• 締切済み

世間知らずの彼女を飲み会等に出席させてもいい?

私にはこの4月より一人暮らしで大学に入学する彼女が居ます。 その彼女というのは、 つい先日まで子供は男と女が一緒に寝ると(眠るだけ)出来る程度の知識しかありませんでした。 今時嘘のような話ですが本当です。 また、大学に入学して男友達ができたら、二人だけで自分の部屋もしくは相手の部屋で 勉強やゲームをしても、 私自身はそんな気ないからぜんぜん大丈夫 といった 男の特性をまったく理解していないような娘です。 自分の意思を主張できないタイプで断り下手で、最後には周りの雰囲気等に流されてしまうという点もあります。 みえみえの嘘でもすぐに騙されるタイプです。 アルコールも飲んだことがなく、飲めばどういうふうになるかはわかりませんが、 注射する時のアルコール消毒ですぐに肌が赤くなるということから、 アルコールには弱いタイプだと思います。 そんな彼女が、 私は人見知りがひどいから、サークルに入らないと友達はできない と言いだしました。 サークルにもよりますが、活動実績のあるようなきちんとしたサークルでも 歓迎会や忘年会、合宿や飲み会等の酒の場があると思います。 サークル自体はしっかりしていても、その中にはどんな輩がいるかわかりませんし、 こんな世間知らずの中、そんな飲み会等またはサークル自体に参加させてもいいものなのでしょうか? 彼女の友達作り等を考えると参加させてあげたいとも思うのですが、 なにせ無知すぎて不安と心配です。 少し世間の怖さや男の特性を教えたら、 聞き分けはよく、 そんなに心配してくれるのならサークルへは入るのはやめようかな  と言ってくれましたが、それでは彼女の友達作りや貴重な青春時代を束縛してしまうようで 申訳なく思います。 世間の怖さや男の特性を十分に言い聞かせた上で参加させようとも思うのですが、 天然というか言い聞かせた事を忘れてしまうような事もしばしばですので それもイマイチどうかなと思います。 彼女を取られてしまうという心配もあるのですが、 それならまだ自分自身に魅力がなかったと諦めてしまえばいいことなのですが、 無理矢理にレイプとかで彼女の心身に傷がつくことが一番恐ろしく心配です。 確率的にそういう最悪のケースは少ないと思います。 自分の考えすぎだとも思います。 たた、もし万が一そういったことになってしまった時に いったい誰が責任をとればいいのでしょう? 自己責任と言われる方も居るかもしれませんが、 経済的自立もしていない彼女にどんな責任がとれるのでしょうか? レイプで妊娠やPTSDとかにでもなったら到底彼女自身では自己責任は果たせないでしょう リスクだけを考えていれば何もできないともわかっているので葛藤します 現状のままでサークルやそのサークルの飲み会等に参加させてもいいものでしょうか? また、もし回答者様が私の立場であればどうされるでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します 長文、乱文ですいません

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

再び失礼します。 ちょっと誤解されそうな書き方だったので補足しますね。 20歳前が普通だから飲んでみようという意味ではなくて、誘われるのが普通だろうからその前に対策を…と思ったのですが、その感じだと、練習もやめておいた方が良さそうですね。 その方がきちんと断れそうな気がします(笑) わたしから見ても天使ちゃんだと思います。 無垢な彼女さん、かわいいです(o^-^o)

kura9993
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます その方がきちんと断れそうな気がします>私もそう思いましたが、酒はあわないと感じてもらうことによって、少しでも断る意識を強く持ってもらえるのではと思い、少量ながらでも試してみてはと思うのです。 私とじゃなくても、実家で試してみたらとも本人には言ってます。注射の消毒でさえ、すぐに反応が出るのでアルコールは合わないものと思います。 顔やスタイルもそこそこなのですが、そんなのより屈託のない無垢さに惚れた私の試練だと思い二人でがんばっていきたいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

