• ベストアンサー

割り勘旅行 この場合、いくら払えばよいでしょう。

私の妻(40台後半)が、友人家族と旅行に出かけます。 メンバーは友人A子とその子供(小学生2人) 友人B子の計5人。 A子所有の車を利用、運転はA子のみ。 ホテル代は各自持ち。 高速代とガソリン代が約3万円。 その3万円をどう負担すべきか悩んでいます。 妻の考えは、A子は車を出し運転をしてくれるのだから 自分とB子で交通費くらい負担してもいいかなと思っています。 しかし、B子は5人全員で頭割りと考えているようです。 妻、A子、B子 3人の関係は女子大の時からの親友です。 A子は母子家庭でパート勤め、B子は独身のキャリアウーマン 妻は介護の仕事を夜勤も含めてしております。 妻に相談されましたが、私にはどうしても答えが出ず 皆さんのお力をお借りしたい次第です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuri17
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

経済力のない子どもまで頭数に入れるのはおかしいと思います。 ひとまずは奥様とB子さんで二等分することを提案し、それがダメなら三等分かつA子さんへのお礼の品を送ることを考えられてはいかがでしょうか? 以前、私の友人C子、D子と3人でドライブしたことがあります。 ドライバーはC子。 C子とD子は面識がなかったのですが、C子と約束をしていたところに遠方からD子が旅行してきたので、この組み合わせになりました。 予定外にD子がドライブを楽しむことができたお礼の意味を込めて、D子と二人で高速代、ガソリン代を払うつもりでいましたが、C子は断固拒否。 「元々遊ぶ約束をしていたのに、お金を払われるのでは自分は雇われ運転手のようだ」というのが言い分でした。 結局頭割りになりましたが、後日、D子と私からそれぞれにお礼の品を送りました。 長いつきあいの関係でしたら、お金でというのは嫌がるかもしれないですし、食事や贈り物などで返されるのも一案だと思います。 あとは奥様とB子さんとの話し合いですね。

umigame07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり妻の考えどおり妻とB子で支払うほうが良いでしょうね。

その他の回答 (5)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

お子さん無しなら、奥様とB子さんで割り勘が妥当だと思いますが子供連れとなると、A子さんの子とはいえ他の二人もキッズシッター的なこともしなければいけないし、難しいですね。 でもシッター代は車を出してくれるわけですしチャラでいいと思います。 子供を含めての頭割りはどう考えてもおかしいと思います。レンタカーならともかく。A子さんの負担が大きすぎます。 一人あたり1万にするか、奥様とB子さんで一万五千円ずつ出すか。 一人あたり一万で、奥様とB子さんは何か手土産を持っていくのはどうでしょう。 本当は 奥様「車出してもらうし、ガソリンや高速代は私たちが出すね」 A子さん「それじゃ悪いよ~私も出すって!」 B子さん「そう?じゃあさ、5000円だけちょうだい」 という流れになるのが一番いいんですけど。

umigame07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キッズシッターという言葉、初めて知りました。 我が家の子育てはすでに終わりましたので、妻にとっては 少しも負担ではないと思います。 逆に子供と接することが出来てうれしいようです。 家族構成が違うとなかなか難しいものです。

回答No.4

>>A子所有の車を利用、運転はA子のみ。 A子さんを含めた3人で割り勘はおかしいのでは?  何処迄旅行に行くのかはわかりませんが、一人で車を運転するのは肉体的にも精神的にとても疲労しますし、A子さんの車を使うのであれば、当然A子さんが交通費を支払う必要があるようには思えません。  レンタカーを使用する、(もしくは、タクシーを利用する)のを考えれば、ホテル以外の費用(車中の飲料やドライブインの食事等の費用)A子さん以外の2人が支払うべきなのでは?

umigame07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

私は奥さまの考えに賛成です。 B子さんの意見はちょっとひどいですね。 一家ごとに等分して1万円を出すというなら まだしも、小学生にも大人と同額を負担させようと いうのはひどいです。 A子さんが車を提供し、5人の命をあずかるという プレッシャーを背負って運転するという事を考えれば 奥様とB子さんは少なくとも12000円ずつは 出して欲しいです。

umigame07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに小学生を頭数に入れるのは酷というものです。 参考にさせていただきます。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

当然の事とは言え、A子は子ども2人分の宿泊費もかかる訳ですし、車を出した上に運転もするのですから、奥様の仰る様に車代の3万円はお二人で出してあげるのが良いと思います。 B子は、A子家族が18000円負担して、奥様とB子は6000円ずつ負担と主張しているのでしょうか?それだとあまりにA子の負担が重過ぎる様な… それか、車代は各家庭で1万円ずつ三等分して、ずっと運転してくれた感謝として、代わりに食事代などの出費の部分でA子の家庭の分もお二人で持つという形でも良いのではないでしょうか。

umigame07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とてもいいアイデアと思いますので 是非妻に話してみたいと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  子供の数は入れず大人の人数分で割るのが良いと思います。  3万円でしたら、大人の人数が3人なので1人1万円とすればいいと思います。  誰が運転したのとか、子供が多いとかは考えに入れるとまとまりませんのでここは単純にして考えると良いでしょう。  こじれると友人関係にヒビが入るので、こじれないようにするのが良いでしょう。

umigame07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな場合の出産祝いはいくらしたらよいものでしょう?(長文です)

    先日、友人(以下@子とします)が第2子を出産しました。@子とは、高校からのおつきあいで、年に数回しか会いません。結婚式には招待しあいましたが、すごく仲がいいってほどでもありません。@子に会う際は、同じく高校からのおつきあいのA子とB子も一緒です。私にとってA子とB子は@子と同じ感覚の存在ですが、@子とA子、B子は高校時代のクラブも一緒なので、私とのおつきあい以上に仲がよいです。 さて、@子に第1子が誕生の際、A子とB子、C子(同じく高校時代の友人、@子達は結婚式に招待しあってません)と私の4人で10000円のベビー服を買い、お祝いをしました。私としては「出産祝いって、こんな安くていいの?」って思いがありましたが、あとで思うときっとA子とB子は別にお祝いとして何か贈ってるんだと気づきました(確認はとれてませんが)@子から内祝いがなかったのは、きっとその品がお土産としてとらえられたのだと思います(小額な品だけにお返しをいただくとかえってツラいのでちょうど良かったし、お返し自体はどうでもいいんですが)その後、A子、B子と次いで第1子を出産しました。私の気持ちとしては、もっとお祝いしたかったのですが、@子と隔てることもどうかな?っとA子には1人で3000円、B子にはC子と連名で5000円の品を送ったんです。A子、B子からは内祝いを頂き、恐縮しました。C子は1児の母ですが、@子、A子、B子からは出産時お祝いをいただいてないと思いますので、ちょうどよいかと思いますが、私はお互いに結婚式も招待しあったりしてるのに少額すぎないかと思い、ずいぶん間はあきましたが、後日@子、A子、B子と会うことがありましたので、子供たちへのプレゼントとして約1500円ほどの絵本を渡しました。そんな状況なんですが、@子への第2子に出産祝いとしていくらが妥当でしょうか?前回がなんだかショボショボになってしまってますが、今回5000円でいいでしょうか?

  • 長距離運転の割り勘

    長くなりますがすみません! 友達2人(友人AとB)と 長距離ドライブに行きました。 交通は私の車です。 AとBも「車を出すよー」と言ってくれたのですが、 Aの車は軽のさらに小型で、 3人乗るのはちょっと狭い そして友人Bは、運転に不慣れで 長距離が苦手だから。。。 そのため私が車を出すと言いました 運転は私1人。 AとBも「運転するよ!」と言ってくれたのですが、 保険で家族指定にしていたので、 私が運転することにしました 結果・・・往復9時間+目的地の街中を 私1人が運転です。 かかった費用は 高速代 ¥6,000 ガソリン代 ¥3,800 駐車場代 ¥1,450 で、帰りの精算では 3人で割り勘し、端数の700円があまったので 『あまったから端数をあげるね』 と、私にくれました。 でも何だかモヤモヤしています。 私から車を出すと言ったし 運転もすると言いました。 でも、往復9時間、640kmの道のり。 飲み物等の差し入れ?もなく、 ご飯を奢られることもなく、 3人で当たり前のように 割り勘されたことが驚きで。 というのも、 今まで他のグループ達の長距離旅行では、 運転手が1人の場合 運転手以外の同乗者で割り勘するか、 全員で割り勘する代わりに 食事をご馳走する。。。 が当たり前だったので、 その気遣いに慣れてたせいかもしれません。 「端数の700円をもらったから 良いじゃない!」と思われるかもしれませんが、でも気持ちなんです。 AとBが『私たちが出すよー』みたいな 声かけがあれば、『いや!3人の割り勘で良いよ』と言ったと思いますが、 そんな言葉はなし。 しかも、AとBの自宅まで送り届けて 最後に私が帰ったのですが 『長距離お疲れ様でした』のメールもなく、 逆にすごく疲れを感じました。 これって私の器が小さいのでしょうか? 端数をもらえたから良いのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください、

  • 夫が亡くなり、子供の扶養は誰が?

    友人はA子と結婚2年目にして5月に第一子(B子)が誕生しました。 長男であるため実家の嫁としてA子は入籍し、近所にアパートを借りて3人で生活していました。 しかし、友人は先週急逝しました。 突然の急死に妻、両親ともかなりのショックを受けました。 そこでB子の養育のことですが、A子は結婚以前からある宗教に信心しており、子供の世話もおろそかになることもあり、養育は難しいのではとの意見があります。 両親はA子が養育を放棄してしまうのではと危惧しています。 この場合、両親には養育する義務があるのでしょうか? また、仮にA子が養育する場合であっても養育費などの負担を考えなければならないのでしょうか? ちなみにA子の実家は宗教に熱心のあまり、B子の養育環境にはありません。

  • 妻が友達と旅行へ

    自分(27歳)と妻(25歳)は昨年、友人(会社の同僚)と友人の婚約者(A子)の紹介で知り合い、10月に結婚しました。 1月の終わりから2月末まで仕事の関係で名古屋に単身赴任して毎週週末に帰っています。 妻には高校時代からの友達(先ほどのA子、B男、C男)がいて、私たちの結婚式にも出席してくれて、とてもいい感じの人たちです。 その友達の一人(C男)が1月に東京へ転勤になり、ちょっと落ち着いたので東京へ遊びに来ないかと誘われ、2月18日・19日に妻とA子・B男の3人で遊びに行きたいといわれました。 妻はA子とホテルに泊まり、B男はC男の部屋(単身寮)に泊まるので心配しないでいいよと言いいます。 私としては妻の友達関係を大事にしたいと思う反面、せっかく週末に帰ってくるのにと思う(嫉妬も正直あります) やっぱり、気持ち良く送り出すべきでしょうか。

  • 友達との旅行について、至急です…

    社会人2年目です。来週の土日を使って、専門学校時代の友達と車で旅行に行くことになりました。 友達の数は2人で私を含め3人で、以前車で旅行に行った時は、私もまだ車がなかった為乗せてもらいました。 友達はそれぞれ別々の隣県に住んでおり、(私茨城、A子東京、B子埼玉) 私も車を買ったら乗せないといけないと思っていました。 しかし、行き先は千葉で、茨城から直接行きたいのに、東京、埼玉と回ってA子B子を拾って、帰りもそのルートで送ってほしいと言われました。 私は免許も取ってまだ半年で、高速道路を運転した事すらありません。 確かに今までは乗せてもらって申し訳ないと思っていました。 正直私は車での旅行は嫌だから公共交通機関を使ってバスや電車で行こうと、以前提案したのに却下されました。乗せてあげると言われたので仕方ないと思ったのに、今度は以前より遠いし、運転を頼まれるし、行きたくないです。 ちょっと酷くないですか? 運転を代わると言われても、私の車なので私しか保険に加入していない為、万が一の事があれば最悪なことになります。 前に乗せてもらったから仕方ないとは思いますけど、なんでそんなに車にこだわるのか、なんで現地集合じゃだめなのかわかりません。 まとまりがなくてすみません。 ちなみに場所は例です。

