• ベストアンサー

パスポートのコピーで犯罪を抑止できますか?

外国人がホテルに泊まる際に パスポートのコピーを取ることがありますが、仮に宿泊費を払わずに逃げても、コピーがあると何か対策ができるのでしょうか? 日本でレンタカーを借りた外国人も同様です。 車を持ち逃げしたり、返却しないと。 例えば被害届を出して、 成田・羽田空港の税関とかで出国できないように手配するとか その程度のことが コピーを取るだけで可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

平成17年4月から,旅館業法施行規則により,宿泊者名簿に,日本に住所の無い外国人の場合は,国籍とパスポート番号を記録することになっています。 パスポートのコピーについては,法令の定めはありませんが,宿泊施設に対しては,パスポートのコピーを保存することが望ましいとの,厚生省からの行政指導がなされています。

その他の回答 (1)

回答No.1

  ホテルとか、レンタカー会社は不払いを防ぐためにチェックイン時にクレジットカード認証をします。 だから、チェックアウトせずにホテルから逃げてもクレジットカードは決済されホテルに被害はありません。 レンタカーの場合は借りるときに料金を先払いしてますよ パスポートのコピーは人の証明用です。  

関連するQ&A

  • ピーチ航空の深夜便と早朝便へのアクセスについて?

    ピーチ航空の成田と羽田のアクセスについて教えてください! ●ソウル(22:40)ーー (0:55)羽田空港 MM808便 税関を通っていたらおそらく夜中の3時前後になるかと思います。 こんな深夜に到着した場合、リムジンバスも動いていないようですし、 羽田空港から出られる交通機関はあるのでしょうか!? ●成田空港(6:30)発ーー 成田空港を早朝に出発する場合、これもリムジンバスでは間に合わないようです。 できれば6時までには成田空港に到着をしたいのですが、 何か方法はありますでしょうか? ホテルに宿泊、もしくは空港泊でもかまわないので、 どうかアドバイスをおねがいいたします!

  • 日本人 ドバイの入国方法 イランのパスポートも所有

    ちょっと疑問におもったので質問です。 行きは日本からドバイ経由でイラン 帰りは逆で、ドバイでおりて観光しようとおもっています。 そこで質問 わかるかたいたらお願いします。 成田空港出国(日本のパスポートみせる) イラン入国(イランのパスポートで入国) イラン滞在2週間程度 帰りは イラン出国(イランのパスポートで出国) ドバイ入国(日本のパスポートで入国) ドバイ出国(日本パスポートで出国) 成田着(日本のパスポートで入国) せっかく中東方面にいくのだからと、がんばってドバイのホテルを予約しツアーで参加しyかとおもっているんです。 以前に、イラン人と結婚してたことがあり、イランのパスポート所有しているのです。 ドバイのトランジットは3日くらいあります。 心配は、日本からでて、イランのパスポートで入国、出国するので、ドバイに入国する際に日本のパスポートの日数があわにのとか関係あるのかなって。。 心配しすぎですかね??

  • パスポート無しでハワイに行った?

    数年前の事件ですがある男が成田空港から飛行機に乗りハワイに着いたんですがなんとその男パスポートも航空券も持っていなかったという事件がありました。 パスポートが無いのにどうやって出国したのか、航空券(チケット)もないのにどうやって飛行機に乗り込んだのか?の2点が一番の疑問です。ハワイに着いた時発覚し日本に送り返されたそうですが、いったいどうやったのでしょう。この事件を知りたいのですがまったく探しても見つかりません。どなたか知っている方教えてください。

