• ベストアンサー
  • 困ってます

SR400  キックが突然不調に...

SRに乗って4年目になります。  私はバイクいじりなどまったく出来ないショップ任せです。 なのでできればわかりやすく教えていただければうれしいです。  4年間3日に一度はSRに乗っていましたがキックなんか3回以内にかかってました。しかし突然エンジンのかかりが悪くなってしまいました。30回くらい蹴ってもかからないときがあります。 たぶんキャブが汚いのかな?あまりSRに詳しくないのでどうか経験者様教えてください。  ちなみに修理するなら費用はどれくらいとか分かりやすく教えていただけたらありがたいです。  どうかお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数329
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

走行距離も解りませんし整備履歴も解らないためにどこがおかしいとは言えません、もちろん金額など検討もつきません・・・ 以下一般的なことです。 まずプラグの点検、次にエアクリーナーの汚れ具合も見た方が良いでしょう。 エアクリーナーが比較的きれいで、プラグも良い火花がしっかり出ていれば次に燃料系を疑います。 タンクの下にコックが付いていてそこに沈殿瓶が付いていますから、それをほどいて中を掃除します、もちろん小さい網も無くさないように気をつけて掃除して、それからキャブに(SRは付いていたと思います) 次にキャブまではしっかりと燃料が来ているか、キャブの中にゴミや水が溜まっていないか(ここでは素人でも出来る方法として、フロート室の一番下にプラスやマイナスでゆるめるボルトが見える、そこをゆるめたらフロート室の中の燃料が出る構造です)このときにコックにOFFの位置が有ればOFFに無ければそのままでキャブ内をからに成るまで待って、その後ONもしくはPRE(綴りを忘れた)にすれば自然落下してきます。 それを確認してフロート室のドレンを(先ほどのプラスやマイナスのボルト)を閉めます。 それでフロート室の水などは出ますがそれで改良されなければ(チョーク等は正常に機能していると想定)キャブのオーバーホール、それでも改良されなければ圧縮圧力の点検、なお、現在の物は点火時期などはトラブルがほとんど無いので(いじる必要がほとんど無い)無視しています。 と、言うことで出来る物だけでも点検してみたら良いと思いますが、ボルトの頭を舐めたりねじ切ったり、ねじ山を痛めたりと全くの素人で有れば可能性が有りますから、知り合いの詳しい方に見てもせいながら点検することを進めます(プラグの取り付けミスでヘッドのオーバーホールなんて事にも成りかねません) 過トルクでプラグねじ切ってヘッドオーバーホールした強者一名知っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SR400です、エンジンのかかりが悪いのですが

    2年落ちのSRですが、暖まった時のかかりが悪かったので、キャブの調整をしてもらったのですが、今度は朝一のかかりが悪くなりました、とくにチョークを引くとプラグがかぶるようです。チョークを引かずにかけたほうが良いようなのですが、このままで大丈夫でしょうか。それとエンジンがまだ冷えている時にローに入れると、エンジンがストップする時がたまにあります、これもバイクやに見てもらったのですが、治りません。アドバイスよろしくお願いします。

  • キック式

    ちょっと気になった事があったので質問します。 キック式のバイクって、250ccでもありますか? SRとかCB400ssとか知らないのですが…。 あったら教えてほしいです!!街中でキックでエンジンをかけてる姿を見て、「かっこい~」と思ってしまいました。 よろしくお願いします

  • キックがうまくできません

    SR400に乗っています。 今までサイドスタンドを立ててキックをしていたのですが、 このままだとサイドスタンドが折れると知ってショックを受けました。 で、センタースタンドを立ててキックしてみたのですが 何度やってもエンジンがかかりません! 30分ほど粘って、諦めてサイドスタンドでキックしたんですが、 今後が心配です。 何かコツのようなものがあったら教えてください。 それから、セルのないバイクに乗っている方はどうやってキックをして いらっしゃるんでしょうか?足でバイクを支えて? 私は身長が160センチしかないので、SRはつま先で支える形になってしまい、 そうするとおもいきりキックできないので、やはりエンジンはかかりません。 こういう場合はシートを変えたらよいのでしょうか? その場合、オススメのシートってありますか? それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

始動不良の場合、キャブの前に、プラグ、エアクリーナーの点検が先かと思います。(自分で点検、交換できればいいですが) >私はバイクいじりなどまったく出来ないショップ任せです。 と、いうことなのでSHOPに任せた方がいいかと思います。 始動困難の原因は他にもいろいろ考えられるので、質問だけでは原因は断定できないので修理代いくらとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りですよね。  自分で出来るようにマニュアル買いました。 やっぱそれくらい自分で出来るようになりたいのでがんばります。  ショップにもって行きますね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

