職場の人達との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係やコミュニケーションに悩んでいる方へのアドバイス
  • 職場の人々とのコミュニケーションを円滑にするためのポイント
  • 自分と違うタイプの人との関係構築について
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人達との付き合い方について

職場の人達との付き合い方について質問です 5ヶ月ほど前から今の職場で働いています フルタイムのパートです 職業柄なのかテンションが高かったり元気がいい人が多いのですが 自分は大人しいためなかなか打ち解けられません 上司(自分より年下です)も冗談を言ったりふざけて人をからかうのが好きなタイプで それに上手く返せてケラケラ笑う人とは仲良くしていますが 自分とは仕事のこと以外はあまり話しません お昼の時も一緒になった人と何を話せばいいのかわからず「今日も暑いですね」くらいで 終わってしまいます 「つまらない人」とか「陰気な人」と思われてるかもなぁと思うのですが 自分は色々なことを同時に考えるのが苦手で 人からどう思われているか気にし過ぎるとミスを連発してしまうため なるべく考えないようにしようとしています 特に仲が悪い人がいるわけではないのですが、自分とお昼時間が被る人は嫌だろうなとか 挨拶が返ってこないけど怒らせるようなことをしてしまったんだろうかとか いろいろ気にしてしまい、オドオドして挙動不審になることもしばしばです そのため、職場の人と打ち解けられなくても、ミスをしないよう努力して 仕事を真面目にしていればなんとかやっていける というふうに考えようと思うのですがこれは開き直ってるみたいであまり良くないでしょうか? アドバイスお願いします

noname#173885
noname#173885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htm1985
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

職場=仕事をする所なので、職場ではミスをなるべくせず、真面目に働いていれば基本問題はないと思います。 私も、あなたと同じでなかなか職場の人と打ち解けられないタイプで、周りの目を常に気にしてしまうタイプです。 でも世の中には色々なタイプの人がいます。 いつも明るく冗談を言う人、人当りが良くても仕事を真面目にしない人、気配り目配りが上手な人、寡黙で黙々と仕事に打ち込む人・・・。 職場の人全員が明るくて冗談ばかりなのもうるさくて困るし、黙々と仕事する人ばかりなのも味気ないし、仕事を真面目にしない人ばかりなのも困る・・・。 なので結局は色々な人がいて丁度いいのだと思います。 少なくとも私はそう思うし、そう思わないとこれから何十年も世の中渡っていくのは辛いです。 なんだかアドバイスになってなくてすみません(>_<)

noname#173885
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分と同じような方もいるのだと知り、気持ちが楽になりました 人とのコミュニケーションにこんなに苦労しているのは自分だけなんじゃないかと思って悩んでいました 仕事でミスをしないことを一番に考え、無理のない範囲で人との関わりあいも持っていきたいと思います アドバイスとても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は職場の人間関係はとても大切だと思います。 職場の人間関係がうまくいっていれば、多少のミスも仲間がカバーしてくれたり、 忙しい時も助け合って仕事が出来ますし、何より職場にいて楽しいです。 仕事をしている時間に人生の大半を費やしているわけですから、 この時間が苦しいと、人生が苦しくなります。 実は私も以前はとても人見知りで、職場の休憩中とかも一人でいたいと 思っていました。微妙な間柄だと何を話したら良いか分かりませんでしたし、 初対面なんかとても苦痛でした。 しかしあるきっかけで、「自分が気を遣いすぎたり緊張しているから、相手もそうなる」 ということに気づきました。それ以来、なるべく気を遣わないように意識して相手と 話をするようにしたところ、段々と人付き合いが楽しくなっていきました。 それから接客や営業という仕事を通じて、時間はかかりましたが 今では完全に克服できています。 lilycotさんには、まずは自己開示することをオススメします。 コミュニケーション能力が高い人とは、トークが上手ということではありません。 自分の思っていることを相手に伝えるのが上手な人のことを言います。 別に、話が下手でも全然問題ありません。 自分の過去とか家庭環境とか、プライベートなことを積極的に話してみてはどうでしょうか。 そのうち、相手も自分のことを話してくれるようになり、お互いの距離が縮まっていくのが 実感できるでしょう。上手な話し方よりも誠意が大切です。 そして話をたくさんしていくうちに、話すのも段々上手になっていきます。 最初はちょっと面倒だと感じるかもしれませんが、頑張って下さい。 lilycotさんが人との関わりを好きになれることを応援しています。

