• ベストアンサー

〈飛行機〉国内線でもパスポートやビザが必要?

日本在住の外国人が、日本の国内線(例えば、中国人が「成田空港」から「那覇空港」へ行く場合など)を利用する場合、パスポートやビザは必要なのですか? 私は、『国内線ならば、日本人・外国人に関わらずパスポートやビザは必要ない』と思っていたのですが、知人が『どうやら必要みたいだよ』と言っておりました。 実際のところはどうなのでしょう? ご存知の方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arinco
回答No.10

だいぶん、質問の主旨と違ってきてるような、気がします。 パスポートがなくっても、飛行機に乗れるかどうかってことですよね? パスポートがなくても、飛行機に乗れますよ。 私、仕事で外人さんのチケット使って、国内便に乗りましたもん。 パスポートは、必要なかったです。 外人さんは、本当はいつもパスポートを持ってなければ、いけないのですけどね。 それと飛行機に乗るのに必要かは、別の話しでは??

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね! ですよね♪ やっぱりそうですよね (^^ 体験談を教えていただくと、やっぱり安心しますよね^^ ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (9)

• DoubleJJ
回答No.9

>>それ以上は外国人の携帯が必要になります。 外国人登録証の誤りです。 失礼いたしました。

• DoubleJJ
回答No.8

日本に入国する外国人は旅券の携帯が義務づけられています(出入国管理及び難民認定法23条) そして90日以上在留している定住外国人には外国人登録証の携帯が求められますので、90日未満の方は旅券、それ以上は外国人の携帯が必要になります。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >90日以上在留している外国人には外国人登録証の携帯が求められます そうなんですか! 知りませんでした。

回答No.7

こんにちは。 同じ回答になりますが、パスポートは絶対に要ります。 日本人が海外に行っても同じです。 どこかの国の人が外国にいる時は常時携帯義務です。 ちなみに余談。 イギリスとか、海外でスキーをする際、どこに国境があるのか解りにくいので、パスポートは首から下げて滑るとの事。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。わかっております。 私もパスポートを持っておりますし、海外旅行にも何度か行っておりますので・・・(^^ゞ >海外でスキーをする際、どこに国境があるのか解りにくいので、パスポートは首から下げて滑る 本当ですか! 面白いですね、それ (^^

noname#6248
noname#6248
回答No.6

移動に関してパスポートやビザは必要ありませんが 「日本」という外国にいるわけですから常時携帯が義務付けられているはずです。 ですので持っていないとまずいように思います… 警察に「OverStay!」と言われても証明するものが無いとどうなるのでしょうね…

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど! まぁオーバーステイではないので問題はありませんが、証明するものを持っていなかったら・・・。 実際どうなるのでしょうね (^^;

• hanbo
回答No.5

日本在住の外国籍の方が、国内線を利用する場合には、利用する空港での搭乗手続きには、パスポートを提示する必要はありません。ビザは入国許可という意味のものですので、すでに入国が許可されていますので、国内の移動はビザの有効期間内、あるいはビザが必要ない場合には許可されている滞在期間内であれば、国内滞在が認められていますので、必要がありません。ビザは、パスポートに記入されていますので、パスポートとビザは一体のものです。  ただ、成田空港の場合には、空港敷地に入る際に身分証明書の提示を求められますので、パスポートしか身分を証明するものが無いときには、携帯すると良いでしょう。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >成田空港の場合には、空港敷地に入る際に身分証明書の提示を求められます そうなんですか! 知りませんでした。 他の空港も同じなのでしょうか・・・? (^^;

• k-family
回答No.4

外国人が日本国内にいる場合は常時携帯しなければなりません。これは飛行機に乗るとかは関係なく、単に道を歩いているときでも同じです。(ただし外国人登録済証があれば不要というか代用可能) 警官にパスポートの提示を求められて見せられなければ違法行為です。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。わかっております。 しかし今回の質問は「提示義務があるか」ということなのです。 誤解させてしまっていたのなら申し訳ありません。

• Rikos
回答No.3

ビザはもちろん必要ないですし(同じ日本国内ですので)、パスポートの提示も必要ありません。 しかし、外人留学生や就労者が旅行に行く場合は、何かあった場合のために、携帯しておいたほうがいいと思います。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 所持していた方が良いのは、私もそう思いますが、提示義務は無いんですよね^^

• hideka
回答No.2

先ほど書き込みましたhidekaですがもちろんビザのことですよ、外国の方でしたら普通パスポートは通常携帯していた方が何かの時のため良いと思います。身分を証明するためにも、日本人が外国に行った際も通常は携帯していた方が良いです、ホテル等に置いて(金庫に入れていても)おいて盗まれることは結構ありますから、、、

takao_kw
質問者

お礼

なるほど。 でも、私もそう思いますが、パスポートの『提示義務』はないわけですよね?

• hideka
回答No.1

こんにちはどこの国の方かは分かりませんが外国より問題なく日本に入国できた方ならもちろん要りません。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね? 僕もそう思っていたのですが、知人が変なこと言うもので・・・。 ありがとうございました。