギャグがちょっとウットーしいかもしれませんが。 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2177.html a 大事よねの〈ハ〉 「男は度胸、女は愛嬌」が典型だろう。  この言葉は、「坊主はお経」と続く、と以前テレビ番組でも紹介されたらしい。たしか『トリビアの泉』だったような。  この関連で秀逸なブログを発見したので転載しておく。 【男は度胸、女は愛嬌のことわざの続きは?】 http://blog.goo.ne.jp/v_goo_kazu_san/e/2f6237e4003b05b57546927a3f68b069 ================================ 男は度胸、女は愛嬌、坊主はお経、 子供は勉強、 世間は不況と来たもんだ 男は度胸、女は愛嬌、坊主はお経で、おかずはラッキョウ。牧師は説教♪ 男は度胸、女は愛嬌、坊主はお経で、学生は勉強、庭で鶯ホーホケキョウ 男は度胸、女は愛嬌、坊主はお経、カレーにラッキョウ ここは東京、帰れぬ故郷 男は度胸、女は愛嬌、坊主はお経 桃屋はらっきょう わたしは発狂 ================================  丈夫は頑強、めがねも眼鏡……こんなのいくらでもできるか? 「ここは東京、帰れぬ故郷」は巧いなあ。「渡れぬ海峡、蝦夷は辺境」(ほっとけ)。  で、一部の語呂合わせは別にして、この「○○は△△」は「○○は△△が大事よね」くらいの意味だろう。これもWeb辞書にはのっていないが、「東京は浅草にやってまいりました」の〈ハ〉とは違う。 b イチバンよねの〈ハ〉/と言ったらの〈ハ〉  枕草子の「春はあけぼの」が有名。  この「○○は△△」は、「○○と言ったらいろいろなものが浮かぶけど、なんと言っても△△がイチバンよね」くらいの意味だろう。これもWeb辞書にはのっていないが、「東京は浅草にやってまいりました」の〈ハ〉とは違う。「春のあけぼの」 には書きかえられない。aの「大事よねの〈ハ〉」と微妙なものもあるが、かろうじて区別はつく気がする。  同様の例として有名なのは、「花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖はもみじ、花はみよしの」。こちらは一休宗純の作らしい。  昔は「柔道一直線は桜木」「鼻(の穴)は桜木」とも言ったが、現代では「花道は桜木」の形が知られる。  o( ̄ー ̄;)ゞううむ。これはaの「大事よねの〈ハ〉」かもしれない。微妙だ。

noname#196199
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 凄い細かい説明でありがたいです!ギャグ面白いですね^-^bb 更に勉強していきたいと思います。 参考にしますね。 どうもです(_ _)

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.3

国語辞典「は」を調べてください。 三省堂の国語辞典では 「は」(副助(=副助詞))   (1)判断の対象や叙述の内容がその範囲内に限られることを表す。例... (2)その叙述内容の成り立つ条件に限定を加えることを表す。例... (2)の例の一つに「東京は神田の生まれ」というのが出ています。質問の表現はこれに当たるでしょう。

noname#196199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国語辞典でも大丈夫でしたか>< 身近なところからでもきちんと調べてみたいと思います。

  • 1311tobi
  • ベストアンサー率49% (84/169)
回答No.2

「○○県は○○市~」の「は」 1)「は」を、「の」「、」「にある」にかえても通じるところをわざわざ「は」にするわけとは  古い美文調が残ったものだと考えています。 2)「の」、「は」、その他、どれが良い?適切?使い分けは? 「は」でも「の」でもほぼ同じ意味です。  使い分けのルールはありません。個人的には「の」を使います。 3)「は」って何故使う?由来は?  1)と同じ答えになります。由来は……わかりません。 4)全て同じ意味で良いんですよね?  別の言葉ですから「全て同じ」ということはないと思いますが、ほぼ同じです。 5)県名、場所名以外でも使って良い?  場所名限定でしょう。国名やエリア名?などでも使えます。個人的には使いません。  下記の辞書によると、「時」でもOKのようです。 「アメリカは○○に来ています」 「葛飾は柴又で産湯につかり……」  詳しくは下記の知恵ノートにまとめてあります。辞書類の説明も引用してあります。 【よくある誤用30──知恵袋の定番5 「東京は浅草にやってきました」の「は」 「夜もふけてまいりました」の「も」 「博士{の/が}愛した数式」】 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n128881 以下は一部の抜粋(重言)。 個人的にはこう考えています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194270146 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 場所を示す「〇〇は〇〇」の「は」の由来 「の」が素直だと思います。 「は」は古い言い方の美文調(名調子?)が残っているのでしょう。 この「ハ」の働きは、手元の辞書やWeb辞書には出ていません。ただ、一部の辞書には「時や場所など、場面をあらわす語について、後のさらに細かな場面設定を導く」などと出ているそうです。 http://qa.cyzo.com/qa6659282.html ================================引用開始 明鏡国語辞典を引いてみると「は」の用法の五番目に答えがあります。曰く「時や場所など、場面をあらわす語について、後のさらに細かな場面設定を導く」。「場面設定」とあるように、芝居がかった口上で用いるわけです。ちなみに「は」の用法には共通して、強調の意味があります。「私はニューヨークにいるんだぞー。よく聞け!」と強調したいという気取りが「は」という一語の選択に表れていると言えますね。 ================================引用終了 「時」の場合は、講談などで「元禄2年は秋の末」のような言い方はするかもしれません。 詳しくは下記をご参照ください。 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2177.html 以下は一部の抜粋(重言)。 c ~のどこかと言えばの〈ハ〉/素直に「ノ」って言えよの〈ハ〉 たしかに「○○は△△にやってまいりました」をよく耳にするのは、テレビのグルメ番組なんかのレポート。なんで「ノ」にしないんだろうと疑問に思うけどさ。博徒や香具師の口上なんかでも近いのがあったような……「東京と言ってもいささか広うござんす。東京は神田……」とか「葛飾は柴又で産湯につかり……」とか。ほかではあまり聞かない。だからと言って方言にされては困る。 コメント[17]に出てきた『井上ひさしの日本語相談』を確認した。偶然なんだけど、つい最近別件で大野晋版を調べた。 (略) 井上ひさしの説明は非常にわかりやすいが、『春の朝』の例は、やはり「イチバンよねの〈ハ〉/と言ったらの〈ハ〉」だろう。たぶん、bとcを区別していないんだろう。 下記を見るに、国語大辞典(『日本国語大辞典』だろうか)にも出ているようです。 http://okwave.jp/qa/q1177372.html ================引用開始 国語大辞典(小学館)によると「地名に関して、それを含むさらに広い地域を先に提示する特殊な用法。『東京は神田の生まれ』」とありますので、その通り、特殊な使われ方なのでしょう。 ================引用終了 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

noname#196199
質問者

お礼

なるほど古い美文調なのですか。 丁寧にありがとうございます>< リンク等もありがたいです。参考にします。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

自分はわからないのですが(^^;) ういろう売りってご存知ですか? 「拙者親方と申すは」から始まります。 この「は」ですよね。 言われてみれば昔の使い方って感じですね。 ういろう売りからだと役者関係の人や、時代から見た推察などが集まりやすそうに感じますので、良かったら次回からの質問にお使い下さい。

noname#196199
質問者

お礼

知ってます~! そういえば「は」ありますね。 てことは県名地域名に限ったことではなかったですね。 なるほど参考にします(_ _)

関連するQ&A

  • 県と同じ名前の市なのに県庁所在地ではない所

    タイトルのとおりなのですが、県名と違う名前の場所が県庁所在地の県(都道府県)がありますね。 で、県と同じ名前の市が存在する所って幾つあるのでしょうか? 過去の質問を検索したら3つはあるようですが、この他にもありますか? http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=342525 No6の回答。 余談ですが、県名と同じ名前の市が県庁所在地でないのが3つあります。 山梨県・・甲府市(山梨市あり) 栃木県・・宇都宮市(栃木市あり) 沖縄県・・那覇市(沖縄市あり)・・元のコザ市 ちなみに私はこの中の1つに住んでいます。 回答宜しくお願いします。

  • 県や市のシンボルは、どこで見られる?

    ちょっと訳があって和歌山近辺の県や市のシンボルを調べたいのです。 文章で県の樹木とかいうものではなくて、イラストや写真などで表示されているサイトや書籍が欲しいのです。 取り立てて最初に欲しいのは和歌山県です。 何卒御知恵をお貸し下さい! よろしくお願い申し上げます。

  • 佐賀県伊万里市について

    佐賀県伊万里市に関する情報が載っているサイトを教えてください。伊万里の地名の由来などしりたいのです。よろしくお願いします。

  • 福島県郡山の地名で「坦」

    先日福島県郡山市に行ってきました。 郡山市内には、他では見られないような(単にわたしが知らないだけかも)?特徴がある地名があることに気づきました。 それは、鶴見坦(つるみだん)、天正坦(てんしょうだん)、蝦夷坦(えぞだん) 等、「坦」が付く地名が多いということです。 郡山市外でも、郊外には、上人坦、一里坦 等がありました。 この「坦」にはどのような意味、由来があるのでしょうか? 平坦の坦だから、平らな場所に付けたのかなとも思いましたが、これまでこのような、何々坦 という地名はまったく聞いたことが無かったので疑問に思い、質問させていただきました。

  • 府県と同じ名前の市をなんと呼んでいますか?

    47都道府県のうち、都道府県庁所在地の市名は都道府県と同じことが多いです。青森市、秋田市……岐阜市、京都市、大阪市……広島市、岡山市……高知市、徳島市……九州7県はすべてそうですね。また栃木市や沖縄市など、県庁所在地ではないけれど県名を冠した市もありますね。 私は群馬県出身で、県庁所在地は前橋市。遊びに行くのは主に高崎市です。群馬市は存在しません。 先日「前橋行ってくらぁ~」「高崎の方が遊ぶとこあるんべぇ」なんて会話をしていて思ったのですが、上で挙げたように都道府県名と同じ名前の市がある所にお住まいの方は、会話の中で市名と都道府県名を間違えたりしないのかなあ? と。 「大阪(市)行ってくるわ~」「ここが大阪(府)やん」みたいな。 質問です。日常会話の中で、都道府県名と同じ名前の市を何と呼んでいますか? 普通にそのままの名を呼んでいる方は、混乱したりしませんか? よろしくお願いします。

  • 「兵庫県尼崎市潮江(その他)」っていう住所

    あるサイトで、「兵庫県尼崎市潮江(その他)」っていう住所をつい最近知りました。 そこには、「兵庫県尼崎市潮江(その他)」の後には番地は書いてなく、マンションかアパート名と部屋番号が住所として書かれていました。 潮江(その他)という場所では、番地なしでマンション・アパート名、部屋番号を書いて郵便を送った場合でも届くんでしょうか? ちょっとした興味からの質問です。 ご存知の方、またはその土地にお住まいの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 愛知県大府市に引っ越してきましたが、洗車場の場所が分かりません。

    愛知県大府市に引っ越してきましたが、洗車場の場所が分かりません。 どなたか大府市から近い場所(市内以外でも)があれば教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 愛知県豊田市内で蛍の見られる場所は?

    表題の通りですが、愛知県豊田市内で 蛍が見られる場所を探しています。 松平の高月院あたりで見られるという 噂は聞いたことがあるのですが… 他にご存知の方はいらっしゃいますか? 豊田市以外でも、三好町・岡崎市・安城市など 近隣でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 広島県  府中市と府中町

    某有名質問サイトで聞いても誰も答えてくれなかったので、こちらで質問させて頂きます。 広島県には府中市と府中町という全く同じ名前の市町村が同じ県内に存在します。 どちらが先にあったのか知りませんが、どうしてわざわざもうすでにある市町村の名前をつけたりしたんでしょうか?正直、紛らわしいです。 どなたか、訳をご存知の方いらっしゃいませんか? できれば広島の人がいいですが、もちろんそれ以外の方でも結構です。(でも広島の人じゃなかったら多分、理由は分からないとは思うんですが) 注)「東京の方にも府中市というところは存在します」というような的外れな回答はいりません。 よろしくお願いします。

  • 島根県内で、広島市南区と、通る経線が共通している市

    島根県内で、広島市南区と同じ経度(東経)の市町村(「市町村を通る経線が共通している市町村」の意味)は、どこがあるでしょうか? 広島市南区と同じ経度(東経)にある(「市町村を通る経線が共通している市町村」の意味)、島根県内の市町村は、どこがあるかが知りたいです。 島根県内で、広島市南区と同じ経度にある(「市町村を通る経線が共通している」という意味)市町村を、全て教えてください。