  • 昨日、友人A子とBくんと私3人で飲みにいきました。

    飲んでいる時にBくんが「女の人は男の人にはかなわない」というような発言があり、友人A子とBくんが口論になりました。 Bくん:「歴史上に名を残した人だって、女性は少ないでしょ?」 A子:「じゃ、サッチャーさんは?卑弥呼は?」 Bくん:「いるけど、少数派だとは思わない?」 A子:「そうかな?」 Bくん「有名な料理人だって、カリスマと呼ばれる美容師だって、女性が目立ちそうな職業にでも男性がリードしている感じしない?」 A子:「じゃ、女性は男性より劣った生き物だというの?」 とまぁ、こんな会話のあと、A子はお酒をイッキ飲みして「帰る」と言って私とBくんを置いて帰りました。 その日は会社帰りで車だったので私はお酒は飲まないよ。と言っておいたのですが「A子が運転して帰るから、(お酒飲まないから)あなたは飲みなさいよ」といわれ、私は何杯も飲んでおり、結局車は置いて帰りました。 運転するって話は?お酒飲まないんじゃなかったの? なんて考えてる時にBくんが「あの子、友達として見ない方がいいよ。いくら怒ってるからって、君一人を置いて帰るなんて最低だ」と言われました。 今後のA子にどう接したらいいのかわかりません。 A子とは会社内で仲良しくらいのレベルの友達です。「そんなことしちゃいけないよ」なんて私が言ってもいいものでしょうか?

  • 車を出すことについて

    一年程前に友達(A子)を乗せているときに事故を起こしてしまい、幸い怪我人は出なかったもののそれからは人を乗せて運転をするということの責任感を強く感じるようになり、人を乗せて運転をする度に緊張と責任感で物凄く疲れるようになりました。 特にA子を乗せるときは、精神的負担が強いです。 私は今20歳で車を持っている友達はまだまだ少なく、遊びに行くときはほぼ私が車を出しています。 しょうがないことだとは思いますが、私自身が遊ぶのが億劫になってきてしまったため、これからも長い付き合いになるであろうA子に「たまにでいいから車を出してくれたら嬉しいな」という話をしました。するとA子は微妙な反応をし、「緊張するとか、○○(私)の運転が安全になったなとかは思うけど、で?って思う。遊びに行くのに親の車借りるのはおかしいと思うし、車持ちの子が車出すのが当たり前だと、私は思う。緊張するから車出してほしいというのは言い過ぎじゃないかな」と言われました。 人によって考え方とか価値観ってそれぞれだとは思いますが、何だかショックでした。 細かいことを言えば私はA子からガソリン代等を貰ったことは一度もありません。車の維持費、保険料だって私の年齢、給料からしたらバカになりません。そうゆう負担も理解して車持ちが車を出すのが当たり前と言っているのかは分かりませんが、感覚が少々違うなと思う反面、A子は人に見返りを求めない子なので上記のような考えになり、私の器は小さいのかなと話を打ち明けた自分が嫌にもなりました。 話し合いの結論としてはお互いの意見をなるべく受け入れ、お互いが歩み寄るということになりましたが、モヤモヤが収まりません。例えその子が今後車を出してくれたことがあっても、本人は納得していないのに私が言ったせいで…と、申し訳ないなという思いで一杯になると思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが、車持ちが車を出すのは当たり前なのかということと、今後A子とどう向き合っていけばよいのかということを、ご意見頂けたら幸いです。

  • 友人の出産祝い金について

    はじめまして。 ややこしくて分かりづらいかもですが、宜しくお願い致します。 友人A子が2人目を出産したので、今週末にお祝いに行く予定なんです。 1人目の際、私はベビー服セット(5000円くらい?)をプレゼントしました。 で、今回、友人B子と一緒に行く予定なんですが、、、、、 B子は、A子が1人目を出産した際に何もしていません。 B子にも2人の子供がいますが、A子は何もしていません。 (A子とB子は、卒業後10年間お互い連絡を取っていなかった状態です) 私とA子、B子は、高校時代の友人なのですが、卒業後私だけがそれぞれと連絡を取り続けており、今回A子の事を話したら、久しぶりに会いたいな~とB子が言うので、一緒に行くことになりました。 友人の出産祝いは、最初の1人目だけでよい、、、とも聞いたことがありますが、私は何かしらお祝いをしてあげたいと思っています。 B子の時も、(1人目ベビー服5000円程度、2人目はお祝いが遅れたのでお金10000円)をプレゼントした記憶があります。 今回は2人でお祝いに行くので、それぞれお金を出し合い、10000円前後の品をプレゼントしようか、とB子と話していました。 ところが、昨日になって、B子が 「あたしは2人とも何もしてもらってないし、今お金もないから、やっぱり行くのやめておこうかな~・・・」と言いだしたんです。 「じゃあ、3000円ずつ位のにしようか!?」と言ったのですが、 同じ日に、A子からも電話があり 「B子に今からでもお祝いしてあげた方がいいかなぁ?」と・・・ この場合どうしたら一番よいのでしょうか・・・・

  • 恋愛のことで悩んでいます、助けてください(泣)

    現在20歳、男です。 恋愛のことで悩んでいます。 今から2か月くらい前に友人の紹介で1つ年齢が下の子の女の子(A子)と親しくなりました。 知り合った当日にその子といろいろお話をして親しくなり、その日にドライブに行くことになりました。 夜景を見に行った帰りに海へ行きました、砂浜でその子(A子)と並んで座って話をしてさらに仲良くなりました。 そこで僕は勇気を出してその女の子(A子)と手をつなぎました。 その時女の子(A子)は快く手を握ってくれました。 それからA子のことが好きになりました。 朝までまたドライブをして、その日の午後に解散しました。 その一週間後に僕の友人A君と A子と、A子の友人のB子とダブルデートで水族館へ行くことになりました。 その日僕はA子と手をつないで水族館でデートできると思ってとても楽しみにしていました。 しかしその日は結局A子とは手をつなぐどころかA子に避けられてるような気がしました。 明らかに一週間前に遊んだ時の態度と違っていました。 水族館の帰りにまた夜景行くことになりました。 そこで、僕の友人A君がB子と1:1で話したいことがあるというので二人っきりにさせることになり 友人A君に「A子と車で待っててくれないか」と頼まれました。。。 僕はその日A子に避けられていたので、二人きりで車で待つのが嫌で(気まずくて) 僕は「車に戻らないで車の外、離れたとこで待つよ」とみんなの目の前で言ってしまいました。 A子は車の中に入っていきました。 それから僕の友人A君がB子と話を終え夜景を後にしました。 それからその日にみんなが集合した場所(地元)に戻りました。 そこでA子が僕の友人A君を連れて1:1で話たいと言い二人は離れた場所に行きました。 僕とA子の友人B子が駐車場に取り残されました (僕とB子が二人っきりという状況に)B子が僕に言いました「A子、夜景での〇〇君(僕)に言われたことで泣いてたよ(夜景で僕がA子と車で待ちたくないと言ったこと)」と教えてくれました。 それからしばらくして僕の友人A君とA子が戻ってきました。 それから僕は僕の友人A君に呼ばれてA君と1:1で話をすることに。。。 A君によると「A子は〇〇(僕)のことが好きだって言ってたよ」と教えてくれました。 僕は「嘘でしょ?だって今日ずっと避けられてたもん!(怒)」て言いました。 それから僕はA子と1:1で話をすることになり、A子に避けられてたからあんなこと(夜景で)言ったことを伝えました。 A子が僕を避けてたのは、僕にほかに好きな子がいることを僕の友人A君から聞いたからだと教えてくれました。 でも僕はほかに好きな子いないと正直にいいました、A子が好きですから。 それからその日は仲直りをし、車の中でお話しをしました。向こうから手をつないでくれました。 そしてその日は解散をし、一週間後にA子が働いているところの昼休憩(1時間くらい)を使って一緒に過ごすことになりました。 そこで僕は手をつなぎたいということを言いました。 そしたらA子が「どうして、手をつなぎたいの?理由を言って(笑顔)」と言ってきました。 僕は恥ずかしがり屋なので、正直に好きだから手をつなぎたかったと言えませんでした。。。。。 それから帰り際にA子に「本当に言うことないの?せっかくここまで来てくれたのに。。。」って言いました。 結局その日は正直に気持ちを伝えずに帰りました。 それからまた一週間後にA子と会わないか?とメールをしました、土曜日でした。 結局その日は会うこともメールも返ってくることもありませんでした。 それから今に至るのですが・・・・・・メールをずっと無視され続けています(汗) 3回くらいメールしましたが三回とも無視されました。 今はすっかり連絡が途絶えてしまいました。 やっぱり正直に気持ちを伝えなかったのがいけなかったのでしょうか? 助けてください!(泣) 似たような経験をされた方や、こうすればよかったのではなどなどアドバイスをください!お願いします!

  • 分かる方助けてください!!

    A子はB子を崖から誤って転落したと見せかけて殺そうとして、B子に睡眠薬を飲ませB子が熟睡したことを確認して上でB子を自分の車のトランクに入れて海岸に向かった。A子が赤信号のため交差点で停止していると、C子の運転する車が前方不注意で追突してきて、これによりトランクに押し込められていたB子は脳挫傷を起こしてし死亡した。 この場合、A子を殺人既遂罪で処断することが出来るのでしょうか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう