• ベストアンサー

SRに近い250cc

 SRのようなスタイルのバイクが好きなのですが、いろいろな理由から、250ccのバイクに乗りたいと思っています。  そこで、250ccでSRのスタイルに近いバイクはどのようなものがあるでしょうか。  ちなみにSRのキックスタート式であることやタンクの形状などが好きです。

noname#20320
noname#20320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.5

エンジンが単気筒のSRとは違い、V型2気筒なのですが、 SRV250Sはどうでしょうか。 http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_srv250s%2093.htm (↑斜め前方からの画像と、諸元表と、下のほうには横からの画像があります。) GB250はSRと同じ単気筒のエンジンですが、こちらは高回転型のエンジンの為に、多少せかせかした走りになります。 エンジンを回して走るのが好きな方には良いのですが、のんびりとゆったりとした気分で走りたい方にはちょっと違和感があるかも知れません。 その点においては、SRV250SはSRに近い乗り心地の味付けになっています。 また、SRと同じヤマハのバイクですので、SRと同様のクオリティを持っています。そして、SRと同様のカラーリングが施されています。ここは、結構重要な点ではないでしょうか。 難点としては、結構前にカタログ落ちしたバイクですので、新車では手に入らない、古いということです。 最近は、なかなかこのバイクを見る機会が減ってしまいました。 それほど人気も無かった為にあまり台数がなく、中古車は安く手に入り易いのですが、なかなか状態の良いのは見つからないかもしれません。 このバイクの後継として、SRV250ルネッサというバイクがありました。(ちょうど良いURLが見つからないので、ご自身で検索してみて下さい。) 基本的にはSRV250と同じ物なのですが、タンク・シート等の外装がスポーティな雰囲気に変えられています。 こちらはまだ状態の良い物も見つかり易いでしょう。 250ccでキック式でSRと同じ単気筒でSRに近いバイクというと、やっぱりスズキのST250Eなのですが、更に敢えて言えば、ブロンコがあります。 http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1997/04/15/bronco.html これもヤマハ製で、キックをオプションとして後付けで取り付けてもらう事が出来ます。 ちょっとオフロード車チックながら、レトロな雰囲気はSRに近いと思います。

noname#20320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キック式という条件をつけるとかなり限られてしまうようですね。結構好きなのですが残念です。 自分はバイクに対してスピードをあまり求めていません。むしろそれよりも、車体が持つ形状の印象とか空間のあり方が好きです。

その他の回答 (7)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.8

SR250ってありますよ・・・・ 不人気車でしたけど・・・

noname#20320
質問者

お礼

SR250なんてあるんですね。初めて知りました。回答ありがとうございます。

  • runpotan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

かなり昔のバイクですがカワサキのZ200というのがあります。 スタイルはSR400をそのまま小型にした感じです。 しかし1970年代のバイクですので古すぎですよね。 オークション見るとたまに程度がまあまあなのが出ている様です。 セルとキック両方付いてます。

noname#20320
質問者

お礼

雰囲気としてSRに近いものを感じますね。いいバイクだと思います。数が少なくて入手が難しいのが残念です。

回答No.6

SRVはどうでしょうか?乗りやすいですよ

noname#20320
質問者

お礼

SRVはかっこいいですね。乗りやすいってことも大事ですよね。

  • raiden33
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.4

既出のスズキST250のEタイプならキックもついてます。 シートがセパレートタイプですが…

noname#20320
質問者

お礼

なかなか条件が全部一致するって難しいですよね。タンクが丸い感じじゃなければいいのになあ・・・

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

>自分は丸みを帯びているタンクというのがあまり好きになれなくて、すっとした感じの物が好きです。 そうですか。それではこれはいかがですか。 ドカッティ MARK3  http://www.vintagebike.co.uk/Bike%20Directories/Ducati%20Bikes/pages/Ducati%20250%20Desmo.htm ヤフオクでも購入できます。

noname#20320
質問者

お礼

度々貴重なご意見ありがとうございます。 MARK3拝見させていただきました。かなり好みです。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

トライアンフ タイガーカブ SRのようなと言うよりSRがタイガーカブに似ているのです。 http://timt.co.jp/time02/sp031023/0009.html

noname#20320
質問者

お礼

このバイクは初めてみました。 自分は丸みを帯びているタンクというのがあまり好きになれなくて、すっとした感じの物が好きです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

エストレア:キックではなくセルフですが。 http://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/index.jsp ST250:あまり見かけないです。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/index.html GB250:これもセルフです。もうすでに絶版ですが250ccでは結構ポピュラーなタイプだと思います。 http://www.honda.co.jp/news/1989/2891221.html http://homepage.mac.com/dnagase/clubmanism/clubmanism.html

noname#20320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりキック式ってあんまりないですね。提案していただいた車種の中ではGB250がいいなと思いました。

関連するQ&A

  • SR400の始動について

    齢50のおじさんです。 現在、セル付きの125クラスに乗ってますが、最後の(上がりの)バイクは自分の保有免許で乗れる最大排気量の400ccにしようかと思ってます。 それで最右翼に考えているのがSR400なんですが、キックしかないので、年が進んでから始動に苦労しないか若干不安があります。 それで、SRの始動性に関して、特に年配の方でSRに乗っている方に訊きたいのですが、苦労する点があるか、あるいはそんなに心配するほどでないのかなど、是非お聞かせください。 当方、身長170弱の体重64kgほどの男です。 キックスタートは30年前に50ccで始めてから、バイクのスタートの基本だという認識があります。 よろしくお願いします。

