• 締切済み

ビザの成績証明書について

質問です!! 2005年から2007年の夏までアメリカのcommunity collegeに通っていて、体調不良のため1年間休学しました。 今年の8月にcommunity collegeに戻るため、今ビザ申請の準備をしています。そこで質問です。 ビザ申請にはさかのぼって過去5年間以内の成績証明書がいりますが、私の場合アメリカのcommunity college在学中の成績証明書のみでいいのでしょうか??それとも高校のときの成績証明書も同封したほうがいいのでしょうか?? ちなみに私は今21才です。(18歳~20歳までアメリカにいました。) いろんなサイトで検索したのですが、なかなか答えが分かりません。 ぜひぜひご回答をおねがいします!!

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

正確には「過去5年間以内にアメリカ留学経験のある人は」です。 その場合は、アメリカ(community college)での成績のみで大丈夫なはずです。 日本での成績は前回の(初回の)ビザ申請のときに提出したでしょうから。

関連するQ&A

  • ビザ申請の成績証明書について

    みなさんこんにちは。きょうはビザ申請の成績証明書について質問があります。 わたしは日本の大学を卒業した後にアメりカの語学学校に行きました。そして今、大学のビザを申請するつもりなのですが、その語学学校の成績証明書をもらいませんでした。そのかわりに卒業証明のようなものをいただきました。それでもビザ申請は大丈夫でしょうか?ちなみに大学と高校の成績証明書は準備したのですが・・・。 よろしくお願いします

  • アメリカの大学の成績証明書

    1年の休学ののち、今年9月よりアメリカの大学へ復学の予定です。F1ビザを再度申請するのですが、アメリカの大学にリクエストした成績証明書のみがまだ届きません。手元には高校の成績証明書や卒業証明書はあるのですが、1年間は在学していましたので、大学の分が必要です。面接日が近づいておりますが、これがそろわなければビザがおりないでしょうか。かわりに高校の分を提出してもよいでしょうか。または大学のunofficialの成績を大学のHPにサインインして印刷して提出し、理由を説明してもよいでしょうか。大学の担当の人にはメールでいつ送付したか確認するのですが、いまだ返信ありません。 どうすべきでしょうか。

  • ビザ申請時の成績証明書の成績の善し悪しについて

    学生ビザ申請の為に提出する成績証明書について質問です。 私は現在日本の大学の2年生なので、高校3年間(学校は3年間分という形でしか出せないというので2年間分ではなく3年間分になりました。)と大学1年の時の成績証明書を用意しました。 しかし大変恥ずかしい話ですが、大学1年の時の成績が良くありません。Cのついた教科が4つもあります。もっと頑張ればよかったと大変後悔しています。 それに比べ、高校3年間の時の成績は良いです。平均点以上です。 成績が悪いためにビザ取得ができないということは有り得るのでしょうか?? とても情けない質問なのですが、どなたかお返事よろしくお願いいたします。

  • 成績証明書

    F1ビザを取ろうと準備を進めています。 たくさん分からない点があって、何度も質問を投稿していますがすみません・・・。 成績証明についてです。 私は今高校Aに在籍していますが、昔高校Bを2年で中退していて、その学校Bに問い合わせたところ、1年分しか出ないといわれました。中学に問い合わせたところ、書類の保管期間が切れているので、卒業証明しか出せないといわれました。今の学校Aに在学証明書を作ってもらって提出しようと思っていますが大丈夫でしょうか?成績証明書は1年分しか出せない状態です。

  • M1ビザの成績証明書について

    今度バレエ留学をするの M1ビザを申請するのですが 成績証明書は必要ですか? 必要な場合は過去三年間(高校の) 成績証明書でいいのでしょうか? 語学留学とかではないので分からず迷っています。

  • アメリカ学生ビザ申請用の成績証明書提出について

    はじめまして。 私は、現在アメリカの学生ビザを申請しようと準備を進めています。 申請書と一緒に大使館へ提出する書類の中に「成績証明書」があり、指示には『申請日から遡り5年以内にアメリカへの留学経験がある場合は、その時の全ての学校からの成績証明書が必要、留学経験の無い場合は、最近の3年分の成績証明書(日本または海外)を提出してください』とありました。 私は約10年前にアメリカへ留学していましたが、途中で帰国をしました。そして現在また新たに学生ビザを取得し、学業を継続しようと考えています。 私の場合、アメリカ留学経験が5年以上前なのですが、申請時にはどのような成績証明書を提出するればよろしいのでしょうか?それとも特に提出をする必要はなく、申請書内の学歴の項目に記載するだけで良いのでしょうか? お分かりの方がいましたら、アドバイスの方を是非宜しくお願いします。

