• 締切済み

プロ野球の開幕シリーズについて

プロ野球の開幕シリーズについて質問があるんですが、 高校野球のある阪神を除いて、以前は前年の1~3位のチームの本拠地で 開幕戦(2連戦ないし3連戦)をやってたと思うんですが、 最近はそうでもないようですね。 これはどういう事情があってのことなんでしょうか!? 楽天や日ハムのように寒いところが本拠地になったことも 多少関係してるのかもしれないのでは!? と思ったりもしたんですが、日ハムは札幌ドームだし・・・ クライマックスシリーズができて、上位のチームは確実に稼げるように なったからでしょうか!?とはいえ、3位のチームにはあまり メリットがないような気もするんですが・・・

noname#197024
noname#197024
  • 野球

みんなの回答

• nacja_c
回答No.1

こちらの質問投稿にその理由が書かれてます。詳しくは参考URLをクリックして下さい。なお、毎年プロ野球開幕のこの時期には、決まってこの手の質問が多数寄せられますので、次からは投稿する前に一旦OKWave内を検索される事をお薦めします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5751976.html