友達との旅行について、至急です

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の私が、専門学校時代の友達と車での旅行をすることになりましたが、困っています。友達は別々の県に住んでおり、私の車で回り道して彼女たちを拾い、同じルートで帰りたいと言われました。私はまだ免許を取って半年で高速道路も経験がありません。公共交通機関を使おうと提案しても却下され、不満を感じています。
  • 友達との旅行で、私が車を運転して友達を拾いに行き、同じルートで帰りたいと言われていますが、私はまだ免許を取って半年で高速道路も経験がありません。公共交通機関を使おうと提案しても却下され、困っています。
  • 私は社会人2年目で、専門学校時代の友達と車での旅行をすることになりましたが、友達の要望があり困っています。私はまだ免許を取って半年で高速道路の経験もありません。公共交通機関を使おうと提案したら却下され、落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との旅行について、至急です…

社会人2年目です。来週の土日を使って、専門学校時代の友達と車で旅行に行くことになりました。 友達の数は2人で私を含め3人で、以前車で旅行に行った時は、私もまだ車がなかった為乗せてもらいました。 友達はそれぞれ別々の隣県に住んでおり、(私茨城、A子東京、B子埼玉) 私も車を買ったら乗せないといけないと思っていました。 しかし、行き先は千葉で、茨城から直接行きたいのに、東京、埼玉と回ってA子B子を拾って、帰りもそのルートで送ってほしいと言われました。 私は免許も取ってまだ半年で、高速道路を運転した事すらありません。 確かに今までは乗せてもらって申し訳ないと思っていました。 正直私は車での旅行は嫌だから公共交通機関を使ってバスや電車で行こうと、以前提案したのに却下されました。乗せてあげると言われたので仕方ないと思ったのに、今度は以前より遠いし、運転を頼まれるし、行きたくないです。 ちょっと酷くないですか? 運転を代わると言われても、私の車なので私しか保険に加入していない為、万が一の事があれば最悪なことになります。 前に乗せてもらったから仕方ないとは思いますけど、なんでそんなに車にこだわるのか、なんで現地集合じゃだめなのかわかりません。 まとまりがなくてすみません。 ちなみに場所は例です。

noname#223041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

この貴方の心の叫び(主張)を、 彼女たちに直に伝えられない貴方、 そして貴方たちの関係。 それって何だか寂しいよね? 却下されました。分かりません。 お互いにお互いの「それぞれ」を主張しているだけ。 嫌なら嫌、 無理なら無理と「言えない」貴方。 言えない理由として、 以前は乗せて貰っていたとか、 そういう負い目系の理由は勿論あるんだと思う。 でもね、 皆で気持ち良く分かち合えてこそ「計画」なんだよ。 彼女たちが提案してきたものがあっても、 貴方は貴方でこう思う(思わない) その理由もハッキリ伝えて、 彼女たちのお願い≒既成事実(後は貴方に飲ませるだけ) そういう形に「しない」関係こそ、 本当に昔からの信頼関係のある繋がりなんじゃないの? 本当に行きたくないなら、 思い切って「行かない」と言ってみるんだよ。 旅行には行きたい。 でも、 二人が提案した「その形」では行きたくない(行かない) だったら二人で行ってきて。 私は、 お土産話を聞くだけで良いから。 そこまで言えば良いんだよ。 そこまで言ってようやく、 貴方側のしんどさ(マイペースにごり押された苦しさ) それを少しは理解するんだよ。 伝えないと、 ハッキリとした態度にしないと伝わらないよ? 押せば何とかなる存在。 それが彼女たちから見た貴方。 強く言えば言い包められる弱い存在。 それが貴方の昔からの印象でもある。 人が良い、優しい(でも弱い) 内心色々思っていたとしても、 結果的には角が立たないようにする。義理堅さを選ぶ。 そういう貴方に少し慣れているのかもしれない。 だったら、 まだ旅行の期間まで時間があるうちに、 最悪この形での旅行は白紙にする。 それ位の覚悟(勢い)で主張してみるんだよ。 貴方の方こそ却下してみるんだよ。 そんな対応だって、 「長い目」で見たら大事なんじゃないの? ただ良い所取り扱いされない為にも。 大切にしてみたら? 悩む為の旅行になっても全く意味が無い。 貴方は貴方としての丁寧な自己主張を。 ぶつかる事を怖れない。 モノ言える同士の間にこそ、 ちゃんとお互いを理解する為の余白が生まれていく。 忘れずにね☆

質問者

お礼

心を打たれました… ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#251041
noname#251041
回答No.6

