• ベストアンサー
  • 困ってます

SRX600の始動ムラについて

現在 SRX600の88年式(キックモデル)を所有しております。 始動時の問題なのですが、通常の始動時は特に問題がない(チョーク使用でキック2、3回) のですが、エンジンが熱くなっている状態で再始動しようとすると、始動にムラがでます。 調子がいいと、ペダルのポジション合わせを行うための仮キックでかかってしまうこともあるりますが、逆の場合、エンジンを手で触れるくらいまで(だいたい30分以上)待たないと、かからないといった具合です。 特に、給油後の始動時にかかりにくいことが多いような気がします。(そのときでも何回かはふんばってみるのですが、結局はエンジンが冷えるまで待つ状態です) そのため、自然とツーリングはソロばかりになってしまっております。 ちなみに車体ですが、吸・排気系は特にノーマルで、点火系にウオタニのSPIIを組み込んでいる程度です。 特にキックのやり方は悪いと思わないのですが、原因や対処法などがありましたら、お知恵を拝借したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

操作が細かく書かれていないのでビッグシングルと キャブの仕組みやコツが分かっていないか、状況に 合わせた操作が少し不慣れに思えます。 この方のキックは、キャブやエンジンの仕組みを 理解し状況判断できているようなので参考にすると いいでしょう。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/a1--/kick.html また、全体的に濃い症状が出ているように見えます。 キャブ含む吸気系のメンテはいつごろ、どの程度 したのでしょうか? 濃くなる、始動不良原因の代表例はいくつかありますが プラグの焼け具合はどうでしょうか?くすぶっているなら ほぼキャブ回りの整備不良や経年劣化、調整不足が多いです。 1.オーバーフロー(ニードルバルブ磨耗、ゴミ、負圧コック消耗) 2.MJホルダーとニードルジェットの磨耗 3.エアクリの汚れ 4.パイロットジェット不良(針金で突き穴が大きくなっている等) 5.スターターOリング潰れ、プランジャー付近の汚れ 6.エアカットバルブ不良(アイドリング不安定、アフターファイアなら) 7.エアジェットの詰まり SRX6に関しては、キャブがプライマリーとセカンダリーが あるようで、バランスが崩れているかどちらか又は両方の 調整不足も考えられます。ご自身で整備する自信がないなら 乗る頻度や距離にも寄りますが、数年に1度か車検に合わせ SR系整備に定評があるショップで一度診てもらうことを勧めます。 http://www.geocities.jp/motorcity1033/maintenance/mainte4.htm http://www.geocities.jp/motorcity1033/maintenance/mainter.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご照会いただいたHPですが、自分も何回かおじゃましたことがあります。 基本的には、このページに載っているキックマニュアルの「ゆっくり行く場合」を 現在は実践しているようなかたちですね。 キック式ののバイクは、はるか昔に250のオフローダーに乗って以来で、現在の SRXは、まだ購入して半年といったところです。 キャブについては購入時「オーバーホール済み」ということでしたが、ほかの方も指摘 されているように「セッティングが濃い」というのを何となく聞いたような気が…。 とりあえず、その方面でショップに相談してみます。 お知恵を拝借いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大昔乗ってましたがそれほど酷くはありませんが、夏場はオーバーヒート気味の症状ありましたね。単コロなのに意外と発熱があって、400では装備されなかったオイルクーラーを初めから装備されていたのからも熱量はありますね。オイル規定量入っていてそうなら多少堅めの、ちょこっと良いオイル入れるなりすると改善するかも?私はオイル添加剤のマイクロロン入れて直しました。あんまり多様されるとやばいですが、急ぎの時用に急場しのぎに空のペットボトルに水入れておき、強制水冷って手もありますw 昔のエンジンなら下手すると損壊しますが、今のエンジンなら割れたりはしません ・・・ 多分 責任はご勘弁

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 オイルにつきましては購入時にワコーズの上級品を奮発して交換し、オイルフィルターも新品にしておりました。 今後はエンジンも古いものですし、摩耗対策としておいる添加剤も検討しようかと思います。 しかし、「強制水冷」…思いつかなかったですねw とりあえず、ほかの方も指摘されている「キャブのセッティングが濃い」というのは、以前誰かに聞いた 記憶がありますので、そのあたりから検討しようかと思います。

  • 回答No.1

燃料が濃いような症状ですかね。エアフィルターは綺麗でしょうか。暖かいときにフィルターを外したら、どうなるかな?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございました。 キャブについては購入時「オーバーホール済み」ということで、その際にエアフィルターとプラグは 新品に交換していました。 ほかの方も指摘されているように「キャブのセッティングが濃い」というのは誰かが行っていたような 気がしたのを思い出したので、その点からどこかのショップにでも相談してみます。

関連するQ&A

  • 始動性の悪化

    FTR223のスカチューンに乗っているものです。 2年ほど前から所有していまして、手に入れてから最近まで夏場・冬場関係なく始動はセル・キック共に一発(チョーク引き)だったのですが、先月くらいから急にかかりが絶不調になってしまいました。 現状以下のようにするとかかります。 チョーク引きキックを2~3回行った後、チョークを戻しキック。ちょっとかかります。その後またチョーク引きキックを同じように繰り返し、チョーク戻しキックでまたちょっとかかります。この行為を4~5回繰り返すとポンポンポンと嫌々かかりますので、そこでチョークを引くと一気に回転が上がりOKの状態になります。しばらくアイドリングをした後エンジンを切ってすぐに再始動する場合はチョークを引かずにキック一発です。 こんなような状態です。この行為を行わずにいきなりかけようとしても、チョークを引こうが引こまいが全くかかりません。ちなみに始動性が悪くなったのはオイル交換後ですが、オイルがここまで影響するとは思えませんし、キャブも一応清掃はしました。ただジェットは外していません。バッテリーはミニバッテリーで、セル4~5回であがりそうになりますので、かなり弱っているのは確かです。プラグは新品に交換済みです。 何が悪いのか行き詰ってます。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 管理機のエンジン始動について

