• 締切済み

人が怖いです。

人が怖いです。 現在20歳のフリーター女です。 私は小学校高学年で同じクラスの生徒から無視されるようになるなどして以来、今だに人間という存在に恐怖を感じ続けています。 小さなころから何においても自分に自信が持てないような性格で、人の前に立つと頭が真っ白になり挙動不審になってしまい、ミスばかりしてしまいます。 それでもなんとか自分を変えようと思い、スーパーのレジでアルバイトを1年半ほど続けてみたり、現在は1ヶ月ほど前から新たに飲食店でアルバイトを始めています。 ですが一向に怖いという思いが拭い切れません。 やはり人を見ると焦ってしまい、ミスばかりが続きます。 そのせいかアルバイトのシフトも先月に比べるとかなり減らされてしまい、最近はお店を出たとたんに涙が止まらなくなり帰り道で泣いています。一人になるとどうしようもなく死にたくなります。 自分の甘えなどももちろんあると思います。ですが、うつ病や適応障害なども疑っています。 親には面と向かってこういった具体的な悩みを打ち明けたことはありません。 フリーターということで将来への不安もあり、せめてアルバイトだけでも続けていきたいのですが、きちんと治療などを受けるべきでしょうか。

みんなの回答

noname#192221
回答No.8

これだけでの書き込みでは、何とも言えないのであくまで参考意見としてお考えください。 このような「対人関係」の場合、当然(不特定多数の)相手がいるわけです。 でも、今の世の中どうなんでしょうか? 「相手を見下したもの勝ち」じゃないですか? 不安なんて、すぐに相手に伝わります。 それを茶化して、からかおうとするヤツも少なからずいるでしょう。 だから、どうしたらいいのかは、わかりませんが「自分を責める」のだけはやめた方がいいと思いますよ。 「必死にもがき苦しみながら生きている姿は、見る人から見ればとても美しいものです」 何でも「責任転嫁」して、まったく悩まない人などいくらでもいます。 そんな人と比べたら、それだけでとても立派な生き方だと思います。 あっ、それから、以前私は「プログラム開発」をやっていました。 日本人だと、ほとんどの人は「注意すれば、ミスは防げる」なんて当たり前だと思っているでしょうが、残念ながら「人間はミスをする生き物」(って人間だけじゃないですけど)です。 「注意すれば、ミスは防げる」なんて、のんきな気持ちでプログラム開発をやっていたら、一生まともなものは出来上がらないでしょう。 PCやスマホなど、頻繁に「更新プログラム」が提供されますが、その中には当然「バグ(人間のミス)」も含まれています。 ミスをしない人など絶対にいないですから、あまりミスに神経質にならずに、「ミスをする」ことを前提に考えた方がいいとおもいます。 あと、多くの人が勘違いしている言葉で「完璧主義」がありますが、完璧主義とは「相手に対し完璧を求める主義」ですので、間違わないようにしてくださいね。

回答No.7

何か「ペテン風」の書き込みがあるな。 どれを選ぶかは質問者さんの勝手ですが、必要以上に、恩着せがましいのは要注意です。 「人間は3の要素、体・心・反応」って言っているだけ。 反応(心)だけが、なぜ別なのか具体的な説明がなく、これで理解しろと言う方が無理です。 「ちゃんと説明します」←質問者さんのこれだけの文章で「ちゃんと説明」なんて、不可能です。 「私が出来たのですから」←結論としては「俺とまったく同じ」と言っているだけ。 もし、質問者さんがこの回答者とまったく同じと思うならば、試す価値はあるでしょう。 「必ずあなたは解放されます」←"必ず解放される"とは書いたが"必ず直る"とは書いていない、という詭弁です。 悪徳商法にご注意を、弱っているヤツを見つけて、人の弱みにつけ込んできますからね。

