• ベストアンサー

国内線のみの利用でもパスポートを携帯しますか?!

首都圏・中京圏・近畿(関西)圏在住の方へ質問します。 国内線のみを利用する際にも日本国旅券を携帯しますか? する方は、その理由を教えてください。 私は国内線(東京~札幌、東京~那覇)のみを利用する時にも、 パスポート(日本国旅券)を携帯しています。 理由いくつかあります。 ・成田空港(一部国内線あり)にリムジンバスで到着する際に パスポートの提示を求められるため (運転免許証は普段持ち歩かない) ・有事の際に直接国外へ脱出できるようにするため ・本州~九州本土が災害などで麻痺した場合に 韓国経由で北海道と沖縄の間を行き来できるようにするため などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.6

成田空港でバス・車で提示を求められるのは「身分を確認できるもの」なので、 健康保険証でも構わないはずですが・・・国内線も有りますから。 顔写真の付いているのがあると良いようなので自分の会社の社員証を併せて見せてますけど。 でも、鉄道を使った時には健康保険証だけでほとんどスルーパス状態なんですよね・・・ 有事の際に国外へ脱出・・・それをいち早く察知すれば可能でしょうけど、実際は飛行機は 飛ばないのでは? 沖縄と北海道の直行便は夏と冬には季節運行で飛んでますけど・・・ ただ、確かに沖縄から日本本土寄りに台風が進んでいるときは韓国や中国経由なら行けるでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔、911テロがあったばかりの頃、 鉄道で成田入りしたとき、 「どちらへ行かれますか?」と尋ねられ、 「札幌(千歳)です。」と答えたら、 「パスポート拝見させていただきます。」 と言われました。 不思議ですね。 パスポートを所持しているのが見えたからでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 近畿圏在住ですが、国内線のみの利用なら携帯しないですよ。が、コピーを携帯することがあります。理由は、災害時に身元確認ができるようにです。 > ・本州~九州本土が災害などで麻痺した場合に韓国経由で北海道と沖縄の間を行き来できるようにするため  痴呆にいて災害から免れる場合もありますよね。良いことを教わりました、帰宅難民にならずに済みそうです。良い質問をどうも有り難う御座いました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 この前はキツイことを言ってすみませんでした。 運転免許証を持ち歩かないのは、 リスク分散です。 現段階では、正式に身元を証明できる偽造困難な書類は、 運転免許証、住基カード、パスポートくらいです。 私は三つとも別保管です。 なお、保険証については、住民基本台帳と連動しているのは、 自営業者などが加入する国民健康保険被保険者証だけです。 官公署によっては国保しか身分証として認めないところがあります。 (ハローワークなど) 昔、911テロがあったばかりの頃、 鉄道で成田入りしたとき、 「どちらへ行かれますか?」と尋ねられ、 「札幌(千歳)です。」と答えたら、 「パスポート拝見させていただきます。」 と言われました。 不思議ですね。 パスポートを所持しているのが見えたからでしょうか。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

沖縄行く時はパスポート持ちませんね。 あの、電車に乗るみたいに、気軽に飛行機に乗れる感覚が好きです。 海外行く時みたいに、いちいち出国審査に並ばなくていいし。

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございました。 haijiさんは沖縄好きなんですね! 沖縄(那覇)~札幌(新千歳)の直行便はなくなってしまいました。 本州や九州本土や四国で乗り継ぎせずに行き来するには、 韓国(インチョン空港)か台湾(桃園空港)で 乗り継ぎをするしかないんです。

回答No.3

ワタクシ、日本国旅券なるものを所持しておりません 理由がfuss_minさんらしくていいですね(笑) 有事の際は、淡路島&四国へ避難されて下さい あ、でも島が沈んでいるかもしれません…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 え?どういう意味で私らしいんですか? 沖縄(那覇)~札幌(新千歳)の直行便はなくなってしまいました。 本州や九州本土や四国で乗り継ぎせずに行き来するには、 韓国(インチョン空港)か台湾(桃園空港)で 乗り継ぎをするしかないんです。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

身の回りの大事なものは,バックに入れていますので携帯します。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は大切な身分証は分散します。運転免許証は家の中です。

noname#204214
noname#204214
回答No.1

僕は国内線利用でパスポートを携帯したことはありません。 半年前には更新していつでも海外に渡航できるようにはしています。 運転免許証は肌身離さずです。 もし災害などで経由になった場合は航空会社が現地と掛け合ってくれますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の運転免許は自宅用身分証として箱入りです。

関連するQ&A

  • 国内でも海外でもいい

    男独りで旅をしようと考えています。 国内、国外どちらでもよく、期間は10日から二週間で季節は夏、おすすめなところあれば、教えて下さい。 普段の趣味はつり(バス釣り)、ドライブ、スイミング、英語力は中学程度。┐(-。-;)┌ 過去に行ったことあるところ、国外(ハワイ、アメリカ本土、中国)、国内(主に西日本)

  • タイの携帯を日本国内で利用できませんか?