noname#173885
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分が緊張しているからそれが相手にも伝わって上手く会話できないんじゃないかということは自分も感じています なるべく緊張しないようにと思ってはいますがすべてコントロールできるわけではないし、あまり気にし過ぎると仕事でミスをしてしまうので加減が難しいところです 自分の過去やプライベートを話すのにはかなり抵抗があります 人に話して楽しいようなことが無いからです 今はまず仕事でミスをしないことを第一に考えて、仕事に余裕が出てきたらアドバイス頂いたこともやってみたいと思います ご意見とても参考になりました ありがとうございました

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

口べたな人のコミュニケーションの鉄則は聞き役に回ることです 相手に好意的に興味を持ち、無難そうなことから質問してみましょう。

noname#173885
質問者

お礼

回答ありがとうございます いつも緊張しながら会話しているため、上手い返しもなかなかできません 会話のキャッチボールというのが苦手なのです こんなこと言ったら笑われるかなとか自分が上手く返さなかったから会話が途切れてしまったとか考え過ぎて何を話せばよいかわからなくなってしまいます あまり緊張せずに会話できる人も何人かいるのでその人たちにアドバイスして頂いたことを実践してみたいと思います とても参考になりました ありがとうございました

回答No.1

職場は談話室ではありませんので、 与えられたミッションを常にパーフェクトに 遂行しつづけていれば、見てくれている人は 必ずいます。これからも自身のポリシーを 大切にして、ポリシーを厳守して参りませんか。 敬語の遣い方を含めた礼儀作法だけは キッチリさせましょう。 ただ、余りにもパーフェクト過ぎると そのパーフェクトさが重く感じられてしまいますので、 どこかで心の余裕を示せるといいですね。 質問者さまの心の奥の奥に、 何らかの恐怖感が隠れていませんか。 いや、いなければ宜しいのです。 と、ここまで書いて、質問を読んでみましたら、 質問者さま自身で決意を書いておられることに 気づきました。私のアドヴァイスを消そうか思いましたが そのまままにしておくことにしました。 先へ行って、気持ちの余裕があるときなどに、 ロールプレイング的に、 立場を換えて、相手の立場に立って 考えてみませんか。世界が違って見え 始めるかもしれませんよ。

noname#173885
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分はドジなのでパーフェクトな仕事をするのは難しいかもしれませんが ミスをしないように見直しや確認などをきちんとやりパーフェクトに少しでも近づけるように頑張ります アドバイスとても参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場の気になる人 嫌われた?

    職場の年下の先輩がなんとなくステキで気になっていました。 仲良くさせていただいていましたが あることがきっかけで、ギクシャクしだしてしまいました。 私が仕事でミスし、電話連絡したら、彼が出て、いつもはそんなに注意なんてしない人ですが それはだめだな、気をつけてといわれ、それがなぜか私もショックでテンションが急降下し あわてて電話を切りました、翌日は、もう一度、すみませんでした伝えましたが どうも彼の表情が硬く、笑ってくれません。なんだか別の人と急に盛り上がったりしてたり、 でも、私とは目を合わせてくれないのです。 やっと、私が一人で作業してるときに、話しかけてくれて、元に戻れるかなと安心したのも つかの間、夕方には硬い表情に。 そのうちまた、打ち解けられるのでしょうか。 私はなにか重大なミスをしたのでしょうか・・ アドバイスお願いします!!!

  • 職場の人に招待状を送る?

    結婚式に職場の人を招待するかどうしようか迷っています。 彼氏は上司を5名・同僚兼友人を5名に招待状を出すそうです。 私は迷っています。 彼氏は両親の兄弟が少ないのでそんなに親戚は来ませんが、 私は、父と母が両方が兄弟が多くておじ・おばが多いので親族が沢山出席する予定になっています。 人数のバランスの事もあります。 もう一つは、私は職場の人にあまりよく思われていない気がするんです。 私は、社会不安障害という病気で通院しています。 人が近くにいると落ち着かなくて挙動不審になります。 その挙動不審さが回りで私を見ている人達は気持ち悪いらしいんです。 招待状を送って嫌だな~と思われるだろうなって思うと足踏みしています。 とてつもなく会社の役員の方達に嫌われている気がします。 彼氏の方だけ職場の人出席でも大丈夫でしょうか?

