• ベストアンサー

阪神タイガースの甲子園での開幕

センバツ高校野球がある関係上、 今後、甲子園での開幕戦は有り得ないのでしょうか? 阪神と近鉄とオリックスに開幕戦主催権利があったとして セ・パ同時開幕で近鉄は大阪ドーム、オリックスはヤフーBBスタジアムで開幕となった場合、阪神はドコの球場を使うのでしょうか? ヘンな質問でスミマセン(^^ゞ

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕は一生に一度の高校球児に甲子園を譲っていいと思います。別に年間で阪神の甲子園での試合が減るわけでもないし。それに開幕がビジターだと続く甲子園の初戦が「甲子園開幕」となり、2回「開幕」がやれてより盛り上がりますし。阪神ファンとして阪神に「高校生どけ」なんて大人気ない事はしていただきたくない。高校野球なんてプロと比べるまでもなく興行として下級です。にもかかわらずこれまで人気を保ってきた事のひとつに聖地としての甲子園という場の力がある。単に高校ナンバーワンというだけでなく、「甲子園」ってとこに魔力がある。高校球児は甲子園めざしとるわけです。その決勝が大阪ドームなんて詐欺だ。プロ野球選手だってもれなく「元」高校球児です。高校野球に「甲子園」に人気があるから野球少年が夢をもち、その結果優秀なプロ野球選手を生む。

imocoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり高校野球は「甲子園」以外では考えられませんね。 近年、Bクラスが続いてたので何も心配していなかったのですが、今年あたりのタイガースをみているとAクラスも夢じゃないぞと思ったもので・・。 あ~、Aクラスでも甲子園で開幕できないのかな~。 どうもでした。

その他の回答 (4)

noname#15726
noname#15726
回答No.5

今年の選抜高校野球日程:3/22-4/1 プロ野球開幕3連戦日程:3/28-3/30 センバツは当初の日程です。実際は25日が雨天中止。準々決勝再試合1日のび、4/3に決勝戦が行われました。 (予定)28・29 3回戦3試合 30準々決勝 (実際)28・29・30 3回戦3試合 1.センバツ1日2試合(案) ヤクルトが神宮球場で日本シリーズを行ったとき、大学野球をナイターで行いました。それをヒントに。 プロ野球開幕3連戦の日はセンバツは28・29日は1日2試合(第1試合8時半開始)にする。プロ野球を19時開始でおこなう。30日はセンバツは予備日(それまでに雨天中止があれば2試合までおこなう)とする。 センバツの28・29の3回戦1試合ずつは26・27の日程を1日4試合にする。準々決勝以降は1日ずつ順延。あるいは28・29・30の開催できない分は同日大阪ドームでおこなう(ここも近鉄の試合は19時開始)。 2.センバツ休養日 プロ野球開幕3連戦中はセンバツを休みにする。 3.センバツ甲子園以外で開催 近鉄・オリックスのうち開幕戦カードの主催がない本拠地で開幕3連戦中、センバツをおこなう。3球団とも開幕主催のばあいはセンバツを3球場で1試合ずつおこなう。 そもそも高校野球の全国大会をすべて阪神の開催権をとりあげてまで、甲子園球場でやる必要があるのかなと。各校の初戦および準決勝・決勝を甲子園固定にして3回戦・準々決勝は他球場でやってもよいのではと思います。 とくに夏の大会に感じます。

imocoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も春のセンバツは「必要ない」と思っていますが やはりやる以上は「甲子園」でないとって感情もあります(笑) やはり高校野球側には要求はできないでしょうね。 となるとやはり「大阪ドーム」か「ヤフーBB」になるのでしょうね。 今年のタイガースを見ていると、Aクラスも夢じゃない! って思ったんだけど、開幕甲子園でないとするとチョットがっかりです。。 ご意見有り難うございました。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.4

感想になってしまいますが#1と同様に思います。 開幕の春だけではなく、後半戦の大切な8月 何故阪神だけが苦しまなければならなにでしょう? 青春のなんとか・高校球児の憧れ・夢 そんな奇麗事を言っても高校生はG球団に入りたがります。大阪の選手だってそうです。 こういうのはどうなんでしょうか? ・阪神は高校生を抽選無しでドラフト無しの無条件で指名可能。その指名はドラフトに準じ断って他球団に入ることはできない。 ・高校野球の時期は全試合を中止する ・夏の死のロード期間中は阪神にハンディを与える ・他球団が高校生を指名するときはトレード同様阪神に自球団選手を放出する。 ・最大譲歩でも準決勝以上を甲子園で開催し、それ以外は地方球場で行う。 お遊び集団にビジネスの場をただで盗られるのはマヌケですからね・・・ プロ野球球団の4軍5軍の連中のために阪神だけが犠牲になっているのは、なんとも悲しい限りです・・・

imocoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 個人的には春のセンバツは「必要ない」と思いますが、 夏の選手権は「必要」ではと考えています。 「死のロード」といっても最近は大阪ドームやヤフーBBなどで試合が出来ますから、昔ほど負担にはならないのではと思っております。 ジャイアンツ以外、夏場の2週間ほどのロードはドコもやってますし条件は同じかと。 プロなんだから、ハンデもらっちゃダメですよ(笑) ご意見有り難うございました。

noname#136764
noname#136764
回答No.2

近鉄がデーゲーム、阪神がナイターで両方大阪ドーム・・・ってのはどうでしょう。(^^; しかしまあ、大阪ドームの営業も苦しいらしいし、いっそセンバツを大阪ドームでやったらええやんか、とも思いますが。 そうすれば春先の冷たい雨の中で野球したり応援したりすることもないし、日程がずれることもありませんから、決勝戦の翌日にプロ野球開幕日を設定してもかまいません。 まあ、夏の大会は風物詩として甲子園で。

imocoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 甲子園で開幕できないとなると、やはり大阪ドームですかね~(またはヤフーBB) 私も春のセンバツ大会は「いらない」と思っている人物ですが、やる以上はやはり「甲子園」以外考えられませんね、高校野球は。(もはや聖地として確立されています) 鳴尾浜で開幕したらどうなるんだろ? どうもでした。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

85年に優勝の際、翌86年はセンバツの日程と重複するため、甲子園での開幕はできませんでした。  しかし、ヤクルトと最後まで優勝を争った92年の場合(最終順位は巨人と同率2位)翌93年の開幕はセンバツとの重複はなく、甲子園で開幕ゲームを迎えることができました。  ここのところ、プロ野球は試合数の増加からか開幕が早まる傾向(昔は4月第一土曜日開幕が多かったため、早い年は1日、遅い年は7日開幕となった)があるため、たとえ阪神がAクラスとなった場合でも、甲子園開幕は困難と思います。  もしご質問のように同時開幕となった場合は、やはり相手チームの本拠地での開幕とならざるを得ないと思います。   甲子園球場といえば、阪神タイガースという1プロ野球球団の本拠地としてよりも、高校野球のほうが重視されている感があり、私もこのことを大変不満に思います。  野球で生計を立てているプロ野球より、アマチュアの、しかも高校生の野球のほうが重視されるなど、おかしな話です。  かつて、ヤクルトが78年に初の優勝を遂げた時は 日本シリーズは、神宮球場は大学野球の日程と重複するため、後楽園球場で行ったということがありました しかし、92年に優勝した際は、大学野球側も日程を調整し、神宮での日本シリーズが実現しました。  高校野球(高野連)も、見習ってもらいたいものです。

imocoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 開幕権があるのに敵地で開幕なんて・・ プロ野球側の最終順位が決定した段階で 高野連(毎日新聞社?)と調整すれば問題無いのでしょうけど、新学期が始まるので高校野球が優先されるのかな? 夏の選手権では甲子園を使わせてあげたいという心情がありますが、春のセンバツはご遠慮願いたいというのが私の本音です。 予選から「負けたら終わり」の夏の選手権は見応えがありますが、選考基準があいまいな「選抜」はイマイチ盛り上がりませんね。 どうもでした。

関連するQ&A

  • 阪神2017年開幕戦はどこで?

    来年のプロ野球開幕戦では(今まで通りパリーグとセリーグが一緒の日に開幕するとして)京セラドームはオリックスが2017開幕権をもっているので使用できませんが (1) 阪神の保護地域兵庫にあるほっともっと球場で行う (2) 阪神はデイゲームで開幕戦を京セラで行う (3) 甲子園でナイターで開幕を行う (4) 相手チームの球場で阪神主催で行う (5) 阪神は開幕戦主催をあきらめる どれが現実的ですか? 

  • 阪神タイガースを優勝させるには?

