• 締切済み

皆さんは友達を選んでいるんでしょうか?

20歳の女性です。 高校を卒業して親元を離れ、 昨年の11月に事情があり実家に帰ってきました。 地元は田舎で、高校の友達とも、 実家に帰る一年半程前までは帰省する度に遊んだりしていました。 ですが、昨年頃くらいから誘われても、気がのらなくなり始めました。 高校の友達は、男女共に深く関わってきましたが、 なんだかノリだけではもうやっていけない自分がいるのです。 暇ーとか 誰々がどうのとかそういう事はどうでもいいですし、 友達や家族に依存してばかりではなくて、 もっと自分でやろうとしようよ!って感じます。 それぞれお互いに変化していますが、 考え方の違いを尊重できず、最近はずけずけと、 踏み込まれる事にもなっており、 私が頑張ろうとしていると足を引っ張る事を言われるようになりました。 なんだかな~と思って、適度に保つようにしたりしているのですが、 しつこく連絡をしてくる友人もいたりして、 どうしたらいいのかなと悩みます。 高校の友達は、嫌いなわけではないんです。 ただ、最近は高校のどの友人と一緒にいても、 距離を置きたいと感じてしまうのです。 友人には友人の人生があるように、 それでいいと思いますし、 私には私の人生があり、 やはり付き合う人によっても自分自身も変わってきてしまいますし、 選ばなければいけないのかなと考えてしまいます。 だけど、そういう自分の考え方もどうなのかなって、 思うのです。 私こそ、違いを尊重し上手に付き合っていくべきなのか、 誰と付き合っていくにしても、 それは自分自身の意志の問題であり、 自分をもち続けていればいいのかと… あまりそういう考え方だと友達がいなくなったりもするんではないか とも考えます。 正直、失礼な話でもありますし。 友達関係。 人間関係難しいです。 皆さんは、段々と歳を重ねるにつれ、 友人を選んだりもしているんでしょうか? それとも上手に縁を切るなどはせず、 距離を保っていらっしゃるのでしょうか?

noname#252978
noname#252978

みんなの回答

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.4

仕事なら多少嫌でも付き合っていかないといけませんが、友人は選べますし、年齢が進むにつれて取捨選択されていくものです。無理に友人関係を維持することはないと思います

noname#202739
noname#202739
回答No.3

99%以上の人とは一度会ったらおしまいです。 年を重ねるどころか、とっくに選んでいます。 親同士で会うような幼稚園児を過ぎれば、自分で選ぶのがあたりまえです。 それにしても、友だちを選ぶと言いながら、 「友だちいなくなるじゃんか」ってビクビクするのは意味がわからない。 それぐらいあたりまえでしょ。 それを覚悟で人を選び、寂しさよりも自由な人生を選ぶのです。 それがイヤなら、どうぞみんなに迎合して、自分を殺して メェメェ群れていてください。 どっちが正解なんてありません。 あなたが好きに選べばいいのです。

noname#252978
質問者

お礼

お忙しいところ、 ご回答して下さいまして、 ありがとうございます(*^_^*) 確かにあまり自覚していませんでしたが、 今までも自分が選んでいたということに 気が付きました! 『覚悟』 色んなところで足りない事かもしれません。 気分入れ換えて、 自分の人生を歩んで行こうと思います! ありがとうございます!!!ぺこり

回答No.2

人は人生のおいて、多くの人と出会います。 当然、多かれ少なかれ、友達は選んでいるのではないでしょうか? ただ、だからと言って、縁切りをしているわけではありません。 適度な距離感は保てるのではないでしょうか? そのうちに、新しい友人が出来ることもあるでしょう。 難しく考えすぎじゃないですか? 友人からの誘いは、自分の用事と優先順位を比べて受ければよいと思いますし、 価値がないと思えば、お断りすればよいでしょう。 考え方の相違があっても、それも一つの考え方で自分の人生の糧にできますし、 あえて反論せずとも、聞き流しておくのも手ですよ。

noname#252978
質問者

お礼

貴重なあなた様のお時間を頂き、 誠にありがとうございます(*^。^*) 本当にそうなんです! 難しく考え過ぎてしまって、 自分で訳がわからなくなってしまう ことがあります(笑) もう少しシンプルに考えれたらと いつも思います(^^; 是非参考にしたいと思います! ありがとうございます(*^^*)ぺこり

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>それとも上手に縁を切るなどはせず、 >距離を保っていらっしゃるのでしょうか? 私の場合、縁切りという発想はないですね。 また、相手には相手の世界があり、自分には自分の世界がありますので 全部の友達と「等距離外交?」というのはあり得ません。 双方の世界の関係で距離間は意識することなく自然に決まっていくようです。

noname#252978
質問者

お礼

お忙しいところ、 お答えして頂き、 ありがとうございます(*^^*) 自分で決めるべき事でした! ですが、参考になりました!ぺこり

関連するQ&A

  • 皆さん友達は何人くらい呼びましたか?

    来年結婚式をしようと彼と話をしている所です。 お互いに友達も少ない方だと思っていましたが、彼の方は呼ぼうと思えば結構呼べるようです。 私のほうは、高校卒で今の職場で働く前はバイトをしていたのでそこでの職場友達もおらず、今の職場も親の会社なので同僚もいません(ここまでうってたらなんか寂しくなっていきました(笑))。 友達からは中学校の時の仲がいい友達に招待されて出席したけど、全然最近は遊んでいなかった等と聞くことが多いのですが、私自身は昔の友人を招待するのは向こうもビックリするだろうし、私自身も招待されたら困ると思うのでそんな昔の友達は呼べないですが、そういう話をすると高校の時の友達でもたまに会って喋るぐらいなら呼んだら?と言われました。 でもやっぱり相手から招待されたら行くぐらいの友人じゃないと招待するのは失礼ですよね? ここの質問でも友人は0人っていう方も中にはいらっしゃいますが、実際皆さんどれぐらいの友人を呼ばれましたか?またその友人はどれぐらいのお付き合い度の方なのでしょうか?

  • 人間関係について皆様にお聞きしたいです

    皆様 こんばんは<(_ _)> 人間関係は年取っても色々な人に出会い変わっていくのでしょうか?私は30代前半ですが、最近になり昔からの友人に違和感を感じます。私は低収入で結婚もしていませんが人生には満足しています。ただ友人も結婚をしていませんが俺たちは負け組と言ったり愚痴が多くげんなりします。他の友人からも私の人生をもったいないと言ったり、私の人生は歩んでたら死んでるとまで言われたことがあります。 確かに私は無職の期間があったり今も非正規で彼女もいませんが。。でも私は死にたいと思った事はないですし、あの時に戻ってやり直したいとも思った事はないです。自分が人生に満足してれば勝ち組だと思うのですが間違っていますかね笑 最近はそのような友人達と距離をとっていたら1人で過ごす事が多くなってきました。自分と考えが合う友人て今後現れますかね?笑 人間関係は縁が切れると新しい縁ができるというのは本当でしょうか?結婚する相手もいないですし、私は人生に対して危機感がなさすぎるのでしょうか。。。

  • 友達との関係を変えていきたい

    20代男性の学生です。 学校に半年くらい前からすごく仲よくなった友達がいるのですが、 友達に対して自分を出しすぎたせいか、 自分に対する扱いが少し雑になってきたような気がします。 必要以上にいじってきたりとかです。 友達が他の人と話していることろを見たりしてみると、 相手を尊重していたり、いい意味で適度な距離感がある気がしました。 今振り返るとその友達と一緒にいると楽しくて、 ついはしゃいでしまったりいろいろ行き過ぎていたところもあると感じます。 親しき仲にも礼儀ありということですね。 でもずっとこのままの関係でなく、 けんかとかしたわけではないのでもう一度やり直すというのは大げさですが、 適度な距離感を持ってお互いを尊重できる関係になりたいのですが、 具体的にどうしていけばいいでしょうか? 最近は今までと違うように接しているつもりですが、 これまで一緒に過ごしてきた時間が大きいのか、 友達の自分に対する接し方、態度はあまり変わっていません・・

