• ベストアンサー

パスポートのコピーで犯罪を抑止できますか?

外国人がホテルに泊まる際に パスポートのコピーを取ることがありますが、仮に宿泊費を払わずに逃げても、コピーがあると何か対策ができるのでしょうか? 日本でレンタカーを借りた外国人も同様です。 車を持ち逃げしたり、返却しないと。 例えば被害届を出して、 成田・羽田空港の税関とかで出国できないように手配するとか その程度のことが コピーを取るだけで可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

平成17年4月から,旅館業法施行規則により,宿泊者名簿に,日本に住所の無い外国人の場合は,国籍とパスポート番号を記録することになっています。 パスポートのコピーについては,法令の定めはありませんが,宿泊施設に対しては,パスポートのコピーを保存することが望ましいとの,厚生省からの行政指導がなされています。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホテルとか、レンタカー会社は不払いを防ぐためにチェックイン時にクレジットカード認証をします。 だから、チェックアウトせずにホテルから逃げてもクレジットカードは決済されホテルに被害はありません。 レンタカーの場合は借りるときに料金を先払いしてますよ パスポートのコピーは人の証明用です。