• 締切済み

世間知らずの彼女を飲み会等に出席させてもいい?

私にはこの4月より一人暮らしで大学に入学する彼女が居ます。 その彼女というのは、 つい先日まで子供は男と女が一緒に寝ると(眠るだけ)出来る程度の知識しかありませんでした。 今時嘘のような話ですが本当です。 また、大学に入学して男友達ができたら、二人だけで自分の部屋もしくは相手の部屋で 勉強やゲームをしても、 私自身はそんな気ないからぜんぜん大丈夫 といった 男の特性をまったく理解していないような娘です。 自分の意思を主張できないタイプで断り下手で、最後には周りの雰囲気等に流されてしまうという点もあります。 みえみえの嘘でもすぐに騙されるタイプです。 アルコールも飲んだことがなく、飲めばどういうふうになるかはわかりませんが、 注射する時のアルコール消毒ですぐに肌が赤くなるということから、 アルコールには弱いタイプだと思います。 そんな彼女が、 私は人見知りがひどいから、サークルに入らないと友達はできない と言いだしました。 サークルにもよりますが、活動実績のあるようなきちんとしたサークルでも 歓迎会や忘年会、合宿や飲み会等の酒の場があると思います。 サークル自体はしっかりしていても、その中にはどんな輩がいるかわかりませんし、 こんな世間知らずの中、そんな飲み会等またはサークル自体に参加させてもいいものなのでしょうか? 彼女の友達作り等を考えると参加させてあげたいとも思うのですが、 なにせ無知すぎて不安と心配です。 少し世間の怖さや男の特性を教えたら、 聞き分けはよく、 そんなに心配してくれるのならサークルへは入るのはやめようかな  と言ってくれましたが、それでは彼女の友達作りや貴重な青春時代を束縛してしまうようで 申訳なく思います。 世間の怖さや男の特性を十分に言い聞かせた上で参加させようとも思うのですが、 天然というか言い聞かせた事を忘れてしまうような事もしばしばですので それもイマイチどうかなと思います。 彼女を取られてしまうという心配もあるのですが、 それならまだ自分自身に魅力がなかったと諦めてしまえばいいことなのですが、 無理矢理にレイプとかで彼女の心身に傷がつくことが一番恐ろしく心配です。 確率的にそういう最悪のケースは少ないと思います。 自分の考えすぎだとも思います。 たた、もし万が一そういったことになってしまった時に いったい誰が責任をとればいいのでしょう? 自己責任と言われる方も居るかもしれませんが、 経済的自立もしていない彼女にどんな責任がとれるのでしょうか? レイプで妊娠やPTSDとかにでもなったら到底彼女自身では自己責任は果たせないでしょう リスクだけを考えていれば何もできないともわかっているので葛藤します 現状のままでサークルやそのサークルの飲み会等に参加させてもいいものでしょうか? また、もし回答者様が私の立場であればどうされるでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します 長文、乱文ですいません

みんなの回答

• tarutosan
回答No.8

再び失礼します。 ちょっと誤解されそうな書き方だったので補足しますね。 20歳前が普通だから飲んでみようという意味ではなくて、誘われるのが普通だろうからその前に対策を…と思ったのですが、その感じだと、練習もやめておいた方が良さそうですね。 その方がきちんと断れそうな気がします(笑) わたしから見ても天使ちゃんだと思います。 無垢な彼女さん、かわいいです(o^-^o)

kura9993
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます その方がきちんと断れそうな気がします>私もそう思いましたが、酒はあわないと感じてもらうことによって、少しでも断る意識を強く持ってもらえるのではと思い、少量ながらでも試してみてはと思うのです。 私とじゃなくても、実家で試してみたらとも本人には言ってます。注射の消毒でさえ、すぐに反応が出るのでアルコールは合わないものと思います。 顔やスタイルもそこそこなのですが、そんなのより屈託のない無垢さに惚れた私の試練だと思い二人でがんばっていきたいと思います。

• tarutosan
回答No.7

お酒は断るに限ります。 彼ではなく、親のしつけで、と。 当たり前と言えば当たり前ですよね。 親が厳しいと言われたらそうそう文句も言えないですよ。 離れて住んでても、決まった時間に電話することになっているとか。 お酒でこわいのは弱さではなく、意思です。 わたしは本当に弱いので、一気が当たり前だった時代でも一度もありません。 やったら死ぬ可能性があるからです。 自分の適量は把握してますが、一気の耐久を試す気にはなれませんでした(笑) でももう少し強い、というか普通よりやや弱い位の人はやってしまいそうですよね。 なまじ飲める分、断れない。ここです。 彼女さんはまだ18ですが、まぁきょうび20過ぎてから飲酒をした人なんて殆どいませんよね。 今のうちに、どのくらい飲めるのかを自宅で試しておいた方がいいかもしれません。 でもやったらやったで前述の通り、把握した限度のギリギリまで無理をするかもしれません。 どちらがいいのかなぁ。 無理した飲み方を一度したのを境に、全くお酒が飲めない体になった知人がいます。 その前にはあった、ほろ酔いもなくなったそうです。 質問者さんは優しい方だと思います。 考えを押し付ける訳でも、私欲でがんじがらめにする訳でもない。 今のまま、話しあって決めていくのがいいと思います。

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も新入社員の時に先輩社員や上司から飲め飲めとすすめられましたが、私はアルコールは体に合わないタイプで、ほとんど飲めませんでしたので、頑なに断り続けた結果、ムリにすすめる人もいなくなり、本当に飲めない人と位置付けられるようになりました。 なぜ頑なに断り続ける事ができたかというと、先輩や上司にそんな事でどう思われてもかまわない、場合によってはテーブルをひっくり返して帰ってやるというバカ考えでいたからです。 彼女には私みたいなバカな考えではなくとも、もう少し断る勇気と自分の意思表示を強くできるようになってもらいたいと思います。 この間二人で酒の断り方のロープレをし、tarutosan様のおっしゃるような親をダシにして断る方法も伝授しました。 今のうちに、どのくらい飲めるのかを自宅で試しておいた方がいいかもしれません。>彼女が新居に引っ越したら、酒とはどういうものか、飲めばどんな症状になるかを少し試してみようということになってます。 本人はクソがつくほどのクソ真面目でお酒は20歳になるまで飲んではいけないものと自覚しています。 悪く言えば天然記念物級の世間知らず 良く言えば、天から降りてきた天使 みたいな存在です

• chiychiy
回答No.6

こんにちは あなたの彼女を思う気持ち、優しさが伝わる内容です。 でも、一つ考えてみてください。 彼女は、一人の意思を持つ大人です。 そのことは、考えてあげたほうがいいと思います。 彼女に~するべきではなく、 彼女と一緒にどのように行動すれば間違いないのか 忠告したり、一緒に考えてあげたりするのが 今のあなたの大きな役割だと思います。 彼女が誘われたとします。 彼が厳しいので飲み会はダメなの。 と彼女は言えますか?言ったらもう仲間はずれです。 余計な人は、そんな彼とは別れちゃいなよって いうかもしれません。 心配する気持ちは解るのですが、彼女の意思も少し聞いていかないと 社会人になってとっても困ると思います。 どっちつかずのところに立った時に、 正解を選ぶことが出来ず、間違ったほうへ進んでしまうかもしれません。 今、あなたは彼女の行動や言動にアドバイスは出来ても 結婚をしているわけではないので、拘束は出来ないと思います。 それに、彼女が自分の性格を変えようと1歩踏み出してしまうことを 否定してもつまらないのではないでしょうか? ちょっと、大変ですけど少し距離を保ちつつ あなたらしいアドバイスを続けてあげたらいかがでしょうか?

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 以前友達(軽度の付き合い)から胡散臭い話に巻き込まれそうになって困っていた事がありました。 その時に私は自分にプラスになる友達を選べ、マイナスになるような友達は遠慮なく切ってもかまわないと教えました。 余計な人は、そんな彼とは別れちゃいなよって いうかもしれません。>軽々しくそういう事を言う人を本当の友達と言えるのでしょうか? あえて友達としておいておく必要はあるのでしょうか?  おそらく彼女はそう言われれば、自分からその場を去る事を私の教えに従いとると思います。 また彼女には自分が断りたいと思うけれど、断り方がわからないとか、断りにくいということであれば、 俺を全面的に悪者にして断れ とつい先日教えました。 彼女が自分の性格を変えようと1歩踏み出してしまうことを 否定してもつまらない>そうなんです。リスクとの兼ね合いが難しいです。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

こんにちは^^。 私は、彼女をどんどん参加させて良いと思っております。 人は、失敗したり辛い思いをして成長するでしょう? レイプ・PTSDは心配でしょうけど、無知であっても ある程度は、これは危険、これは大丈夫と言う認識が脳に 出来ていますから、大丈夫ではないでしょうか? 心配なら彼方様がそばについてあげれば良い事では? 無知だからこそ、何でも経験、体験してみるべきですよ。 失敗したら、辛い事起きたら聞いてあげて彼女のそばで 教えてあげれば良いのではない? 前もって、想定して教えてあげても良いですしね。 最初から危ない、危険、駄目は彼女の行動を抑え込んで しまいますから、1度参加して様子見るといいですよ? 彼方様は既に危険って言う目で物事を印していらっしゃるので 1度、参加させて彼方もそばで彼女を見守ってみると 分かりますよ?・・・彼女の意志も尊重して沢山参加させて あげて欲しいですね。 さり気なく日常の中で防御の仕方、危険と隣り合わせに なったら、こうする・・・とか彼方様から教えてあげても良い のではない?

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日々いろいろな事を想定して二人でロールフレイングをしています。 ロールフレイングすると現状ではボロボロの状態で余計に心配になります。 今はまだよちよち歩きの子供が大きな交差点を一人で渡るようなものと感じています。 無知だから経験させて覚えさせる そのとおりです。 しかしあまりにも無知で無防備すぎ、経験させるレベルには達していないというのが現状なのです。 なのでロープレ等をまずは重ねていき、ある程度まてレベルが上がったところで経験させようかと考えています。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

彼女さんの意思に合わせて下さい。

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 世間のこと、男性の特性の事を少し教えたら、 私は断るのがヘタだから断りきれそうにないので、 やっぱり今はまだやめておく と言っております

noname#196134
noname#196134
回答No.3

彼女は、質問者さんの所有物ではありません。

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そう所有物ではないからこそ葛藤、迷うのです。 所有物であれば、なにもわからない状態で自分の力量をはるかに超えるようなことはするな と一括して終わらせるのですが・・・

• uitinka
回答No.2

世間知らずの人だからリードしてあげるのです。 あれもこれも嫌ではなく経験から生まれるのです。

• 3hotsugar
回答No.1

ここの質問文、丸々見せたら? しょうがないじゃん、そこまで無知なら、大学生にもなったのなら、自分の身の守り方ぐらいは知ってないとね。 これは、親が悪い。 まあ、ここまで無知すぎると、一瞬「ちょっとおバカなの?」とも思いますが。 あとは、性病とか性犯罪とか、妊娠のメカニズムについて買いてある本を買ってきて与えるとか。 これだと、なんか、中学生のおかんみたいだけどね。 きちんとした知識を入れてあげないと、ここまで純粋すぎると、お母さんになりきって教育していくぐらいでないと危険かもよ。 新歓コンパも、心配なら付いていけば? 別に、サークルだってピンキリだし、固い真面目なサークルなのか、平気で新入生をお持ち帰りしちゃうようなサークルなのかも、ピンキリ。 飲み会の前に、勧誘や説明の段階で見極めないとね。 あとは、飲み会後に誘われても付いていかなで、きっちり家に帰るとかね。

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これまであまり人付き合いをしてこなかった為、無知のままここまで育ったようです。 類は類を呼ぶと言いますが、今の友達もかなり控えめのおくてなタイプであまり異性に関する情報はなかったようです。 本人も私は小学生レベルだとしょげています。 勧誘や説明の段階で見極めないとね>そうですね これは重要ですね。 飲み会の後に意識があればついていくことはないと思います。 ただ断るのがヘタなので飲むのを断ることができないのが心配なのです。泥酔すれば自分ではどうしようもなくなりますからね。