友達との旅行について、至急です

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の私が、専門学校時代の友達と車での旅行をすることになりましたが、困っています。友達は別々の県に住んでおり、私の車で回り道して彼女たちを拾い、同じルートで帰りたいと言われました。私はまだ免許を取って半年で高速道路も経験がありません。公共交通機関を使おうと提案しても却下され、不満を感じています。
  • 友達との旅行で、私が車を運転して友達を拾いに行き、同じルートで帰りたいと言われていますが、私はまだ免許を取って半年で高速道路も経験がありません。公共交通機関を使おうと提案しても却下され、困っています。
  • 私は社会人2年目で、専門学校時代の友達と車での旅行をすることになりましたが、友達の要望があり困っています。私はまだ免許を取って半年で高速道路の経験もありません。公共交通機関を使おうと提案したら却下され、落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との旅行について、至急です…

社会人2年目です。来週の土日を使って、専門学校時代の友達と車で旅行に行くことになりました。 友達の数は2人で私を含め3人で、以前車で旅行に行った時は、私もまだ車がなかった為乗せてもらいました。 友達はそれぞれ別々の隣県に住んでおり、(私茨城、A子東京、B子埼玉) 私も車を買ったら乗せないといけないと思っていました。 しかし、行き先は千葉で、茨城から直接行きたいのに、東京、埼玉と回ってA子B子を拾って、帰りもそのルートで送ってほしいと言われました。 私は免許も取ってまだ半年で、高速道路を運転した事すらありません。 確かに今までは乗せてもらって申し訳ないと思っていました。 正直私は車での旅行は嫌だから公共交通機関を使ってバスや電車で行こうと、以前提案したのに却下されました。乗せてあげると言われたので仕方ないと思ったのに、今度は以前より遠いし、運転を頼まれるし、行きたくないです。 ちょっと酷くないですか? 運転を代わると言われても、私の車なので私しか保険に加入していない為、万が一の事があれば最悪なことになります。 前に乗せてもらったから仕方ないとは思いますけど、なんでそんなに車にこだわるのか、なんで現地集合じゃだめなのかわかりません。 まとまりがなくてすみません。 ちなみに場所は例です。

noname#223041
noname#223041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.7

この貴方の心の叫び(主張)を、 彼女たちに直に伝えられない貴方、 そして貴方たちの関係。 それって何だか寂しいよね? 却下されました。分かりません。 お互いにお互いの「それぞれ」を主張しているだけ。 嫌なら嫌、 無理なら無理と「言えない」貴方。 言えない理由として、 以前は乗せて貰っていたとか、 そういう負い目系の理由は勿論あるんだと思う。 でもね、 皆で気持ち良く分かち合えてこそ「計画」なんだよ。 彼女たちが提案してきたものがあっても、 貴方は貴方でこう思う(思わない) その理由もハッキリ伝えて、 彼女たちのお願い≒既成事実(後は貴方に飲ませるだけ) そういう形に「しない」関係こそ、 本当に昔からの信頼関係のある繋がりなんじゃないの? 本当に行きたくないなら、 思い切って「行かない」と言ってみるんだよ。 旅行には行きたい。 でも、 二人が提案した「その形」では行きたくない(行かない) だったら二人で行ってきて。 私は、 お土産話を聞くだけで良いから。 そこまで言えば良いんだよ。 そこまで言ってようやく、 貴方側のしんどさ(マイペースにごり押された苦しさ) それを少しは理解するんだよ。 伝えないと、 ハッキリとした態度にしないと伝わらないよ? 押せば何とかなる存在。 それが彼女たちから見た貴方。 強く言えば言い包められる弱い存在。 それが貴方の昔からの印象でもある。 人が良い、優しい(でも弱い) 内心色々思っていたとしても、 結果的には角が立たないようにする。義理堅さを選ぶ。 そういう貴方に少し慣れているのかもしれない。 だったら、 まだ旅行の期間まで時間があるうちに、 最悪この形での旅行は白紙にする。 それ位の覚悟(勢い)で主張してみるんだよ。 貴方の方こそ却下してみるんだよ。 そんな対応だって、 「長い目」で見たら大事なんじゃないの? ただ良い所取り扱いされない為にも。 大切にしてみたら? 悩む為の旅行になっても全く意味が無い。 貴方は貴方としての丁寧な自己主張を。 ぶつかる事を怖れない。 モノ言える同士の間にこそ、 ちゃんとお互いを理解する為の余白が生まれていく。 忘れずにね☆

noname#223041
質問者

お礼

心を打たれました… ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#251041
noname#251041
回答No.6