  • SRのキックついて教えてください。

    こんにちわ。 バイクの免許を取得したばかりの初心者です。まだ、バイクを買ってはいないのですが、SR400が気になります。しかし、そのSRの醍醐味であるキックが心配です。そこでキックのこと2つを質問させていただきます。 1.急な坂道での発進時にエンストした場合どのようにしてエンジンをかけるか。 2.交差点の中で右折レーンで待っている時にエンストした場合はどのようにして対処するか。 SRに乗っている方、乗っていた方よろしくお願いします。キックが怖いならば乗らなければいいじゃんと思うとは思いますが、あのデザインに一目惚れしてしまいどうしても、SRに乗りたいです。また、みなさんのキックで困った体験、などもあれば教えて下さい。お願いします。

  • SR400とCB400のキック

    先日、ついに免許を取得しどのバイクがいいかと探していたところSR400とCB400に目が行きました。そして、実際にバイク屋さんに行って話を聞いてみたところ、ある店舗では「CB400SSはオートデコンプだからSRよりキックしやすいよ」と言われました。しかし、別の店舗では「CB400SSはキックかかりづらいよ。かかってしまえばあとは楽なんだけど。SR400の方がキックしやすい」とも言われました。両方ともキック始動を考えたとき、どちらがかけやすいものなのでしょうか?なにぶん初心者なものでいろいろと不安があります。慣れてしまえばどちらも言うことはないのでしょうけど。CB400SSやSR400に乗られたことのある人の意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • 250cc単気筒

    250ccクラスの単気筒ではなにがいいでしょうか? 現在SR400ですが、買い換えようと考えています。 街のりメインですが、ツーリングにも行きたいので、 疲れないバイクがいいのですが。 気になるのは、 ST250のEタイプ、これはキック始動がついているのと安さに惹かれています。 あと、BRONCOやエストレヤも気になります。 このあたりで、どれが乗りやすいでしょうか?

  • SR400  キックが突然不調に...

    SRに乗って4年目になります。  私はバイクいじりなどまったく出来ないショップ任せです。 なのでできればわかりやすく教えていただければうれしいです。  4年間3日に一度はSRに乗っていましたがキックなんか3回以内にかかってました。しかし突然エンジンのかかりが悪くなってしまいました。30回くらい蹴ってもかからないときがあります。 たぶんキャブが汚いのかな?あまりSRに詳しくないのでどうか経験者様教えてください。  ちなみに修理するなら費用はどれくらいとか分かりやすく教えていただけたらありがたいです。  どうかお願いします。  

  • SR400 インジェクション タンク交換の件

    SR400 FI 2010式のタンクの取り外し及び交換って素人でも出来るでしょうか?その仕方をよろしかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 愛車を倒してしまい、タンクをへこましてしまいました。バイク屋さんに相談した所、タンクを取り外して持ってきて頂けたら修理致しますって言われたんですけどタンクの取り外し方など分かりません。FIになって、難しくなったと思いますので皆様に御相談させて頂きました。簡単ならば、挑戦したいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

  • キック式

    ちょっと気になった事があったので質問します。 キック式のバイクって、250ccでもありますか? SRとかCB400ssとか知らないのですが…。 あったら教えてほしいです!!街中でキックでエンジンをかけてる姿を見て、「かっこい~」と思ってしまいました。 よろしくお願いします

  • SRについて教えてください。初心者です。

    1.SRの燃料はレギュラーでかまわないのでしょうか?以前ハイオクを入れているバイクを見たもので。 2.燃料の減りを知る方法はタンクを覗くしかないんでしょうか? 3.ノーマルのメーターのイモビの左のマーク、走行中に点灯するとどんな不都合があるんでしょうか? 4.SRにもリザーブタンクがあるんでしょうか? つい昨日に納車したばかりで、買ったバイク屋さんに聞こうと思いましたが、今日が定休日で連絡が取れません。バイク暦の長い人にとっては馬鹿らしい質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • SR400カスタム相談

    現在97年式のSR400に1年くらい乗っています。 そろそろカスタムをしてみたいと思うのですが、どのようにカスタムしようか悩んでいます。自分で考えるのが醍醐味・・・というのは分かっているんですがバイクに関する知識はほとんどないので、どのようなカスタムにするのが良いか相談させてください。 とりあえず外装を変えていきたいのですが、雑誌を見てみたんですが、セパハンにしてビキニカウルを装着しているSRにすごく興味を惹かれました。 ですが、(1)長距離を走りたい(2)タンデムの機会が多い、という理由から自分はセパハンには向いてないんじゃないかなって考えています。 こんな感じですが、何かお勧めのスタイルはありますでしょうか。

  • 小柄な女ですがSR400に乗れるでしょうか?

    私はSR400に乗りたくて2年前に中免を取りました。 取得後半年は自宅で眠っていたCB400に乗っていました。アンコ抜きをしても片足がぎりぎりしかとどかないので、道路のくぼみに足をつくと転倒してしまい、重くて一人では起こせない状況です。 そこで、もう少し軽くて、両足とどくバイクに乗り換えようと思っています。どうせならずっと欲しかったSR400を買いたいと思っているのですが、バイク屋の人やまわりの免許保持者からは、キック式ということで止められてしまいました。 皆さんの周りには、そんな女性はいますか?また私の体型でSR400は乗れるでしょうか?どんなことでも構いませんので、話を聞かせてください。 私は150cm、40kgくらいの20代半ばの女で、小柄・やせ型で非力だと思います。