• ベストアンサー

トリチェリの定理

トリチェリの定理についてお伺いいたします。放水口からの流速は、重力加速度と水面から放水口までの高さで求まるそうですが、容器の形が円筒状のような場合と、水面付近の面積と放水口付近の面積が異なるような容器であっても、両者の流速は同じになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トリチェリの定理には、条件があって、 容器の底の水平横断面に比べて小さな穴をあけたとき です。 >水面付近の面積と放水口付近の面積が異なるような容器であっても 取水口が十分細ければ成り立ちます。 同じになります。 現実には、面積が異なるような容器は、放水口の向きを 円筒状の容器と同じようにはできないですね。 定理は、放水口の向きを考慮していませんが、 実験をする上では、大きな差になるでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。容器の底の水平横断面に比べて小さな穴をあけたとき、という条件が必要なんですね。確かに、面積が異なるような容器は、放水口の向きを円筒状の容器と同じようにはできないですね。とりあえず、原則としては、形状が異なっても流速が同じということがわかり、ホッとしました。ありがとうございました。