現地集合の案も出してみてはどうでしょうか? 友達は免許持っていて、車も持っていて免許取ってから一番高い人とかがいいんじゃないですかね 全員持っていたりしたらそこに向かうとかの案を出したりしたらどうでしょうか 全て却下された場合、理由が納得できない場合納得出来ない点を言ってみたらどうでしょうか

noname#223041
質問者

お礼

そうですね、頑張ります

noname#251042
noname#251042
回答No.5

3人の住むとこの中間地点とかで待ち合わせして、レンタカー借りるのはどうですか? レンタカー屋で、全員免許証を提示しておけば、 誰が運転しても、万が一のときの保険・補償は適用されると思うので。 自分の車は、修理にだしてるとか、家族が使う用があるから、とか 適当な理由を説明して。 それか、 運転に自信がないこと、ましてや今回は遠出なことを話して、 別の行き方にしてもらうように相談する、ですね。

noname#223041
質問者

お礼

はい、相談してみます。 ありがとうございます(^o^)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

まだ運転が未熟だからと言って断る訳には行かないんですか? 断われないとしたら誰かもう1人運転に慣れている人に運転を 任せて計4人で出掛けるのは如何なモノでしょうね その分運転を任せるのだから高速代を含め諸々掛かった経費と 途中の昼食代、宿泊代は全て3人で割り勘 と言うのは如何な モノでしょうね

noname#223041
質問者

お礼

話した結果、レンタカーを借りることになりました! 回答ありがとうございます!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

まだ運転に慣れてないことは説明されたのでしょうか?まだなら、先ずはそのことを前面に出して他の方法を模索するべきでしょう。同乗者が居て会話もするとなると、更に運転が危なくなる可能性もあるですから。 ただし、運転に慣れれば以前乗せて貰ったお返しに乗せてあげるくらいのことは言っておく方が無難でしょう(今後のためにも)。 運転を代わると言われても、私の車なので私しか保険に加入していない為、万が一の事があれば最悪なことになります。> 運転者限定を付けているのでしょうか?もしそうなら、一時的に外せば如何ですか?手続き自体難しいことはなく、旅行が終わればまた元に戻すでしょうから、払う金額は知れているかと。年払いなら、契約が切れるまでの期間の追加料金を払いますが、元に戻す時に差額は返金されることになりますので。 そうではなく、運転者限定が付いていないなら、保険は車に対してなので誰が乗っても保証はされます。ただし、年齢条件は有効です。まぁ、同級生くらいでしょうから問題ないとは思いますが…。

noname#223041
質問者

お礼

保険を変えるのはちょっとよくわからないので、なんとか話してみます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.2

> 友達の数は2人で私を含め3人で、以前車で旅行に行った時は、私もまだ車がなかった為乗せてもらいました。 この以前の時、載せてあなたの自宅近くまで回って乗せて貰って、帰りもあなたの自宅の近くまで送ってもらったのですか? また、車のガソリン代・高速道路代等はどうしたのですか? 誰が支払ったのですか? 運転するのが車の所有者だけの一人なら、運転する人の食事代・おやつ代・入場入館料等を同乗者のあなたが全部支払ったことがありますか? もし、自宅近くまでの送り迎えや、高速代などの、全部を車の所有者が支払ったのなら、今度行く千葉へは、当然、あなたの車の番だから,A子B子の所へ回って来いという事ですね。 以前の旅行の時、途中で拾ってもらったり、現地集合をしたり、ガソリン代・高速代等を支払っていたら、今度の千葉への旅行でのあなたの提案が受け入れて貰えたでしょう。 車で旅行に行く場合、車の所有者、車を運転する人には、費用分担等はそのくらいの気を使わないとだめですよ。 あなたの提案が受け付け入れられないなら、いっそ行かないか、あなたがA子B子のどちらかまで行ってどちらかの車で費用は全部負担する提案をするとか、あなたの車での保険が効く人が運転専門の人で行くとか、などしかないでしょう。