    三菱農機の管理機「MSD656」という耕運機を使っています。 10数年使っている古いものなのですが、最近エンジンのかかり具合が悪くて困っています。 ・しばらく使わずにエンジンが冷えた状態で、チョークを使ってかけると一発で始動します。  ところが、一旦エンジンを止めて再度始動しようとして、リコイルを何回まわしてもかからないのです。翌朝にかけると一発始動します。 エンジンが熱い状態での再始動に問題があるように思うのですが、何が原因でしょうか。 因みに、点火プラグは交換しましたが、症状は改善しません。 何をどう修理したらよいのでしょうか。素人でも修理可能でしょうか。 機械に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

    買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。 5000KMでプラグとオイルを交換しました。 バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。 この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。 走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。 先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。 原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか? 販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか? 仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。 今まで試した掛け方。 (1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず (4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず       (5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず (6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。 (7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

  • エンジンをキック1発で始動させたい

    知人のKawasakiのW3の事ですが、全くエンジンがかかりません。 実は私がキックしてもうんともすんともなんです。 エンジンがかかる気配すらありません。 知人が「じゃ僕が・・」と言ってキックすると1発でエンジンが始動します。 (私がアクセルを回しすぎていてもです) エンジンは極端に冷えているわけでもなく、知人はチョークをほんのちょっと引いて始動させます。 (私もチョークは同じくらい引いています) アクセルを開きすぎるとダメ、全閉でもダメということで4分の1(?)ほど開いてもダメなんです。 圧縮上死点なのか聞いたら「そんなの関係ない」の一言でした。 キックスピードが遅いのかと聞いたら知人はなんとゆっくり目のキックでもエンジンを始動しました。 悔しくてたまりません。 どうしたらKawasakiのW3のエンジンをキック1発で始動できますか? 知人のニタニタ笑いの顔が頭の中に浮かんで眠れません。 だから夜中に質問です。

  • セルについて

    SRX初期の400CCのバイクでセルのないバイクに乗っています。 始動はキックのみの状態。セルは元からなし 夏は毎回4,5回キックでエンジンにガソリンを回して 6回目に思いっきり踏み込んでエンジンをかけています。 なんせ古いので大体4,5回はキックが必要です もうかなり猛暑の場合は死にそうになります ※エンジンが暖かい状態のときは1発でかかります 冬なんて10回ほど踏んでいます。 もちろんチョークを引くんですがそれでもそんなに変わりません。 かぶりまくるので。 後付けセルなんてありますか?

  • KSR110の始動

    こんにちは。 KSR110の08モデルを今月、購入したのですが エンジンが冷えているときや外気が寒いときは、チョークを引いて キックレバーをキックしてエンジンをかけて下さいと販売店の定員さん に教えていただいたのですが、どうもチョークを使わないほうが、 かかりやすい気がします。 ほかのKSRオーナーの方は始動時どのようにしているのでしょうか? あと、意外とキックが重くないですか? 左足を地面に着いてキックしてるのですが、ちょっと疲れます。 サイドスタンドを立てて、ステップに左足をのせてキックしたほうが いいでしょうか。その場合、サイドスタンドが曲がらないか不安で... よろしくお願いいたします。

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。

  • モンキーの始動

    念願のモンキーを手に入れて2ヶ月です。 エンジンの始動で質問です。 いつも何回もキックしてやっとかかります。 最近は朝一は必ずチョークをひいてかけてます。 モンキーの始動ってこんなもんでしょうか? 一回かかればエンストすることはありません。 プラグやキャブをチェックしたほうがよいでしょうか?

  • APE100のエンジン始動について

    バイク初心者です。 APE100のエンジン始動についてアドバイスをお願いいたします。 説明が下手でうまくお伝えできないかもしれないのですが、ご容赦ください。 APE100に少し乗ってから、再度エンジンをかけようとしてもかからないことがあります。 状況としては以下のような感じです。 ・季節は夏で、気温30℃くらい ・買い物へ行こうとしてエンジンをかける。(このときはキック1回でエンジン始動) ↓ ・距離は5kmくらい、時速は40km/hくらい走り、エンジンを切った。 ↓ ・30分くらい買い物をして、エンジンをかけようとキックしたがかからず。 ↓ ・10回くらいキックしてかからないので、ガス欠かと思いコックをリザーブにして再度キック ↓ ・さらに10回くらいキックしたらエンジン始動。(コックはリザーブのまま。) ↓ ・すぐに給油したが、タンクには半分くらい燃料が残っていた。(ガス欠ではなかったようです。) 以上のような状況なのですが、購入して半年くらい、走行距離は計1,000kmくらいで、夏になってから頻発するようになりました。 エンジンがかかりにくくなった原因は何なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 朝一エンジンの始動について

    ZEP750 2006式で、エンジンの始動について教えてください。 最近、朝一の始動時に一度始動はするのですが、アクセルをあおっても回転が付いていかず、すぐにストップしてしまいます。始動時には、チョークを引いています。4回~5回セルを回してエンジンを始動するとアクセルにエンジン回転が付いてくるようになり、その後は1日中問題なくなります。 簡単に直る様であれば自分でチャレンジしたいと思っています。チェックすべき点を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。