現地集合の案も出してみてはどうでしょうか? 友達は免許持っていて、車も持っていて免許取ってから一番高い人とかがいいんじゃないですかね 全員持っていたりしたらそこに向かうとかの案を出したりしたらどうでしょうか 全て却下された場合、理由が納得できない場合納得出来ない点を言ってみたらどうでしょうか

質問者

お礼

そうですね、頑張ります

noname#251042
noname#251042
回答No.5

3人の住むとこの中間地点とかで待ち合わせして、レンタカー借りるのはどうですか? レンタカー屋で、全員免許証を提示しておけば、 誰が運転しても、万が一のときの保険・補償は適用されると思うので。 自分の車は、修理にだしてるとか、家族が使う用があるから、とか 適当な理由を説明して。 それか、 運転に自信がないこと、ましてや今回は遠出なことを話して、 別の行き方にしてもらうように相談する、ですね。

質問者

お礼

はい、相談してみます。 ありがとうございます(^o^)

• hk8854
回答No.4

まだ運転が未熟だからと言って断る訳には行かないんですか? 断われないとしたら誰かもう1人運転に慣れている人に運転を 任せて計4人で出掛けるのは如何なモノでしょうね その分運転を任せるのだから高速代を含め諸々掛かった経費と 途中の昼食代、宿泊代は全て3人で割り勘 と言うのは如何な モノでしょうね

質問者

お礼

話した結果、レンタカーを借りることになりました! 回答ありがとうございます!

• 86tarou
回答No.3

まだ運転に慣れてないことは説明されたのでしょうか?まだなら、先ずはそのことを前面に出して他の方法を模索するべきでしょう。同乗者が居て会話もするとなると、更に運転が危なくなる可能性もあるですから。 ただし、運転に慣れれば以前乗せて貰ったお返しに乗せてあげるくらいのことは言っておく方が無難でしょう(今後のためにも)。 運転を代わると言われても、私の車なので私しか保険に加入していない為、万が一の事があれば最悪なことになります。> 運転者限定を付けているのでしょうか?もしそうなら、一時的に外せば如何ですか?手続き自体難しいことはなく、旅行が終わればまた元に戻すでしょうから、払う金額は知れているかと。年払いなら、契約が切れるまでの期間の追加料金を払いますが、元に戻す時に差額は返金されることになりますので。 そうではなく、運転者限定が付いていないなら、保険は車に対してなので誰が乗っても保証はされます。ただし、年齢条件は有効です。まぁ、同級生くらいでしょうから問題ないとは思いますが…。

質問者

お礼

保険を変えるのはちょっとよくわからないので、なんとか話してみます。

• y-y-y
回答No.2

> 友達の数は2人で私を含め3人で、以前車で旅行に行った時は、私もまだ車がなかった為乗せてもらいました。 この以前の時、載せてあなたの自宅近くまで回って乗せて貰って、帰りもあなたの自宅の近くまで送ってもらったのですか? また、車のガソリン代・高速道路代等はどうしたのですか? 誰が支払ったのですか? 運転するのが車の所有者だけの一人なら、運転する人の食事代・おやつ代・入場入館料等を同乗者のあなたが全部支払ったことがありますか? もし、自宅近くまでの送り迎えや、高速代などの、全部を車の所有者が支払ったのなら、今度行く千葉へは、当然、あなたの車の番だから,A子B子の所へ回って来いという事ですね。 以前の旅行の時、途中で拾ってもらったり、現地集合をしたり、ガソリン代・高速代等を支払っていたら、今度の千葉への旅行でのあなたの提案が受け入れて貰えたでしょう。 車で旅行に行く場合、車の所有者、車を運転する人には、費用分担等はそのくらいの気を使わないとだめですよ。 あなたの提案が受け付け入れられないなら、いっそ行かないか、あなたがA子B子のどちらかまで行ってどちらかの車で費用は全部負担する提案をするとか、あなたの車での保険が効く人が運転専門の人で行くとか、などしかないでしょう。

質問者

お礼

もちろんガソリン代などは払いましたし、以前は2回ともそんなに遠くはありませんできたし、それぞれの家に寄ることはなかったです。

• doraneko66
回答No.1

どちらにしろ友人を説得出来なきゃ諦めるしかありませんし、下手な借りは返しておくべきだと思います。 後は、当日、 >道混んでいるから◯◯駅まで来てくれない?よろしく! ってメールするとか 埼玉のやつも >まとめて乗って欲しいから、◯◯まで来て欲しいよろしく! ってメールするとか で、何か無理とか言うなら >じゃ、電車で直接来てくれない、そこまで行くのは到底無理だ時間かかるからごめん無理だ。 現地に向かいます。 ごめん、現地で待ってるね。 って感じで、雰囲気悪くなっても強引に途中の地点まで来させるしかないと思います。

質問者

お礼

心が苦しいです。頑張ります。