noname#223041
質問者

お礼

もちろんガソリン代などは払いましたし、以前は2回ともそんなに遠くはありませんできたし、それぞれの家に寄ることはなかったです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

どちらにしろ友人を説得出来なきゃ諦めるしかありませんし、下手な借りは返しておくべきだと思います。 後は、当日、 >道混んでいるから◯◯駅まで来てくれない?よろしく! ってメールするとか 埼玉のやつも >まとめて乗って欲しいから、◯◯まで来て欲しいよろしく! ってメールするとか で、何か無理とか言うなら >じゃ、電車で直接来てくれない、そこまで行くのは到底無理だ時間かかるからごめん無理だ。 現地に向かいます。 ごめん、現地で待ってるね。 って感じで、雰囲気悪くなっても強引に途中の地点まで来させるしかないと思います。

noname#223041
質問者

お礼

心が苦しいです。頑張ります。

関連するQ&A

  • 旅行に誘ったはいいが…後日談

     私が好意を抱いている後輩B子を旅行に誘ったのですが、どうも色の良い返事ではなかったのであきらめようと思っていました。すると別の後輩A子(B子の親友)が、「B子は行かないって言ってるんじゃないし、B子をまた誘ってみて下さい」と私に勧めました。  どうやらA子は、私がB子に好意を持っていることに気付いているようです。  でもA子は、B子と私の三人で旅行に行きたいと考えているようです。だからB子を誘えって言っているのかなあと私なりに考えています。それにB子は、「A子が行くなら行く」と言ってるので、いったい私の立場は何?と考え込んでしまいます。非常に錯綜していますが。ちょっとわかりにくいですよね…。  とどのつまり、結局は、A子とB子の二人で旅行に行きたいのかなあ?そう考えています。ちなみに私は旅行慣れしているので、さっさと行き先(希望はちゃんと聞いたうえで)や行き方を決めてしまう人間です。ということは、A子とB子は、私のことを案内人くらいにしか思ってないのでしょうか? 

  • 割り勘旅行 この場合、いくら払えばよいでしょう。

    私の妻(40台後半)が、友人家族と旅行に出かけます。 メンバーは友人A子とその子供(小学生2人) 友人B子の計5人。 A子所有の車を利用、運転はA子のみ。 ホテル代は各自持ち。 高速代とガソリン代が約3万円。 その3万円をどう負担すべきか悩んでいます。 妻の考えは、A子は車を出し運転をしてくれるのだから 自分とB子で交通費くらい負担してもいいかなと思っています。 しかし、B子は5人全員で頭割りと考えているようです。 妻、A子、B子 3人の関係は女子大の時からの親友です。 A子は母子家庭でパート勤め、B子は独身のキャリアウーマン 妻は介護の仕事を夜勤も含めてしております。 妻に相談されましたが、私にはどうしても答えが出ず 皆さんのお力をお借りしたい次第です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 学校での友達 どうすれば…

