• ベストアンサー

洋裁に使う両面テープは?

昨年、NHKおしゃれ工房で洋裁のしつけの代わりに両面テープを使っていました。はなまるマーケットでもしていたような…両面テープの種類はどんなものわかりますか? 使用するときに注意はありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.3

これでしょうか? 便利そうですね。 洗濯すれば溶けてしまうところがいいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/handcraft/472847/519605/499927/
bigmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 まさにこれだと思います。普通の手芸用品店にありそうですね。ぜひ購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pomko
回答No.2

そのTVを見ていませんので良く分からないし、洋裁でなくて申し訳ないのですが・・・ 今、バッグなどを作る教室に通っています。そこでもしつけ糸のかわりに両面テープを使用したりしてますが、普通の両面テープです。 ただ幅が3mm程度の細いものです。なかなか文房具屋さんには売ってないと思いますが、手芸屋さんに行けばあるのではないでしょうか。 ミシンの針の通り道に貼ってしまうと、粘着物が針についてしまったりしてうまく針が進まず、縫い目が飛んでしまったりしたことがあります。まめに針をきれいにしたほうがいいかもしれません。 両面テープはちょっと・・・と言う場合、熱接着糸が便利だと思います。生地の間に糸を挟んでアイロンをかけると仮接着でき、ずれることなくミシンがかけれます(もちろん、アイロンがかけれる生地でないと使用できないのですが)。まち針いらずで便利ですよ。

bigmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 熱接着糸ですか。そういうのもあるのですね。手芸屋さんでさがしてみます。糸を挟んでアイロンをかけるって少し難しそうな?チャレンジしてみます。

• 2u8a
回答No.1

こんばんは 私は趣味で洋裁をしているんですが、しつけ糸の代わりの両面テープはあこがれですね(笑) よーするに、何着も作るので使用量が膨大になり、アッという間にテープが無くなってしまう訳です! …あとは極薄の生地だと(オーガンジーとか)テープがヨレヨレになりやすいので避けちゃってます。 それとアイロンを使うタイプは熱で溶けやすい生地にはNGです←けっこうウッカリしてて再裁断するハメに何度か(汗) 簡単な注意だけですがこんなカンジです。

bigmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事すぐに頂いていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 まだ洋裁初心者です。夏に向けて簡単な子供のワンピースなど作ってみたいと思っています。 オーガンジーなんてあこがれ! いつか縫う日がやってきますでしょうか? きっと素敵な服をたくさん作られているのでしょうね。 わたしもがんばります。