• ベストアンサー

両面テープ

はじめまして。 この度、新しくカーナビを購入して自分で取り付けました。 今回のカーナビはフイルムアンテナで、今まで使用していたカーナビのロッドアンテナを 外そうとしましたが、台座が強力両面テープでなかなか外れませんでした。 両面テープの中心部分にカッターを入れて、ようやく台座を車体から取り外すことが出来ましたが、 車体に両面テープが残って取ることが出来ません。 どのようにしたら、きれいに取れるでしょうか? よろしくお願いいたします。  

• 00ken
  • お礼率31% (91/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

車のことに限らず、両面テープや粘着シールを剥がす時、私はいつもコレを使っています。↓↓↓ http://www.fukuoka-ind.com/products/solvent/solvent.html ソルベントといって、大きな文具店や画材屋さんで売っています。 元来はペーパーセメント用溶剤ですが、揮発性が高く元の素材も痛めないので重宝してます。 経験上、今までコレで剥がれなかった物はありませんでしたよ。 今お困りの車で使われているような、中にスポンジ層のある両面テープも剥がれるというか、粘着面が溶けてポロポロ取れるといった感じで剥がした経験があります。 剥がした後も、この溶剤で拭くと粘着剤がきれいに取れます。 お試しあれ。

その他の回答 (1)

回答No.2

両面張りの接着テープの市販品は接着強度は工業用と違い 低いです。 剥がし方をうまくすればキレイに剥がれる筈でしたが、 専門工具は有ります。 ラッカー用シンナーで落ちる筈です。 両面張りでテープハガシ機など製作の経験からは工場 出荷のテープ材は今の技術は溶接より強固です。 5年くらい前からです。自動車、スチールドア、建造物の内、外壁、等 の貼り付けに多く使います。主にス☆★☆チ製、日本ではス☆★☆★☆★ム の製品はピカいちです。 一般には知られていませんが、これらはもう剥がせません。