• ベストアンサー

眠れない夜に眠るために皆さん何をしておられますか

ya0339の回答

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.6

消灯して、布団の中で、「なむあみだぶつ」と一回唱えるごとに指でカウントし、10回ごとに、もう片方の手の指で10回ごとのカウントします。 早い時は300回くらい、遅い時でも500回ぐらいでいつの間にか眠ってしまいます。 この方法は、寝つきが悪い時だけではなく、何かで興奮して眠れない時や、夜中に目が覚めたときにも(私の場合は)有効です。 「なむあみだぶつ」でなくても、他の言葉を繰り返してもいいと思いますが、なるべく心が休まる呪文を選ぶと良いと思います。

関連するQ&A

  • 夜になくセミ

    セミって夜は鳴かないと思っていたんですが、昨日の夜たくさん鳴いていてびっくりしました。お祭りなんかで照明があって明るい所で鳴いているセミはたまにいますが、真っ暗なのに数匹が夜中の12時前にジージー鳴いていて、一定期間鳴くとみんな一斉に鳴きやんだんですがセミって夜中でも鳴くものなんですか?

  • 眠れない夜には

    ・・・皆さん何をして過ごしますか? 冬の夜中にがたがた震えながらゲームをする事があります。「自分、何やってんの?」とは思いますが。 物思いに耽る夜、一人感情に浸る夜、単に眠気が来ない夜。 皆さんの「眠れない夜の過ごし方」を教えて下さい。

  • 寒い夜に飲むものは

    みなさんが寒い夜に飲むものはなんですか? 晩ご飯の時(食事中でも食後でも) お風呂上り 寝る前のひと時 夜中にふと目が覚めて シチュエーションは回答者さんにお任せします。

  • 1歳半の娘ですが、夜、寝てくれません。。

    こんにちは。 フルタイムで共働きのもので1歳半の娘のママです。 以前に書き込まれている方で1歳半の男の子のママで夜は寝てくれるけど、朝早くに起きてしまうという投稿をみて、うちは全く逆だ、、と思い、投稿してみました。 今までは、保育園から17時半くらいに戻ってきて、18時過ぎにご飯、19時半からいからお風呂で、20時半か21時ころにはぐっすり寝てしまっていました。でも、ここ最近、ぜんぜん寝なくなって、24時くらいまで起きています。。。朝は7時くらいまで寝てしまっています。寝る雰囲気も今までと同じように電気も消して、ねんねしようねーと言っていて寝ていたのが、全く寝なくなってしまって、目がぱっちりあいてしまっています。。どうしたら、早く寝るようになるのでしょうか?教えてください。

  • みなさん夜は何をしていますか?

    こんにちは。 この前一人でケチケチツーリングの旅に出たのですが、夕方テントを 張って、晩御飯も食べたらすることが無くなりました。仕方ないので、 ハーモニカを吹いていたらめちゃくちゃ切なくなったので、止めました。 みなさんはキャンプの夜は何をして過ごしていますか? 何か面白いアイディアがあれば教えて欲しいです。 また、何時ぐらいに寝ているのかも参考程度に教えてください。よろしくお願いします

  • 夜寝付けなくて、困っています

    最近、仕事の面(事業所長として、事業所の売上アップ、スタッフへの仕事場での環境作り) で悩む事が多く、夜、布団に入っても中々寝付けません。 寝れたかなと思うと、夜中に目が覚めて、寝付けないまま、朝を迎えて、仕事に向かっています。 (夜中に唸っている、と子供から言われました) 今は仕事中に眠たくなる、集中力が下がる、という事はないですが、今後寝付けない夜が続くと 思うと不安です。 薬以外で、何か良い方法があれば、教えていただきたく、投稿しました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 夜早く寝ると・・・

    夜10時とかにとても眠たくなって 寝るのですが必ずと言っていいほど 夜中に目が冷めて朝方の6時くらいまで 眠れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 夜のミルクについて・・・・教えて下さい