    私は専門学校に通う21歳女です。 4月に入学してから3ヶ月、いつも一緒にいる友達との人間関係に悩んでいます。 私とその友達(A子・18歳)の2人でいつもお昼を食べているのですが、 最近A子と一緒にいるとイライラしてきてしまうのです。 性格合わないなと感じてきてしまい、私は別のグループでお昼を食べたい(A子と離れたい)のですが、A子に何て言おうか悩んでいます。 どなたか、よいアドバイスがあればお願いします。 A子と私との関係(イライラの理由)を説明します。 週に3回実習があり、実習の日は昼食を早く済ませ実習着に着替えないといけないのに、 A子はベラベラと他の子と話しながら着替えるため、いつも着替え終わるのが遅くて A子を待っているといつも授業ギリギリになるし、「ごめんね、急ぐからちょっと待って」と 言いつつ、またベラベラと…本当に悪いとは思ってなさそうで口先だけなんです。 「ごめんねが口癖で悪いとは思ってない」と以前にA子本人が言ってた事があり、 それを今になって理解しました。 A子には、クラスで一番仲のいい友達B子(18歳)がいるのですが、 B子は隣のクラスの子とお昼を食べる為、お昼は一緒ではないのです。 お昼時以外はA子・B子は常に一緒にいます。 A子B子は共に18歳で、私は2人より3つ年上なので多少違和感があります。 以前は私とA子の2人で行動していたのですが、最近ではB子も加わり3人で行動しています。 だから私が違うグループにいっても普段の生活では問題ありません。ただお昼の事を考えると… どうしたらよいでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 友達について

    友達についてです。私は今度同じクラスの友達のA子と遊ぶ約束をしていたのですが、その子が「B子も誘ったんだけどいい?」とLINEで聞いて来ました。私は断りづらく「いいよ」と言ってしまいました。しかし、私はB子と同じクラスですがあまり仲良くないんです(お互い苗字呼び、授業以外は喋らない)。嫌いなわけではないんですが、凄く気まずいです。A子とB子は仲良くて、私とA子も仲良いんですが、私とB子は仲良くないです。A子と遊ぶのは楽しみだったのですが、3人で遊ぶことになって行くのが憂鬱です。正直行きたくないです。。。ここで断ったら失礼でしょうか?教えてください。長文失礼しましたm(_ _)m

  • 友達と仲直りしたい。

    女友達のA子とB子がいます。 A子ははっきりした性格で、B子は優柔不断な性格です。 A子は単純でさっぱりした明るい子ですが、語気がキツく自分の考えを押し通す所があり、方やB子は考えすぎでいつまでも悩みを引きずる所がありますが、人の話をよく聞いて心情を理解してくれようとする子です。 どちらも大切な友人ではありますが、弱っている時に会ったり、相談事などはB子にすることが多いです。 先日A子と2人でいた時「B子は優しいよね。」と話したらA子が「優柔不断でいつまでもグチグチしてるB子のような人間が『優しい』って言われるのが納得できない。」と怒り出しました。 「本当の優しさとは、相手の為に本当のことをはっきりと言ってあげることで、B子みたいな性格は優しいとは言えない。」ということです。 その件以来、A子と連絡が取れません。 どうしたらA子の怒りが治まるのでしょうか? 何とか仲直りしたいです。

  • いつも友達を誘う友人

    中学生ですが、ある友達A子ちゃんと映画を見に行く約束をしたら、A子ちゃんはB子ちゃんを誘っているんです。その映画は、私と母と弟とA子ちゃんと見に行く予定で約束してました。私の母は、そんな話はあなたからは聞いてないし、それに知らないB子ちゃんまで車に乗せて連れていく気はないからと言ってます。私は、毎日、日記を書いてますが、A子ちゃんは、去年も同じ時期に、同じ事をしています。私は、もしかしたら、A子ちゃんに嫌われてるのでしょうか?後で、A子ちゃんから、怒ってるでしょ?ごめんね、と電話来ましたが、私は毎回友達を誘うA子の気持ちがわかりません。