  • 成田空港に出国者ではない人は空港のどこまで入れますか?空港限定のお土産

    成田空港に出国者ではない人は空港のどこまで入れますか?空港限定のお土産も教えてください。 羽田空港はよく利用しますが成田はほとんど・・・来週イタリアに留学する姪っ子を送りに行きます。 以前自分が海外に行く時に車を遠隔地の駐車場に停め、送迎バスで空港に行きました。途中バスの中で検問みたいなことが。パスポートと航空券のチェックがありました。その記憶から成田空港に入るのはパスポートがいると思ってしまい、今回送るだけなのでどこまで一緒に入れるか超不安です。 成田空港のホームページを見てもよくわかりませんでした。出国でもないが遊びに行っているという人がいましたら教えてください。 また、日本に残る親類に成田空港でおすすすめのお土産を教えてあげたいと思います。(親類は九州から来るので、めったに来ない成田土産を考えています)空港の中で買えるお店はありますか?おすすめの限定おみやげがあれば教えてください。 ベイFMは空港内のスタジオのように思えますが、スタジオも見えたりするのですか? 質問が本当に初心者ですみません。関連アドレス等教えていただけると尚うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 羽田空港から成田空港へ犬との移動方法

    広島空港から(犬は貨物扱い)で羽田空港へ、その後成田空港へ移動し、成田から(犬は受託手荷物として) サンフランシスコへ犬と移動します。 羽田空港の貨物から犬と一緒に 成田空港の第1ターミナル南へ移動する方法を教えてください。 ちなみに、犬との航空券を手配する時に 羽田貨物ー成田間の移動も 手配してもらえるのでしょうか?

  • 〈飛行機〉国内線でもパスポートやビザが必要?

    日本在住の外国人が、日本の国内線(例えば、中国人が「成田空港」から「那覇空港」へ行く場合など)を利用する場合、パスポートやビザは必要なのですか? 私は、『国内線ならば、日本人・外国人に関わらずパスポートやビザは必要ない』と思っていたのですが、知人が『どうやら必要みたいだよ』と言っておりました。 実際のところはどうなのでしょう? ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 羽田→成田 乗り継ぎ パスポートが必要な空港は?

    JAL便で伊丹→羽田/成田→シャルルドゴールの予約をしています。 Webチェックイン予定。 この場合パスポートは伊丹空港でも必要ですか? 国内線を伊丹→成田にしなかったのは、都内の自宅を経由して 妻と合流&荷物の整理をするためです。 (妻は成田→シャルルドゴール路線のみ。※遅延なければ乗り継ぎに 必要な時間は足りています) 成田からしか不要ならパスポートは東京に置いておきたいのですが 可能でしょうか。

  • 羽田から成田への移動&ホテル

    国内線で羽田空港に到着して成田空港から海外へ出国するのですが、羽田-成田間の一番安上がりな移動手段は何でしょうか? リムジンバスが簡単だと思いますが片道¥3000という値段に、、、 関空は難波、梅田、大阪空港からなど、どこからでも安いのになぜ??? 時間はたっぷりとあるので出来るだけ安く移動したいと考えています。 人数は1人、荷物は小さなスーツケース1つです。 また帰国時に羽田空港近くのホテルに泊まる予定ですが、羽田空港までの送迎付きで安いホテルはありますでしょうか? 羽田&成田初心者ですのでよろしくお願いします!

  • 乗り継ぎで成田空港に立ち寄りそこで国内の荷物を受け取るには

    こんにちは。 現在海外に住んでいるものです。 成田空港経由で第三国によく行く機会があるのですが、成田空港に立ち寄った際、日本からの荷物を受けとることができないかと考えております。 例)アメリカからフィリピンまで成田空港経由で行く場合、成田空港で日本国内からの荷物を受け取る。 成田空港で出国手続きをせずに荷物を受け取ることができればいいのですが、税関の関係上難しいでしょうか? 成田空港で出国手続きをしてから、外で荷物を受け取り再度入国する等の方法も可能なのでしょうか。 他の方法でも結構ですので、何かご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 羽田空港と成田空港

    羽田空港からも成田空港からも上海やソウルなど主要外国都市にいけますが、どちらの空港からも行ける場合、ふつつどう使い分けられているのでしょうか? 羽田からの便が取れなかったときにしかたなく成田を使うという感じでしょうか?