    大阪生まれのセ・阪神、パ・オリックスファンです。 ココ4年目を覆う成績のわが親愛なる阪神タイガース。 今年はパは前年最下位の大阪近鉄が見事優勝しました。 私はここに夢をみたんです。 なぜ?近鉄にできて阪神にできない?いやできる? 「阪神の優勝、最下位より来るまたたのしからずや」の日々 原因、問題点や要る選手など 「こうすれば来シーズンオフ美酒が飲める( ^-^)/□☆□\(^-^ )」 という方法を不可能でも良いですから アイデアだそうじゃありませんか! もしアイデアをタイガースの方が見てくれてはって実行して優勝なら こんな嬉しいことはありません。 だって今のままではきっとまた・・て気がして仕方ないのです。 私は、阪神がリーグ優勝したら心斎橋を女装して歩き、 その後剃髪します!ご祝儀として喜んでさせていただきます! ちなみに私は41歳独身です。

  • 阪神タイガースがAクラスになったときの開幕地

    3月下旬から4月上旬にかけて、甲子園球場では選抜高校野球が開催されています。 今年阪神タイガースがAクラス(11日の神宮での胴上げを猛烈に希望!!)になった場合、開幕戦はどこの球場で行われるのでしょうか。

  • 開幕戦について

    来年の開幕戦は今年の成績に関わりなく、札幌ドーム、東京ドーム、ナゴヤドーム、大阪ドーム、広島市民球場、福岡ドームで開催されるとのことですが、再来年の開幕戦は従来どおりAクラスのチームの球場でやるということになってるんですか?それとも来年の逆で千葉マリンスタジアム、横浜スタジアム、阪神甲子園球場、明治神宮野球場、グリーンスタジアム神戸で行うのでしょうか? 前者の立場で言えば「来年はワールドカップの特例で大都市で行うと決めただけだから再来年は逆にする必要はない」となり、後者で言えば「135試合の時にホーム68試合のチームとロード68試合のチームを前年の逆としたから」となりますよね。 

  • 開幕戦のカードについて

     昨年阪神は2位でAクラスだったのに、今年の開幕戦は東京ドームで巨人戦です。センバツで甲子園が使用できないのは理解できますが、京セラドームで4位のチームとの試合ですよね。なぜ今年は東京ドームなんですか?巨人のわがまま?それともオリックスとの兼ね合い?せっかくAクラスになったのに地元で開幕戦ができないなんて理解できません。

  • 開幕戦の球場は前年の成績じゃなかった?

    開幕戦の球場は前年Aクラスの球団の球場でやるものと思っていたのですが、パリーグの西武対ロッテは千葉マリンスタジアムだし、オリックス対ソフトバンクは福岡ドームだし、私の記憶違いでしょうか?

  • 阪神ファンにお伺いします

    今年の開幕戦は京セラドームですが、阪神の場合高校野球のため、甲子園で開幕戦を迎える年は少ないと思います。また、夏も長期ロードがあります。そこで阪神の主催ゲームについてお伺いしたいのですが、(1)(2)どちらの意見でしょうか。 (1)聖地甲子園は独特の雰囲気・盛り上がりがあるので、(全試合あるいは)できるだけ甲子園で試合を見たい。 (2)京セラあるいはスカイマークなども近くにあるので、関西で主催ゲームが行われるのであれば、必ずしも甲子園にはこだわらない。あるいは、年間何試合かは京セラ・スカイマークの試合があってもいい(あった方がいい)。

  • 在阪球団は阪神だけではないけれど

    以前の質問に「関西人はみな阪神ファン?」というのがありましたが、それとは少し違った角度で質問します。 ずっと疑問でした。 関西には、大阪に近鉄、兵庫に阪神とオリックス、という風に3つもプロ球団があるのに、阪神人気に比べると、パの2球団の人気はありませんね。パの2球団の客入りはお世辞にもいいとは言えません。(ちなみに私はパ・リーグ【ダイエー】のファンです、セでは阪神) 関西の方にとって阪神とほかの在阪2球団とは、どのように違うのでしょうか。もちろん思い入れとか歴史とか、でしょうけれど…。 (関西の近鉄ファンやオリックスファンは、ほかの阪神ファンに隠れてしまってるのかなあ…。)

  • 来季の開幕権

    今日、日本高野連が来春のセンバツ大会を3月23日から12日間、甲子園球場で開催することを決められたそうですが、今季セリーグ優勝の阪神の場合、来季の開幕戦は甲子園では出来ないと言う事になるのでしょうか? という疑問を抱いているうちに思い出した事なんですが、たしか来季(04年)は昨年(02年)の成績で開幕権が与えられると記憶しています。そうなると今年の成績はどうなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 阪神タイガースの東京宿泊先は?

    阪神タイガースのメンバーが東京ドームや神宮球場で試合するときの宿泊ホテルってどこを使っているんでしょうか?近鉄の選手が西武球場を使うときは立川のホテルを利用していましたが。。。

専門家に質問してみよう