• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SR400の始動について)

400ccバイクの始動について

このQ&Aのポイント
  • 最後の(上がりの)バイクは自分の保有免許で乗れる最大排気量の400ccにしようかと思ってます。それで最右翼に考えているのがSR400なんですが、キックしかないので、年が進んでから始動に苦労しないか若干不安があります。
  • SRの始動性に関して、特に年配の方でSRに乗っている方に訊きたいのですが、苦労する点があるか、あるいはそんなに心配するほどでないのかなど、是非お聞かせください。
  • 身長170弱の体重64kgほどの男です。キックスタートは30年前に50ccで始めてから、バイクのスタートの基本だという認識があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>キックしかないので、年が進んでから始動に苦労しないか若干不安があります。 SRは、誰でもスムーズに「キックで」エンジン始動しますよ。 何たって、あぁーた。(某婦人口調)20歳の女性でも、楽々ですから・・・。 ちなみに、私のGBにはセルしか付いていません。^^; バッテリー上がりの時は、「恐怖の、押しがけ」です。 この時は、キック始動のSRが羨ましいです。 >当方、身長170弱の体重64kgほどの男です。 充分、問題なし! 足腰の力が衰えても、体重をかければOKです!

nantarakatara
質問者

お礼

誰でもスムーズに、というのは非常に心強い言葉です。 年齢を気にせず、キックスタートを楽しみに変えられればいいかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.12

#10ですがサイドスタンドを掛けて。車両に乗っての始動はスタンド基部に相当な負担が掛かります。丈夫そうには見えますが長期的には折損の心配も有ります。サイドスタンド使用のときは左足は地面に付けてキックしましょう。慣れればそんなに重いバイクではありませんのでノースタンドで始動できる様になります。

nantarakatara
質問者

お礼

やはりサイドスタンドを掛けて、それに乗ってキックするのは相当スタンドに負担がかかりますよね。やっぱり!と思う内容で納得できました。 二度のご回答を頂きまして、ありがとうございました。大変参考になりました。

  • Burnian
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

華奢な女の子でもかけられるので大丈夫です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=olBM1U5bO7Y
nantarakatara
質問者

お礼

ネットでもいろいろ見てみました。 おっしゃるとおりですね。 ありがとうございました。

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.10

SRのCMが有りましたがサイドスタンドを立てステップに乗り思い切り体重をかけてキックしていたようなシーンを思い出します。私は昔々ですが当然キャブ仕様の500に乗っていました。エンジン始動については最初はマニュアル通りで手動デコンプで少しずつキックしマークをヘッドについてる丸いのぞき窓で確認してからキックアームを踏み下ろす・・で始動しておりましたが慣れてくるとのぞき窓も見る必要もなくなり踏み始めに抵抗のかかるキックアームの角度(位置)でこりゃダメだなとかこれは一発だとかもわかるようになり無駄なキックもしなくなりました、スタンドも掛けないで始動出来ます。デコンプ無でもOKですがこれは相当重いです。私が乗っていたのは2代目当たりのやつですので始動性も最近のFI仕様とは比べ物にならない位悪い時代だったと思いますがそんな時代の物でもエンジン始動で苦労した思いは有りません。幸い交差点の真ん中でエンストの経験も有りませんでした。 SRX600にも乗りましたがオートデコンプでキックの感触がもっさりしていてSRの方が良かったです。 私はその当時H175cm、W60kg位でした。 CMのシーンの様な始動は不必要ですし、安心してください。単気筒のドコドコ感を楽しんで下さい。

nantarakatara
質問者

お礼

慣れるとすんなり掛けられるものだというのは、大体皆さんのお答えで分かりました。 スタンド掛けも、ネットなどで見ても、大抵がセンタースタンドを掛けて、そうじゃなくてもサイドスタンドを掛けてキックしているものばかりです。センタースタンドはともかく、サイドスタンドの場合は相当スタンドに負担がかかるのではないかと思ってますが、どうなんでしょうか? やはり、サイドスタンドは掛けないでキックできた方がいいですよね。 その辺をもう少しだけお聞かせ頂ければと思います。

回答No.9

そう心配なさる程では無いと思います。 私のSRはボアアップしてハイコンプピストンを入れたので圧縮も上がってますが、コツを掴めばなんらなく一発で始動します セルなしキックオンリーですが、不便に感じた事は無いですね。 しかし、日ごろのメンテナンスなどおこたるとグズッて掛からない場合も有るでしょうから、そう言う場合はキックだけだと結構キツイと思います。 っと言うか以前に一度だけそう言う状態に成ったとき15分くらいキックを踏んでヘロヘロに成った事は有りましたがそれも日ごろのメンテナンスを怠った結果でしたからメンテナンスはきっちり手を入れるよう心がけてます。 家の爺さんは76歳までメグロレックス350に乗ってましたが、今思うとSRよりも始動性も悪くキックも踏みにくいバイクだと思いますが普通に長距離もしてましたから私も70代くらいまでは普通に乗れるかなと思っています。 ちなみに、爺さんのメグロも今は私が時々乗ってます、乗り味と言うかフィーリングはメグロの方が好きですがSRの方が素直ではるかに乗りやすいと感じますから年齢の事はあまり考えられ無くとも宜しいかと思います。 セルなし単発アナログバイクもそれなりに楽しいのではないでしょうか。

nantarakatara
質問者

お礼

日頃のメンテナンスはどんなバイクでも大事でしょうけど、やはりキック仕様は特に大事なのでしょうか? 昔、若い頃は毎日乗ってましたから(50ccですが)、調子は悪くなかったもののメンテなんて考えてなかったので遠出でチェーンがはずれ、えらい目に会ったことがあります。以来、簡単なメンテは日頃から注意するようになりましたが、エンジン関係のメンテは自信がありません。インジェクション車を購入予定なので、少しは楽かなとは思ってますが。 私も70歳くらいまでは元気なバイク乗りでいたいと思っています。 ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

FIならチョークとかスロットル僅かに開けるとかの キックのコツらしいコツもありません。あえて言うなら バッテリーの管理だけです。YAMAHAのFIは バッテリー上がるとFI機能しないようなので。 上がり?にはちょっと早くないですか? 125CCは維持費安いので予備、近場用に残し、SR400の醍醐味を 存分に味わうなら、デコンプ付きのキャブモデルがよろしいのでは? 親戚の叔父さんで、昔、陸王乗っててブランク約40年あり 75歳でリターンし今はカブ90に乗ってます。

nantarakatara
質問者

お礼

コツらしいコツはないということは、キックスタートでも容易だということですね。 皆さんのお答えと合わせて、一層心強く思えるご回答です。 75歳のリターンってすごいですね!私も負けていられません! ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

キックアームが非常に長いですからね。 上から下まで、踏みおろせれば、問題ないです。 170あれば十分です。 初めてTX500で交差点でエンストさせたときはあせりましたが、 しっかり踏み下ろせれば、どこからでも大丈夫です。 始動性は極めてよい部類のバイクだと思います。 フラマグCDI点火ならバッテリの状態を気にすることなく 放置できますし。 キックの単車しか乗る気はしないですね。 どうせSRに乗るなら、できれば、フラマグCDIを買って下さい。

nantarakatara
質問者

お礼

始動性が極めてよいというのは安心できました。 年を取ってもバイクはキックで、というのは基本的な考えです。 まったく同感です! ありがとうございました。

noname#191646
noname#191646
回答No.5

SRには乗ってませんが、ずっと昔XT600に乗っていました。 XTでさえキックは難しくなかったのでSRも難しくないと思います。 いくら昔風で売っているとはいえ、超マニアックなバイクではありませんので50歳くらいの普通の男性がキックできないバイクをセル付けないで売りはしないと思いますよ。

nantarakatara
質問者

お礼

おっしゃるとおりかと思います。 始動が難しいバイクを、そもそも販売はしないのは言われてみれば当然かと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

ノーマル車なら、デコンプ無しのボア・ストロークアップ(125cc)のモンキーよりキックも軽いし始動性も良く普通に乗れると思いますよ。 40代半ば、身長165弱の体重60kg 体力・腕力が激減している闘病中のオヤヂです。

nantarakatara
質問者

お礼

闘病中とのこと、早く良くなられることを心よりお祈りいたします。 そのような大変な中、お答えいただきましてありがとうございます。 ボアアップのモンキーより軽いとのこと、驚きました。 ありがとうございました。

noname#191994
noname#191994
回答No.3

ケッチン食らったりするようなバイクとちゃいまっせ。

nantarakatara
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます。 ストレートに感じが伝わりました。 ありがとうございました。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

ごめんなさい。38才のひよっこですが・・・ 私は以前SRX600に乗ってました。オートデコンプのせいなのか、キックで困ったことはありませんでした。 ただ、250ガンマ乗り女の子にエンジン始動させてみたら、まったく踏み降ろせてませんでした。 オートと手動の違いは有れど、同じ様なもんなので、私の意見を言わせていただければ、質問者様の体格からまったく、問題ないと思います。ある程度の体格が有れば後はコツなので、すぐに慣れます。 キックの重さと言うよりは、エンジン始動のコツをつかむことが重要だと思います。 それには天気や気温、エンジンの温まり具合によって、チョークとスロットルの加減をつかむのが重要です。 バイクの個体差によると思いますが、わたしのSRX600の場合、 1、始動1発目はチョーク全開で普通に始動。 2、天気の悪い日(湿度の高い日)はチョーク半開~全閉で始動 3、何回かキックしてもかからない場合は、ガソリンコック全閉でチョークを戻して数回キックを踏み、改めて1 4、エンジンがかかった後、エンストした場合、チョーク全閉めでスロットルをほんのちょっと開けてキック 5、それでもかからないときは、プラグを外してしばらく待ち、再度挑戦。 6、それでもそれでもかからない場合は・・・あきらめる。 特に4番が重要。せっかくエンジンかかったのに、チョーク戻したらエンジン止まっちゃったり、スロットル開けたらカブッてエンストなんてことは良くあること。あわてずチョークを戻し、スロットルちょい開けで乗り切りましょう。 ちなみにビックシングルのエンストは強烈なエンジンブレーキがかかるのでちょっとビックリですよ~。

nantarakatara
質問者

お礼

私も38歳の頃はキック始動のバイクばかりでした。オフ車でしたが。 買うのはFIのSRと思ってます。チョークはあるのでしょうか? 私の体格でも問題ないとのこと、安心できます。 ありがとうございました。 エンストは気をつけなければならないですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう