• 締切済み
  • すぐに回答を!

パスポート更新後、旧パスポートにビザが貼ってあります。

最近パスポートを中国で10年のパスポートに更新をしたのですが、最近、以前いた中国の会社から再就職をして、現在の会社に移ったため、まだ新しいパスポートに旧会社のビザが貼ってあります。 この3週間前に中国から日本に帰国し、戻ってきたときは特に問題もなく、北京に戻ることが出来ました。 現在の会社に確認して、マエの会社のビザの有効期限が切れるまでは、大丈夫だと言われましたが、不安で香港に行こうかどうか迷っています。 香港には旅行で行く予定です。 4日間の日程の予定なので、日本人の場合ビザがいらないと思いますが、問題となるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1001
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

北京駐在です。 ビザというのが「外国人居留許可」ということであれば、新パスポートで「外国人居留許可」を取り直す必要があるはずです。なぜなら、パスポートを更新したことで、パスポート番号(身分証番号)が変わってしまっているからです。どちらの都市にお住まいかわかりませんが、パスポート更新時に領事館のかたから「外国人居留許可」を取り直すようにアドバイスされるはずです。 ということで、現在勤務されている会社での就業許可証と新パスポートで「外国人居留許可」を取り直してください。 また、香港への出張ですが、香港へ入境の場合は日本のパスポートであれば問題なく入境できます。ただし、中国本土へ戻る場合には、「外国人居留許可」が正しいものでないと、入境できない可能性があります。 また、パスポートや外国人居留許可を取り直した場合には、公安の弁事所で臨時住宿登記表を更新する必要がありますので、気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビザの更新について

    中国に留学中なのですが、あと少しでビザの有効期限が切れてしまいます。なので更新してまたXビザを取ろうと思っています。しかし最近になってパスポートの有効期限があと半年しかないことに気付きました! そこでお聞きしたいのですが、 (1)ビザ更新の際、やはりパスポートの有効期限が半年しかないと半年間有効のビザにしか更新できないのでしょうか? (2)パスポートの更新は必ず日本に帰国してから行わなければいけませんか?中国でも更新可能でしょうか? (3)もしも中国で更新不可の場合、日本にパスポートを送り、代理でパスポートの更新をしてもらうというのは可能なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国滞在ビザの延長・更新について

    今中国の北京付近にシングル半年Fビザで滞在しています。滞在期限日の2日後に外せない予定が入っているのですが、その場合ビザを2,3日のみ延長するという申請はできるのでしょうか? その他に方法としては、(1)滞在期限より早めに日本に帰国して、その予定日までに帰国する、(2)香港などに一度出国し、ノービザで滞在可能な15日間に予定日を含め、その後日本に帰国する。(3)中国で新たにFビザを申請する。という方法を考えています。ただ(2)は都合がつかない為却下、(1)か(3)となります。中国でのFビザ数日間の延長や、新たにFビザ申請に関して、金額や手続き方法、オススメのサイトなど、どなたか知っておられる方がいれば教えてください。

  • 有効なビザ 期限切れパスポート

    学生ビザでアメリカに留学していて、今は日本に一時帰国中です。 日本にいる間にパスポートの有効期限が切れたので新しいパスポートに更新ました。しかし、前のパスポートに貼られている学生ビザの有効期限はあと2年間あります。2週間後にまたアメリカに帰る際もそのビザを使わないといけないのですが、この場合、古いパスポートに貼ってあるビザは有効ですか?無効ですか? 新しいパスポートと古いパスポートを二つ合わせて見せれば大丈夫でしょうか? (それとも、ビザも再交付してもらう必要があるのでしょうか…) よろしくお願いします。 (また、調べられるサイトなどがありましたらそちらも教えて下さい。)

  • 回答No.1

>パスポート更新後、旧パスポートにビザが貼ってあります。 >まだ新しいパスポートに旧会社のビザが貼ってあります。 矛盾しています。 旧パスポートに旧会社在籍当時のビザ(有効期限あり)が貼ってあるのか、 新パスポートに旧会社在籍当時のビザ(有効期限あり)が貼ってあるのか どちらですか? また、ビザに旧会社名が載っているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

saregamaさん すみません。間違えました。 旧パスポートに旧会社在籍当時のビザ(有効期限あり)が貼ってあり、 ビザには旧会社名は記載されておりません。

関連するQ&A

  • パスポートの期限とビザについて

    妻(中国籍)のパスポートの期限が3/14までとなっています。ビザの期限は来年の4月まであります。 そこで、パスポートの更新のために中国大使館へ行く予定ですが、現パスポートに貼付されている在留期間更新許可は、新たにパスポートを受領した際に、入管へ行く必要があるのでしょうか?それとも2冊で1セットという扱いで、次回の更新まで何もしないでいいのでしょうか?