    いつもお世話になっております。 10ヶ月半の男の子の、夜のミルクについて教えて下さい。 現在の一日の生活リズムは  7時   起床  8時   離乳食  12時   離乳食+ミルク100ml  13時半~ お昼寝  15時   おやつ  17時   離乳食  18時半  お風呂  19時   ミルク160ml  19時半  就寝        ↓  朝5時  ミルク200ml   一日のミルク合計 460ml という感じです。 最近になって、やっと夜中のミルクをあげないようにしました。 ただ、最近悩んでいるのが、明け方(3時頃から)になると、泣いたりグズグズしたりして とても眠りが浅くなるのですが、それがお腹が空いているのか、のどが渇いているのか、 ただグズグズしているだけなのかわかりません。 就寝時間が早いので、最後のミルクが19時で、もしかしたらのどが渇いているのかも・・・と思ったりしますが、 せっかく夜中のミルクをやめたばかりで、また癖をつけたくないので なんとかあやしながら5時くらいまでミルクはあげずに毎日頑張っています。 でも、本当は喉が渇いていたりするなら、この先ずっと明け方に眠りが浅くなるのも可哀想ですし・・・ 今後、22時頃に一度、無理やり起こしてミルクを飲ませてあげたほうがいいのか悩んでいます。 同じくらいの時間に就寝されている方、教えて下さい。 同じくらいの月齢の時、夜のミルクはどのようにしていましたか? 何時頃に最後のミルクをどのくらい飲ませていたか、朝は何時頃あげていたか、 普通夜は何時間くらい水分なしで通して寝ることができるのか・・・ 夜中にミルク以外(お茶や水)をあげたほうがいいのか(あげる場合癖になったりしないか) 一日のミルクの合計量が足りているのか、このまま頑張って夜中に何もあげなければ いづれは19時半から朝7時までミルクや水分がなくても通して眠れるようになってくれるのか・・・など 教えて頂けたらとても有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 夜頻繁に起きます・・・

    もうすぐ8ヶ月になる乳児がいます。 現在まで完全母乳で育てています。そのせいなのか出産してから夜一度もぐっすり寝てくれたことがありません。現在でも夜中も三時間おきの授乳です。さすがに私も睡眠不足気味で体も疲れているようです。そこでミルクは腹持ちがいいと聞いていろいろ試してみたのですが、全く受け付けてくれません。味がいやなのか哺乳瓶が嫌なのかわかりませんが、ミルクのはいった容器をみただけで泣くようになってしまいお手上げ状態です・・・。現在は離乳食中期の段階で、10時と4時にあげていますが、そんなにたくさんの量は食べてくれません。お風呂はだいたい6時半にいれて7時半には一応?就寝です。その後11時、1時、3時、に起きて6時半に起床です。 昨日なんかはもっと頻繁におきてそのたびにおっぱいをあげました。抱っこだけでは泣き続けて駄目なようです。 歯も下2本、上4本生えているので虫歯も心配です。そこで質問です。 1 こんなに頻繁に起きるのはやっぱりお腹がすいているからでしょうか?   起きるたびにおっぱいでいいのでしょうか? 2 現在は虫歯予防に歯をガーゼでふいていますが、夜中もやはりおっぱい   のたびにふいたほうがいいですか?とっても嫌がって目が覚めそうにな  ってかわいそうなのですが。 以上2つも質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。 もちろんどちらか1つだけのアドバイスでも結構です。

  • 夜まとまって寝ません

    今4ヵ月半の赤ちゃんがいるのですがそろそろまとまって寝てくれることを期待しているのにまだ夜中2,3回起こされます。 毎朝7時頃起きて、午前中2時間弱寝て午後また1時間強寝て夕方1時間弱寝て午後8時までにお風呂とおっぱいをして9時ごろまでには寝かします。うまくいけばこうなんですが、寝てくれないときは10時までおきたり寝たりの繰り返しです。 そのあと夜中の1時ごろ起きておっぱいをあげ、3時か4時ころにまた起きておっぱい、5時頃また起きて今度はおしゃぶりさせて寝かせて7時頃起床・・・といった感じです。 この夜中の1時とか3時とかまったく間隔あかない毎日に私も寝不足気味で、よく3ヶ月を過ぎるとまとまって寝てくれると聞くので一体いつになったらと思うばかりです。まとまって寝てくれるようにするには私のこのリズムのどこを工夫すると変わるのでしょうか。ぜひ皆さんの経験のアドバイスをください!