• 締切済み

外国人の米国観光ビザ取得に家族パスポートは必要か?

日本在住の外国人(外国籍)の友人が、米国の観光ビザ(B-2)の申請を予定していますが、米国大使館のHPガイドによると、外国籍の申請者は、「家族のパスポート」と「婚姻の証明」も必要となっています。 公式な回答としては「必要です」ということになるのでしょうが、観光ビザ申請についての実際の運用はどうなのでしょうか。事例や体験談をお持ちの方、お知らせお願いいたします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

経験談ではないですが、必要です。 アメリカの法律では、入国しようとする外国人はすべて基本的にアメリカに移住する意思がある者と見做します。その上で非移民であることを証明した人だけが、観光目的として入国することができます。 非移民である証明は、日本国籍ならば予約済みの復路航空券やホテルの予約程度で認められることが多いです。しかしながら、日本に居住していても外国人であることは、日本に住む日本人よりも日本に戻るという保証が弱いわけです。母国から日本に移住してきたのなら、今度はアメリカに移住しようとする可能性も高いと思われるわけです。 そのときに同行しない家族が日本に居る証明が出来れば、すなわち日本に戻る可能性が高くなりますよね?在日外国人の必要書類に家族のパスポートが必要なのはそのためです。出さなくても申請は受け付けてもらえるかもしれませんが、ビザ発給拒否の可能性は限りなく高くなりますよ。 以下、アメリカ大使館HPhttp://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivdenial.html#2より抜粋します。 【領事が申請者に非移民としての資格があるかを決定する要件は何ですか? ビザを審査する際、領事は主に申請者の個人的状況、旅行プラン、財源、そして米国外とのつながり、つまり短期訪問終了後は米国を離れることが確実かどうかなどを検討します。 米国外の居住地との「強いつながり」とはどのようなものですか? 強いつながりは国や個人によって異なります。例えば、つながりを示すものとして、仕事、家、家族、あるいは、日本以外で生まれた方の場合は日本での永住資格などが挙げられます。「つながり」とは、財産、雇用、社会的または家族関係など、申請者と申請者の居住国を結び付ける人生の様々な側面を言います。】 【私は日本の永住者です。なぜ資格がないのですか? 最近日本の永住者となった方たちは、米国への非移民ビザ申請に際して日本との強いつながりを証明することができません。個々の申請に対する秘訣といったものはありませんが、一般的には、日本で永住することを示すということが必要です。審査にあたり、領事は次のような様々な角度から検討しています:現住所に住んでいる期間、現職に就いてからの期間、申請者や申請者の子どもが学校への登録を済ませているか、米国での短期滞在後帰国するという確証はあるのか、日本との社会的つながりはあるかなどです。】

rumizaru3
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 本人は移住するつもりなど全くなく、ただの観光旅行なのですが、諸事情によって家族のパスポートが簡単には用意できないため、お聞きしました。 明確な基準があるわけではなく、個別のケースの審査による判断になるため、悩ましいですね。 他にどういう「強いつながり」の証明の仕方があるのか、少し考えてみます。

rumizaru3
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 先日、当の本人がビザを申請し、大使館で面接を受けてきましたので、結果を報告します。 結論から言いますと、家族のパスポートは準備できませんでしたが、ビザは無事に発給され、面接の2日後には自宅まで郵送されて来ました! ビザのオンライン申請から僅か1週間程度で面接・発給・受取りまで完了しました。 面接時にも、特に家族パスポートの提示は求められなかったそうです。但し、計画している観光旅行については、同行者についてなどいろいろと質問されたようです。 従って、「必要な書類」としてリストされているものを厳密に全てチェックしているわけではなく、いろいろな質問への回答も含めて総合的に判断しているようです。判断基準は、これまでの経験から何か定型的、標準的なものがあるのか、個々の面接官が独自に判断しているのかはわかりません。 しかし今回のケースは、明らかな観光旅行であり、米国滞在中には、いくらかのお金を米国に落として日本に帰る、米国にとっては歓迎すべき訪問者ですから、東京の米国大使館は全く正しい判断をしたと言えます。 9・11以降、米国の対応が非常に厳しくなっているのを感じていましたが、今回の件では対応が杓子定規なものではなく、良識的であり、また処理のスピードも速くて、ほっとしています。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

