• 締切済み

人が怖いです。

人が怖いです。 現在20歳のフリーター女です。 私は小学校高学年で同じクラスの生徒から無視されるようになるなどして以来、今だに人間という存在に恐怖を感じ続けています。 小さなころから何においても自分に自信が持てないような性格で、人の前に立つと頭が真っ白になり挙動不審になってしまい、ミスばかりしてしまいます。 それでもなんとか自分を変えようと思い、スーパーのレジでアルバイトを1年半ほど続けてみたり、現在は1ヶ月ほど前から新たに飲食店でアルバイトを始めています。 ですが一向に怖いという思いが拭い切れません。 やはり人を見ると焦ってしまい、ミスばかりが続きます。 そのせいかアルバイトのシフトも先月に比べるとかなり減らされてしまい、最近はお店を出たとたんに涙が止まらなくなり帰り道で泣いています。一人になるとどうしようもなく死にたくなります。 自分の甘えなどももちろんあると思います。ですが、うつ病や適応障害なども疑っています。 親には面と向かってこういった具体的な悩みを打ち明けたことはありません。 フリーターということで将来への不安もあり、せめてアルバイトだけでも続けていきたいのですが、きちんと治療などを受けるべきでしょうか。

みんなの回答

noname#192221
noname#192221
回答No.8

これだけでの書き込みでは、何とも言えないのであくまで参考意見としてお考えください。 このような「対人関係」の場合、当然(不特定多数の)相手がいるわけです。 でも、今の世の中どうなんでしょうか? 「相手を見下したもの勝ち」じゃないですか? 不安なんて、すぐに相手に伝わります。 それを茶化して、からかおうとするヤツも少なからずいるでしょう。 だから、どうしたらいいのかは、わかりませんが「自分を責める」のだけはやめた方がいいと思いますよ。 「必死にもがき苦しみながら生きている姿は、見る人から見ればとても美しいものです」 何でも「責任転嫁」して、まったく悩まない人などいくらでもいます。 そんな人と比べたら、それだけでとても立派な生き方だと思います。 あっ、それから、以前私は「プログラム開発」をやっていました。 日本人だと、ほとんどの人は「注意すれば、ミスは防げる」なんて当たり前だと思っているでしょうが、残念ながら「人間はミスをする生き物」(って人間だけじゃないですけど)です。 「注意すれば、ミスは防げる」なんて、のんきな気持ちでプログラム開発をやっていたら、一生まともなものは出来上がらないでしょう。 PCやスマホなど、頻繁に「更新プログラム」が提供されますが、その中には当然「バグ(人間のミス)」も含まれています。 ミスをしない人など絶対にいないですから、あまりミスに神経質にならずに、「ミスをする」ことを前提に考えた方がいいとおもいます。 あと、多くの人が勘違いしている言葉で「完璧主義」がありますが、完璧主義とは「相手に対し完璧を求める主義」ですので、間違わないようにしてくださいね。

noname#192221
noname#192221
回答No.7

何か「ペテン風」の書き込みがあるな。 どれを選ぶかは質問者さんの勝手ですが、必要以上に、恩着せがましいのは要注意です。 「人間は3の要素、体・心・反応」って言っているだけ。 反応(心)だけが、なぜ別なのか具体的な説明がなく、これで理解しろと言う方が無理です。 「ちゃんと説明します」←質問者さんのこれだけの文章で「ちゃんと説明」なんて、不可能です。 「私が出来たのですから」←結論としては「俺とまったく同じ」と言っているだけ。 もし、質問者さんがこの回答者とまったく同じと思うならば、試す価値はあるでしょう。 「必ずあなたは解放されます」←"必ず解放される"とは書いたが"必ず直る"とは書いていない、という詭弁です。 悪徳商法にご注意を、弱っているヤツを見つけて、人の弱みにつけ込んできますからね。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

では、あなたが悩んでいることをちゃんと説明しますね。 まず、人間の仕組みを見てみましょう。人間は3の要素で構成されています。まず1つ目は体。私の耳、私の鼻、私の足、私の頭、私の髪の毛…私の心臓、私の肺、私の脳みそ、私の目、私の内臓、私の指、とまぁこんな具合に、肉体は自分の所有しているもっとも身近な物です。肉体は物質から出来ています。物質とは、簡単に目で見て観察出来るものです。もちろん細かな物は肉眼では見えないけど、やはり物質です。 さて2番目。それは、心と呼ぶ働きです。心は人生を、つまりあなたが赤ちゃんから、おばあちゃんになるまで一生を記録し続けています。それから、学んだり、経験したことを、情報として記録するばかりでなく、その情報を使って、考えたり、決定したり、推測したりしています。あなたは、猫を思い浮かべられますか?猫と言ったら猫の映像が浮かびます。人はそれを使って、人と話たり、絵を描いたり、思い出にふけったりします。しかし、心は、イヤな、イヤな、経験も記録してしまうのです。これがストレスの原因やトラブル、病気の原因になるのです。役に立つ心の記録もあれば、できれば忘れたい辛い記録もありますよね?この記録は、心の中に、時間順に記録されています。あなたが、小学生の時に辛い経験をしたと話してくれたことが、まさに心の過去に遡った平成何年、何月、何日の日の分として記録されています。この記録が、あなたを恐がらせ、不安にし、失敗させる原因になっている記録なのです。 一般にいうところのトラウマというものね。でも、この記録は修正が可能です。つまり、あなたに悪い影響を及ぼさないようにする方法が、既に開発されているからです。だから、変なお医者に掛かって、危ない精神薬なんて貰ったりしても、どんどん頭が働かなくなって、家の外にも出られなくなっちゃうかもよ。脳の働きを薬で麻痺させても、心の記録は、何も変わりません。 さて、3つ目です。 先ほど猫を思い浮かべましたね? では、その猫ちゃんの映像を見ているのは何ですか? こたえは、あなたです。 あなたは、精神的な存在です。体でも心でもありません。 あなたは、あなたです。 ストレスのある映像が浮かぶと、途端に体は危険を感じます。これは、反応する心の仕組みです。これがあなたを苦しめている反応心です。 反応心の中には、分かりやすく説明しますと、ストレスとなる電気が含まれています。 これが、あなたの体の神経を刺激し、恐い!不安!逃げたい!と感じさせるのです。 わかりました?少し難しい? 治すには、この反応心の悪いエネルギーを消すことです。 そんなことできるの? 出来るのです。 私も、小学校3年から中学2年まで、ずっとイジメられていました。大人になってからも、とっても辛く、やることなすこと、めちゃくちゃで、混乱していたので、仕事もうまくできない状態でした。 しかし、今は、過去の不安も怒りもありません。とっても今は落ち着いて、たいがいの仕事は、上手くできます。 会社でも、しっかり働き、人付き合いも楽しめるようになりました。 下記にアドレスを貼っておきます。 是非一度相談されるといいでしょう。 今、心について最も進んだ、技術です。あなたの人生を是非変えるきっかけになればいいですね。 http://www.nouryokubunseki.com/?fsm=91 大丈夫、正しい原因が分かるということは、正しい解決策もあるということです。しかし、医者にいっても、ただ「あなたは、精神病だ」と病人のレッテルを貼られ、治るまでと、強い副作用のある危険な精神薬を飲まされるでしょう。これは、痛み止めのような、なまやさしい薬では有りません。 なぜ、心の問題なのに、脳みそを麻痺させるような薬を医者が与えるのか?というと、医者は、心について何にも分かっていないからです。 心の問題は、薬などで治りません。 あなたの、その不安や恐怖の原因が取り除かれたら、あなたはどんどん元気になり、明るく生活できるようになるでしょう。 それと、普段よく散歩して下さい。 ただぼんやりと散歩されるのもよいですが、できたら、周りにあるいろんな目に入るものをしっかりと見ながら、気持ちが落ち着くまで、ぶらぶらと散歩しましょう。見ることが、心に効果をもたらします。途中妙にだるくなるかもしれませんが、それはストレスが緩和されている証拠です。そんな時はもう少し散歩を続けてみましょう。 慣れてきたら、道行く人の顔を見ながら、散歩しましょう。人に対する不安が次第に軽減されていきますよ。 できたら、雑踏に出てやってみましょう。すれ違いながらでも、立ち止まってでも、構いません。日々実践してごらんなさい。 諦めないでね。必ずあなたは解放されます。私が出来たのですから。また、私だけでなく、解決方法は既にあるのですから。 ガンバ‼

  • Siroppu
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.5

私も物心ついた時にはいじめられててずっと一人でした。 家庭環境も妹を溺愛する母でしたし、私の話は聞きたくないというような状況でした。 親にも言えませんし、友達も居ませんし、ずっと一人でしたから、同じですね。 人間不信といいますか・・・ なきにしもあらずです。 でもめげない(笑) 辛い時も有ります。 うまくいかないこといっぱいあります。 やはりパニック障害なのか?というような感じになること有ります。 緊張しちゃって?なのかお客さんの前とかになると、うまくできないこと多々。 精一杯めいいっぱいやってるつもりでも、ダメなこといっぱいあります。 メモ見てるのに、文字見えてるのになぜか読めないというか・・・分からないっていう症状起こります。 でも慣れなのかな?とか思ったりします。 カウンセリングとか私も興味あります。 薬を使わないカウンセリングは行ってもいいと思いますよ? あとは、人間は、ジャガイモ! と、自分に暗示をかけるといいかもwwwwww 結構そういうことでも違ったりスルと思いますよ? 一緒に乗り越えて行きましょうね^^

回答No.4

小六男子ですが五年のときにひたすらクラスから無視され続けていましたほぼ全員に無視されましたからね家で一日中泣いたこともありました 六年になってもクラスの人が怖くなり行くのが嫌になったこともありましたでもいざ話しかけてみると弱冠引かれましたが仲良くなりいつの間にか無視されていたことがいつの間にか忘れていましたそのお陰で 友達もたくさん増えました あなたが思っている人はごくわずかだと思います大抵の人は多分ですがあなたのことは無視はしないと思います。 家から出てバイトに行く途中に会う人に挨拶をしてみては? そうすると大抵の人は挨拶を返してくれると思います 僕は積極的に話しかけていたら話に食いついてくれた人がいたのでその怖かった気持ちがなくなりました 挨拶ではなかったですがね 僕は積極的に挨拶や会話をすると恐怖心はなくなると思います

回答No.3

きっとこれだけ書ける訳だし自信もっていらっしゃるのでしょう。病気のことはお医者様に聞いてみられてみるといいかもですね。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

後ほど、アドバイスして差し上げようと思います。 ただ、一つだけ。 あなたのそれは、病気ではありません。ですから、病院などにいったら、それで、あなたの人生は終わりです。 絶対に、精神科、心療内科などには、関わらないこと。よろしいですか? 薬を使わないカウンセラーより

noname#190907
noname#190907
回答No.1

家庭でもリラックスできないでしょう 緊張させられる家庭であれば 社会で緊張し過ぎるようになる リラックスできるように 大好きな趣味 運動 犬の散歩 ウォーキング 猫などの動物の世話 父母、祖母、親戚の女性たちとの談笑 などを励行しよう 爽やかで温かいお母さんのような女性臨床心理士たちに相談するのも良いよ

関連するQ&A

  • コンビニ アルバイト

    コンビニで初のアルバイトする17歳です。 5日から研修なのですが、一昨日店長に、挙動不審と言われました。 また、一週間でレジ業務を覚えなければクビとも言われました。 挙動不審って、どうすれば治りますか? コンビニのレジ業務って、覚えるの難しいですか? よろしくお願いします。

  • 人からどう思われているか気にし過ぎる性格について

    自分は人からどう思われているか異常に気になります。 家族の介護が落ち着き、この春から数年ぶりに仕事を始めたのですが ミスばかりしています。 経験のあるレジ打ちのパートをしていますが、やはり店や機械が違うと大変です。 自分はどんくさいため忙しい店のペースにまだ慣れません。 今日は過不足を出してしまい(お客さんにおつりを返し足りなかった)明日主任と同僚全員に 謝らなければならず、憂鬱です。 自分が経験者だというのを社員は知っているので「経験してるから大丈夫ですよね?」 と言われることが多くプレッシャーです。 もう何年も前の話なのでと言っていますが、「経験者のくせにミスが多い」とか 「仕事が遅い」と思われているのではないかと気になってしまいます。 また、レジの主任がきつい人で気分が悪いと思いっきり態度に出し不機嫌になるので そばにいるだけでビビッて落ち着かなくなって挙動不審になります。 主任だけでなくちょっとキツめに注意されたると「ああもう自分は嫌われた」とか ジロッと見られたりすると「何か悪いことをしてしまったんだろうか」と考えてしまい その人とはまともに話せなくなってしまいます。 全然知らない人がすれ違いざまに笑ったりすると自分が笑われたのかと思ってしまうタイプです。 仕事は遅い、覚えは悪い、ミスはするでいいところが無く自分は社員に嫌われているというのが今の 気持ちです。 でも、そういう事ばかり考えていると余計ミスをしてしまう気がするので 人からどう思われているのかをあまり気にせず前向きににいられる方法を知りたいです。 アドバイス下さい。 お願いします。