  • イギリス ビザの更新

    イギリスでビザの更新をするのに、郵送で書類を送ったのですが、5週間たっても、まだパスポートが戻ってきません。 目標は3週間のようなことが書いてあるのですが・・・。 実際に、このような手続きをされた経験のある方がいらっしゃいましたら、どのくらいで手続きが終わって、パスポートを返してもらえたのか おしえてください。 3週間後に日本に帰国する予定なので、パスポートが戻ってこないのが不安でなりません。問い合わせには返答しないということになっているようですが、早く返してもらえるよい方法はないでしょうか。 どなたかいい方法を知っていたら教えてください。

  • ビザ申請後のパスポート更新

    ビザ申請後のパスポートの更新は可能でしょうか? 今年8月下旬にフランスへ10ヶ月留学予定です。所持しているパスポートの期限は来年8月上旬で、現在1年以上残っています。1年未満からでないとパスポートの更新はできないといわれ、先にビザの申請を考えています。ビザ申請後、入国の際、パスポートが更新されていても問題はないのでしょうか?出発間際に日本でパスポートを更新しなければならないので少し焦っています。。。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • 台湾留学中の中国旅行

    台湾留学中の長期休暇に北京へ旅行にいきたいんです。 で、ビザの取得方法として、  1.日本に帰国中(1週間の帰国予定あり、でもその後、日程的に直接北京には行けず、また1度台湾に戻ります)に旅行社を通して特急でビザ取得、台湾に戻ってから、香港経由などで北京に行く。 2.台湾から香港に入り、香港で緊急ビザ発行(一泊くらいしようかと・・・)、北京へ。 3.台湾の旅行社づたいで中国ビザを取得、北京へ。(←これは出来るのでしょうか?) を、考えてますが 金銭面等からどれがいいと思われますか??

  • 中国でのパスポート切り替えとビザ更新について

    こんにちは。 私はいま中国の北京で留学をしているのですが、 今回2月1日までの2週間余り日本に帰国しています。 その間、パスポートが有効期限4月と迫ってきているのでしようとおもったのですが、どうも時間がかかるみたいなので、中国でする予定です。 そこで、パスポート切り替えとビザ更新の必要書類に関して分からない点があります>< 私が調べた範囲では、 パスポート: 1. 一般旅券発給申請書 … 1通 2. パスポート用の写真 … 1枚 3. 有効なパスポート … 1点 4. 特別な場合に必要となる書類 戸籍謄(抄)本(申請日前6か月以内に発行されたもの) ◇ 氏名や本籍の都道府県名に変更があった場合 ◇ パスポートを細かく裁断した場合やパスポートの身分事項や写真などが判別できないほどの損傷の場合 住民票(申請日前6か月以内に発行されたもの) ◇ 住民基本台帳ネットワークシステムに参加していない国立市に住民登録している方 ◇ 住民基本台帳ネットワークシステムの利用を希望しない方 ◇ 他の道府県に住民登録している方が東京都で居所申請する場合 ビザ:(私はXビザです。)) 1.旅券 2.証明写真1枚(4cm×3cm) 3.入学通知書の原本及び写し 4.「JW201表」或いは「JW202表」(通称、招聘状)の原本及び写し 5.外国人体格検査記録の原本及び写し 6.記入済み査証申請表 <分からない点> 1.パスポート ・特別な書類に関しての戸籍標本や住民票は中国で更新する場合、日本で取得しておかなければいけないのか? 2.ビザ ・今回パスポートの切り替えなのですが、切り替え後のビザ申請書類も 1 入学通知書の原本及び写し 2 「JW201表」或いは「JW202表」(通称、招聘状)の原本及び写し 3 外国人体格検査記録の原本及び写し この3つの書類が再度必要なのか? です。特にはっきり分かっていないのはビザのところです。 もし外国人体格検査記録がいる場合は日本で検査しておかないといけないのでしょうか>< なんだかよくわからないのでいま焦っています>< もし詳しい方がいましたら、教えてください>< お願いいたします・・・

  • 滞在中にビザ、またはパスポートの期限が切れたら

    そんなことはないですが、ふと疑問に思ったので書き込みます。 長期滞在中にビザが切れてしまったらどうなるのでしょうか? また、パスポートの期限が切れたら。 犯罪にはならないと思いますが、 陸続きに繋がっていましたら、国を超えることが出来なくなるのでしょうか? その時に強制帰国させられるのでしょうか? パスポートが切れても上記と同じかと思いますが、強制にしろ帰国することは可能なんでしょうか? ビザの要らない国ならば、発覚するまでずっといられると思いますが、 これはいわゆる不法滞在というやつでしょうか。 数日間の誤差であれば、帰国しなければならないのを「忘れていた」で済まないのでしょうかね?

