• 締切済み

旅先が決まらず困ってます…

今年の3月に卒業する専門学校生です。 いつも友達と3人で過ごしていて、卒業旅行に行こうと いう話になりました。 方言で言葉がきついときがあるかもしれません(>_<)   A子、B子、私の3人で始めはディズニーシーに行こうと 話をしていたのですが、A子とB子2人で夜行バスで日帰りで 行こうと話していたみたいで、私はそのことを知らず 聞かされたときに、わがままかもしれませんが 「専門学校生なんだから安いホテルでいいから1泊して 次の日東京観光とかしやん?私、東京行ったことないけど 2人は何回か行ってるから案内してくれたら嬉しいんやけど…」 と言いました。高校生や中学生でも日帰りでディズニーには 行けるので、もっと20歳を越えた人ができるような旅行をしたいと 思っての提案でした。 するとB子から「ディズニーが嫌なら別に行かんでいいよ。それに お金ないから泊まりは無理。」と言われたので、東京観光は諦めました。 しかし、B子はその次の日に名古屋までブランドを買いに行っています。 私も名古屋に誘われましたが、少しでも旅行にお金を残しておきたくて 電車移動なのでと理由も言い、断りA子と2人で行きました。 (A子は3人の中で1番お金があり、私とB子は普段からお金がないと 言葉にしています) 私は1泊するお金がないと断ったのにブランドを買いに行く行動も よく理解できなかったのですが、その後も「旅行どうする~?」という 会話ばかりでなかなか決まりません。 A子は人に頼るタイプでいつも「どうする?」としか言わず、普段遊びに行く ときは私とB子で決めています。 今回の旅行も主にB子と2人で決めています。 しかし、私がディズニーシーのことで口出ししてしまったのがいけなかったのか 「京都はどう?」とB子に聞くと 「他の友達といったことあるから違うところにしよう。」と言われ 「神戸も行ったことあるし…」と自分の行ったことあるかないかで返事され 何も決まりません。 さらには「もう伊勢志摩ドライブしようよ!レンタカー借りてでいいやん!」 と言われました。私たち三重県民なんです… しかも2人は免許取得してからまったく運転せずのペーパードライバーです。 B子は自分でもペーパードライバーだとわかっています。 普段遊ぶときもいつも私が車を出しているのですが、それが当たり前のように 最近では車でないといけないようなところばかりで遊んでいます。 今更私もいやだとは言えずに車を出しているのですが… 私はMTです。2人はATなのでレンタカーを借りてもATだと思うので 私は運転したことありません。しかもペーパードライバーとわかっていて 運転するなんて事故したくないので私は断りました。 こんな感じで少しずつですが2人(とくにB子)との間に距離ができ始めて 学校でも1人でいることが増えました。 最近ではもう行かなくていいのでは?と私は思い始めてます…。 これって私が初めにディズニーシーの件を1泊旅行にしようと言い出したのが 悪かったのでしょうか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

もうテキトーに距離を置いてそのまま自然消滅させちゃっていいでしょう。 どうせ卒業したら会わないんだから。 なんとおもわれようがどうでもいいでしょ。 それよりもっと有意義なお金の使い方があるはずです。 時間だってもったいない。

olaf-716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 最近は私から意図的に距離を とってることも多々あります。 こうなると卒業後は自然消滅も あり得るかもしれませんね...

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。 みんながみんな「ここがいい」「それはいや」と主張していたら、旅先なんか決まりませんよ。 >これって私が初めにディズニーシーの件を1泊旅行にしようと言い出したのが 悪かったのでしょうか? 一泊提案は全然悪くないですが、これでディズニーの件も流れてしまったのは何故? 元々3人でディズニーシーに行こうと言う流れになっていたのなら、 「じゃあ今回は日帰りにしとこう」と妥協しておけば、問題なかったとは思います。 また、旅行にかけたいお金もそれぞれ違いますので、一泊旅行の金は払わないけれどブランド物買うのはその人の自由。 旅行は、行き先も大事ですが、一緒に行く人の方が大事。 行く前から揉めているのなら、旅先でも「私はあっちに行きたい」「私はそっちがいい」と揉めて気まずくなりそうなものですよ・・・ でも、それだけお互いにはっきり言い合える仲なのかもしれませんね。 あなたが嫌じゃなければ、一番初めに出ていたディズニーシーの線で行ったらどうですか? 3人とも行きたいと思っていた場所なんだし、一番無難だと思いますよ。

olaf-716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディズニーは私が嫌だと思われたみたいです。 私がUSJのほうが好きだということを2人は 知っているので余計にそう勘違いされたの かもしれません。 私自身ディズニーは数回しか行ってなく、 はっきり行くのが嫌というわけではない。 と言ったんですけど… 私の言葉でB子が怒ってしまい、そのあと 日帰りでのディズニーシーのツアーで安いものを 探して提案したりもしたのですが、あまり 聞き入れてもらえずにディズニーの件が なくなりました…

• sato7223
回答No.1

別にあなたが悪いわけじゃないですよ。 そもそも、旅行に行きたいのであれば、最初から予算を決めて、それから場所決めをすればいいだけで。。。 そこが逆で、Bさんが、資金難?でグズグズ行ってるだけじゃないの? 無理して、行く必要もないのかな?って外野は思いますけど。

olaf-716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 予算から決めるといいかもしれませんね! 行くかどうかはもうしばらく様子みます...