• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロ野球 ホーム開幕カードについて

プロ野球開幕について質問なのですが 巨人VS阪神は東京ドーム開催ってのはわかります 巨人は去年の優勝チームホーム開催は納得できます 阪神はセンバツで甲子園が使えないので このカードは解かります でも疑問なのは 中日VS広島 ヤクルトVSDeNAのこのふたつのカードです 去年Aクラスに入った広島がホーム開催ができない?去年最下位のヤクルトがホーム開催ができるのは?なぜ?特に最下位のチームがホームで開幕戦を戦えるのは、どうも腑に落ちません どうしてこうなったかプロ野球に詳しい方教えてください 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 野球
  • 回答数2
  • 閲覧数318
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

セントラルリーグは2003年度以降 2年前の成績でAクラスになった球団が主催することになってますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

NO.1です 投稿が途中になってしまい失礼しました。 続きですが2012年の成績は 1位巨人、2位中日、3位ヤクルト 4位広島、5位阪神、6位DeNA ですので 広島、阪神、DeNAに開幕カードの主催権がないためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!