• ベストアンサー

オーブントースター

10数年前のオーブントースターがぼろぼろになったので、同じW数の物を買いました。 しかし、しかし、温度制御(サーモスタット)が働いて途中でヒータが切れてはまた入るで時間がかかるし、しかも焦げ目が付けれなかったりしてとても不便しています。 昔のものは目で見ながら熱すぎそうだったら切ったりして、お好みで使えていました。 現在の製品はサーモスタットが付いているのは仕方ないとして、 W数の大きいものにすれば瞬間的にはW数が低いものに比べ高温になるんですよね。 オーブンを買うお金も無いし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.2

>W数の大きいものにすれば瞬間的にはW数が低いものに比べ高温になるんですよね。 サーモスタットが効いていれば、どっちにしろ高温にはなりません。 サーモスタットが効いたら全開にすると、閉めたままよりは早く回復しますよ。 開けたままでも、奥の方に置けば・・・赤いライトが当たっているとその部分は焼けます。 お餅かしら?グラタンかしら? グラタンは、レンジでチンしてから表面だけ焦がすとか→高温短時間 お餅はサーモスタットが効いたら開けっぱなしにしてみるとか・・・→低温長時間 使いこなさなきゃ、もったいないですね。

masatsan
質問者

お礼

使い方を考えろということなんですね。 昔は良かった。

masatsan
質問者

補足

グラタン作成でも天ぷらの温めなおしでも様子見ながらできたので不便だと思ったことないのです。それより強火?が使えたので便利だったんです。。。。。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じように思っている人も多いようですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10107460585 私は、現在1000Wの製品を使っていますが、1300Wの製品もあります。 私は十分満足していますが、どれくらいのワット数の製品を買われたのでしょうか? ワット数が高いほうが高温になるかというと、そうではないですよね。そのためのサーモスタットですから、多分200度 プラス 数十度でサーモスタットが反応するはずですから、規定の温度に達するのが早いか、ゆっくりかということです。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか悲しいです。。。。。

• ORUKA1951
回答No.3

一度購入店で相談されたら???  ・・・動作がおかしいです。・・・・ 昔の物もサーモスタットは付いていたはずです。  上に何か置いていると温度が下がらなくていつまでもONしないことがあります。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のものはサーモスタットが無いとメーカに確認しております。

• dondoko4
回答No.1

オーブンでも同じ。ガスコンロのグリルでやったらどうですか。あきらめないでほかの方法はないものかと考えましょう。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒ではないようにオーブントースターなんです。