パスポートは、一人一人の身分証明書です。乳幼児から、死にそうな人まで、誰しもが所有しなければなりません。ですから、ビザも一人ずつ必要なんです。 貴方が、パートナーをこの人は私の妻ですと言っても、奥さんを知ってる人は信用しますが、知らない人は100%信用しません。と、いう事です。 アメリカ大使館で確認しましょう。

rumizaru3
質問者

補足

ありがとうございます。 旅行者が一人ずつビザが必要になるのはそのとおりと思いますが、HPのガイドは、同行しない(旅行で米国に入国しない)家族のパスポートも必要、となっているので、観光ビザでも本当に必要なのか、実際の運用はどうなのか、を知りたいと思っています。 また、大使館に質問するだけで2~3千円とられるので、バカバカしいと思い、この場で経験者の知見をお聞きしようとしています。 わからないなら仕方ないですが。。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

その外国籍がわからないんだから答えようがない 国籍によって対応は違う

rumizaru3
質問者

補足

国籍は中国籍です。 どうでしょうか。 (本件、投稿がしばらく反映されなかったので、再投稿して二重になってしまいました。)

関連するQ&A

  • 米国VISA申請 旧パスポートについて

    留学のため、米国VISA申請の準備をしているのですが、旧パスポートをなくしてしまったようです。 提出物の中には「過去10年間に発行されたパスポート全て」とあり、ちょうど10年前くらい前に発行したような気がするので、必要なんだと思います。 同じ境遇の方、(旧パスポートを紛失した方)は、いらっしゃいますか? もしいましたら、「VISAの申請はおりないよ」とか、 「申請書のここにこういう風に書いたらOKだったよ」とか、 「面接のときに、こう言えば大丈夫」とか、 ご意見いただければ、と思います。 米国大使館へ問い合わせすればいいのかもしれませんが、1件840円ととても高いので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートとビザの取得について、ややこしくなっていて困っています。

    パスポートとビザの取得について、ややこしくなっていて困っています。 この分野に詳しい方、力を貸してください。 私は執行猶予中です。年末にハワイに行くのでパスポートの延長申請に行ったところ、一般の申請書類にさらに判決謄本が必要だと言われました。地検に行って謄本は手に入れました。 再度、パスポートの申請に行くのですが、発行はしてもらえるのでしょうか? もし発行してもらえる可能性が少ないなら、申請をしないことにしようと思っています。 さらに・・・・。 パスポートは発行してもらったとして、米国へのビザ省略プログラムの資格は無くなるのか? (逮捕歴があるという理由で) あるいは、ビザの申請をすれば発行してもらえるのか? 色々調べてもはっきりとした答えが掴めません。 仮に米国が無理なら他に行くことができる国はあるのでしょうか? まったく知識がなく本当に困っています。 どなたかお力添えをよろしくお願いします。

  • 外国人の日本国内でのパスポート所持義務について

    外国人の主人が、米国への短期出張のために在日大使館にビザ申請をしました。結果は2ヶ月後(渡米予定日の直前)と言われ、その間主人のパスポートは大使館で保留です。 この状況から、質問を2つさせて戴きます。 1. 外国人登録証があればパスポートを長期間携帯していなくても良いのでしょうか? 2. 大使館とはいえ、そんなに長く申請者のパスポートを保持していて良いのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • パスポート更新の際の米国ビザについて

