• ベストアンサー

オーブントースター

10数年前のオーブントースターがぼろぼろになったので、同じW数の物を買いました。 しかし、しかし、温度制御(サーモスタット)が働いて途中でヒータが切れてはまた入るで時間がかかるし、しかも焦げ目が付けれなかったりしてとても不便しています。 昔のものは目で見ながら熱すぎそうだったら切ったりして、お好みで使えていました。 現在の製品はサーモスタットが付いているのは仕方ないとして、 W数の大きいものにすれば瞬間的にはW数が低いものに比べ高温になるんですよね。 オーブンを買うお金も無いし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

>W数の大きいものにすれば瞬間的にはW数が低いものに比べ高温になるんですよね。 サーモスタットが効いていれば、どっちにしろ高温にはなりません。 サーモスタットが効いたら全開にすると、閉めたままよりは早く回復しますよ。 開けたままでも、奥の方に置けば・・・赤いライトが当たっているとその部分は焼けます。 お餅かしら?グラタンかしら? グラタンは、レンジでチンしてから表面だけ焦がすとか→高温短時間 お餅はサーモスタットが効いたら開けっぱなしにしてみるとか・・・→低温長時間 使いこなさなきゃ、もったいないですね。

masatsan
質問者

お礼

使い方を考えろということなんですね。 昔は良かった。

masatsan
質問者

補足

グラタン作成でも天ぷらの温めなおしでも様子見ながらできたので不便だと思ったことないのです。それより強火?が使えたので便利だったんです。。。。。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じように思っている人も多いようですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10107460585 私は、現在1000Wの製品を使っていますが、1300Wの製品もあります。 私は十分満足していますが、どれくらいのワット数の製品を買われたのでしょうか? ワット数が高いほうが高温になるかというと、そうではないですよね。そのためのサーモスタットですから、多分200度 プラス 数十度でサーモスタットが反応するはずですから、規定の温度に達するのが早いか、ゆっくりかということです。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか悲しいです。。。。。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

一度購入店で相談されたら???  ・・・動作がおかしいです。・・・・ 昔の物もサーモスタットは付いていたはずです。  上に何か置いていると温度が下がらなくていつまでもONしないことがあります。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のものはサーモスタットが無いとメーカに確認しております。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

オーブンでも同じ。ガスコンロのグリルでやったらどうですか。あきらめないでほかの方法はないものかと考えましょう。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒ではないようにオーブントースターなんです。

関連するQ&A

  • 1400Wサーモスタット式オーブントースター

    東芝のオーブントースターですが、1400Wなのにトーストすら満足に焼けません。 トーストは1回目は焼けますが、2回目は4分間焼きたくても1400Wで使用すると、1分程度でサーモスタットが働き、加熱が停止し3分間くらいヒーターが消えたままです。 買い替えたいと思うのですが、温度調節ダイヤルがついた、オーブントースターならこのような問題はないのでしょうか。サーモスタット式ならではの問題なのでしょうか。また、トライアック制御のトースターはあるのでしょうか。

  • オーブントースターが4分で切れる

    東芝のHTR-YDH5という1200Wのオーブントースターを使っています。 新品の時からそうなのですが、タイマーを4分以上に合わせると、約4分後にサーモスタットが働いてしまい、3分間くらいはヒーターがOFFになり、焼けません。つまり、タイマーを7分にしても実質4分しか焼けないのです。ネットで評判を見ると同じことが書かれていました。 いい加減、買い替えたいのですが、サーモスタットのようなON/OFFではなく、連続的に温度制御される、1200Wくらいの製品はないでしょうか。

  • オーブントースターについて

    今年になってから新しいオーブントースターを購入したのですが、安全のためなのか自然とヒーターが切れてしまい、グラタンなどを焼く時にチーズに焦げ目がつかないし、トーストも綺麗に焼けません。 以前使っていたものにはそのような機能がついておらず、うまく焼けました。現在、安全装置がついていないオーブントースターは売っていないのしょうか?

  • オーブントースターのサーモ機能が邪魔なことが多いのですが。

    オーブントースターのサーモ機能が邪魔なことが多いのですが。 オーブントースターで焼きカレーとかグラタンとかを作ることが多いです。 他にもピザトーストとか。 私は若干焦げすぎなくらいがすきなのですが、最近のオーブントースターはサーモスタットがついていて、庫内温度が上がると勝手にヒーターが切れます。 それでしっかり焦げがついてくれれば問題ないのですが、結局加熱不足であることがほとんどです。 気が短いので開けてうちわなどで扇いでまたヒーターがつくようにしますが。 サーモ機能のないオーブントースターは現在売られていないのでしょうか? 焦げが必要な料理には邪魔でしかありません。

  • オーブントースター

    オーブントースターや電子レンジのオーブン機能で グラタンなどをやる時に、 例えば、20分かけるとして、 10分当たりから焦げはじめてきて、20分、このままやったら 真っ黒になってしまう、かといって出しても、まだ火は通りきっていないという時に、アルミ箔をかぶせて、焦げないようにしますよね。 で、レシピを見ていたら、 オーブントースターでワット数が元々高いものは、最初から アルミ箔をかぶせておくとありました。 ワット数が高いというのはどこら辺のことを言うのでしょうか? ちなみに私の家のオーブントースターは1000Wです。 平均的にオーブントースターのワット数はどれくらいなのでしょうか?

  • オーブンレンジとオーブントースターの加熱時間について

    とあるレシピでオーブントースターで作るお菓子というのがあり、作ってみたいのですが我が家にはオーブントースターがありません。そこでオーブンレンジで作ってみようと思ったのですが、温度と加熱時間がよくわからないのです。そのレシピには「オーブントースター750Wで15分」とか「オーブントースター1000Wで10分」とあるのですが、オーブンレンジの場合は温度、加熱時間をどのように調整すればいいのか教えて下さい。もし、目安のようなものがあればありがたいです。よろしくお願いします。

  • オーブントースターの耐熱容器

    料理のレシピで耐熱皿に入れてオーブン又はオーブントースターで焼くと書いてあることをよく目にしますが、耐熱皿でオーブントースターは、大丈夫なんですか? 今まで耐熱皿に入れてオーブンレンジを使ってグラタン等の料理をしていました。 トースターを使うときはアルミホイルで包む使い方か、パンを焼くしか使ったことは無かったです。 今回はちょっと焦げ目がつく程度なのでオーブンを使うのも面倒だしと思いまして、トースターの方が気軽と思いました。 家のオーブントースターは800/400の切り替えのある4000円位の単純な物です。 熱部分は、蛍光灯みたいな物です。 (トースターって皆こうですよね) 耐熱皿は大丈夫かどうかです? 情けない恥ずかしい質問ですが教えてください。

  • オーブントースターについて

    お世話になります。 現在我が家には単機能レンジ、1200wトースターがあります。 クッキーやケーキなどのお菓子作りをしたいのでオーブン機能があるものを購入したいのですが、種類が多く迷っています。 (1)温度調整機能が付いたオーブントースター (2)コンベクションオーブン (3)シンプルなオーブンレンジ 上記の候補なのですが(1)や(2)ははお菓子作りなどできるのでしょうか? 安価でノンフライなどに魅力を感じています。 予算はトースターなら1万以下、オーブンレンジなら2万以下位なので高価な多機能のオーブンレンジは考えておりません(^^;) オススメなどありましたら教えて頂けると幸いです。

  • オーブントースターで設定通りにしているのに上手に焼けないのは何故でしょうか?

    先日新しくオーブントースターを購入しました。 そのオーブントースターは「自動調理」というものがあり、温度設定等しなくてもボタン1つで勝手に調理してくれる便利なものです。 (手動で温度調節も出来ます) 早速スイートポテトを作りました。 材料等はレシピ通りにし、オーブントースターの機能もきちんとオーブンに設定し、温度設定と時間設定も手動でレシピ通りの設定にきっちりしたのですが、出来上がりを見てみると焦げ目が付くどころか殆ど焼けていませんでした。 仕方なしにもう1度焼き直して何とか焼けた感じです。 昨日は焼きおにぎりを作りました。 こちらは自動調理設定に焼きおにぎりのメニューがあるので、それに任せて自動調理で焼きましたが出来上がりは、やはりスイートポテト同様、焦げ目もなく少し熱くなっている程度で焼けていませんでした。 そして今日クッキーを焼いたのですが、こちらもスイートポテトや焼きおにぎり同様、生焼けな状態で結局もう1度焼き直しました。 これは原因は何なのでしょうか? オーブントースターが壊れていると判断しても良いのでしょうか? それとも私がオーブントースターに入れる食べ物一つ一つの大きさや厚みのせいでしょうか? 分かり難い文面で申し訳ありませんが、もしよろしければ些細な事でも構いませんのでご回答の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • オーブン粘土のトースターでの焼き方を教えて下さい。

    オーブン粘土(ポリマークレイ)を始めたいと思っています。しかし我が家にはオーブンがなく、購入を検討しようと思って先ほど店で見てきたら温度調節のできるトースターを見つけました。タイガー魔法瓶の会社が出しているものです。 http://www.tiger.jp/product/04cookware/kag_r130.html 1、ネットでは温度設定ができればトースターでも焼けるとの情報があったのですが、上記のトースターは使えますか? 温度設定は加熱防止サーモスタットで80℃~250℃の無段階調節、タイマーは30分までついています。 2、焼く時は作品を入れてからタイマーを回すのではなく、しばらく温めてから粘土作品を入れるのでしょうか? トースターで焼く時の注意点などがあったら教えていただきたいです。 トースターは値段が手軽と言うこともあるのですが、自分の部屋に置きたいので小型であることが私にとって最大の魅力です。わかる方がいたらぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう