• 締切済み

外国人の日本国内でのパスポート所持義務について

外国人の主人が、米国への短期出張のために在日大使館にビザ申請をしました。結果は2ヶ月後(渡米予定日の直前)と言われ、その間主人のパスポートは大使館で保留です。 この状況から、質問を2つさせて戴きます。 1. 外国人登録証があればパスポートを長期間携帯していなくても良いのでしょうか? 2. 大使館とはいえ、そんなに長く申請者のパスポートを保持していて良いのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

厳密に言えばどうだか知りませんが、どちらか一方をもっていれば逮捕されたりしません。パスポートは大きいので外人登録のほうを携帯していることが多いようです。パスポートコピーでもないよりはいいから持っていたらいかがですか。いっぺんに二つともなくすとたいへんですから・・・

cathy11
質問者

お礼

ありがとうございます。コピーはありますので大丈夫だと思います。 生活に支障はなさそうですが、この期間は日本から出られないので、国の親戚に何もないよう願っています。