• ベストアンサー

阪神タイガースの甲子園での開幕

センバツ高校野球がある関係上、 今後、甲子園での開幕戦は有り得ないのでしょうか? 阪神と近鉄とオリックスに開幕戦主催権利があったとして セ・パ同時開幕で近鉄は大阪ドーム、オリックスはヤフーBBスタジアムで開幕となった場合、阪神はドコの球場を使うのでしょうか? ヘンな質問でスミマセン(^^ゞ

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕は一生に一度の高校球児に甲子園を譲っていいと思います。別に年間で阪神の甲子園での試合が減るわけでもないし。それに開幕がビジターだと続く甲子園の初戦が「甲子園開幕」となり、2回「開幕」がやれてより盛り上がりますし。阪神ファンとして阪神に「高校生どけ」なんて大人気ない事はしていただきたくない。高校野球なんてプロと比べるまでもなく興行として下級です。にもかかわらずこれまで人気を保ってきた事のひとつに聖地としての甲子園という場の力がある。単に高校ナンバーワンというだけでなく、「甲子園」ってとこに魔力がある。高校球児は甲子園めざしとるわけです。その決勝が大阪ドームなんて詐欺だ。プロ野球選手だってもれなく「元」高校球児です。高校野球に「甲子園」に人気があるから野球少年が夢をもち、その結果優秀なプロ野球選手を生む。

imocoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり高校野球は「甲子園」以外では考えられませんね。 近年、Bクラスが続いてたので何も心配していなかったのですが、今年あたりのタイガースをみているとAクラスも夢じゃないぞと思ったもので・・。 あ~、Aクラスでも甲子園で開幕できないのかな~。 どうもでした。

その他の回答 (4)

noname#15726
noname#15726
回答No.5

今年の選抜高校野球日程:3/22-4/1 プロ野球開幕3連戦日程:3/28-3/30 センバツは当初の日程です。実際は25日が雨天中止。準々決勝再試合1日のび、4/3に決勝戦が行われました。 (予定)28・29 3回戦3試合 30準々決勝 (実際)28・29・30 3回戦3試合 1.センバツ1日2試合(案) ヤクルトが神宮球場で日本シリーズを行ったとき、大学野球をナイターで行いました。それをヒントに。 プロ野球開幕3連戦の日はセンバツは28・29日は1日2試合(第1試合8時半開始)にする。プロ野球を19時開始でおこなう。30日はセンバツは予備日(それまでに雨天中止があれば2試合までおこなう)とする。 センバツの28・29の3回戦1試合ずつは26・27の日程を1日4試合にする。準々決勝以降は1日ずつ順延。あるいは28・29・30の開催できない分は同日大阪ドームでおこなう(ここも近鉄の試合は19時開始)。 2.センバツ休養日 プロ野球開幕3連戦中はセンバツを休みにする。 3.センバツ甲子園以外で開催 近鉄・オリックスのうち開幕戦カードの主催がない本拠地で開幕3連戦中、センバツをおこなう。3球団とも開幕主催のばあいはセンバツを3球場で1試合ずつおこなう。 そもそも高校野球の全国大会をすべて阪神の開催権をとりあげてまで、甲子園球場でやる必要があるのかなと。各校の初戦および準決勝・決勝を甲子園固定にして3回戦・準々決勝は他球場でやってもよいのではと思います。 とくに夏の大会に感じます。

imocoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も春のセンバツは「必要ない」と思っていますが やはりやる以上は「甲子園」でないとって感情もあります(笑) やはり高校野球側には要求はできないでしょうね。 となるとやはり「大阪ドーム」か「ヤフーBB」になるのでしょうね。 今年のタイガースを見ていると、Aクラスも夢じゃない! って思ったんだけど、開幕甲子園でないとするとチョットがっかりです。。 ご意見有り難うございました。