  • 中国ビザについて教えてください。

    中国ビザについて教えてください。 今年の2月に親族訪問ビザにて中国に入国しました。そして、今年の3月から現地の会社で働くことになり、会社の方でビザを切り替えるとのことで、色々と手続きをしてもらい、外国人専家証をもらい、パスポートには中華人民共和国外国人居留許可というものが貼られてきました。そして、学校で働いており夏休みのため、先月一時帰国をし、今月中旬以降また中国に戻る予定でいます。 ビザについて全くの無知でして、「居留許可」が貼られているパスポートだけで中国に入国し、居留許可の期限(仕事の契約期間)までいることは可能なのでしょうか?また、別に日本にて「就労ビザ」なるものを取得しなければならないのでしょうか?そうなると健康診断書など必要で申請もしなければならないのでどうしようと焦っています。 「中華人民共和国外国人居留許可」というのは中国で働くことのできるビザのことでしょうか? 中国に戻る期限がせまってきており、不安です。誰か教えてください。

  • 日中両国籍を持つ子供の長期日本滞在の際のパスポート(ビザ)について

    中国人夫 日本人妻(私) 日中両国籍あり(日本国籍留保)の8ヶ月の娘 現在、中国で暮らしておりますが、主人の仕事の都合で近々日本に戻る予定です。 日本では、約5年間生活し、子供の小学校入学にあわせて、また中国に戻予定です。 その場合の、中国・日本の出入国のパスポートの使い分けはどのようにしたらよいのでしょうか。 前回、1ヶ月間一時帰国した時には、 日中2つのパスポートを取得し、中国パスポートに日本ビザ(1ヶ月)を取得し 中国パスポートで出国 ↓ 日本パスポートで入国 ↓ 日本パスポートで出国 ↓ 中国パスポートで入国 で、特に問題ありませんでした。 しかし今回は、日本滞在が、長期になるので、どのような手続きになるのかわかりません。 日本パスポートで入国した時点で、中国パスポートの日本ビザは宙に浮いた状態となり 不法滞在のリストにはあがらないと思うのですが、そのままにしておいては問題なのでしょうか。 いろいろ調べたところ、ビザの期限が切れる前に、中国大使館に行き、日本ビザを取り消ししてもらうという情報がありましたが、 その際に「日本国籍判明」というスタンプを押され、中国パスポートが無効になってしまうことがあるとのこと・・・。 この件について、詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 香港 入国時のビザについて

    香港居住から日本に帰国したものです。 以前取得したビザ(家族ビザ)の有効期限が今年の10月末なのですが、 もう更新しないので、9月末に所用で香港に入国する際は観光ビザ(90日有効)で入国したいと思っています。 (パスポートは更新したばかりで、今のパスポートにビザのシールはありません)   この場合は訪港旅客(Visitor)の列に並び、入国カードに記入しパスポートの提示をすれば、観光ビザでの入国として扱われるのでしょうか? パスポート情報では有効中のビザの記録があると思いますので、何か質問されたりするのでしょうか?  香港在住の日本人が香港出国中にIDカードを紛失し入国する際にパスポートを持って「Visitor」に並んだ、という情報をホームページで見たのですが、このようなお話を聞いた事がある方、実際に経験のある方に情報をお教えいただけると大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • パスポートの残存期間

    旧正月に中国・北京に行きます。(日本人・4泊5日) 私のパスポートは今年6月中旬で有効期限が切れるのですが、旧正月は2月なので出来れは更新することなく北京に行きたいと思っています。 ただ、知人に6ヶ月以上の有効残存期間が必要だと聞いた(どこかのサイトで見たこともある)のですが、飛行機のチケットを手配した旅行会社の請求書を見ると、パスポートの残存期間の欄に「帰国日以上あればよい」のような事が書いてあります。 確認の意味で旅行会社に問い合わせしたところ、やはり返答は帰国日以上あればよいとの事でした。 入国できないなどの最悪の事態は避けたいのでどなたかご存知の方、詳しい情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。