• 締切済み

プロ野球の開幕シリーズについて

プロ野球の開幕シリーズについて質問があるんですが、 高校野球のある阪神を除いて、以前は前年の1~3位のチームの本拠地で 開幕戦(2連戦ないし3連戦)をやってたと思うんですが、 最近はそうでもないようですね。 これはどういう事情があってのことなんでしょうか!? 楽天や日ハムのように寒いところが本拠地になったことも 多少関係してるのかもしれないのでは!? と思ったりもしたんですが、日ハムは札幌ドームだし・・・ クライマックスシリーズができて、上位のチームは確実に稼げるように なったからでしょうか!?とはいえ、3位のチームにはあまり メリットがないような気もするんですが・・・

noname#197024
noname#197024
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.1

こちらの質問投稿にその理由が書かれてます。詳しくは参考URLをクリックして下さい。なお、毎年プロ野球開幕のこの時期には、決まってこの手の質問が多数寄せられますので、次からは投稿する前に一旦OKWave内を検索される事をお薦めします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5751976.html

関連するQ&A

  • プロ野球の開幕権

    プロ野球の開幕は、近年一昨年のAクラスの本拠地で開催していますが、 いつからそうなったのですか? たしか、札幌、西武、東京、名古屋、大阪、福岡の6ドームで開幕した次の年からだったと思いますが、 何年だったか覚えていません。 いい加減、昨年のAクラスチームの本拠地で開幕するのに戻さないのでしょうかね?

  • プロ野球開幕戦の決め方

     もうすぐ2003年のプロ野球が始まりますが、セとパの開幕戦の組み合わせって、どうやって決まるのでしょうか?私は前年1位と5位のチーム、2位と6位、3位と4位だと思っていたのですが、今年の組み合わせを見ると巨人と中日、広島とヤクルト、阪神と横浜で、1位と3位が闘うようになっています。またパは西武と日ハムで1位と5位ですが・・・?  どなたか詳しい方是非教えて下さい。

  • プロ野球開幕戦 前年Aクラスなのになぜビジター?

    プロ野球開幕戦 前年Aクラスなのになぜビジター? どれくらい前からかわかりませんが、プロ野球開幕戦のホームチームが前年の成績と関係がなくなってしまったようです。 例えば、昨年2位のヤクルトの今年の開幕試合は甲子園での阪神戦です。 なぜ、このようになったのでしょうか?

  • 開幕戦

    いよいよパ・リーグの公式戦が開幕します。ところで、何年か前までは前年Aクラスのチームの本拠地で、多分前年1位vs4位,2位vs5位,3位vs6位という対戦で開幕していたと思うのですが、最近はそういうルール的なものに沿っていないように思います。今年は福岡ソフトバンクvsオリックス,西武vs楽天,千葉ロッテvs日本ハムとなっており、昨年優勝の日本ハムはビジタースタートです。確か、2005年優勝した千葉ロッテも昨年は福岡ヤフードームでホークスとの開幕戦だったような気がします。私はホークスファンなので、開幕戦を本拠地スタートできるのはうれしいのですが、昔はAクラス入りで翌年の開幕権取得という感じだったと思うのですが、そのあたりのルール的なものはどうなっているのでしょうか。

  • プロ野球のクライマックスシリーズについて。

    セリーグのクライマックスシリーズ進出は、阪神と巨人が決定しました。3位ですが、多分2位のチームとはかなりのゲーム差になると予想されます(9月23日終了時で12ゲーム) さて現在のルールでは2位と3位が3試合行い、その勝者が1位と戦うようになってますが、これだと2位のアドバンテージがあまり無いような気がします(2位と3位はかなりゲーム差があるのに本拠地で行えるぐらいしか利点がない)みなさん、どう思いますか?

  • 甲子園の開幕戦で六甲おろしを

    私の中では、阪神タイガースが開幕戦を本拠地・甲子園で勝った記憶がありません。 開幕戦にやたら弱かったり、一時期はやたら弱くて開幕権どころではなかったり、せっかくAクラスに入っても高校野球のため4位のチームに権利を明け渡したり、最近は大阪ドームで迎えたりと、なかなか巡り合わせがないのは確かなんですけどね。 ずいぶん前(確か '83年)に甲子園の開幕戦を見に行きましたが、この時は阪急から移籍したマルカーノの活躍でヤクルトに惜敗したのを憶えています。 阪神が甲子園で開幕勝ちしたのが、いちばん最近ではいつだったのか知りたいです。また、その時の開幕投手が誰だったかもわかれば有り難いです。 意外と最近であればお恥ずかしいんですが……。

  • 開幕戦について

    来年の開幕戦は今年の成績に関わりなく、札幌ドーム、東京ドーム、ナゴヤドーム、大阪ドーム、広島市民球場、福岡ドームで開催されるとのことですが、再来年の開幕戦は従来どおりAクラスのチームの球場でやるということになってるんですか?それとも来年の逆で千葉マリンスタジアム、横浜スタジアム、阪神甲子園球場、明治神宮野球場、グリーンスタジアム神戸で行うのでしょうか? 前者の立場で言えば「来年はワールドカップの特例で大都市で行うと決めただけだから再来年は逆にする必要はない」となり、後者で言えば「135試合の時にホーム68試合のチームとロード68試合のチームを前年の逆としたから」となりますよね。 

  • 開幕カード

    例年は、1~3位のチームの本拠地で 4~6位のチームとやるのが今までだと 思うのですが、 なぜ、今年の開幕は 阪神対横浜なのですか??? どなたか、知ってる方 教えてください。

  • 開幕権のことで

    よんでいただきありがとうございます。パ・リーグの開幕権はどのようになってますか 前年のAクラスだとオリックスがホームで開幕戦だったはずだし、2年前のAクラスなら  楽天がホームで開幕のはずなのに違いました。個人的に札幌ドームとヤフオクドームでは 毎年開幕ゲームをしている感じがします。実際はどうなってますか?

  • プロ野球 ホーム開幕カードについて

    プロ野球開幕について質問なのですが 巨人VS阪神は東京ドーム開催ってのはわかります 巨人は去年の優勝チームホーム開催は納得できます 阪神はセンバツで甲子園が使えないので このカードは解かります でも疑問なのは 中日VS広島 ヤクルトVSDeNAのこのふたつのカードです 去年Aクラスに入った広島がホーム開催ができない?去年最下位のヤクルトがホーム開催ができるのは?なぜ?特に最下位のチームがホームで開幕戦を戦えるのは、どうも腑に落ちません どうしてこうなったかプロ野球に詳しい方教えてください 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう