• 締切済み

阪神2017年開幕戦はどこで?

来年のプロ野球開幕戦では(今まで通りパリーグとセリーグが一緒の日に開幕するとして)京セラドームはオリックスが2017開幕権をもっているので使用できませんが (1) 阪神の保護地域兵庫にあるほっともっと球場で行う (2) 阪神はデイゲームで開幕戦を京セラで行う (3) 甲子園でナイターで開幕を行う (4) 相手チームの球場で阪神主催で行う (5) 阪神は開幕戦主催をあきらめる どれが現実的ですか? 

• 野球

みんなの回答

• bancho18
回答No.3

オリックスがほっともっとで開幕戦をやり、阪神が京セラドームで開幕戦をやる! ・・・はないか。 となると5かな。 ここのところずーーーーとAクラスに入れず地元開幕ができない横浜あたりにお情けで譲ってあげたらどう? 今年の横浜の地元開幕のセレモニーすごかったじゃん。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます オリックスの兵庫開幕は阪神の保護地域の為、許可をもらう必要ありますし、反対に大阪開幕の許可を阪神に出してまで神戸開幕はいろいろおかしな話になってきますね。 阪神は神戸で開幕するのは球場さえ空いていればできるので甲子園改修の時みたいに神戸でやってもいいと思うんですね。

• koboy0808
回答No.2

私も、5で良いと思います。 阪神は、今年、京セラで開幕戦主催したので 2年連続で、開幕戦主催する必要は無いと思います。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりビジター開幕が濃厚ですかね

回答No.1

5じゃないでしょうか? ドームが無い時代は、Aクラスに入った92年の翌年、開幕をあきらめてビジター開幕だったと思いますよ。 Aクラスでもビジター開幕なんだと落胆した記憶があるのですが。 神戸での開催も無い訳ではないでしょうが…。 神戸開催ならオリックスがいけば良いんです。準フランチャイズみたいなもんなんだから。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます オリックスが神戸で開催するには兵庫を保護地域にしてる阪神に許可もらわないといけないですし(合併後のの猶予期間終わっているので毎年神戸開催分は許可もらっているため試合数少なくしてるようですし)、許可のいらない大阪での開幕をわざわざ阪神に許可出してまで神戸開幕は非現実的だと思います。 やはりビジター開幕が濃厚ですかね