    タイ国でiphoneでOne2callを使って携帯電話として利用しています。 日本に帰った時に携帯が使えずとても不便です。 このihoneを使って日本国内で携帯として利用出来ないでしょうか? 詳しい方是非教えて下さい。

  • 海外で取得したパスポートの国内での更新

    3年ほど前、広州に住んでいた時に領事館で申請したパスポートですが、海外出張が多く、ページ数が少なくなりましたので、東京都内のパスポート申請窓口で新しいパスポートを申請しようと思います。 海外で申請したパスポートを国内で新しいパスポートに作り直す際、申請の際に戸籍抄本や住民票の写しは必要なのでしょうか?写真と官製はがき、現在のパスポートがあれば申請可能でしょうか? ちなみに今は、東京都内に在住しており、住民票も東京都内にあります。

  • 成田空港で国内線なのにパスポートをチェックされた

    成田空港で空港に入る際、行先を尋ねられて「札幌(新千歳空港)」行きの航空券を見せたところ、次に、国内線であるにも関わらず、傾向していたパスポート提示を要求されました。 顔写真の照合など、パスポートの記載事項まで確認されたような気がします。 国内線の利用なのに、どうしてここまでするのか、不思議に思いました。 国内線のみの利用客に対し、携行するパスポートの中身をチェックする係員の行為は、どのような法的根拠に基づいて正当化されるのでしょうか?

  • 国内で乗り継いで海外へ行くのですが・・・

    福岡空港から出発して、東京で乗り継いで、ハワイへ行きます。 前回は、韓国の仁川(インチョン)で乗り継いでハワイへ行ったのですが、今回は東京で、国内での乗り継ぎなので、国外で乗り継ぐのと、国内で乗り継ぐのでの違いがあれば教えてもらいたいです。 前回含めて2回目ですので、乗り方もうろ覚えで・・・宜しければ一つ一つどう行動すれば良いのか教えて頂ければ嬉しいです。 また、二重国籍なので入国カード?はいつ書けばよいのかすら分からず・・・。パスポートもどちらのパスポートを審査の時に出せばいいのか・・・。 前回でしっかりメモっておくべきでした・・・。初めてで色々と混乱してましたし・・・(多分今回も) どなたか詳しい方、よろしくお願いします!

  • 〈飛行機〉国内線でもパスポートやビザが必要?

    日本在住の外国人が、日本の国内線(例えば、中国人が「成田空港」から「那覇空港」へ行く場合など)を利用する場合、パスポートやビザは必要なのですか? 私は、『国内線ならば、日本人・外国人に関わらずパスポートやビザは必要ない』と思っていたのですが、知人が『どうやら必要みたいだよ』と言っておりました。 実際のところはどうなのでしょう? ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • パスポートってコピーしてもいいのですか

    今度友人が海外で結婚式を行い、それに出席する予定です。 海外渡航関係の手続きは友人にまかせてあるのですが、パスポートの写しが必要なので、スキャナで読み込んでメールで送ってくれ、といわれました。 そのとおりにするつもりですが法律上、問題ありませんか? 海外は今回が初めてでよくわからないんですが、海外旅行の際はホテルに本物のパスポートを置いてコピーを持ち歩いている、という話を聞いたことがあります。 それを考えると、コピーするのは問題ないんだろうなあ、とは思うんですが。 パスポートを作ったときにもらった「旅券を受領された皆さんへ」という紙に 「旅券(パスポート)は、日本国政府が発行する身分証明書であり、海外旅行される皆さんの安全と保護を外国政府に要請する重要な公文書です」 とありました。 パスポートが公文書だったとは初めて知ったんですが、まさかコピーすると、公文書偽造になってしまう、なんてことはないですよね?

  • 外国人が国内線飛行機を利用する時

    初めて、国内線を利用します。同行者が外国人です。 国内線の予約、チケットの名前はカタカナ表示と聞きましたが、外国人の場合はどうなりますでしょうか?? 航空会社に連絡しましたが、混んでいて全く繋がりませんでした。  また、国際線ではパスポートが身分証明書となりますが、国際線の場合は外国人だったらパスポート、日本人だったら運転免許証などでよろしいのでしょうか??

  • パスポートは持っているのですが、・・・・

    日本国旅券 JAPAN PASSPAORT を持っています。 発行年月日は、 ○○ AUG 2001 有効期間満了日 ○○ AUG 2011 仕事の関係で、突然の海外渡航が予想されます。それで、2001年パスポートを取得しましたが、これまで全く利用しておりません。 20年ほど前、海外渡航したことがありますが、もうすっかり手続きを忘れました。ところが、近日中に米国に出張する必要が生じました。 <質問> 現実問題として、旅行代理店で旅行の手配をすれば、このパスポートのみですぐに渡航できますか。有効性、VISA等の他の書類の必要性など、何でも結構ですので教えてください。

  • タイの国内線について

    タイの国内線(バンコク・エアウェイ)について質問致します。 サムイ島からバンコクに移動するために国内線を利用しようと思うのですが、 その際に新生児も搭乗する場合は、新生児本人のパスポートを必要とするのでしょうか。 みなさまのお力を貸して頂ければと思います。