    こんにちは。 現在米国にF-1ビザで留学しているものです。 ビザは来年の夏まで有効なのですが、パスポートがそれより早く来年の2月で切れてしまいます。 大使館のサイトで、新しいパスポートと有効なビザが貼ってある古いパスポートの両方を携帯すればいいと書いてあったので、市役所にパスポートの更新に行ったのですが、 担当の方に、古いパスポートは全ページに穴を開けられて帰ってくるので、 有効なビザがある場合はどうすればいいか大使館に問い合わせてほしいと言われました。 大使館のサイトをもう一度みてみると別の欄に、もし古いパスポートをキャンセルの場合は角を切ることがあり、その際にビザを破損することがあり、その場合はビザは無効になると書いてありました。 そこで質問ですが、 パスポート更新の際の穴は破損とみなされないのでしょうか? それともビザには穴を開けないようにと頼まなければいけないのでしょうか? 経験者の方、またはご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 米国VISA申請中のパスポートについて

    米国への留学に向けて学生ビザの取得を考えております。 近日中に、申請面接を受けるのですが、 面接の1週間後に海外へ渡航する予定があります。 そこで、面接後、発給されたVISAとパスポートが戻ってくると伺いましたが、 どれくらいの期間が掛かるのでしょうか? その間、パスポートが必要な場合の対処法はあるのでしょうか。 お教えくださいますと幸いです。

  • 米国への学生ビザ発給を早めてもらう方法

    米国大学へ9月から留学予定で、F-1ビザを申請しています。東京の米国大使館での面接が必須で、そこからさらに2-3週間経たないとビザは発給されないとのことで、困っています。面接日は8月最終週を予約しましたが、これでは到底間に合いません。9月の前半2週間、最初の授業に間に合わないことになってしまうのです。何とか面接日を早めてもらえる方法はないのでしょうか?電話では音声案内のため、なかなか直接、担当者と話せません。直接大使館に行けばお願いが通る可能性はあるのでしょうか。また、最初は観光ビザで入り、戻って学生ビザで再入国、ということも考えましたが、面接からビザ発給までの間、パスポートは大使館に渡すため、観光ビザでの入国も出来そうもないのですが、このような、何か別の方法は何かあるのでしょうか?

  • 日本在住の外国人の観光ビザ(タイ)

    もしわかる方いたら教えてください! 私の彼はアイルランド人です。 今月末にタイとベトナムに行く予定をたてています。 彼は観光ビザが必要か知りたいです。 ベトナムは大使館にすぐ電話がつながったので必要と聞き、ビザの申請してもう手続き完了しました。 タイも必要なのかHPで調べたらアイルランドのパスポートは30日以内の滞在なら不要と書いてありました。 でも、彼が言うには、アイルランドからならビザなくて大丈夫だけど、アイルランド人が日本から出発する場合はビザが必要なんではないか。と言ってます。 私はアイルランドのパスポートならどこの国から入国するとか関係ないのでは・・・と思ったんですが。 念のため、タイ大使館に電話して確認しようとして何度も何十回も電話してるんですが、誰も出ません。 (電話は1ヶ月ほど前から時間帯を変えたりして何十回かしています) ちゃんとタイの観光ビザの内腺にかけてるのに・・。 空いた時間を見つけては電話してるのですが一向に誰もでず、確認が取れません。 彼がいうように、入国する国によって観光ビザの有無は変わったりするのか。 もしご存知の方いたら教えてください。 もし必要ならそろそろ申請しないといけないので・・。

  • 観光ビザとは

    9月から3ヶ月間カナダに留学に行きます。 観光ビザが必要との事ですが、観光ビザとはどのように申請すればいいのですか? インターネットで調べると、なにもしなくて良いとかかれているところもあれば、申請しないといけないと書かれているところもあります。 パスポートさえあれば観光ビザとはいらないものなのですか?

  • 米国ビザ申請中の婚姻

    私は在日韓国人です。 新婚旅行でハワイに行く予定ですが、米国のビザが必要です。 ビザを申請するための書類に、 ・婚姻の証明 ・同居している家族のパスポート とあります。 日時の都合で婚姻届提出&同居する前にビザを申請し、 その後に婚姻届提出&同居を開始したいと思っています。 この場合は、ビザへ記載されている事実と違ってくるということで 渡米時に問題があるでしょうか?

  • 日本の永住者が米国への観光ビザ申請方法について

    日本の永住者(中国大陸のパスポート)が米国への観光ビザ申請方法について、教えて頂けますか?