  • 職場の人達の対応

    職場の人達の対応 今職場の人達の事で悩んでるのですが私の職場は従業員が4人で私は、ついこないだ入ったばかりでまだ入社して4ヶ月で今になって色々と悩みが出来て… 実は働いてる仲間の1人に私よりも年下の子が居て話やすいと思い他の2人とは違う感じだったのでよく喋っていたら、その年下の子に『年下だから、あまり先輩に思ってもらえてない』と上司に相談したみたいで上司には『その子に対して私がなめてる』とか等々影で言われてるのが、もう1人の働いてる人に聞いて、ついこないだ発覚したのですが私的には話やすいから話てただけで別になめてたわけでもないのに、その二人には、そう捉えられていたのかと思ったら何ともいえないキモチになり。 でもみんな表向きでは普通なので益々接し方が分からなくなり… でモチベーションがかなり下がり、その上お客さんにはクレームを言われと散々です。 で挙げ句の果てにはその仕事のメンバー全員に最近全然元気がないと言われる始末です。 自分でも何度も気持ちを切り換えようと努力してるのですが色々と考えてしまい結果的に仕事をミス連発と今最悪な状態なんです。 で私の所は毎月月に1回個人ミーティングがあるのですが、そのミーティングが近々あるので正直に上司に話したらいいのか迷ってます。 イイアドバイスをいただけたら嬉しいです。 文章がグチャグチで分かりづらいとは思いますが最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 職場 好きな人

    職場に好きな人ができました。 年下の男性です。 私は結婚していて子供もいる30代です。 皆様にお伺いしたいのは、その男性が私に対してどのように思っているのかです。 その相手は部署が違うのですが先輩で、私の仕事中のミスがきっかけで廊下や休憩室などで軽く言葉を交わす程度の間柄でした。 それから、見かければ挨拶はもちろん軽い冗談も言えるような会話をするようになりました。 と言ってもまだ2、3回のキャッチボールです。先日エレベーターで二人きりになり、話しかけてくれました。一言二言話した後、「失礼ですが、結婚してるんですか?」と聞いてきたので私は「はい、してます。」と応えました。 彼はまた「え、あ、そうでしたか。じゃあ年はおいくつなんですか?」と聞いてきたので、年齢も正直に応えました。そしたら「見えないっすね。え、マジで見えないっす」と慌てていました。私もエレベーターを降りる時「○○さんも見えない(大人っぽいという意味)です」と言って会話は終わりました。 それ以外でも、仕事中困ったことがあると知らない間に手伝ってくれていたり、(仕事の効率をよくするためだと思いますが)すれ違う時目を見つめてなかなか逸らさない、などです。 このような事は好きな人だから過剰に感じてしまうんでしょうけど、私に好意があってしてくれているのか、教えてください。 勘違い女になっていたら恥ずかしいです。 また、結婚しているのに別の人を好きになってしまい、とても混乱しています。忘れなきゃいけない事はわかっていますが、職場に行くのが楽しいしこの気持ちを諦めたくないのが正直な気持ちです。

  • 職場に好きな人がいます。

    最近、同じ職場で好きな人がいます。 僕自身久しぶりに恋をしたんですが、職場の恋愛は絶対にしたくないというか、ないなーっと思っていましたが、好きになってしまいました。 年下の子で、とても子供っぽい無邪気な子で、よく自分の話をしてくれます。 何回か二人であっていますが、話がたえず楽しくてしょうがないのですが告白する勇気は持てず、今にいたっています。 性格柄、二人で合うことに抵抗のない子なのかなーっと思うし・・・ 女の人は好きでもない人とふたりで会えますか?