まずは、プラグを新品に変えてみてください。 SRならば、イリジウムにすると効果があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。  イリジウム評判いいですよね。 買いたいです。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SRのキックついて教えてください。

    こんにちわ。 バイクの免許を取得したばかりの初心者です。まだ、バイクを買ってはいないのですが、SR400が気になります。しかし、そのSRの醍醐味であるキックが心配です。そこでキックのこと2つを質問させていただきます。 1.急な坂道での発進時にエンストした場合どのようにしてエンジンをかけるか。 2.交差点の中で右折レーンで待っている時にエンストした場合はどのようにして対処するか。 SRに乗っている方、乗っていた方よろしくお願いします。キックが怖いならば乗らなければいいじゃんと思うとは思いますが、あのデザインに一目惚れしてしまいどうしても、SRに乗りたいです。また、みなさんのキックで困った体験、などもあれば教えて下さい。お願いします。

  • SR400のキャブからエアーの漏れる音がします!

    皆さんこんばんわ。 いつも見ているだけで書き込みは久しぶりです。 質問なのですが、今日キャブをOHしてみました。 無事に終わってSRにキャブをとりつけ。キックすると、エアーの抜ける音が『シュッシュ!シュッシュ!』します。。 エンジンが動いてる間もなり続けています。 明らかになにか問題だなとは思うのですが、なにが原因なのでしょうか? 同じ経験のある方居ましたら是非教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • SR400のキック

    はじめまして。 随分昔から、いつかは乗りたいなと思っていたSR400を、先日オークションで購入しました。 念願叶ったのもあり、到着その日はキーを挿したりひねったり、眺めて磨いていたのですが、 値段ありきで買ってしまった為、実際に跨ってみるととても大きく重いし(女、身長157cm、体重40kg弱)、 どの部品がどの機能を持っているのかさっぱり分かりません。 インターネットや雑誌で調べて、ある程度知識は増えたものの、「キック始動」についてはコツと経験と書かれていました。 俗に言われる「ケッチン」が怖くて、正しい方法を学んでからでないと怖くて乗れずにいます。。(足の骨が折れるとか。。) 私の周りにはSRに乗っている人が居ないし、バイク屋さんで購入した訳でもないのでどなたか始動の詳しい方法とコツ、 またデコンプレバーの使い方などを教えてください。 ちなみに今まではホンダのCB50というバイクに乗っていました。

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。

  • SR400のキャブのことでお聞きしたいのですが?

    先日友人からSR400を格安で譲り受けたのですが、キャブのダイヤフラムが割れていて、エンジンがかけれませんでした。 割れる前は調子良く走っていたようなのですが、私が部品を取り寄せて治してエンジンをかけようとキックしたら、マフラーからパンパンと音を立ててバックファイャーして10回に1回ぐらいしかかからず、かかってもアイドリングがかなり不安定です、さらに、キックした瞬間にキャブからバシュと音をたててバックファイャーに似た現象がおきて、またダイヤフラムが割れてしまいました。 バイクの使用はスーパートラップマフラーにキャブファンネル使用です。なにが原因か分かりません。 同じ様な現象なった方はいませんか? また解決方法を知ってる方がいれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンジンの調子が

    こんばんは 昨年友人からもらった本田DiO平成9年式ですが、めったに乗らないのも悪いのでしょうが、エンジンのかかりが悪くキックを繰り返し、しばらくほっておくと次回のキックでエンジンはかかります、でも吹き上がりが悪くしばらくすると走れるくらいになるのですが2キロも走るとエンストしてしまい、エンジンが、かかっても吹き上がらなくなります、キャブレターは自分なりにはずしてキャブクリーナーで、できる範囲洗浄したつもりですが症状は変わりません、キャブの下のネジを緩めるとガソリンは出てきます、このような症状は何が原因でしょうか、また修理に出せばいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか教えていただけませんか。

  • 始動させようとキックするとキャブから燃料漏れ

    車両をレストアしたのですが、(主にエンジン腰上、キャブ)エンジンをかけようとキックを数回するとキャブレターから燃料が結構勢いよくこぼれてきます。(特にオーバーフロー管?から)です。何もしない状態だと漏れてこないのですが、キックを何回かすると漏れてくる状態です。何が原因と考えられるでしょうか?ちなみにバイクは2サイクル・KDX250SRです。

  • XL250Sのキック

    XL250Sをオークションで購入しました。 8月までは動いていたのですが、2週間ほど、 乗らないままで、昨日キックでエンジンをかけてみようとしたのですが、かかりませんでした。 あまり、バイクをいじったことが無い初心者なのですが、出来れば修理をしたいと思っています。 まず、何をしてみたら良いものでしょうか?

  • 原付セル&キック修理 エンスト

    原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう