• ベストアンサー

オーブントースターが4分で切れる

東芝のHTR-YDH5という1200Wのオーブントースターを使っています。 新品の時からそうなのですが、タイマーを4分以上に合わせると、約4分後にサーモスタットが働いてしまい、3分間くらいはヒーターがOFFになり、焼けません。つまり、タイマーを7分にしても実質4分しか焼けないのです。ネットで評判を見ると同じことが書かれていました。 いい加減、買い替えたいのですが、サーモスタットのようなON/OFFではなく、連続的に温度制御される、1200Wくらいの製品はないでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.1

サーモスタットが働く時は、オーブントースター内の温度は約200~300℃になってると思います。オーブントースターはヒーターによる加熱なので、サーモスタット等で一定温度毎にOFFにならないと危ないです。最悪、熱による家具の変色や変形・火事等になる可能性があります。 温度調整機能付きの次の様な商品もあります。 KOIZUMI【温度調節機能付 1200Wハイパワー 食パン3枚焼き】オーブントースター レッドKOS1211 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E9%9B%BB/dp/B00FKM1GK6/ref=pd_cp_79_3

cwdecoder
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 温度調整機能ではないのです。安全範囲内での最高温度を維持してほしいのです。 サーモスタットが働くのはいいのですが、復帰に3分もかかるのでは設計に欠陥があるとしか言えない気がします。この製品が特別のような気がします。 バイメタルのような長周期のON、OFFではなく、例えば、トライアックやPWMで細かに制御するような製品が理想なのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 オーブントースターって、最高1300Wの機種があるのはご存知ですか? 象印マホービン ET-FT28 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/oven-toaster/etft/index.html ○上下ダブル遠赤外線ヒーターにより最高1300Wのハイパワーを実現  (用途に応じて5段階の火力調整が可能) ○幅約27cm、奥行約27.5cmのビッグ&ワイド庫内採用 ○前部の扉と焼き網は取り外し可能(はずせるとびら/はずせる焼き網)、くず受け皿はスライド式で手入れがしやすい設計 象印マホービン ET-FM28 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/oven-toaster/etfm/index.html ○食材を入れたらワンタッチですぐにスタート、焼き色を自動調節できる「マイコン自動焼き」機能搭載 ○10分までは30秒刻み、10分以上は1分刻みで設定でき、設定/残り時間が確認しやすいデジタル表示の「30分ロングデジタルタイマー」採用 ○上部に遠赤外線ヒーターを採用した上下ダブルヒーターにより最高1300Wのハイパワーを実現 ○幅約27cm、奥行約27.5cmのビッグ&ワイド庫内採用 ○前部の扉と焼き網は取り外し可能(はずせるとびら/はずせる焼き網)、くず受け皿はスライド式で手入れがしやすい設計 タイガー魔法瓶 KAE-H130 http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=KAE-H130 ○開けやすい取っ手、直視を避けるヒーターレイアウト、錆・腐食防止塗装など使いやすさと安全性に配慮した設計 ○ムラを抑えるネット状で、奥の食材が取り出しやすい「大きくせり出す焼アミ」採用 ○横幅約30cm・高さ約10cmのワイド庫内で、大きいものも丸ごと入れて加熱可能 ○上下ダブルヒーターにより最高1300Wのハイパワーを実現。強・中・あたためや上ヒーターのみ・下ヒーターのみの5段階の火力調整が可能 タイガー魔法瓶 KAG-R130 http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=KAG-R130 ○上1本・下2本の3本ヒーターにより最高1350Wのハイパワーを実現。食材に合わせて無段階の温度調節(80℃~250℃)が可能 ○横幅約33cm・奥行き約27cmのワイド&ビッグ庫内採用 ○前扉・パンくずトレイ・焼アミ(オートリフト付ネット)は取り外し可能で手入れがしやすい設計

cwdecoder
質問者

お礼

具体的な製品を紹介していただきありがとうございます。 1300W以上あれば能力的には十分ですね。 ご紹介していただいた製品は、質問に書いたような東芝のオーブントースターのような欠点はなさそうでしょうか。

関連するQ&A

  • 1400Wサーモスタット式オーブントースター

    東芝のオーブントースターですが、1400Wなのにトーストすら満足に焼けません。 トーストは1回目は焼けますが、2回目は4分間焼きたくても1400Wで使用すると、1分程度でサーモスタットが働き、加熱が停止し3分間くらいヒーターが消えたままです。 買い替えたいと思うのですが、温度調節ダイヤルがついた、オーブントースターならこのような問題はないのでしょうか。サーモスタット式ならではの問題なのでしょうか。また、トライアック制御のトースターはあるのでしょうか。

  • オーブントースター

    10数年前のオーブントースターがぼろぼろになったので、同じW数の物を買いました。 しかし、しかし、温度制御(サーモスタット)が働いて途中でヒータが切れてはまた入るで時間がかかるし、しかも焦げ目が付けれなかったりしてとても不便しています。 昔のものは目で見ながら熱すぎそうだったら切ったりして、お好みで使えていました。 現在の製品はサーモスタットが付いているのは仕方ないとして、 W数の大きいものにすれば瞬間的にはW数が低いものに比べ高温になるんですよね。 オーブンを買うお金も無いし。 よろしくお願いします。

  • オーブントースターが暫くすると消える

    ちょっと質問するカテゴリが変かもしれませんがよろしくお願いします。 大体数千円くらいのオーブントースターについての質問です。(内部の上と下に蛍光灯のような白い管があって、それが黄色く発熱するもの) 今回のものは1000Wタイプなんですが、例えばピザを購入して1000Wだと○分と書かれているので、その指定分数にタイマーをセットすると、残り2分くらいで発熱管部分が暗くなってしまいます。 しょうがないので、タイマーを手で0に戻して、蓋をあけて数分放置して、また2分くらいで使うようにしています。 マニュアルには明記されていませんし、勿論国産有名メーカー製です。 以前使っていたものも、今回新品で購入したものも同じです。 新品で購入しても同じなんで、壊れていないとは思うのですが、これってオーブントースター仕様なんでしょうか? また、これを避ける方法というのはないんでしょうか?

  • オーブン粘土のトースターでの焼き方を教えて下さい。

    オーブン粘土(ポリマークレイ)を始めたいと思っています。しかし我が家にはオーブンがなく、購入を検討しようと思って先ほど店で見てきたら温度調節のできるトースターを見つけました。タイガー魔法瓶の会社が出しているものです。 http://www.tiger.jp/product/04cookware/kag_r130.html 1、ネットでは温度設定ができればトースターでも焼けるとの情報があったのですが、上記のトースターは使えますか? 温度設定は加熱防止サーモスタットで80℃~250℃の無段階調節、タイマーは30分までついています。 2、焼く時は作品を入れてからタイマーを回すのではなく、しばらく温めてから粘土作品を入れるのでしょうか? トースターで焼く時の注意点などがあったら教えていただきたいです。 トースターは値段が手軽と言うこともあるのですが、自分の部屋に置きたいので小型であることが私にとって最大の魅力です。わかる方がいたらぜひ教えて下さい。

  • このオーブントースターでケーキは出来ますか?

    オーブントースターでケーキを焼こうと思っています。 でもうちのオーブントースターは15分しかタイマー?が付いていなくて、一定以上の温度が上がると自動的に止まってしまうみたいなんです。 1回15分焼いてまた15分...と続けて焼こうとすると中の温度が上がって止まってしまってちゃんと焼けるのか不安です; しかもどのくらいの温度で焼くのかわかりません(説明書にも載っていませんでした) こういうタイプのオーブントースターでケーキを作るのは無理でしょうか? またオーブントースターではなくオーブンなら温度調節、時間調節などが出来るのでしょうか。

  • オーブントースターのサーモ機能が邪魔なことが多いのですが。

    オーブントースターのサーモ機能が邪魔なことが多いのですが。 オーブントースターで焼きカレーとかグラタンとかを作ることが多いです。 他にもピザトーストとか。 私は若干焦げすぎなくらいがすきなのですが、最近のオーブントースターはサーモスタットがついていて、庫内温度が上がると勝手にヒーターが切れます。 それでしっかり焦げがついてくれれば問題ないのですが、結局加熱不足であることがほとんどです。 気が短いので開けてうちわなどで扇いでまたヒーターがつくようにしますが。 サーモ機能のないオーブントースターは現在売られていないのでしょうか? 焦げが必要な料理には邪魔でしかありません。

  • オーブントースター「強」はオーブンで何度何分?

    初めまして 菓子作りが好きな高2です(σ・∀・)σ 新しく買った本が、オーブントースターで作るやつでした オーブンでもできると思い、買ったのですが、オーブントースター・・強・・・弱・・・ なんワットかは書いてあるんですが、これは高速オーブンだと、何度で何分か、わかる方いませんか(◎__◎。)? 自分の不注意なんですが、作りたいものが多く、本もお金も無駄にしたくないんです(..) 誰か、オーブントースター強、弱はオーブンだと何度で何分か、わかる方今したらお願いしますm(__)m

  • オーブントースター

    オーブントースターや電子レンジのオーブン機能で グラタンなどをやる時に、 例えば、20分かけるとして、 10分当たりから焦げはじめてきて、20分、このままやったら 真っ黒になってしまう、かといって出しても、まだ火は通りきっていないという時に、アルミ箔をかぶせて、焦げないようにしますよね。 で、レシピを見ていたら、 オーブントースターでワット数が元々高いものは、最初から アルミ箔をかぶせておくとありました。 ワット数が高いというのはどこら辺のことを言うのでしょうか? ちなみに私の家のオーブントースターは1000Wです。 平均的にオーブントースターのワット数はどれくらいなのでしょうか?

  • 【1000W両面焼きオーブントースター】の内部温度

    【1000W両面焼きオーブントースター】の内部温度は何度になっていますか? ノンフライヤーは最高温度200℃で油なしで揚げるそうです。 普通のオーブントースターに冷凍ポテトを入れてタイマーを15分間とかにしても出来るのでしょうか? 普通のパンを焼くだけの象印トースターだと何度になるのか、冷凍ポテトが油なしでカリカリに揚がるのか知りたいです。

  • オーブンレンジとオーブントースターの加熱時間について

    とあるレシピでオーブントースターで作るお菓子というのがあり、作ってみたいのですが我が家にはオーブントースターがありません。そこでオーブンレンジで作ってみようと思ったのですが、温度と加熱時間がよくわからないのです。そのレシピには「オーブントースター750Wで15分」とか「オーブントースター1000Wで10分」とあるのですが、オーブンレンジの場合は温度、加熱時間をどのように調整すればいいのか教えて下さい。もし、目安のようなものがあればありがたいです。よろしくお願いします。