• ベストアンサー

割り勘旅行 この場合、いくら払えばよいでしょう。

私の妻(40台後半)が、友人家族と旅行に出かけます。 メンバーは友人A子とその子供(小学生2人) 友人B子の計5人。 A子所有の車を利用、運転はA子のみ。 ホテル代は各自持ち。 高速代とガソリン代が約3万円。 その3万円をどう負担すべきか悩んでいます。 妻の考えは、A子は車を出し運転をしてくれるのだから 自分とB子で交通費くらい負担してもいいかなと思っています。 しかし、B子は5人全員で頭割りと考えているようです。 妻、A子、B子 3人の関係は女子大の時からの親友です。 A子は母子家庭でパート勤め、B子は独身のキャリアウーマン 妻は介護の仕事を夜勤も含めてしております。 妻に相談されましたが、私にはどうしても答えが出ず 皆さんのお力をお借りしたい次第です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuri17
回答No.5

経済力のない子どもまで頭数に入れるのはおかしいと思います。 ひとまずは奥様とB子さんで二等分することを提案し、それがダメなら三等分かつA子さんへのお礼の品を送ることを考えられてはいかがでしょうか? 以前、私の友人C子、D子と3人でドライブしたことがあります。 ドライバーはC子。 C子とD子は面識がなかったのですが、C子と約束をしていたところに遠方からD子が旅行してきたので、この組み合わせになりました。 予定外にD子がドライブを楽しむことができたお礼の意味を込めて、D子と二人で高速代、ガソリン代を払うつもりでいましたが、C子は断固拒否。 「元々遊ぶ約束をしていたのに、お金を払われるのでは自分は雇われ運転手のようだ」というのが言い分でした。 結局頭割りになりましたが、後日、D子と私からそれぞれにお礼の品を送りました。 長いつきあいの関係でしたら、お金でというのは嫌がるかもしれないですし、食事や贈り物などで返されるのも一案だと思います。 あとは奥様とB子さんとの話し合いですね。

umigame07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり妻の考えどおり妻とB子で支払うほうが良いでしょうね。

その他の回答 (5)

• zumichann
回答No.6

お子さん無しなら、奥様とB子さんで割り勘が妥当だと思いますが子供連れとなると、A子さんの子とはいえ他の二人もキッズシッター的なこともしなければいけないし、難しいですね。 でもシッター代は車を出してくれるわけですしチャラでいいと思います。 子供を含めての頭割りはどう考えてもおかしいと思います。レンタカーならともかく。A子さんの負担が大きすぎます。 一人あたり1万にするか、奥様とB子さんで一万五千円ずつ出すか。 一人あたり一万で、奥様とB子さんは何か手土産を持っていくのはどうでしょう。 本当は 奥様「車出してもらうし、ガソリンや高速代は私たちが出すね」 A子さん「それじゃ悪いよ~私も出すって!」 B子さん「そう?じゃあさ、5000円だけちょうだい」 という流れになるのが一番いいんですけど。

umigame07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キッズシッターという言葉、初めて知りました。 我が家の子育てはすでに終わりましたので、妻にとっては 少しも負担ではないと思います。 逆に子供と接することが出来てうれしいようです。 家族構成が違うとなかなか難しいものです。

回答No.4

>>A子所有の車を利用、運転はA子のみ。 A子さんを含めた3人で割り勘はおかしいのでは?  何処迄旅行に行くのかはわかりませんが、一人で車を運転するのは肉体的にも精神的にとても疲労しますし、A子さんの車を使うのであれば、当然A子さんが交通費を支払う必要があるようには思えません。  レンタカーを使用する、(もしくは、タクシーを利用する)のを考えれば、ホテル以外の費用(車中の飲料やドライブインの食事等の費用)A子さん以外の2人が支払うべきなのでは?

umigame07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

私は奥さまの考えに賛成です。 B子さんの意見はちょっとひどいですね。 一家ごとに等分して1万円を出すというなら まだしも、小学生にも大人と同額を負担させようと いうのはひどいです。 A子さんが車を提供し、5人の命をあずかるという プレッシャーを背負って運転するという事を考えれば 奥様とB子さんは少なくとも12000円ずつは 出して欲しいです。

umigame07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに小学生を頭数に入れるのは酷というものです。 参考にさせていただきます。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

当然の事とは言え、A子は子ども2人分の宿泊費もかかる訳ですし、車を出した上に運転もするのですから、奥様の仰る様に車代の3万円はお二人で出してあげるのが良いと思います。 B子は、A子家族が18000円負担して、奥様とB子は6000円ずつ負担と主張しているのでしょうか?それだとあまりにA子の負担が重過ぎる様な… それか、車代は各家庭で1万円ずつ三等分して、ずっと運転してくれた感謝として、代わりに食事代などの出費の部分でA子の家庭の分もお二人で持つという形でも良いのではないでしょうか。

umigame07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とてもいいアイデアと思いますので 是非妻に話してみたいと思います。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  子供の数は入れず大人の人数分で割るのが良いと思います。  3万円でしたら、大人の人数が3人なので1人1万円とすればいいと思います。  誰が運転したのとか、子供が多いとかは考えに入れるとまとまりませんのでここは単純にして考えると良いでしょう。  こじれると友人関係にヒビが入るので、こじれないようにするのが良いでしょう。

umigame07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。