• ベストアンサー

H2Aロケットの打ち上げ 近所迷惑じゃ?

種子島宇宙センターから午前3時に打ち上げられたそうですが こんな時間に打ち上げたら近所迷惑じゃないですか? 打ち上げの轟音は鹿児島市内でも聞こえたそうですから種子島の島民なら爆音レベルだったと思います こんな時間に打ち上げなきゃならなかった理由は何かあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

人工衛星の軌道計算から求められた最適の時刻かと思います。 全世界の12基の子衛星との連結で、全球的な天気観測を行うための、基幹衛星ですから、既に打ち上げ済み子衛星との軌道調整が必要なようです。 絶妙なタイミングが訪れるのは、何日か何ヶ月か先のこととなります。 現地の状況は皆様のご回答で、納得なさったかと思います。 ただ打ち上げさえすれば良いというような、単発的なロケットでは無いと云うに尽きます。

azuki-7
質問者

お礼

なるほど それは仕方ないですね

その他の回答 (10)

• chie65535
回答No.11

>有人宇宙船ならともかく無人ロケットでお祭り騒ぎしてるようでは先が知れてますね 笑 そう。先が知れてる。 >別に燃料代が余計にかかっても良いじゃん 先が知れてるから、燃料代もカツカツで、大赤字で打ち上げしている。 国から研究費も出ないし予算も出ない。 そんな状況だから、燃料は必要最小限しか積めない。 「燃料代が余計にかかっても良いじゃん」って言ったってど、誰もお金出してくれないから、余計にかけたくてもかけられない。 貴方が2億万くらい出してくれるって言うなら、貴方の言うとおり、迷惑じゃない時間に打ち上げるんで、今すぐ2億万寄付してきて下さい。 寄付したら領収書が貰えるので、JAXA発行の領収書の画像も忘れずに貼ってね。その画像があれば、誰も貴方に反論しないから。

azuki-7
質問者

お礼

だったらソユーズに一緒に積んでもらえよ 笑

• kuma8ro
回答No.10

種子島には、2度行ったことがあり、居酒屋のオヤジと話をしたことも有ります。 種子島の人口は、細長い島の北部中部に集中し、南部にも小さな町が有りますが、町役場は発射場から数キロ離れており、2Km程度のところにわずかな人家がある程度です。 現状の頻度では、観光収入や、施設からの税収、定期的に島の名前がマスコミに流れる、等々で、島民には、大歓迎されています。 打ち上げの準備段階では、通常よりも何倍もの職員が入りますので、それによる経済効果も有ります。 JAXAの衛星ビジネスが大成功して、毎週のように打ち上げが行われるようになったら、迷惑論も出てくるのでしょうけど、幸か不幸か、コストが海外には追いつかず、そのような可能性は全く想定されないですね。 時間に関しては、これまで回答された方々の言われている通りです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#194996
noname#194996
回答No.9

まあ、まあw。 何時間も轟音が続くわけではなく、せいぜい十数秒間のことです。午前3時だったら、眠っている人はもっとも眠りが深くなるときで、目が覚めるまでに終わってしまうでしょうし、昼間ならTVが聞きにくいとか日常会話に邪魔とか言うことになるでしょうが、深夜はむしろずっと影響は限定されると思いますよ。 いずれにせよ、いつでもうちあげOKなら、昼間の一番皆が注目しやすい時間か、あるいは夜のゴールデンタイムを狙うライブショーに徹底できるかもですが、そうはならないのですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.7

そんなこと言ってないで、一度自分で見てきたら。近所迷惑どころか、種子島ではお祭り騒ぎですよ。みんな大喜びですよ。空港で種子島煎餅売ってますよ。見もしないでケチ付けてはいけません。どうも日本人は世界が狭いな。私は5度ぐらい行きましたよ。

azuki-7
質問者

お礼

有人宇宙船ならともかく無人ロケットでお祭り騒ぎしてるようでは先が知れてますね 笑

• kyo-mogu
回答No.6

近所迷惑は重々承知です。その為に交渉担当者が地域の方と協力して行っています。飲みにケーションも多いようで。   人工衛星などは、SF作品のように自由に移動出来ません。その為に出来るだけ燃料が掛からないようにしないといけません。ちょうど良いタイミングで打ち上げないと駄目なんですね。  まぁ、打ち上げとなれば観光客などが来ますから観光収入も期待されるし、お祭りみたいな感じでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• damepo3
回答No.5

毎日打ち上げてるわけでは無いですから。 花火みたいなもんです。 打ち上げを見たい人が全国から集まって、旅館や商店は儲かって 迷惑どころか喜んでいると思いますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

島の方たちはロケットの打ち上げを自慢しています。 つまり、何かを持っている範疇の人たちです。 逆に、あんたのとこにはないだろうと言っています。 貴女の意見は、例えば、誕生日会を盛大にやる近所 の家を無駄金使いと心配するようなものです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• chie65535
回答No.3

あと、ロケットの打ち上げ時は、ロケットの軌道と交差する航空路は、高度無制限で飛行禁止処置が取られます。 昼間の打ち上げだと、ロケットの軌道と交差する航空路は飛行機が飛べなくなり、民間機が運休したりして、非常に迷惑です。 近隣住民は、音をちょっと我慢すれば良いだけですが、飛行機などが欠航、運休されると「我慢する」と言う訳にはいきません。 それに、種子島宇宙センターの周囲は一般人立入禁止で、迷惑と思える距離には人は住んでない筈です(発射台から最も近い集落まで2キロくらいあるし、山1つ越えた先)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#192754
noname#192754
回答No.2

これはどちらかというと、種子島名物でしょう。 あそこは、毎日静か過ぎるくらいでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

刺激が必要ですか

• chie65535
回答No.1

その時間ピッタリに打ち上げないと、目的の衛星軌道に衛星を投入できません。 衛星の打ち上げは「秒単位で正確に計算されている」ので、打ち上げが1時間ずれただけで、衛星を目的の軌道に投入するのが非常に難しくなります。 >こんな時間に打ち上げたら近所迷惑じゃないですか? 迷惑じゃない時間に打ち上げたら、燃料などが余計に掛かります。 近隣住民が「余計にかかった燃料代などを払ってくれる」って言うなら、お望みの時間に打ち上げますよ。 要は「金も出さずに文句を言うな」って事。貴方も文句があるならお金を出してください。 お金を出せないなら黙っててください。お金を出さないなら文句を言う資格はありません。

azuki-7
質問者

お礼

別に燃料代が余計にかかっても良いじゃん