• ベストアンサー
  • 困ってます

J2ビザにも成績証明書は必要?!

以前パスポートの件で質問したものです。 このたびJ1で先に渡米した主人に続き、子どもを連れてJ2ビザを取って渡米する事になりました。 大使館のビザ申請のHPを見たところ、「Jビザ申請者は成績証明書が必要」と書いてありました。もちろん主人は提出したのですが、これって配偶者の私も必要なのでしょうか。 どなたかご存知の方が居ましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数318
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

J2ビザは成績証明書は必要なかったです。 ちなみに前回の質問のSEVISですが、 私(J2)は払っていません。 無事にVISAがもらえると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお返事ありがとうございます。J2には成績証明書、SEVIS共に必要ないのですね。安心しました。旦那が渡米して直ぐに、なんと二人目を授かった事が判り、アメリカでの出産・育児になる予定です。慣れないうちは大変ですが頑張って行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)

こんにちは。 基本的には成績証明は要りません。 J2はJ1の扶養家族に与えられるものであり、交換研究者として学術的な仕事に従事しないJ2 holderには不要な申請です。 旦那さんと一緒に申請しておけば2度手間にならなかったと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。J2には要らないのですね。