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 難しい 友達関係

    私はわりとすぐ遊び仲間はできるのですが、その関係が長続きしないし深くなりません。 周りの子達は独身、私は既婚者という生活環境の違い(私には遊べる時間に限りがある、自由に動けない)のも原因の一つかもしれませんが 最大の理由は 相手の嫌な所が見えると距離を置いてしまうことです。 例えば自分の話ばかりして私の話を全く聞いてくれなかったり、無神経に接してこられたりすると、もう無理になってしまいます。 もちろん、私自身も無神経な所はあるしダメな所もいっぱいあります。だから相手に対して一度や二度くらいでは嫌にはならないのですが何度も繰り返されると、少しずつ『自分とは合わないのかもしれない』と思いだし、距離を置いてしまいます。 どうしても許せないことをされたら『ここが嫌』という風に伝えたりはするのですが、それでもしばらくするとまた違う事でストレスを感じたり… みんな根はいい人達ばかりだと思うのですが、価値観の合わない友達が多いので、考え方の違いから、気を使って話を合わせたりおもしろくもないのに笑ったりと…いろんな意味で疲れる事の方が多い気がします。だからストレスをためない様に一定の距離を保つので どうしても関係が浅くなってしまいます 本音を言えば価値観のある程度合う友達を見つけたいのです。 まわりを見ればいつも特定の子と(2~3人)遊んだりしてる子や親友とよべる人がいたりする人が多くて 本当にうらやましい。 広く浅い友達関係はもう疲れました。誰か1人親友はいますか?と言われた時、胸をはってこの人が親友と言える友達が欲しいです。(相手にも同じ様に思って欲しい。) どうしたら深く長くつきあえる友人ができるでしょうか? また、友達関係とはどうゆう風な心持ちでいたら長く深くつきあっていけますか?? 長文すいません。よろしくお願いします。

  • 別れた彼女から友達でいたいと言われたのに

    先日彼女と別れたのですが、別れて少したってから別れた彼女から連絡があり、 友達としてこれから付き合っていきたいと申し出がありましたけど、彼女の気持ちが 今一つ納得できないと言うか分かりません。 自分自身彼女とは別れたくなかったのですが、価値観の違いと趣味の不一致と態度、 彼女自身がそれを乗り越えるつもりがなかったので、好きだけど別れるしかないのかなと 考えていた所、彼女から別れたいと話してきたので、正直彼女に対しての不満を全てぶちまけて 別れました。 彼女のことを本当に大切に思っていたので精神的に辛いですが、前向きに先を考えていた所に、 彼女から連絡があり、今まで自分自身が不満に思っていたことに対して改めての謝罪と、 友達としてまた連絡を続けていきたいと申し出がありまして、元彼女の新しい彼氏とか 見せつけられるのも嫌だからと拒否しようと思ったのですが、新しい彼氏は当分作るつもりないと いう返事と、何より今までにないぐらい誠意を込めて話してきてくれたので、 友達という関係を受け入れることにしました(復縁したいって気持ちは正直あります) 自分と彼女は共に社会人で友人の紹介で知り合い、友達として凄く仲良かった所に 彼女からのアプローチがあって付き合い始めたのですが・・・ (付き合ってからお互いの価値観や考え方の違いに気付いた感じです) 元彼女を友達としての距離感ってなんだろう?って思ってた所、LINEで主にやり取り していたのですが、初め元彼女から付き合って頃と同じように連絡があって、 これって付き合ってる時と同じではないか?と疑問に思いつつもマメにやりとりしていたのですが、 元彼女も同じことを思っていたのか、何か悪いことを言った思い当たる節はないのですが、 徐々に別れる前の時のように返事がそっけなくなり、 今は自分からのトークを既読放置をされてる状態です。 元彼女から友達でいたいと言われながらも 友達以下の扱いを受けてる気がしてならないのですが・・・・ 元彼女は何故自分と友達として付き合っていきたいと話してきたのか? 元彼女自身は考えが浅はかなのか? それとも自分との関係を真剣に悩んでいるのか? 自分自身よくわからないのですが、これはどういったことなんでしょうか? ちなみに昨日に共通の友人には別れたと言いつつも連絡をとりあってるんでしょ? と聞かれました。

  • 学生の友達付き合い

    僕は中学校の頃不登校でした 理由は、特にいじめられてたわけでもなく ただ友達付き合いが面倒だったからです。 高校になって今のままではいけないと思い 友達の誘いにものり、積極的に遊んだりするようにしてましたが 最近疲れてきました。 別に友人がうざいとか、気が合わないとかじゃあないです 寧ろ良い奴です。 元々自分は人見知りが激しくて、高校で誰も友達がいないときに 話しかけてくれて、そこから色々話せる人が増えて行きました が、正直しんどいです、しんどいと思う自分に罪悪感があります。 こうゆう関係の話でよく「友人は選べる。」 「嫌なら無理に付き合わなくても良い。」なんてのをよく見ますが 嫌な奴でもないしむしろ周りの友達にも恵まれてます。 なんてゆうか、友達の輪に入れないんです。 みんなは当たり前の用に話したりしてるんですが 自分は中々入り込めません、気を使ってしまうというか 相手に合わせて話をしてしまうというか、 心が開けないと言うんでしょうか、 友人達は自分にもいろいろ話しかけてくれたりするんですが 僕は自分の事はあまり話せません。 多分ここが「しんどい」と思う原因なんでしょう。 とゆうのも僕は周りの友人達と比べ趣味や思考少しが変わっていて 多分自分の事を話しても、同意を得られない理解されないというか、共感されないというか。 少しそうゆう自分の趣味の話などを友人達にした事がありますが 「お前は変わってるなぁ。」と話は広がらず終わりました(T_T) もう、どうすればいいのでしょうか。 まだ高校1年生、ここで友人関係を絶つわけにもいきません 人見知りが激しい自分は、じゃあ「新しい友達を」なんてキビシイです。 正直言うと僕は自分をさらけ出せないがために 友達用の自分を作って装ってます、そうゆう事をしている自分に罪悪感があり、情けないです。 それで結局は自分がしんどくなり、友達付き合いに悩んで 自分で自分の首をしめてます。 距離を置くのも、ただ自分が悪いだけなのに 良くしてくれている周りの友人達に申し訳ないです。 友人付き合いをせざるおえない状況ですが 今の状態はしんどいです。 最初から付き合わない方が良かったんでしょうか 中学時の様に孤立して、友達を作らず自分の趣味に没頭し ただ高校を卒業した方が楽な気がします。 ただ友達付き合いはめんどくさいですが嫌なわけじゃないです 自分はなかなか踏み出せないですが、友人達や周りを見てると 良いなぁと思うし羨ましいです。 友人はいたほうが良いと思いますし、欲しいです。 けどなかなか自分を出せない、しんどい。 この矛盾した考え、どうすればいいでしょうか 同じような状況の方、いませんか? 様々な方の意見を聞きたいです。

  • 価値観の違いを尊重?

    「価値観の違いを尊重する」についてです。 距離を置いた浅い人間関係ならば、自分の生活と関わりが少なくなるので、相手を尊重できる余裕が出ます。 しかし、一つ屋根の下で毎日生活を過ごすような深い人間関係となると、考え方や意見の違いによる対立が多くて、終いには顔も見るのも嫌になり、尊重どころではなくなってしまいます。 だから、離婚もあるのだと思います。 「価値観の違いを尊重する」なんて綺麗事、距離の置いた浅い人間関係だけに通用するのではないですか?

  • 皆様ならどっちですか?

    今、彼女が自分のやりたい事に時間を費やしたいという事で、一度友達以上恋人未満の関係に戻ってみたいという事でした。 私は現段階では、彼女の意志を尊重したいと思いますが、少し寂しい気もします。 皆様ならどうしますか?是非教えてください。

  • 友達からは有るか

    私は30前半の女です。 昨年、高校の同級生に告白されました。その時、その彼へ好意がなかったのでお断りしました。 今まで、友人関係からお付き合いになったことがありません。 男性は、友人関係、しかも長年知っている(何年も会っていなく、最近会うようになった関係)女性を好きになるものでしょうか?