• ベストアンサー

開幕戦のカードについて

昨年阪神は2位でAクラスだったのに、今年の開幕戦は東京ドームで巨人戦です。センバツで甲子園が使用できないのは理解できますが、京セラドームで4位のチームとの試合ですよね。なぜ今年は東京ドームなんですか?巨人のわがまま?それともオリックスとの兼ね合い?せっかくAクラスになったのに地元で開幕戦ができないなんて理解できません。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

プロ野球開幕戦の主催権は以前は前年の順位で決めていましたが、 2003年より2年前の順位によって決まっています。 なので、2年前(2012年)5位だった阪神は開幕権なしということになります。

kuwa1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2年前の成績ですか?わかりました。

その他の回答 (3)

• iidamushi
回答No.4

開幕カードの主催権が前々年の成績により決まることは既に出ていますがその経緯について補足します。 現行の方式になる前年、2002年はサッカーワールドカップが日韓共同で開催された年です。 日本国内でもワールドカップ開幕に向けて大いに盛り上がりを見せている中、NPBとしては当然のこととして、その盛り上がりにプロ野球が喰われてしまうことを危惧します。 そこで2002年は前年の成績にかかわらず6都市で開催できる開幕カードが組まれる事になりました。 とはいえ、理由はどうあれ苦労の末手に入れた権利を無闇に剥奪するわけにはいきませんので 本来この年に行使されるはずった開幕カードの主催権は翌年、つまり2003年に持ち越されることになりました。 以来、プロ野球の開幕カードは前々年の成績により決まることとなっています。

参考URL:
http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00076&type=2
kuwa1961
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

• norikhaki
回答No.3

NO.2です 2012年の阪神は5位でした。

kuwa1961
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• norikhaki
回答No.2

セントラルリーグは2003年度以降 2年前の成績でAクラスになった球団が主催することになってますので 2012年度に4位だった阪神に主催権がないためです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%B9%95%E6%88%A6

kuwa1961
質問者

お礼

ありがとうございます。納得しました。