• hikaricom
回答No.6

では、あなたが悩んでいることをちゃんと説明しますね。 まず、人間の仕組みを見てみましょう。人間は3の要素で構成されています。まず1つ目は体。私の耳、私の鼻、私の足、私の頭、私の髪の毛…私の心臓、私の肺、私の脳みそ、私の目、私の内臓、私の指、とまぁこんな具合に、肉体は自分の所有しているもっとも身近な物です。肉体は物質から出来ています。物質とは、簡単に目で見て観察出来るものです。もちろん細かな物は肉眼では見えないけど、やはり物質です。 さて2番目。それは、心と呼ぶ働きです。心は人生を、つまりあなたが赤ちゃんから、おばあちゃんになるまで一生を記録し続けています。それから、学んだり、経験したことを、情報として記録するばかりでなく、その情報を使って、考えたり、決定したり、推測したりしています。あなたは、猫を思い浮かべられますか?猫と言ったら猫の映像が浮かびます。人はそれを使って、人と話たり、絵を描いたり、思い出にふけったりします。しかし、心は、イヤな、イヤな、経験も記録してしまうのです。これがストレスの原因やトラブル、病気の原因になるのです。役に立つ心の記録もあれば、できれば忘れたい辛い記録もありますよね?この記録は、心の中に、時間順に記録されています。あなたが、小学生の時に辛い経験をしたと話してくれたことが、まさに心の過去に遡った平成何年、何月、何日の日の分として記録されています。この記録が、あなたを恐がらせ、不安にし、失敗させる原因になっている記録なのです。 一般にいうところのトラウマというものね。でも、この記録は修正が可能です。つまり、あなたに悪い影響を及ぼさないようにする方法が、既に開発されているからです。だから、変なお医者に掛かって、危ない精神薬なんて貰ったりしても、どんどん頭が働かなくなって、家の外にも出られなくなっちゃうかもよ。脳の働きを薬で麻痺させても、心の記録は、何も変わりません。 さて、3つ目です。 先ほど猫を思い浮かべましたね? では、その猫ちゃんの映像を見ているのは何ですか? こたえは、あなたです。 あなたは、精神的な存在です。体でも心でもありません。 あなたは、あなたです。 ストレスのある映像が浮かぶと、途端に体は危険を感じます。これは、反応する心の仕組みです。これがあなたを苦しめている反応心です。 反応心の中には、分かりやすく説明しますと、ストレスとなる電気が含まれています。 これが、あなたの体の神経を刺激し、恐い!不安!逃げたい!と感じさせるのです。 わかりました?少し難しい? 治すには、この反応心の悪いエネルギーを消すことです。 そんなことできるの? 出来るのです。 私も、小学校3年から中学2年まで、ずっとイジメられていました。大人になってからも、とっても辛く、やることなすこと、めちゃくちゃで、混乱していたので、仕事もうまくできない状態でした。 しかし、今は、過去の不安も怒りもありません。とっても今は落ち着いて、たいがいの仕事は、上手くできます。 会社でも、しっかり働き、人付き合いも楽しめるようになりました。 下記にアドレスを貼っておきます。 是非一度相談されるといいでしょう。 今、心について最も進んだ、技術です。あなたの人生を是非変えるきっかけになればいいですね。 http://www.nouryokubunseki.com/?fsm=91 大丈夫、正しい原因が分かるということは、正しい解決策もあるということです。しかし、医者にいっても、ただ「あなたは、精神病だ」と病人のレッテルを貼られ、治るまでと、強い副作用のある危険な精神薬を飲まされるでしょう。これは、痛み止めのような、なまやさしい薬では有りません。 なぜ、心の問題なのに、脳みそを麻痺させるような薬を医者が与えるのか?というと、医者は、心について何にも分かっていないからです。 心の問題は、薬などで治りません。 あなたの、その不安や恐怖の原因が取り除かれたら、あなたはどんどん元気になり、明るく生活できるようになるでしょう。 それと、普段よく散歩して下さい。 ただぼんやりと散歩されるのもよいですが、できたら、周りにあるいろんな目に入るものをしっかりと見ながら、気持ちが落ち着くまで、ぶらぶらと散歩しましょう。見ることが、心に効果をもたらします。途中妙にだるくなるかもしれませんが、それはストレスが緩和されている証拠です。そんな時はもう少し散歩を続けてみましょう。 慣れてきたら、道行く人の顔を見ながら、散歩しましょう。人に対する不安が次第に軽減されていきますよ。 できたら、雑踏に出てやってみましょう。すれ違いながらでも、立ち止まってでも、構いません。日々実践してごらんなさい。 諦めないでね。必ずあなたは解放されます。私が出来たのですから。また、私だけでなく、解決方法は既にあるのですから。 ガンバ‼

• Siroppu
回答No.5

私も物心ついた時にはいじめられててずっと一人でした。 家庭環境も妹を溺愛する母でしたし、私の話は聞きたくないというような状況でした。 親にも言えませんし、友達も居ませんし、ずっと一人でしたから、同じですね。 人間不信といいますか・・・ なきにしもあらずです。 でもめげない(笑) 辛い時も有ります。 うまくいかないこといっぱいあります。 やはりパニック障害なのか?というような感じになること有ります。 緊張しちゃって?なのかお客さんの前とかになると、うまくできないこと多々。 精一杯めいいっぱいやってるつもりでも、ダメなこといっぱいあります。 メモ見てるのに、文字見えてるのになぜか読めないというか・・・分からないっていう症状起こります。 でも慣れなのかな?とか思ったりします。 カウンセリングとか私も興味あります。 薬を使わないカウンセリングは行ってもいいと思いますよ? あとは、人間は、ジャガイモ! と、自分に暗示をかけるといいかもwwwwww 結構そういうことでも違ったりスルと思いますよ? 一緒に乗り越えて行きましょうね^^

回答No.4

小六男子ですが五年のときにひたすらクラスから無視され続けていましたほぼ全員に無視されましたからね家で一日中泣いたこともありました 六年になってもクラスの人が怖くなり行くのが嫌になったこともありましたでもいざ話しかけてみると弱冠引かれましたが仲良くなりいつの間にか無視されていたことがいつの間にか忘れていましたそのお陰で 友達もたくさん増えました あなたが思っている人はごくわずかだと思います大抵の人は多分ですがあなたのことは無視はしないと思います。 家から出てバイトに行く途中に会う人に挨拶をしてみては? そうすると大抵の人は挨拶を返してくれると思います 僕は積極的に話しかけていたら話に食いついてくれた人がいたのでその怖かった気持ちがなくなりました 挨拶ではなかったですがね 僕は積極的に挨拶や会話をすると恐怖心はなくなると思います

回答No.3

きっとこれだけ書ける訳だし自信もっていらっしゃるのでしょう。病気のことはお医者様に聞いてみられてみるといいかもですね。

• hikaricom
回答No.2

後ほど、アドバイスして差し上げようと思います。 ただ、一つだけ。 あなたのそれは、病気ではありません。ですから、病院などにいったら、それで、あなたの人生は終わりです。 絶対に、精神科、心療内科などには、関わらないこと。よろしいですか? 薬を使わないカウンセラーより

noname#190907
noname#190907
回答No.1

家庭でもリラックスできないでしょう 緊張させられる家庭であれば 社会で緊張し過ぎるようになる リラックスできるように 大好きな趣味 運動 犬の散歩 ウォーキング 猫などの動物の世話 父母、祖母、親戚の女性たちとの談笑 などを励行しよう 爽やかで温かいお母さんのような女性臨床心理士たちに相談するのも良いよ