  • 旅先が決まらず困ってます…

      今年の3月に卒業する専門学校生です。 いつも友達と3人で過ごしていて、卒業旅行に行こうと いう話になりました。 方言で言葉がきついときがあるかもしれません(>_<)   A子、B子、私の3人で始めはディズニーシーに行こうと 話をしていたのですが、A子とB子2人で夜行バスで日帰りで 行こうと話していたみたいで、私はそのことを知らず 聞かされたときに、わがままかもしれませんが 「専門学校生なんだから安いホテルでいいから1泊して 次の日東京観光とかしやん?私、東京行ったことないけど 2人は何回か行ってるから案内してくれたら嬉しいんやけど…」 と言いました。高校生や中学生でも日帰りでディズニーには 行けるので、もっと20歳を越えた人ができるような旅行をしたいと 思っての提案でした。 するとB子から「ディズニーが嫌なら別に行かんでいいよ。それに お金ないから泊まりは無理。」と言われたので、東京観光は諦めました。 しかし、B子はその次の日に名古屋までブランドを買いに行っています。 私も名古屋に誘われましたが、少しでも旅行にお金を残しておきたくて 電車移動なのでと理由も言い、断りA子と2人で行きました。 (A子は3人の中で1番お金があり、私とB子は普段からお金がないと 言葉にしています) 私は1泊するお金がないと断ったのにブランドを買いに行く行動も よく理解できなかったのですが、その後も「旅行どうする~?」という 会話ばかりでなかなか決まりません。 A子は人に頼るタイプでいつも「どうする?」としか言わず、普段遊びに行く ときは私とB子で決めています。 今回の旅行も主にB子と2人で決めています。 しかし、私がディズニーシーのことで口出ししてしまったのがいけなかったのか 「京都はどう?」とB子に聞くと 「他の友達といったことあるから違うところにしよう。」と言われ 「神戸も行ったことあるし…」と自分の行ったことあるかないかで返事され 何も決まりません。 さらには「もう伊勢志摩ドライブしようよ!レンタカー借りてでいいやん!」 と言われました。私たち三重県民なんです… しかも2人は免許取得してからまったく運転せずのペーパードライバーです。 B子は自分でもペーパードライバーだとわかっています。 普段遊ぶときもいつも私が車を出しているのですが、それが当たり前のように 最近では車でないといけないようなところばかりで遊んでいます。 今更私もいやだとは言えずに車を出しているのですが… 私はMTです。2人はATなのでレンタカーを借りてもATだと思うので 私は運転したことありません。しかもペーパードライバーとわかっていて 運転するなんて事故したくないので私は断りました。 こんな感じで少しずつですが2人(とくにB子)との間に距離ができ始めて 学校でも1人でいることが増えました。 最近ではもう行かなくていいのでは?と私は思い始めてます…。 これって私が初めにディズニーシーの件を1泊旅行にしようと言い出したのが 悪かったのでしょうか?

  • 旅行キャンセルをめぐって親友とモメてます・・・

    こんにちは。 1月末から2週間ほど友人5人と海外旅行に行きます。まず以下の友人一覧を見てください。 私・・・旅行の企画者。全員の旅行代金を立て替え、申し込みも全部一人で行いました。 A子・・・私の親友。友達が少ない。食わず嫌いな性格で、特定の友達としか付き合わない。ドタキャン当たり前で過去連続4回私との旅行をドタキャンしている。 B子・・・A子と私の親友。この旅行をドタキャン。理由は彼氏と旅行するから。しかし私たちが旅行に行く1月末にA子を別の旅行に誘う。(何考えてんの?) C子・・・私の友人。 D子・・・C子の友人。 E男・・・C子の友人。海外の歴史や文化が好きで、どうしても参加したいと頼んできた。 F男・・・E男が誘った男友達。(ホテルの部屋割のため) ことの発端は、B子のドタキャンでした。 もともと私・A子・B子・C子の4人で旅行に行くはずでした。しかしB子は彼氏と旅行に行くしお金ないからとキャンセル。まだ旅行を申し込みしていなかったのでしぶしぶ了承しました。 A子とC子はそこまで仲が良くないので、私はC子にもう一人誘ってきてと頼むとC子は快く了承してくれ、D子をつれてきました。 しかしC子がD子を誘ったとき、その場にいたE男が自分も行きたいと言ってきました。 どうしようと相談された時、私はA子がシャイだから嫌がるかもしれないから先にA子に聞くといいました。 そしてA子にきくと「大丈夫~」と軽い返事が返ってきたので安心してしまいました。 C子は気を利かせてくれ、E男とF男は出来るだけ別行動してほしいと言ってくれました。それはA子のためでした。本当は仲の良いE男たちと一緒の行動をしたかったと思いますが、A子のために気をつかってくれて・・・本当に感謝しています。 E男もF男もすごく良い子で、快く了承してくれ、先月旅行の申し込みを行いました。 しかし・・・A子が申し込みを済ませてからこんなことを言い出しました。 A子とB子が約束していた旅行が私たちの旅行とカブる。 このままじゃ断れないA子はB子の旅行に行ってしまいそう・・・ そう思い、私はB子に頭を下げてお願いしました。旅行をずらしてほしいと。 それって正直腑に落ちませんが、私だってどうしてもA子と旅行に行きたかったんです。 B子は考えると言いました。(正直お前何様だと・・・でも頭を下げてお礼を言いました) しかし事態は悪化し先々週またA子からこんな電話が・・・ 「やっぱり男の子いるの嫌だから、せめて旅行を1週間にしてくれない?」 は?!という感じでした。 2週間のものを一週間?しかもそれをなぜ私に聞く?? 私なら「旅行を1週間にしてほしいけど、みんなの意見を聞きたいからみんなのアドレスを教えてほしい」って言うぞ?!とイラっとし、電話をしました。 すると泣きわめきながら、 「◎◎ちゃん(私)はみんなと仲が良いからいいけど、私は違うんだよ!!」と。。。 いやいやいや・・・あんたこなかったら残りのメンバーは全員C子の友達なんですが・・・ とりあえず考えさせてといわれ2週間たち、昨日メールをしました。 まずC子をはじめ全員がA子のためにどれだけ気を遣ってくれたかわかってほしい。C子は大好きな友達に別行動まで提案してくれたんだよ。 それに大丈夫っていう返事をしたのはあなたじゃない・・・と。 するとなんと・・・逆切れメールがきました。 私が送ったメールのせいで行きたくなくなった。A子はただ一言私に「A子と一緒に旅行に行きたいの!だから来て!」と言って欲しかったと・・・ ドタキャン云々の説教なんて聴きたくない。 それに全部私が強制的で嫌になったと・・・ しかもみんなに気を遣わせてるなら私なんてお荷物じゃんと。 もう涙が止まりません・・・ A子と一緒に旅行に行きたくて、でも振り回されて・・・ ちなみにA子から一言も「ありがとう」って言われてないことも心につっかかっていて。 なのに、私はA子に『お願い』をしないといけないのかと・・・ まったく別の友人(A子のことも私のこともよく知っている)に相談すると 「どっちかが大人になるしかないよ。◎◎の気持ちわかるけど、せっかくの卒業旅行だしここは◎◎が折れて一緒に行きたいって言ってあげなよ」 とありがたいアドバイスをもらいました。 言われた通り、私はA子と旅行に行きたかったから言葉より先に行動が出ちゃったんだよ。一緒に来てくれたら絶対楽しませるから!とメールしました。 今回のことって、私が全面的に悪いんでしょうか・・・ A子の態度などが腑に落ちませんが、なぜか彼女の保守性が自信満々すぎてA子の将来のことまで心配になってきまして・・・ まだ返事はありませんが、私はこれからA子にどのような態度で接するべきです

  • 友達

    友達とよく旅行に行くのですが、行き先について意見が合いません いつもは私が結局押されて友達の希望の場所へ行くことになります。今回行こうと言われている場所も以前に仕事関係で行ったことのあるところなので、違うところにしようと言いましたがどうしても行こうと言って、私の希望の場所は却下されます。 「もし私の立場なら行きたいと思わないでしょ?」と聞くと「私はあなたの立場じゃないからわからない」と逆ギレして言われました。 行くといっていないのに周りの人にどこどこ行くから!と、もう言ってしまっていて、断る私をわがままだ!とかいいます。 皆さんはどう思われますか?