職場の人達との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係やコミュニケーションに悩んでいる方へのアドバイス
  • 職場の人々とのコミュニケーションを円滑にするためのポイント
  • 自分と違うタイプの人との関係構築について
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人達との付き合い方について

職場の人達との付き合い方について質問です 5ヶ月ほど前から今の職場で働いています フルタイムのパートです 職業柄なのかテンションが高かったり元気がいい人が多いのですが 自分は大人しいためなかなか打ち解けられません 上司(自分より年下です)も冗談を言ったりふざけて人をからかうのが好きなタイプで それに上手く返せてケラケラ笑う人とは仲良くしていますが 自分とは仕事のこと以外はあまり話しません お昼の時も一緒になった人と何を話せばいいのかわからず「今日も暑いですね」くらいで 終わってしまいます 「つまらない人」とか「陰気な人」と思われてるかもなぁと思うのですが 自分は色々なことを同時に考えるのが苦手で 人からどう思われているか気にし過ぎるとミスを連発してしまうため なるべく考えないようにしようとしています 特に仲が悪い人がいるわけではないのですが、自分とお昼時間が被る人は嫌だろうなとか 挨拶が返ってこないけど怒らせるようなことをしてしまったんだろうかとか いろいろ気にしてしまい、オドオドして挙動不審になることもしばしばです そのため、職場の人と打ち解けられなくても、ミスをしないよう努力して 仕事を真面目にしていればなんとかやっていける というふうに考えようと思うのですがこれは開き直ってるみたいであまり良くないでしょうか? アドバイスお願いします

noname#173885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htm1985
回答No.2

職場=仕事をする所なので、職場ではミスをなるべくせず、真面目に働いていれば基本問題はないと思います。 私も、あなたと同じでなかなか職場の人と打ち解けられないタイプで、周りの目を常に気にしてしまうタイプです。 でも世の中には色々なタイプの人がいます。 いつも明るく冗談を言う人、人当りが良くても仕事を真面目にしない人、気配り目配りが上手な人、寡黙で黙々と仕事に打ち込む人・・・。 職場の人全員が明るくて冗談ばかりなのもうるさくて困るし、黙々と仕事する人ばかりなのも味気ないし、仕事を真面目にしない人ばかりなのも困る・・・。 なので結局は色々な人がいて丁度いいのだと思います。 少なくとも私はそう思うし、そう思わないとこれから何十年も世の中渡っていくのは辛いです。 なんだかアドバイスになってなくてすみません(>_<)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分と同じような方もいるのだと知り、気持ちが楽になりました 人とのコミュニケーションにこんなに苦労しているのは自分だけなんじゃないかと思って悩んでいました 仕事でミスをしないことを一番に考え、無理のない範囲で人との関わりあいも持っていきたいと思います アドバイスとても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は職場の人間関係はとても大切だと思います。 職場の人間関係がうまくいっていれば、多少のミスも仲間がカバーしてくれたり、 忙しい時も助け合って仕事が出来ますし、何より職場にいて楽しいです。 仕事をしている時間に人生の大半を費やしているわけですから、 この時間が苦しいと、人生が苦しくなります。 実は私も以前はとても人見知りで、職場の休憩中とかも一人でいたいと 思っていました。微妙な間柄だと何を話したら良いか分かりませんでしたし、 初対面なんかとても苦痛でした。 しかしあるきっかけで、「自分が気を遣いすぎたり緊張しているから、相手もそうなる」 ということに気づきました。それ以来、なるべく気を遣わないように意識して相手と 話をするようにしたところ、段々と人付き合いが楽しくなっていきました。 それから接客や営業という仕事を通じて、時間はかかりましたが 今では完全に克服できています。 lilycotさんには、まずは自己開示することをオススメします。 コミュニケーション能力が高い人とは、トークが上手ということではありません。 自分の思っていることを相手に伝えるのが上手な人のことを言います。 別に、話が下手でも全然問題ありません。 自分の過去とか家庭環境とか、プライベートなことを積極的に話してみてはどうでしょうか。 そのうち、相手も自分のことを話してくれるようになり、お互いの距離が縮まっていくのが 実感できるでしょう。上手な話し方よりも誠意が大切です。 そして話をたくさんしていくうちに、話すのも段々上手になっていきます。 最初はちょっと面倒だと感じるかもしれませんが、頑張って下さい。 lilycotさんが人との関わりを好きになれることを応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分が緊張しているからそれが相手にも伝わって上手く会話できないんじゃないかということは自分も感じています なるべく緊張しないようにと思ってはいますがすべてコントロールできるわけではないし、あまり気にし過ぎると仕事でミスをしてしまうので加減が難しいところです 自分の過去やプライベートを話すのにはかなり抵抗があります 人に話して楽しいようなことが無いからです 今はまず仕事でミスをしないことを第一に考えて、仕事に余裕が出てきたらアドバイス頂いたこともやってみたいと思います ご意見とても参考になりました ありがとうございました

• ele_sheep
回答No.3

口べたな人のコミュニケーションの鉄則は聞き役に回ることです 相手に好意的に興味を持ち、無難そうなことから質問してみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます いつも緊張しながら会話しているため、上手い返しもなかなかできません 会話のキャッチボールというのが苦手なのです こんなこと言ったら笑われるかなとか自分が上手く返さなかったから会話が途切れてしまったとか考え過ぎて何を話せばよいかわからなくなってしまいます あまり緊張せずに会話できる人も何人かいるのでその人たちにアドバイスして頂いたことを実践してみたいと思います とても参考になりました ありがとうございました

回答No.1

職場は談話室ではありませんので、 与えられたミッションを常にパーフェクトに 遂行しつづけていれば、見てくれている人は 必ずいます。これからも自身のポリシーを 大切にして、ポリシーを厳守して参りませんか。 敬語の遣い方を含めた礼儀作法だけは キッチリさせましょう。 ただ、余りにもパーフェクト過ぎると そのパーフェクトさが重く感じられてしまいますので、 どこかで心の余裕を示せるといいですね。 質問者さまの心の奥の奥に、 何らかの恐怖感が隠れていませんか。 いや、いなければ宜しいのです。 と、ここまで書いて、質問を読んでみましたら、 質問者さま自身で決意を書いておられることに 気づきました。私のアドヴァイスを消そうか思いましたが そのまままにしておくことにしました。 先へ行って、気持ちの余裕があるときなどに、 ロールプレイング的に、 立場を換えて、相手の立場に立って 考えてみませんか。世界が違って見え 始めるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分はドジなのでパーフェクトな仕事をするのは難しいかもしれませんが ミスをしないように見直しや確認などをきちんとやりパーフェクトに少しでも近づけるように頑張ります アドバイスとても参考になりました ありがとうございました