  • 周りの人に挙動不審といわれます…。

    現在、大学生の男です。私は、身近な人から挙動不審だといわれます。「どこが?」と聞くと、独りでにやけている、講義中にあらぬ方向をきょろきょろ見ている、グループを作るよう指示されるとうろたえてしまうといった点です。何となくそうかな?、と思う節もあるのですが、なかなか直すことができません。また、ちょっとした忘れ物をしたり、大事な講義プリントをなくしてしまったり、財布を失くしたりといったこともあります。そのため、人に見下されていると感じます。 また、最も気にしている点は、受けを狙っているわけでもないのに笑われる、全く悪意はないのに、自分の言ったことで相手を怒らせてしまう…ということで、不安で人との会話を避けがちになってしまいます。 自分はどこか頭がおかしい、あるいは病気なのでは? とさえ思うことがあり、親に話すと、「それは甘えで、自分に注意散漫さが悪い」とのこと。 それはその通りで、たとえおかしいとしても言い訳にはならないのは分かっています。 しかし、忘れ物に関しては自分なりに対策する(席を立つときに所持品を細かく確認する)ことで減ってきたものの、挙動不審な点、空気を読んで人と話すことができない点は全くお手上げ状態で直すことができません。  結局質問はと申しますと、上記の挙動不審な点、空気を読めず、会話が円滑にできない点を直したいのですが、どのような対策がとれるでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 欲を言えば、同じような悩みを抱えている方のご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人に仕事を教えるのが難しいです

    私はコンビニでバイトしてるフリーターです。本当使えない後輩が入ってきて仕事を教えないといけなくなりました。 初めはレジ打ちからしてました。 でも 今までに教えて2人はすぐわかったことでもその人はなかなか覚えてくれません。 それどころかわからないくせにどんどん自分で考えてやっちゃうから後処理が大変だったりします。。 基本新人は他の人と2人1組で仕事してて、新人がレジ打って私が袋詰めって感じでやってます。でも ちょっとレジを離れた隙にかなりミスやらかしてくれます。 お客さんに1万円渡されて、カードに5千円入れてって言われたのに1万円全部入れちゃったり。。。 だから「わからなかったら何回も聞いて大丈夫ですよ!何回も聞いて怒る人いないので、後メモとかもとって時々見て大丈夫ですよ」って、言ってメモはとるようになったけどミスが多いです。 しかも その人24歳で自分より年上だから教えにくいです。。 どうしたら年上の要領悪い人に仕事教えれますか?

  • 職場の人達との付き合い方について

    職場の人達との付き合い方について質問です 5ヶ月ほど前から今の職場で働いています フルタイムのパートです 職業柄なのかテンションが高かったり元気がいい人が多いのですが 自分は大人しいためなかなか打ち解けられません 上司(自分より年下です)も冗談を言ったりふざけて人をからかうのが好きなタイプで それに上手く返せてケラケラ笑う人とは仲良くしていますが 自分とは仕事のこと以外はあまり話しません お昼の時も一緒になった人と何を話せばいいのかわからず「今日も暑いですね」くらいで 終わってしまいます 「つまらない人」とか「陰気な人」と思われてるかもなぁと思うのですが 自分は色々なことを同時に考えるのが苦手で 人からどう思われているか気にし過ぎるとミスを連発してしまうため なるべく考えないようにしようとしています 特に仲が悪い人がいるわけではないのですが、自分とお昼時間が被る人は嫌だろうなとか 挨拶が返ってこないけど怒らせるようなことをしてしまったんだろうかとか いろいろ気にしてしまい、オドオドして挙動不審になることもしばしばです そのため、職場の人と打ち解けられなくても、ミスをしないよう努力して 仕事を真面目にしていればなんとかやっていける というふうに考えようと思うのですがこれは開き直ってるみたいであまり良くないでしょうか? アドバイスお願いします

  • ほとんど知らない人に絡まれた時の対処は?

    帰り道でほとんど知らない人に絡まれます。 怪しい人と言うわけでもなく、同じ学校・学年の人で、話したことがないだけで顔は知っています。 その絡み方がとても不快なんです。 帰り道で私が追い越すと後ろから叫んで呼び、私の反応にいちいち爆笑します。 私の方が追い越される形になればクスクス笑われ、遠目に見られてはまたクスクスです。 別に笑われるような挙動はとっていないつもりですし(とっていたとしてもそれを笑うような人は嫌いですが)、校内で悪い立場に居るわけでもありません。そもそも笑ってるのは、彼の帰宅中の集団の中で彼一人です。 そんなわけで、嫌いな人をつくるのは嫌なので、彼を嫌ってしまう前に何とかしたいのです。 帰り道で彼に絡まれた時、私は一体どうすればいいのでしょうか。 無視するのは惨め、喧嘩を売るのはみっともない……皆さんならどうしますか? 彼の集団に一年の時の友達が居るので、最終的にはその友達に確認を取りますが、私の被害妄想かもしれないので、できればしたくありません。

  • 気になる女性の前での態度について

    好きなひと、または女性として気になっている人の前でとる態度、とってしまう行動などを教えてください。(例えば挙動不審になって同じ言葉を繰り返す、ミスをする、照れて顔が赤くなるなど)特に20代後半の方にお伺いしたいです。

  • キョロキョロする人

    付き合い始めた私の彼氏のことです。 タイトル通りの悩みです。私の彼氏は周りをすごくキョロキョロ見ます。 一緒に居るときは私だけを見ていてくれます。 ただ先日、偶然お互いの家に近いショッピングセンターで彼を見ました。むこうは私に完全に気付いていませんでした。彼は買い物しながら、たえずキョロキョロしてレジに並んでいる間も後ろを振り返ったり、、全く落ち着きがありませんでした。駐車場に行ってからも、まるで自分の愛車を見せびらかすように「どうだ?」ってな感じで通る女の子を見ていました。 自分の彼氏でありながら、彼の挙動に辟易して声もかけず帰りました。夜に電話で「今日実は見かけたよ。○○君って、すごい落ち着きないよね。すごいキョロキョロして挙動不審に見えた」とハッキリ言いました。 そしたら「えっ?あっ!でも俺落ち着きないんだよね~気をつけるよ!」と言われました。 こういう落ち着きの無さ、周囲をキョロキョロ見るは、もう性格なのでしょうか?かなりいい歳の大人です。落ち着きの無さ、キョロキョロは浮気する特徴だと思いませんか?

  • 人をジロジロ見てしまう癖があります

    昔から自分が挙動不審で電車とかで前や隣の人の顔などをジロジロみてしまう癖がありその人たちから怪しまれてとても困ってます。 また現在学生なのですが学校でかわいい子や苦手であんま仲良くない奴とか先生とかをジロジロみてたりにらんでしまってなんか学校で怪しい人、怖い人的なレッテルをはられてます。 また関係ない話ですが間近で人と話す時に目を見て話せません 最近本当に目のやり場?にこまってます。 なんか解決法があったらおしえてください

  • アドレスを渡してきた人が挙動不審だったら

    先ほど、以前から気になっていた男性にアドレスを書いた紙を渡しました。 会社にほぼ毎日来る佐川急便のお兄さんです。 恥ずかしさと緊張で、目を合わせるので精一杯でした。 あまりの緊張で、「前から渡したかったんですが・・・もしよければ・・・(ごにょごにょごにょ)」と、かなりはっきりしない喋り方をしてしまいました。 仕事中だったので声も小さめにしたので余計に聞き取りにくかったかも。 途中で目線をそらしたり、かなり挙動不審だったと思います。 笑顔は作れてたと思うんですが、もしかしたら引きつっていたかもしれません。 お兄さんは微笑んでくれてましたが、気持ち悪がられてないか不安です。 今、自分で自分が気持ち悪いです(笑) こんな挙動不審な人にアドレスもらったら引きますか?

専門家に質問してみよう