  • 「職場にいること」がいちばん疲れます。

    「職場にいること」がいちばん疲れます。 職場の人が子供の写真を私にも見せてくれてたのに、周りの人達みたいに「えーっ!!かわいいーー!!」って感じで、例えワザとらしくても、きゃぴきゃぴテンション高い反応が自分にはとれなくて。 しかも真顔で「かわいいね」って・・・(お世辞ぬきで本当にかわいかったのに・・・)なんで自分はこんなにも暗いのか・・・ せっかく話しかけてくれたのに、あれテンション低すぎたかなぁ、あの反応じゃ嘘に聞こえたかなぁ、やっぱり私になんか話しかけなきゃよかったと思われたかなぁ、と、なんだか落ち込んでしまいます。 相手の人は全く気にもしてもいないと思うけど、いつもこんな些細なことにまで反省したり落ち込んだりしてしまいます。 人の輪に入れないこと、暗いこともコンプレックスで、人が怖いです。自分でも自分に疲れます。 仕事は、実務よりも「職場にいること」がいちばん疲れます。集団生活が苦手です。座り仕事なのに帰ってくると精神的にヘトヘトです。 気にしすぎなのでしょうか? 自分でもすこし気にしすぎている気はするけれど、気にしないようにしよう、と思った時点で気にしていて・・・なかなか上手くいきません。

  • 職場の人と気が合わなくて..

    職場の人と気があわなくて..その人は私よりも年上ですが私のことが眼ざわりなのか、上司にも自分のいいようにしか言ってないし、こっちが困るようなことしかいいません。であとで上司に呼ばれて怒られてしまいます.納得がいきません。 私は気まじめタイプ。その人はなりゆキタイプでしっかり仕事をやっていってほしいのですが、、いまいちです。。私のほうが年下なんだからと思ってても事実と違うようなことはいかがなものでしょうか

  • 職場の人間関係でつまずいてます

    仕事が覚えられなくて、他の人から見たら簡単な仕事かもしれないけど なんだかごっちゃになって、いつもミスをして、職場の中でい辛いです。 ていうか、誰か一人を攻撃したがる風潮があり、この人は頼りない、 ていうレッテルを貼られてしまってるので、それに自分が囚われて 挙動不振になって(言い訳ですが)また同じ失敗をするのです。 心の奥底で、長く勤める気がないから覚える気がなくて、改善出来ないのかな?ても思うのですが・・・ 間もなくそこの職場は辞めて、次の職場も決まってますが それまで今のところで仕事を続けていけるか自信ないです。 社会人としてなってないなあとも思うのですが・・・ どこかで人のせいにしてるところもあります。 その職場の人の教え方が悪いとか、今までが、入れ替わりの激しい 職場だから、なじめないのは当然だと、自分を肯定していたり。 でもこんな考え方をしていると、次の職場でも、もしまた上司と相性が悪いと その人のせいにして、逃げるんじゃないか、て思います。 次の職場でも同じような展開になるんじゃないかと思うと引きこもりになりそうです。 こんな風になった方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 職場での人間関係で悩んでます

     新しい職場 2週間目ですが、馴染めなく・・・。 例えば更衣室で2人っきりになった時、何を話せばいいか考えてしまい、結局無言。 昼休憩では雑談に入っていけず無言。 おまけに仕事も慣れなくてミス連発で冷たい目で見られ、ますます落ち込む状態です。  女性が大半の職場もあり、自分でもまずはコミュニケーションを取らなければと話かけたりはするのですが、会話が続かず、結局こういう状況で悩んでます。 職場の輪の中に入るにはどういう会話から、また、気をつけることがあったら教えてほしいです。 仕事を覚えようと頑張っても、最近では忙しさから相手にされず(教えてくれる方はベテランの女性です)私を採用した上司に聞くように促がされ、相手にもされないんだとますます落ち込んでます。 来週月曜が憂鬱です。

  • 職場を辞めた人

    突然職場を辞めた人の消息って気になりますか?    フルタイムでパートできてい22歳女性がいました。 突然辞めていました。 1年半きていました。体調不良とか寿退職とかではないそうです。  自主退職だそうです。   あまり仕事ができず浮いているかんじでした。  みんなと用事以外で話さないし、暗い人でした。 上司にかなり大声で怒鳴られたりしていたし。 仕事を辞める理由ってどんな理由がありますか?    職場を辞めたらその職場の人たちと交流ないはないですよね?

専門家に質問してみよう