  • アメリカ学生ビザ申請時の成績証明書について

    はじめまして。 私は今年の3月に高校を卒業し、8月の末からアメリカの4年制大学に進学する予定の者です。 大学自体には去年の12月にすでに合格がきまっていて、今はI-20が届くのを待っている状態なのですが、そこでビザ申請について質問です。 ビザを申請するのに必要な書類について調べていたところ私の場合、高校3年間の成績証明書が必要とわかったんですが、実は去年の10月に大学へ願書をだすために手にいれた英文の成績証明書が、まだ残っているんです。 しかしそれは半年以上も前のものですし、高3の成績は一学期分しか載っていません(ちなみに高3の成績は二学期までです)。 できればそれを使いたいと思っているんですが、可能でしょうか?それとも新しく成績証明書を発行してもらうしかないと思いますか? 返答よろしくお願いします。

  • 15歳F-1ビザ 成績証明書&財政証明

    中学3年生の子供がこの夏に5週間程の、アメリカのボーディングスクールのサマープログラムに参加します。 その学校からはすでにI-20が送られてきておりますので、F-1 ビザを取る準備をすすめています。 面接はWebより予約済み(6/23)で、申請料も振込み済みです。 アメリカに留学したことのない者は、最近3年間の成績証明書を入手し提出するように記載されていますが、短期(7/16~8/19)サマースクールの場合でも必要でしょうか? 必要であるなら、最近3年というのは小学6年生~現在分を用意することになるのでしょうか? また、財政証明はサマープログラムの受講料($5300)を振り込んだ際の依頼書控えで良いのでしょうか? それとも、やはり親の銀行残高証明が必要なのでしょうか? その際の金額はいくらくらいが妥当でしょうか? 出来れば自力でやろうと、サマースクールの学校探しから斡旋業者を使わず親子で準備をしようと思っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 休学によるビザ再申請・・・

    高校2年生(11th)からアメリカに留学し、現在アメリカの大学2年生です。 (高校1年生まで日本の高校→アメリカの高校11th&12th→アメリカの大学に入学) 先日こちらから質問をさせて頂いたのですが、学期途中で休学し(一次帰国します)来セメから復学する様手続きを進めています。 I-20が新しいものになるので(帰国後大学から届く)、ビザを新しく取り直す事になるのですが、(その辺りの事情は私の先日の質問に書いてありますが・・・)ビザ申請時の成績証明書は何年前のものから用意すればいいのかを迷ってしまいました。 在日アメリカ大使館HPによると、、、 成績証明書:ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。米国留学の経験がない場合は、最近3年分の成績証明書を日本あるいは米国以外の学校から入手し提出してください。 と、ありますのが、私の場合 アメリカの高校11th・12th分と大学1年の3年間の成績証明書を提出する と解釈していいのでしょうか? 出来れば、アメリカに滞在している間に各学校に、アメリカでの成績証明を日本の自宅あて郵送してもらう様、申請し料金等を支払ってから帰国したいと考えています。 休学に伴う手続きや帰国の準備やらで、連日少々オーバーワーク気味で、頭がうまく周らず文章が分かり辛くすみません。 判断力も低下しており稚拙な質問かと思いますが、宜しくお願い致します。 また、こちらに書き込むのもおかしいかもしれませんが、大学側から移民局への現I-20ターミネイトの日付は手続き完了時になる様で(多分週明け)、以前の質問時のオーバースティ等の不安は解消しました。 有難うございました。

  • F1ビザ申請時の成績証明書

    アメリカのF1ビザの申請時の必要書類に成績証明書とありますが、絶対必要なのでしょうか? 知り合い何人かに聞いたらいると言う人といらないという人がいました。 学生ならいるけど卒業して何年もたつんだったらいらないんじゃない?とか、必要って書いてるからいるんじゃない?とか。 私は大学を卒業して10年ほどたちます。 同じような状況でビザ申請した人お願いします。