お酒は断るに限ります。 彼ではなく、親のしつけで、と。 当たり前と言えば当たり前ですよね。 親が厳しいと言われたらそうそう文句も言えないですよ。 離れて住んでても、決まった時間に電話することになっているとか。 お酒でこわいのは弱さではなく、意思です。 わたしは本当に弱いので、一気が当たり前だった時代でも一度もありません。 やったら死ぬ可能性があるからです。 自分の適量は把握してますが、一気の耐久を試す気にはなれませんでした(笑) でももう少し強い、というか普通よりやや弱い位の人はやってしまいそうですよね。 なまじ飲める分、断れない。ここです。 彼女さんはまだ18ですが、まぁきょうび20過ぎてから飲酒をした人なんて殆どいませんよね。 今のうちに、どのくらい飲めるのかを自宅で試しておいた方がいいかもしれません。 でもやったらやったで前述の通り、把握した限度のギリギリまで無理をするかもしれません。 どちらがいいのかなぁ。 無理した飲み方を一度したのを境に、全くお酒が飲めない体になった知人がいます。 その前にはあった、ほろ酔いもなくなったそうです。 質問者さんは優しい方だと思います。 考えを押し付ける訳でも、私欲でがんじがらめにする訳でもない。 今のまま、話しあって決めていくのがいいと思います。

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も新入社員の時に先輩社員や上司から飲め飲めとすすめられましたが、私はアルコールは体に合わないタイプで、ほとんど飲めませんでしたので、頑なに断り続けた結果、ムリにすすめる人もいなくなり、本当に飲めない人と位置付けられるようになりました。 なぜ頑なに断り続ける事ができたかというと、先輩や上司にそんな事でどう思われてもかまわない、場合によってはテーブルをひっくり返して帰ってやるというバカ考えでいたからです。 彼女には私みたいなバカな考えではなくとも、もう少し断る勇気と自分の意思表示を強くできるようになってもらいたいと思います。 この間二人で酒の断り方のロープレをし、tarutosan様のおっしゃるような親をダシにして断る方法も伝授しました。 今のうちに、どのくらい飲めるのかを自宅で試しておいた方がいいかもしれません。>彼女が新居に引っ越したら、酒とはどういうものか、飲めばどんな症状になるかを少し試してみようということになってます。 本人はクソがつくほどのクソ真面目でお酒は20歳になるまで飲んではいけないものと自覚しています。 悪く言えば天然記念物級の世間知らず 良く言えば、天から降りてきた天使 みたいな存在です

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.6

こんにちは あなたの彼女を思う気持ち、優しさが伝わる内容です。 でも、一つ考えてみてください。 彼女は、一人の意思を持つ大人です。 そのことは、考えてあげたほうがいいと思います。 彼女に~するべきではなく、 彼女と一緒にどのように行動すれば間違いないのか 忠告したり、一緒に考えてあげたりするのが 今のあなたの大きな役割だと思います。 彼女が誘われたとします。 彼が厳しいので飲み会はダメなの。 と彼女は言えますか?言ったらもう仲間はずれです。 余計な人は、そんな彼とは別れちゃいなよって いうかもしれません。 心配する気持ちは解るのですが、彼女の意思も少し聞いていかないと 社会人になってとっても困ると思います。 どっちつかずのところに立った時に、 正解を選ぶことが出来ず、間違ったほうへ進んでしまうかもしれません。 今、あなたは彼女の行動や言動にアドバイスは出来ても 結婚をしているわけではないので、拘束は出来ないと思います。 それに、彼女が自分の性格を変えようと1歩踏み出してしまうことを 否定してもつまらないのではないでしょうか? ちょっと、大変ですけど少し距離を保ちつつ あなたらしいアドバイスを続けてあげたらいかがでしょうか?

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 以前友達(軽度の付き合い)から胡散臭い話に巻き込まれそうになって困っていた事がありました。 その時に私は自分にプラスになる友達を選べ、マイナスになるような友達は遠慮なく切ってもかまわないと教えました。 余計な人は、そんな彼とは別れちゃいなよって いうかもしれません。>軽々しくそういう事を言う人を本当の友達と言えるのでしょうか? あえて友達としておいておく必要はあるのでしょうか?  おそらく彼女はそう言われれば、自分からその場を去る事を私の教えに従いとると思います。 また彼女には自分が断りたいと思うけれど、断り方がわからないとか、断りにくいということであれば、 俺を全面的に悪者にして断れ とつい先日教えました。 彼女が自分の性格を変えようと1歩踏み出してしまうことを 否定してもつまらない>そうなんです。リスクとの兼ね合いが難しいです。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

  こんにちは^^。 私は、彼女をどんどん参加させて良いと思っております。 人は、失敗したり辛い思いをして成長するでしょう? レイプ・PTSDは心配でしょうけど、無知であっても ある程度は、これは危険、これは大丈夫と言う認識が脳に 出来ていますから、大丈夫ではないでしょうか? 心配なら彼方様がそばについてあげれば良い事では? 無知だからこそ、何でも経験、体験してみるべきですよ。 失敗したら、辛い事起きたら聞いてあげて彼女のそばで 教えてあげれば良いのではない? 前もって、想定して教えてあげても良いですしね。 最初から危ない、危険、駄目は彼女の行動を抑え込んで しまいますから、1度参加して様子見るといいですよ? 彼方様は既に危険って言う目で物事を印していらっしゃるので 1度、参加させて彼方もそばで彼女を見守ってみると 分かりますよ?・・・彼女の意志も尊重して沢山参加させて あげて欲しいですね。 さり気なく日常の中で防御の仕方、危険と隣り合わせに なったら、こうする・・・とか彼方様から教えてあげても良い のではない?

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日々いろいろな事を想定して二人でロールフレイングをしています。 ロールフレイングすると現状ではボロボロの状態で余計に心配になります。 今はまだよちよち歩きの子供が大きな交差点を一人で渡るようなものと感じています。 無知だから経験させて覚えさせる そのとおりです。 しかしあまりにも無知で無防備すぎ、経験させるレベルには達していないというのが現状なのです。 なのでロープレ等をまずは重ねていき、ある程度まてレベルが上がったところで経験させようかと考えています。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

彼女さんの意思に合わせて下さい。

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 世間のこと、男性の特性の事を少し教えたら、 私は断るのがヘタだから断りきれそうにないので、 やっぱり今はまだやめておく と言っております

noname#196134
noname#196134
回答No.3

彼女は、質問者さんの所有物ではありません。

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そう所有物ではないからこそ葛藤、迷うのです。 所有物であれば、なにもわからない状態で自分の力量をはるかに超えるようなことはするな と一括して終わらせるのですが・・・

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

世間知らずの人だからリードしてあげるのです。 あれもこれも嫌ではなく経験から生まれるのです。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

ここの質問文、丸々見せたら? しょうがないじゃん、そこまで無知なら、大学生にもなったのなら、自分の身の守り方ぐらいは知ってないとね。 これは、親が悪い。 まあ、ここまで無知すぎると、一瞬「ちょっとおバカなの?」とも思いますが。 あとは、性病とか性犯罪とか、妊娠のメカニズムについて買いてある本を買ってきて与えるとか。 これだと、なんか、中学生のおかんみたいだけどね。 きちんとした知識を入れてあげないと、ここまで純粋すぎると、お母さんになりきって教育していくぐらいでないと危険かもよ。 新歓コンパも、心配なら付いていけば? 別に、サークルだってピンキリだし、固い真面目なサークルなのか、平気で新入生をお持ち帰りしちゃうようなサークルなのかも、ピンキリ。 飲み会の前に、勧誘や説明の段階で見極めないとね。 あとは、飲み会後に誘われても付いていかなで、きっちり家に帰るとかね。

kura9993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これまであまり人付き合いをしてこなかった為、無知のままここまで育ったようです。 類は類を呼ぶと言いますが、今の友達もかなり控えめのおくてなタイプであまり異性に関する情報はなかったようです。 本人も私は小学生レベルだとしょげています。 勧誘や説明の段階で見極めないとね>そうですね これは重要ですね。 飲み会の後に意識があればついていくことはないと思います。 ただ断るのがヘタなので飲むのを断ることができないのが心配なのです。泥酔すれば自分ではどうしようもなくなりますからね。

関連するQ&A

  • 世間知らず。

    28歳・男・社会人です。 なんも解りません。 政治・経済・冠婚葬祭その他モロモロ・・・ 世間の一般常識が全然w 新聞読んでもニュース見てもなんも解らないんです。。。 まぁ図書館行って「サルでもわかる政治・経済の・・・」 みたいなのから始めようとは思っていますが、、、 会社の飲み会や、友達同士の飲み会でも スポーツ、音楽、映画以外の話になると黙り込むしかなくなって しまいます。 皆さんはどうやってこのような知識を身につけましたか?

  • 全国社会人サークルについて

    初めまして僕は今年で38歳と言う年齢になりますが、僕自身いまだに彼女とか、男友達、女友達が一人もいません。当然まだ結婚もしていないので独身です。なぜかと言うと、僕自身が無口と言っていいほど人と全然お話をしません。そして、会社でも当然同僚の人ともお話をしないし、僕自身が恥ずかしがりやで、人見知りをするタイプです。性格が非常に真面目で引っ込み思案です。僕自身このままではいけないと思って自分から進んで全国社会人サークルと言う独身男女が集まる、飲み会やイベントそして、スポーツ関係やスキーと言った色んなイベントがあるサークルです。そこで、全国の皆さんにお聞きしたいのですが、僕が入会している全国社会人サークルと言うのはインターネットのホームページに出ているサークルで、サークル名が(サークル・アッシュ)と言う所に入会しました。そして、実際、飲み会に3回ぐらい参加しました。僕自身はこのサークルでのコミュニケーションや友達作り、サークルの人たちと仲良くなりたいのですが、どの様に接していけばいいのか分かりません。僕自身は今までに人付き合いは全くしていなかったので、いつも一人ぼっちの生活でした。急に自分から進んでサークルに入会したものの人との接し方が分からないのと、人とお話が出来ないので凄く今は苦労と悩みでいっぱいです。全国の皆さんこの全国社会人サークル(サークル・アッシュ)の人たちと仲良くなれる方法を教えて頂けないでしょうか?。どうか宜しくお願い致します。

  • 社会人サークルに入りたいけど、飲めないし運動も苦手…

    家の近くで友達作りをしたいので、 社会人サークルに参加してみたいな、と思っています。 幾つか此方のQ&A拝見させて頂きましたが、 飲み会やスポーツがメインなんですかね…? 私、飲めませんし、スポーツも不得手で、 特に趣味という趣味がないのですが、そういう場合、 どういうキーワードで探せば無理せずに参加出来るサークルを探せるのか思い浮かびません…。 特に飲み会が苦手なので、出来ればそういうのが無いサークルに参加したいのですが 難しいでしょうか…。 学生時代の飲み会や会社の上司の悪酔いのイメージが強くて、 苦手意識があるのですが、 社会人サークルの飲み会だと落ち着いてますか? オススメのジャンルや、似た境遇でサークルに参加されてるかたの お話をお伺いできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 社会人サークルに入っている人っておかしいですか?

    私は地元の社会人サークルに入っています。 地域密着型で地元中心のメンバー構成が気に入っています。 飲み会やアウトドア、プチ旅行などの企画があり、顔なじみもできやすく、とても気に入っています。 中には興味本位で参加し、1~2回ですぐにやめる人もいますが、残っているメンバーはみんな良い方達ばかりです。 ところが、最近そのサークルのことで、実家の母親から電話がかかってきました。 もう社会人だし、サークルのことなど親には話していなかったのですが、知っていたのでびっくりしました。 なんでも、私の小学校・中学校時代の同級生の親からそのことを聞いたそうなのです。 どうやら、その同級生は私と同じ地域に住んでいるらしく、そのサークルに参加したことがあるようなのです。 サークルのメンバーになると、飲み会等の企画で取った写真をネット上で閲覧することができ、その中に僕の写真があったのを見て、自分の親にそのことを話したらしいです。 その同級生は女性なのですが、当時はあまり良い印象がありません。どちらかというと、不良っぽい感じの人でした。 ちなみに、その同級生は興味本位で偽名でサークルに参加し、すぐにやめたそうです。 私の親は、そのサークルのことを快く思っていなくて、軟派でいかがわしい集団かなにかのように勘違いしています。その同級生の人も自分の親にはあまりいいようには話していなかったらしいです。 もうひとつ気がかりなのは、その同級生の友達で、いまだに偽名で興味本位にサークルに属している人もいるようなのです。私はその方のことをまったく知らないのですが、自分のことを傍から見られているかと思うと、非常に不愉快です。 本当にしっかりしたサークルです。ナンパなことは一切ないです。幹事の人もとても真面目で面倒見がよく、プライベートでも交流があります。要は友達なのです。私自身も自分できる範囲で、サークルの運営を手伝いたいぐらいなのです。 でも、よく考えてみると、サークルに入ろうとしたきっかけは、仕事柄交友関係が少なく、友達がほしいと思って参加したので、なんとなく負い目を感じる部分はあるのです。 社会人サークルにはいって、友達作りをするのって、世間から見るとやっぱり変ですか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 元彼の出席するサークルの飲み会

    いつもお世話になってます。 さっそくですが質問させてください。 わたしには1年前に別れた、学生時代同じサークルだった元彼がいます。 わたしは今新しい彼氏がいるのですが、今度そのサークルのOB飲み会が開かれることになりました。 私は元彼とは友達になる派で、今まで元彼と遊んだりして恋愛感情が復活したり、なにかしてしまったりということは一度もありません。 私としてはひさしぶりにみんなに会うし是非参加したいのですが、今の彼氏のことを考えるとどうしようか迷ってしまいます。 絶対に何もない。好きなのは今の彼氏だけ!! と断言できるのですが、もし自分が彼氏の立場で、彼氏が元カノのいるバイトの飲み会に行ったら・・・と考えると、やはり不安なので彼氏が行って欲しくないと思う気持ちもわかります。 彼氏は口では「行ってきていいよ」と言っていますが、ものすごくヤキモチ焼きなので本当は嫌なのはわかります。 もし行ったら後からチクチク言われるか、彼氏も同じような飲み会に行って、あたしに同じ気持ちを味合わせようとするような人なんです。 でも、彼氏がいることによって自分がサークルのメンバーと縁が切れてしまうのは嫌だという思いもあります。 ちなみに彼氏は前の彼女が嫌がるから・・・とほとんど飲み会も行かず過去の友達と疎遠になっているような人です。 このような状況の時みなさんはどうしているのでしょうか?嘘をついて行くことはしたくありません。 どうやったら納得してもらえるでしょうか?

  • 飲み会(歓迎会)ってこんなもの?

    自分は25歳の男性です。 先日より、中途にて採用された会社で働いています。 勤め始めて2週間、30代女性が12,3名程で(派閥等はなし)、 男性は自分を含め5人というのが、簡単な会社の状況です。 先日、中途採用になった会社にて、歓迎会という名目で飲み会を開いて頂きました。 飲み会は苦手なのですが、名目だと自分は主役なので、 断るわけにも行かず、参加しました。 参加するからには楽しもうと思っていたのですが・・・。 飲み会が始まると、すぐに仲の良いグループ(?)同士に席が割れ、 (居酒屋の席の作りがそうなっていたのも一因?) 全然他の同僚と話しが出来ず、数少ない男性である営業の方と ずっと話していたのですが、その営業の方が席を外すと、 ほぼ一人でポツンと過ごし、間を持たせるのが非常に苦痛で帰りたくもなりました。 それでも、席移動をして皆に挨拶した方がいいのかな? とも思ったのですが、そうこうしているうちに飲み会は終了。 結局営業の方としか会話をせずに終わってしまいました。 おかげさまで飲み会嫌いに一層拍車がかかり、もう二度と参加したくないな・・・ とまで思いました。なんだかあまり歓迎されてないのかな・・・?と、 非常に暗い気分で帰りました。 「俺を祭り上げろ!!!!」とまでは言いませんが、 もうちょっと趣向を考えてくれてもいいんじゃないかな~?? という怒りの感情すら湧いてしまいました。 世間の飲み会とはこんなものなんでしょうか? 自分の考えは甘いんでしょうか? 皆さんのご意見、宜しくお願い致します。

  • 彼氏の飲み会に対しての不安。これは重い発言?

    彼氏の飲み会が不安です。 現在大学3年生の女子です。 付き合って2年近い彼氏がいるのですが、今日サークルの飲み会に行きました。 もともと彼は飲み会がそんなに好きではないのですが、今日に関しては日付をまたぐかもしれないとのことで、私が流石に心配しました。 彼がいつも飲み会に行かないのでなおさら心配でした。その気持ちを素直に伝えたところ、大丈夫だって!の一点張り。 でも明日デートの約束をしていて、その飲み会の二次会、三次会に参加することで会う時間もどんどん遅くせざるを得ないのでは?ということと、私が夜飲みに行って今あなたがやろうとしているように日付をまたぐような飲み方をする時、あなたは心配するし止めるでしょ?同じように心配なんだと伝えました。(彼氏は割と心配性なのと嫉妬が激しいです) その言葉で二次会、三次会に参加するのをやめたようなのですが、 これは重たい発言だったのでしょうか? 男友達オンリーで飲みに行ったり遊びに行ったり泊まったりするのは許しているのですが、 今回は女の子も含んだ飲み会だったので余計不安でした。 また、言い方が悪いのですがわりとチャラい感じのサークルだからというのもあります。(彼氏は真面目な人ですが…) 彼氏も割と束縛というか縛りをしてくるような人なので私もこのような発言をしてしまったのですが、重いのでしょうか… 教えていただけると嬉しいです。

  • 彼氏に忘年会に行って欲しくないです。

    ほとんど愚痴のような質問です。 彼氏自身は騒ぐタイプではないのですが、彼氏の友達や同僚にやんちゃなタイプが多く、誘いを断れない彼氏は友達に誘われると私に隠れてクラブやコンカフェに行ったり、男だけの飲み会で女の子を呼んだりします。 その事で何度か喧嘩をし、泣きながら行かないで欲しいと伝えると、その場では一時的に反省をした素振りを見せますが、かなり不服そうな感じで、後々同じ行動を繰り返します。 私の父が危篤になり、私が実家に帰っている間も毎日のように飲み会に参加していました。 私は彼氏と付き合う前から精神的に不安定な面があり、彼氏に負担をかける事があるため、男だけの飲み会でストレス発散になるなら是非行ってきて欲しいと当初は言っていました。 しかし、何度も嘘を吐かれ、私が泣くから、という理由で女の子の存在を隠され続け、今では彼氏が遊びに行くと毎回不安で一杯になります。 長くなりましたが、上記のことから今度の彼氏の会社の同期で行う男女混合の忘年会がとても不安で行って欲しくないです。しかし、彼の立場を考えると会社の関係で束縛をするのは私も本心ではありません。やはり我慢するべきでしょうか。 皆様ならどうするでしょうか。

  • 大学のサークルに入るかで悩んでいます。

    ぼくは四月から大学に行きます。 しかしぼくの行くキャンパスには知り合いが誰もいません。 ぼくはかなり人見知りだし、若干コミュ症なので友達ができるかが心配でしょうがないです。 だから、サークルに入って友達を作ろうと思っています。 しかし、ぼくは飲み会やうちあげとかでの先輩や友達からの「一発芸やれよ」とかそういうノリが結構苦手で、サークルに入れば必ずそういう機会が来ると思うので入るか迷っています。 はいろうと思ってるサークルのブログを見てみたら2週に1回ぐらいの頻度で飲み会とかやっていて、内容も一発芸や一気飲みなどでした。 これが普通なのかもしれませんが、僕はあまりいきたくないです。サークルの人との付き合い上全部欠席するのもまずいかなと思います。 しかし、これからこのような機会は避けて通れないと思うので参加してなれるべきなのでしょうか? 言いたいことがまとまってなくてすいません。 友達を作るためだけにサークルに入る必要はないでしょうか? あと飲み会が苦手なら何度も参加してなれるべきでしょうか? 僕以外の人にとってはくだらない質問かもしれませんが、真剣になやんでます。 どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • どの程度までなら夫婦間で嘘を許しますか?

    結婚2年目夫婦です。 お互い束縛屋さんで、異性の居る飲み会に行くことを嫌がります。 (どちらかというと夫のほうが束縛が激しいです) なので、お互い異性の来る飲み会には行かないと約束し合っています。 先日、夫が大学のころのバスケのサークルの飲み会があり(男性のみ)行ってきました。 しかし、夫が飲み会に行ったところ、そのサークルのメンバーの一人が、飲み会中盤、途中で女友達を5名ほど呼んでしまい、後から女性が5名参加したそうです。 夫は、突然女性も途中参加することになり戸惑ったそうです。 女性が途中参加したことを正直に私に話したら怒られると思って、帰宅後もそれをずっと隠していました。 しかし、先日私の友人からヒョンなことからその飲み会に女性が5名参加していたことを聞いて知りました。 私としてはメンバーが勝手にあとから呼んだのだから女性が居たことは仕方ないと思うんですが、それを言わずに隠してた夫が許せませんでした。 夫は凄い束縛屋なので私には常日頃レーダーを張っておりw男の人と交流が無いか逐一心配したり疑ってチェックしてきます。 私は、夫以外の男性に興味が無いのと、男友達もほぼいないので、何のアラも出てきませんが・・・ それにも関らず、自分はこうした隠し事をしていたことがなんだか許せません。 でも、その話を友人にしたところ、そのくらいの嘘なんて許しなよ~と言われました。 私の器が小さすぎるのでしょうか。 どうでしょう? 皆さんご夫婦、もしこういう状況の嘘があったら許しますか?それとも許せませんか? いまだに気持ちが悶々としております。