• ベストアンサー

国内線のみの利用でもパスポートを携帯しますか?!

首都圏・中京圏・近畿(関西)圏在住の方へ質問します。 国内線のみを利用する際にも日本国旅券を携帯しますか? する方は、その理由を教えてください。 私は国内線(東京~札幌、東京~那覇)のみを利用する時にも、 パスポート(日本国旅券)を携帯しています。 理由いくつかあります。 ・成田空港(一部国内線あり)にリムジンバスで到着する際に パスポートの提示を求められるため (運転免許証は普段持ち歩かない) ・有事の際に直接国外へ脱出できるようにするため ・本州~九州本土が災害などで麻痺した場合に 韓国経由で北海道と沖縄の間を行き来できるようにするため などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.6

成田空港でバス・車で提示を求められるのは「身分を確認できるもの」なので、 健康保険証でも構わないはずですが・・・国内線も有りますから。 顔写真の付いているのがあると良いようなので自分の会社の社員証を併せて見せてますけど。 でも、鉄道を使った時には健康保険証だけでほとんどスルーパス状態なんですよね・・・ 有事の際に国外へ脱出・・・それをいち早く察知すれば可能でしょうけど、実際は飛行機は 飛ばないのでは? 沖縄と北海道の直行便は夏と冬には季節運行で飛んでますけど・・・ ただ、確かに沖縄から日本本土寄りに台風が進んでいるときは韓国や中国経由なら行けるでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔、911テロがあったばかりの頃、 鉄道で成田入りしたとき、 「どちらへ行かれますか?」と尋ねられ、 「札幌(千歳)です。」と答えたら、 「パスポート拝見させていただきます。」 と言われました。 不思議ですね。 パスポートを所持しているのが見えたからでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

近畿圏在住ですが、国内線のみの利用なら携帯しないですよ。が、コピーを携帯することがあります。理由は、災害時に身元確認ができるようにです。 > ・本州~九州本土が災害などで麻痺した場合に韓国経由で北海道と沖縄の間を行き来できるようにするため  痴呆にいて災害から免れる場合もありますよね。良いことを教わりました、帰宅難民にならずに済みそうです。良い質問をどうも有り難う御座いました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 この前はキツイことを言ってすみませんでした。 運転免許証を持ち歩かないのは、 リスク分散です。 現段階では、正式に身元を証明できる偽造困難な書類は、 運転免許証、住基カード、パスポートくらいです。 私は三つとも別保管です。 なお、保険証については、住民基本台帳と連動しているのは、 自営業者などが加入する国民健康保険被保険者証だけです。 官公署によっては国保しか身分証として認めないところがあります。 (ハローワークなど) 昔、911テロがあったばかりの頃、 鉄道で成田入りしたとき、 「どちらへ行かれますか?」と尋ねられ、 「札幌(千歳)です。」と答えたら、 「パスポート拝見させていただきます。」 と言われました。 不思議ですね。 パスポートを所持しているのが見えたからでしょうか。

• haiji1996
回答No.4

沖縄行く時はパスポート持ちませんね。 あの、電車に乗るみたいに、気軽に飛行機に乗れる感覚が好きです。 海外行く時みたいに、いちいち出国審査に並ばなくていいし。

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございました。 haijiさんは沖縄好きなんですね! 沖縄(那覇)~札幌(新千歳)の直行便はなくなってしまいました。 本州や九州本土や四国で乗り継ぎせずに行き来するには、 韓国(インチョン空港)か台湾(桃園空港)で 乗り継ぎをするしかないんです。

回答No.3

ワタクシ、日本国旅券なるものを所持しておりません 理由がfuss_minさんらしくていいですね(笑) 有事の際は、淡路島&四国へ避難されて下さい あ、でも島が沈んでいるかもしれません…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 え?どういう意味で私らしいんですか? 沖縄(那覇)~札幌(新千歳)の直行便はなくなってしまいました。 本州や九州本土や四国で乗り継ぎせずに行き来するには、 韓国(インチョン空港)か台湾(桃園空港)で 乗り継ぎをするしかないんです。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

身の回りの大事なものは,バックに入れていますので携帯します。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は大切な身分証は分散します。運転免許証は家の中です。

noname#204214
noname#204214
回答No.1

僕は国内線利用でパスポートを携帯したことはありません。 半年前には更新していつでも海外に渡航できるようにはしています。 運転免許証は肌身離さずです。 もし災害などで経由になった場合は航空会社が現地と掛け合ってくれますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の運転免許は自宅用身分証として箱入りです。