• oni888
回答No.4

感想になってしまいますが#1と同様に思います。 開幕の春だけではなく、後半戦の大切な8月 何故阪神だけが苦しまなければならなにでしょう? 青春のなんとか・高校球児の憧れ・夢 そんな奇麗事を言っても高校生はG球団に入りたがります。大阪の選手だってそうです。 こういうのはどうなんでしょうか? ・阪神は高校生を抽選無しでドラフト無しの無条件で指名可能。その指名はドラフトに準じ断って他球団に入ることはできない。 ・高校野球の時期は全試合を中止する ・夏の死のロード期間中は阪神にハンディを与える ・他球団が高校生を指名するときはトレード同様阪神に自球団選手を放出する。 ・最大譲歩でも準決勝以上を甲子園で開催し、それ以外は地方球場で行う。 お遊び集団にビジネスの場をただで盗られるのはマヌケですからね・・・ プロ野球球団の4軍5軍の連中のために阪神だけが犠牲になっているのは、なんとも悲しい限りです・・・

imocoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 個人的には春のセンバツは「必要ない」と思いますが、 夏の選手権は「必要」ではと考えています。 「死のロード」といっても最近は大阪ドームやヤフーBBなどで試合が出来ますから、昔ほど負担にはならないのではと思っております。 ジャイアンツ以外、夏場の2週間ほどのロードはドコもやってますし条件は同じかと。 プロなんだから、ハンデもらっちゃダメですよ(笑) ご意見有り難うございました。

noname#136764
noname#136764
回答No.2

近鉄がデーゲーム、阪神がナイターで両方大阪ドーム・・・ってのはどうでしょう。(^^; しかしまあ、大阪ドームの営業も苦しいらしいし、いっそセンバツを大阪ドームでやったらええやんか、とも思いますが。 そうすれば春先の冷たい雨の中で野球したり応援したりすることもないし、日程がずれることもありませんから、決勝戦の翌日にプロ野球開幕日を設定してもかまいません。 まあ、夏の大会は風物詩として甲子園で。

imocoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 甲子園で開幕できないとなると、やはり大阪ドームですかね~(またはヤフーBB) 私も春のセンバツ大会は「いらない」と思っている人物ですが、やる以上はやはり「甲子園」以外考えられませんね、高校野球は。(もはや聖地として確立されています) 鳴尾浜で開幕したらどうなるんだろ? どうもでした。

• blue5586p
回答No.1

85年に優勝の際、翌86年はセンバツの日程と重複するため、甲子園での開幕はできませんでした。  しかし、ヤクルトと最後まで優勝を争った92年の場合(最終順位は巨人と同率2位)翌93年の開幕はセンバツとの重複はなく、甲子園で開幕ゲームを迎えることができました。  ここのところ、プロ野球は試合数の増加からか開幕が早まる傾向(昔は4月第一土曜日開幕が多かったため、早い年は1日、遅い年は7日開幕となった)があるため、たとえ阪神がAクラスとなった場合でも、甲子園開幕は困難と思います。  もしご質問のように同時開幕となった場合は、やはり相手チームの本拠地での開幕とならざるを得ないと思います。   甲子園球場といえば、阪神タイガースという1プロ野球球団の本拠地としてよりも、高校野球のほうが重視されている感があり、私もこのことを大変不満に思います。  野球で生計を立てているプロ野球より、アマチュアの、しかも高校生の野球のほうが重視されるなど、おかしな話です。  かつて、ヤクルトが78年に初の優勝を遂げた時は 日本シリーズは、神宮球場は大学野球の日程と重複するため、後楽園球場で行ったということがありました しかし、92年に優勝した際は、大学野球側も日程を調整し、神宮での日本シリーズが実現しました。  高校野球(高野連)も、見習ってもらいたいものです。

imocoro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 開幕権があるのに敵地で開幕なんて・・ プロ野球側の最終順位が決定した段階で 高野連(毎日新聞社?)と調整すれば問題無いのでしょうけど、新学期が始まるので高校野球が優先されるのかな? 夏の選手権では甲子園を使わせてあげたいという心情がありますが、春のセンバツはご遠慮願いたいというのが私の本音です。 予選から「負けたら終わり」の夏の選手権は見応えがありますが、選考基準があいまいな「選抜」はイマイチ盛り上がりませんね。 どうもでした。