• ベストアンサー

朝日新聞が従軍慰安婦捏造を謝罪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>朝日新聞が従軍慰安婦捏造を謝罪 する可能性は?       ↓ ほゞ10%程度。 その理由<順不同> ◇一応、報道機関としての存在と存立のファンダメンタルズとしてのイメージを守りたい。 <多くの識者・ユーザーには正体を見抜き、批判に晒されているが、頑迷に無謬を装い、偏向を否定> ◇「過ちを改めざるこれを過ちと言う」 しかし、自浄作用や自己批判が内部からは起こり難いのも現実であり、戦前の戦争推進への反省と戦後の自虐史と敗戦ショック・戦勝国へのコンプレックスと裏返しの報道や論調でのレジスタンスである。 ◇反米・反政府が社是・経営方針・報道指針とも言える、左傾と反政府姿勢へのガバナンス&舵取りが左側道を蛇行運転をしながら、各種の走行違反と重大事故を起こしながらも未だ続いている。 ◇それは経営陣と執筆陣の学生運動の挫折体験や左翼系思想へのシンパシーが根強く、頑迷なイデオロギーが硬直した価値観が齎す会社ぐるみの報道姿勢・企業体質・社風だから改めざる事70年近しである。 従って、経営陣の総退陣・購読者数の激減・スポンサー(広告企業)の意向という報道方針の転換要請が起こらない限りは体制・体質・報道内容は変わらないと思うから・・・。 関連して >大手4社。新聞会社、民放の思想について。      ↓ 個人的には、各マスメディアについても、会社の沿革や設立目的や経営方針の他、商業&営利主義・視聴率や購読数至上主義の企業であり、ライバル社との差別化や自社の特長を出そうとしているのだと思います。 テーマーや切り口で、多少ニュアンスが変わるとは思いますが・・・ 朝日新聞は、その中でも左翼的・反政権の論調であり、その主張の一環からか特亜(中国・北朝鮮・韓国)寄りのイメージがあり、民主党&社民党シンパシーを強く感じる紙面や論調です。 そして、南京大虐殺や強制連行を誇張・歪曲し、慰安婦問題や靖国神社参拝問題を捏造、問題化した特亜寄りの仕掛け人&偽装幇助の⇒何処の国の誰の為の存在や主張なのか分からぬ国益・国威・国運・国際信頼を貶める亡国・傾国・売国の企業だと思っております。 正に、自社の利害の為に国民・国益を貪り食い潰す独善・自虐に感染蔓延した特亜廟であり、中韓に追従・追随する第三国新聞だと違和感と不信を持ち軽蔑しています。 そのような虚偽・偽装・捏造・歪曲・誇張の幇助や共犯者である朝日新聞グループが覚醒・更生・自己批判する可能性は⇒ほゞないと思うが、仮に大きな時代の潮流や購読層の不買や非難を受けて一部路線の偏向・修正を生き残りの為にするとしても10%未満だと思います。 関連して、私のイメージでは ◇左翼的(共産&社民的)< 右翼的(保守的) な強さ 朝日新聞 < 毎日新聞 < 読売新聞 < 産経新聞 朝日 ≒ TBS < 日テレ < フジ 朝日・TBSは民主党、日テレ・フジは自民党に好意的な印象だったが、政権交代し、民主党の余りの不祥事や失言・無為無策に朝日・TBSも少しずつ論調を自民党よりにシフトして、偏向イメージの忌避と保身延命を画している。 <要は、反政府・批判的なスタンスが存立基盤であり、無謬性を装う事がマスメディアとしての生命線、そして路線継続が企業IR> ◇偏向かどうかは、見聞・読解する方の視野視点とマスコミの価値観・感性・評価との乖離・アンマッチであり、そのギャップの大きさで決まると思います。 ◇マスコミ各社にも企業理念や営業方針や社風、執筆や論説メンバーのイデオロギーとか出自(学生運動からの転身とか在日枠での入社他)、視聴&購読者の特性や主な訴求ターゲットからの差異や傾向にて分かれる所です。 ◇また、それぞれの業界でのシェアーや知名度や評価を競いあっており、その立ち位置は左右や親米vs特亜とか保守革新等のウイングの広さや企業カラーにも成っている。 そこで、個々の企業の特色や志向を把握・吟味して、当方が咀嚼や精査する確かな目・識見・他の情報との比較検証する事が対処策であり、理解・納得・共感したり、疑問・批判・反面教師にするのも、それは自分自身のスタンスの確立や情報と知識のキャパシティや分析読解力が必要であり、与えられる情報だけでなく自ら集めた情報を比較対照しての分析・検証・推論等の知見・考察が不可欠だと思います。 それでも、民衆の為の、企業の利権になびかない、中立的な仕組みに変えるには・・・とは、あくまでも主観が入り、感性と価値観と言うパーソナリティの領域が絡む以上は中立・中庸と成らないと思います。 単に2つの意見や評価を足して2で割るような物ではなく、多様な意見を集め取捨選択して様々なフイルターを通して得た物が角が取れ削られ纏まり合意形成された物が中立・中庸に結果的には近付くのでは&様々な角や突起が集まり混ざり合いやがて円に収斂して行くように、多くのカラーや光線が混然一体となり究極は白や透明と成る様に・・・ 私は、絶対的な中立・中庸は無い、有るとすれば自分自身の価値観や審美眼で絶えず振れ移動する事象・思考・論理の中に一瞬の帰結点や合致点が見出せたら、それが共感・共鳴の近似領域だと思うし自らの内なる中立・中庸だと思います。 従って、マスコミの1社や一部に求める物ではなく、自分自身が模索し吟味・抽出・理解納得しなければ存在しないと言えるのでは・・・。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

朝日新聞は捏造だけでなく、隠蔽工作を続けているのか、自分に都合の悪い雑誌の広告にはスミ? これは隠蔽・胡麻化しであり、敗戦直後の教科書を思い出す。 姑息な隠し立てより、確信犯なら、広告掲載を断るぐらいの気概も無いなら、国益を損ない国際信頼を貶めた国を売る行為に対し、国民読者にミスジャッジ&ミスリードの謝罪をせよ! http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140307/plc14030714250014-n1.htm

guchiliy
質問者

お礼

朝日新聞の「特定秘密」 についての情報ご提供、 ありがとうございました。