• 締切済み

皆さんは友達を選んでいるんでしょうか?

20歳の女性です。 高校を卒業して親元を離れ、 昨年の11月に事情があり実家に帰ってきました。 地元は田舎で、高校の友達とも、 実家に帰る一年半程前までは帰省する度に遊んだりしていました。 ですが、昨年頃くらいから誘われても、気がのらなくなり始めました。 高校の友達は、男女共に深く関わってきましたが、 なんだかノリだけではもうやっていけない自分がいるのです。 暇ーとか 誰々がどうのとかそういう事はどうでもいいですし、 友達や家族に依存してばかりではなくて、 もっと自分でやろうとしようよ!って感じます。 それぞれお互いに変化していますが、 考え方の違いを尊重できず、最近はずけずけと、 踏み込まれる事にもなっており、 私が頑張ろうとしていると足を引っ張る事を言われるようになりました。 なんだかな~と思って、適度に保つようにしたりしているのですが、 しつこく連絡をしてくる友人もいたりして、 どうしたらいいのかなと悩みます。 高校の友達は、嫌いなわけではないんです。 ただ、最近は高校のどの友人と一緒にいても、 距離を置きたいと感じてしまうのです。 友人には友人の人生があるように、 それでいいと思いますし、 私には私の人生があり、 やはり付き合う人によっても自分自身も変わってきてしまいますし、 選ばなければいけないのかなと考えてしまいます。 だけど、そういう自分の考え方もどうなのかなって、 思うのです。 私こそ、違いを尊重し上手に付き合っていくべきなのか、 誰と付き合っていくにしても、 それは自分自身の意志の問題であり、 自分をもち続けていればいいのかと… あまりそういう考え方だと友達がいなくなったりもするんではないか とも考えます。 正直、失礼な話でもありますし。 友達関係。 人間関係難しいです。 皆さんは、段々と歳を重ねるにつれ、 友人を選んだりもしているんでしょうか? それとも上手に縁を切るなどはせず、 距離を保っていらっしゃるのでしょうか?

noname#252978

みんなの回答

• reva
回答No.4

仕事なら多少嫌でも付き合っていかないといけませんが、友人は選べますし、年齢が進むにつれて取捨選択されていくものです。無理に友人関係を維持することはないと思います

noname#202739
noname#202739
回答No.3

99%以上の人とは一度会ったらおしまいです。 年を重ねるどころか、とっくに選んでいます。 親同士で会うような幼稚園児を過ぎれば、自分で選ぶのがあたりまえです。 それにしても、友だちを選ぶと言いながら、 「友だちいなくなるじゃんか」ってビクビクするのは意味がわからない。 それぐらいあたりまえでしょ。 それを覚悟で人を選び、寂しさよりも自由な人生を選ぶのです。 それがイヤなら、どうぞみんなに迎合して、自分を殺して メェメェ群れていてください。 どっちが正解なんてありません。 あなたが好きに選べばいいのです。

質問者

お礼

お忙しいところ、 ご回答して下さいまして、 ありがとうございます(*^_^*) 確かにあまり自覚していませんでしたが、 今までも自分が選んでいたということに 気が付きました! 『覚悟』 色んなところで足りない事かもしれません。 気分入れ換えて、 自分の人生を歩んで行こうと思います! ありがとうございます!!!ぺこり

回答No.2

人は人生のおいて、多くの人と出会います。 当然、多かれ少なかれ、友達は選んでいるのではないでしょうか? ただ、だからと言って、縁切りをしているわけではありません。 適度な距離感は保てるのではないでしょうか? そのうちに、新しい友人が出来ることもあるでしょう。 難しく考えすぎじゃないですか? 友人からの誘いは、自分の用事と優先順位を比べて受ければよいと思いますし、 価値がないと思えば、お断りすればよいでしょう。 考え方の相違があっても、それも一つの考え方で自分の人生の糧にできますし、 あえて反論せずとも、聞き流しておくのも手ですよ。

質問者

お礼

貴重なあなた様のお時間を頂き、 誠にありがとうございます(*^。^*) 本当にそうなんです! 難しく考え過ぎてしまって、 自分で訳がわからなくなってしまう ことがあります(笑) もう少しシンプルに考えれたらと いつも思います(^^; 是非参考にしたいと思います! ありがとうございます(*^^*)ぺこり

• mink6137
回答No.1

>それとも上手に縁を切るなどはせず、 >距離を保っていらっしゃるのでしょうか? 私の場合、縁切りという発想はないですね。 また、相手には相手の世界があり、自分には自分の世界がありますので 全部の友達と「等距離外交?」というのはあり得ません。 双方の世界の関係で距離間は意識することなく自然に決まっていくようです。

質問者

お礼

お忙しいところ、 お答えして頂き、 ありがとうございます(*^^*) 自分で決めるべき事でした! ですが、参考になりました!ぺこり